大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。多摩センター校です。

ウィングローブの指導の最近のブログ記事

昨年の話になりますが、12月17日にパルテノン多摩の会議室に行った単語道場に

2020年卒のMさんが試験監督に来てくれました。

 

コロナの影響で丸4年間、オンラインでやっていた単語道場でしたが

2023年の卒業生を送るときに、卒業生の一人からこう言われたのが再開のきっかけです。

 

私は多摩センター校の単語道場が大好きでした。

自分が中学生の時に、高校生が難しい単語を一生懸命覚えているのを見て、聴いていたので、

コロナになってしまってすべての授業がオンラインになっても

自分は、あの時の高校生の姿を見ていたから、単語を覚えることができました。

是非、これからの生徒さんにも対面の単語道場を続けてあげて欲しいです」

 

コロナで高校入学時から学校に通えずコロナの影響を丸々高校の三年間受けた学年からの言葉でした。

 

この言葉に心を動かされ、また反省もあり、4年ぶりの単語道場を対面で再開することにしました。

 

試験監督は、在塾中に「単語道場の試験監督をしてみたい」と書いてくれたMさんに

連絡したら快諾してくれました。

Mさんは卒業してから最初の英検で準1級が取れたと連絡をくれて、

成人式には振袖姿も見せに来てくれました。

就職も日本の大手産業の一つに内定をもらっていました。

凛とした女性になっていました。

 

Mさんについてお話させていただきます。

 

小学6年生の春休みに多摩センター校の第一回単語道場から参加してくれて、

当時私の中2の娘がリードして英語の絵カード取りなどに盛り上がりました。

本当にかわいい6年生でした。

 

中1の一学期の初めての定期試験前に

「中1の定期テストはまだアルファベットを書いたり、簡単な文章だから100点を取るチャンスがあるから

100点取るんだと思って勉強してみてね。中2からは学校の先生も簡単な問題を出してくれなくなるからね。

中1の初めての定期テストはチャンスだからね」とプレッシャーをかけました。

 

その後、結果を聞いてみると「86点」という返事がきました。

当時12歳のMさんの顔には、今でもはっきりと覚えていますが悔しさが滲んでいました。

それからMさんの快進撃が始まりました。

中2どころではありません。高校生になっても定期テストで100点を取ってきました。

あの初めての定期テストの悔しさは、Mさんのバネになったのだと思います。

Mさんを筆頭にウィングローブの3人の生徒が公立中のトップスリーを守り通してくれて

総合一位の同級生がどうしても英語はMさんを含む3人に勝てないということで

一体、彼女たちの塾では何をしているんだ?」と興味を持ってくれて中三から入塾してきたほどでした。

 

再会したときにMさんが話してくれました。

「あの時に暗唱したテキストのお話は今でも言えるんですよ。

この間、友達に聞かせてあげたら面白い話だと言われました。

ちゃんと今でも通じるみたいです(笑)」

 

今回の単語道場では、単語熟語のテストに合格するとMさんが

「よし!」

と言ってくれて、それを聞きたくて在校生がみんな頑張っているように見えました。

私は、一人ひとり、声を出しているかどうか確かめて単語の覚え方を伝授しながら回ることができました。

 

参加生徒の反応もとても良かったです。

卒業生に来てもらって本当に良い単語道場になりました。

 

Mさん、また試験監督に来てくださいね(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単語道場開催のお知らせです。

 

日時:12月17日(日)10時~17時

開場:パルテノン多摩 会議室5

 

参加費:多摩センター校生3000円

部外生     6000円

 

多摩センター校生の出席数は決まりましたので

部外生で参加されたい方は、問い合わせフォームで

明日16日(土)22時までにお知らせください。

こちらから、明日の22時以降にご連絡させていただきます。

 

こちらのお問い合わせフォーム

☝☝☝ クリックしてください。

 

卒業生に試験監督を依頼しています。

私はお一人お一人の指導にあたらせていただきます。

今回は3名までご参加いただけます。

満席になりました場合は、ご了承下さい。

 

過去の単語道場の様子はブログ内でカテゴリー「単語」をご覧ください。(^^)/

 

ウィングローブ英語塾

多摩センター校

 

 

 

 

 

とにかく読もう!

多摩センター校(2023年11月11日)

読書の秋ですが、参考書を読むというのもよいですよ。

 

ウィングローブ英語塾では、コンパクトなウィングマストという文法書があります。

またサプリームという高校生用の優れたテキストがあり、解説がスッキリしていて理解しやすい。

 

最近は、生徒さんにウィングマストの○○ページの「it の特別用法」を音読して録音してラインで送って!

とか

サプリームの「受動態」の解説を音読して録音してラインで送って!と課題を出しています。

定期テスト範囲のコミュ英の範囲など

生徒さんの音読をちゃんと私も聴いています。

ジュラシックパークのお話が生徒さんの英語の音読でちゃんと伝わってきます。

通じる英語です。

 

生徒さん達、せっかく良い教材でも読まない人が多いです。

それをほぼ強制的に読ませると、なんと「目から鱗でした」という返事がきます。

 

手持ちの教材を是非、声を出して読んでください。

講師に高い授業料を払って、読んでもらう(授業を受ける)必要はないのです。

知りたいことは、みんな活字になっている。

 

これは3年半前、2020年の3月に

コロナの影響で学校に行けなかった生徒さん達に出した課題が始まりでした。

学校がいきなり休みになって、生徒さん達は何をしてよいか分からない。

保護者の方々も動揺していましたから、

多摩センター校から各学年にたっぷりの課題を出ししました。

そのうちの一つが

「ウィングマスト(文法書)を最初から最後まで音読する」というものでした。

 

それから三年、当時の新高1生は今年卒業しました。

 

オンラインの三年間に急に反応が良くなって成績が伸びた卒業生に聞いてみました。

「あの変化はどこから来たの?」

 

生徒さん

「高1の時に、先生が出してくれたウィングマスト(文法書)の一冊分の音読が良かったです。

目から鱗でした。あれから何度も読んでいました」

 

\(◎o◎)/

 

これだ!と思いました。ちゃんとやる子はやるんです。

 

知りたいことは、みんな活字になっている。

 

秋の夜長、とにかく声に出して読んでみましょう。

多摩センター校の夏の企画

 

7月16日(日) 単語道場 一日目 10時~17時

 

7月19日(水) 一学期終了

 

7月23日(日) 単語道場二日目 10時~17時 (北戸田校の先生の息子さんが飛び入り参加してくれました(^^)/)

8月2日(水) 英文法トレーニング一日目 10時~12時半

8月3日(木) 英文法トレーニング二日目 14時~18時

8月17日(木) 英文法トレーニング三日目 10時~17時

8月18日(金) 英文法トレーニング四日目 10時~17時

8月19日(土) 5教科教科書音読道場 10時~17時

 

8月21日(月) 2学期スタート

 

先ほど、英文法トレーニングの3日目を終えました。

生徒さんの一日の成長を目の当たりにして、疲れは飛び満足感に包まれています。

 

今回初参加の中2で入会した現在中三のAさん、一年間伸び悩んでいましたが

今日は、中三の問題集の頭に戻って、目から鱗を落としていました。

「関係代名詞」「分詞」などの難しい単元に固執せずに

Aさんの、前に戻った勇気を讃えたいと思います。立派です。

目が晴れ晴れとしていました。(^^)/

これから、どんどんその基礎に積みあがります。

 

春から全ての英文法トレーニングに参加している高2Bくん

今日、17章まで一冊終了しました。

超難しい「話法」に挑戦

しかし、「自分では全く分からなかったが、先生に解き方の手順を一つ一つ教えてもらってわかるようになった」

と感想をくれました。

生徒さんの目を見ていると、理解してきているというのがわかります。目が光るんです、本当に。

これだから講師はやめられません。

 

他にも

・英検プリントをやって、英検2級のハードルの高さが分かったから、これから真剣に語彙力をつける!

・「比較」の書き換えは、まず日本語で考えてみると良いと先生に教えてもらって、その通りにやってみたらサクサク書けた。

・もっと問題集を前から進めると思ったが、意外と進まなかった。しかし理解が深まって参加して良かった。

・簡単かと思ったら、簡単ではなかった。でも前に戻ったことで知識の深堀ができて良かった。e.t.c.

 

今日のメンバーは明日の最終日の英文法トレーニングに参加する予定で「やる気満々」です。

 

明日も楽しみです。約2週間夏休みを私もいただいていましたが、やはり生徒さんとレッスンできるのは幸せだな~と英文法トレーニングハイになっています。

 

明日も頑張りますヽ(^o^)丿

 

 

ウィングローブ英語塾

多摩センター校

 

 

 

身体の芯から元気がでる。単語道場

多摩センター校(2023年07月17日)

今日も暑かったですね。

三連休の中日というのにもかかわらず

オンライン教室に集まってくれた多摩センター校生6名

今日も10時から17時まで蝉の音を聴きながら単語熟語の暗記を頑張りました。

 

単語1800個+熟語500個の生徒さんがMVP

最後まで参加した4名全員、単語1800個合格して熟語の暗記に入れました。

これは、2014年から始めた単語道場で初めての快挙です。

もう感激して、身体の芯からハイになっています。

しかも高1生もです。ちょっと前まで中学生だったのに・・・。健気です。

部活があるからと言って、たったの45分しか参加できなかった高1生も400個合格して帰りました。

2時間で部活に行った高2生は、1000個合格して帰りました。

 

全員前回より大幅に暗記力が上がっています。

初参加の高1生も熟語集まで行きました。

 

「一日単語だけの暗記なんてできるの?

しかも中学生や高校生が、そんな長い間集中できるの?

拷問じゃないの?」

 

と聞いてきた私の高校の同級生がいますが

その素朴な疑問を聞いて、中高生の力を知らないんだなとつくづく思いました。

 

これを読んでいる中高生の皆さん、保護者の皆さん

中高生には、自分でも気づいていない力が内在しているのです。

その力を引き出すのが講師の仕事。

そして引き出すことができた時、身体の芯からとんでもない元気が湧き出てきます。

それが単語道場ハイ。

 

自分にはできないなんて思っている場合じゃありません。

できるんだからやらなきゃ損損。

 

来週7月23日(日)も単語道場やります。

塾生でない方も、先着2名まで、今回は高校生と一浪生に限りご参加いただけます。

 

お問い合わせはこちら!←クリック!

 

ご連絡お待ちしています。オンラインだから、地球上ならどこからでもご参加いただけます。

宇宙からでも参加できるのかな?私は分からない。

 

詳細は別途お伝えします。

 

ウィングローブ英語塾

多摩センター校

 

 

 

未知との遭遇 単語道場 🌸春編

多摩センター校(2023年03月20日)

昨日は、多摩センター校恒例の単語道場でした。

 

新中2生から新高2生までの9名が参加しました。

朝10時から夕方17時までのオンライン道場です。

 

中学の卒業式を終えたばかりの新高1生2名は

単語を200個ずつ覚えてはテストを受け続けました。

合格点は三割にし、出来るだけこの一日で出会える単語を増やしました。

完璧に覚えてからと思うと、なかなか先には進めません。

大切なのは、たくさんの単語ととにかく出会うこと。

そして、これから何度も再会していくことです。

昨日は、新高1生ふたりは仲良く1400個の未知の単語と出会うことができました。

 

中学生は、進級学年の一学期分の新出単語を書き出し、巻末の索引で意味を調べ上げました。

暗記までは入れませんでしたが、

あともう少しで終わったのにと、最後まで行けなかったことを悔しがっていました。

その集中する姿はオンラインの画面越しでも伝わってきました。

 

新入会の新中3生は、中一からの初歩の初歩単語からやり直しました。

難しい単語を知っているのに、発音もきれいなのに

代名詞、be 動詞、冠詞が頭に入っていないことが発覚しました。

それぞれ英語にはたくさんできてきますから

躓きの原因の一つがわかりました。

昨日一日で、かなり視界が開けたと思います。

当人も、「楽しかった」と感想をくれました。

 

みんな頑張りました。

9名のそれぞれのストーリーがありました。

 

単語道場は毎回すがすがしい気持ちで終了します。

 

是非多摩センター校の単語道場にお越しください。

 

次回は、今月の30日と夏休みです。(^_-)-☆

 

 

 

 

今週、高3生、高卒生のラストレッスン 

多摩センター校(2023年01月24日)

今週で2022年度の授業を終了します。

 

入塾時期は

チラシを見て小学校4年になるのを待って、

小学5年生から友達と一緒に、

中学受験が終わってから、

お姉さん、お兄さんに続いて6年生の2月から、

中3になる前に、

高校生になる前に、

高1から・・・。

 

様々な時期に入塾してくれた高3生たちの卒業の週を迎えました。

講師として感慨深いものがありますが、ご本人たちはこれからが勝負なので、

私も気を引き締めて見送りたいと思っています。

 

昨日は、月曜日クラス、

高3生と高1生の混合クラスで、通常通りのレッスンの終了後

一言ずついただきました。

 

Ýさん、高1の4月に入塾の高3生

一年生の時は本当に英語大嫌いでした。学校で長文とか渡されても、まったくわからない状態で入塾しました。

最初のうちは、月曜日(ウィングローブの日)が来るのが憂鬱でした。

しかし、とりあえず単語集を6周を重ねておけば、ある程度長文も読めるようになるし

読めれば英語って楽しいんだなってわかるから、それでどんどん違う英文も読んでみようと思うし

自分でここの文法はこれだって発見できるのも、凄く楽しかったです。

やっぱ単語ですね、ha ha (^_-)-☆

(単語集12周、熟語集11周)

 

Sさん、小6の2月に入塾の高3生

少しうぬぼれっぽくなっちゃうんですけど、

高3ぐらいになって周りを見ると

同じ単語集を持っている人が多いんですけど

ウィングローブから見たら高1からずっとやっているから、みんなまだ1周も終わってないんで

”なぞの優越感”があります”

なんか、ちょっと余裕を感じて気が楽になります。 ^^) _旦~~

(単語集13周、熟語集12周)

 

つづいて、在校生から、

 

SMさん、中3の3月に入塾の高1生

今の話を聞いて、自分も単語いつも大変で辛いな~と思っていたんですけど、モチベーションが上がりました。

ありがとうございました。!(^^)!

(単語集3周、熟語集3周)

 

Tくん、中2の2月に入塾の高1生

高3生は単語帳を覚えるスピードがケタ違いに速くて凄いなってずっと思っていました。

自分も覚えるスピードが最初は遅かったんですけど、だんだん途中から自分でも速くなっていることを実感するようになって、覚えられて良かったなって思いました。(*^^*)

(単語集3周、熟語集3周)

 

皆さんの言葉に力をいただいて、今日は朝の目覚めもよくブログを書かせていただいております。

 

学年混合のクラスの利点は、先輩の勉強姿勢を見ることができること、

そして、後輩からみられているという緊張感を持てることだと思います。

 

高3生のお二人、素晴らしい言葉とDNAを残してくれてありがとう!

他の高3生からも、お言葉を今週頂戴するつもりです。

 

🌸🌸🌸🌸🌸

 

高3生の卒業と伴いまして、1月から生徒募集を再開しております。

多摩センター校の都合により、恐れ入りますが

お返事は2月14日以降にさせていただきます。

次回の体験レッスンは2月23日以降になります。

 

体験レッスン、本レッスンともオンラインで行っております。

多摩地区に限らず、世界中どちらからでもご入塾いただけます。

 

残席数は少なくなっております。

ご対応できない場合がありますことを、あらかじめお伝え申し上げます。m(__)m

 

体験レッスンのお申し込みはこちらから

 

在校生の皆様へ

来週は、年度切替の準備のため休講します。

中三生は都立受験まで一か月、集中していきましょう。

1月の体験レッスンで入会を決められた方は、2月13日の週からレッスンをスタートします。

まずは、学年末対策に入ります。

よろしくお願いいたします。

 

ウィングローブ英語塾

多摩センター校

 

 

 

 

「学校の単語テスト、100点でした」from 中1生

多摩センター校(2023年01月14日)

花金の昨日、新年会の帰りの電車に揺られておりまして

ラインを開くと

 

中一生のH君から

 

「学校の単語テスト100点でした」

 

と写真付きで報告がありました\(^o^)/

講師としては、こんなに嬉しいことあありません。

 

私は、中一生の定期テストと単語テストの100点を奨励しています。

なぜならば、英語習得の道は長いので、

モチベーションを上げてくれるのは定期テストや英検の結果だと思うからです。

 

例えば、中三からの入塾で中一からの復習をしなくてはいけなくても、

それを評価してくれる定期テストがないと

なかなか復習に身が入らなず苦労する生徒さんも見かけます。

 

だから「鉄は熱いうちに打て」中一は100点を取るチャンスがあるから頑張れ!と発破をかけます。

学校の評価は、ウィングローブの学習への意欲を上げてくれるので、本当に重要なのです。

 

H君の単語のテストは100個あって、一文字のスペルミスもしていない。

これは本当に見事で、本人の努力と集中力が発揮されました。

 

厳しい中学受験を切り抜け、中学に入ったら「遊びたい!」の一心だと思います。

おおいに遊んで部活に燃えて、短時間でも、その集中力を英語に向けてもらえたらなと思います。

これをきっかけに大きく羽ばたいてもらいたいです。

 

ブログ掲載の承諾を得るために連絡したところ

Hくんは快諾してくれました。

お母様からは

 

「先生に報告したかった様です。
是非、載せてあげて下さい😅」

 

とあり、健気な中一生の姿が浮かび、ジンとしました。とっても嬉しかったです。

ありがとうございます。(^^)/

 

 

 

 

 

am は「~は」ではありません。🙅

多摩センター校(2022年06月10日)

ファミレスで、今日も勉強をしておりましたら

近くの席の、お話が耳に飛び込んできてしまいました。

どうやら、中一生のお子さんを持つお母様方らしい。

 

「○○(お子さんの名)にね、英語の am は、「~は」だと教えたの。

そしたら、なんと 『I am name ○○ 』って言うのよ。もうやんなっちゃう・・・」

 

(*_*;

 

「お母さん! ちょっと待った!

英語の am は 「~は」ではありませんよ。🙅」

 

中一生が何でも、I am study とか、He is play とか、be 動詞と一般動詞を並べてしまう理由がわかりました。

 

be 動詞を「~は」とどこかで誰かに教えられていたのですね。

 

違いますよ~!!!

 

今、このブログを読んで、「えっ!? 違うの?」と思われた方は、ウィングローブ英語塾にお急ぎください。

 

中一からの英語、とっても大事です。☆彡

 

「be 動詞とか一般動詞なんて言うから、英語が嫌い」なんて思った方も

手遅れにならないうちにお問合せ下さい。🍀

 

本当に「文法」は大事です!!!

 

英語専門塾ウィングローブの名刺をお渡したいところでしたが、

ぐっとこらえて帰ってきて、ブログに書かせていただきました。(^_^;)

 

文法用語も覚えよう。急がば回れ

多摩センター校(2021年09月21日)

昨日、理解が進んでいない高2生に中学英語に戻ってみないかと話しました。

中学の文法で苦手だったり、理解できていないところをまずやってみない?

どこが苦手だった? 不定詞? 関係代名詞?

 

返ってきた高2生の言葉は

「文法用語が覚えられません。だからどこが苦手なのかわかりません。長文を読んでいるとなんとなく意味は分かるんです。だけど文法用語は覚えられません」

 

文法用語を覚えると、急がば回れで楽になりますよ。

英語を勉強しに来ているのに、どうして聞いたこともない文用語を覚える必要があるの?と思う気持ちは十分わかります。しかし文法用語を覚えれば

 

”不定詞”と言えば、”to +動詞の原形”” と頭にぱっと浮かぶことになる。

逆に英語を読んでいても”不定詞”だ!」とわかり、「~すること」、「~するための」「~するために」の一つだとわかる。(この先の知識も必要です)

 

では、

「赤くて、固い大きな金属の箱で、正面に穴が開いていて、道端に立っていてるものは何?」

「ポスト」

「ですよね。これから毎日、『この手紙を学校に行くときに『赤くて、固い大きな金属の箱に入れてきて』と言われたらどうする?

「いやです」

 

ですよね。

例えば、文法用語を覚えるとhave の次に”過去分詞”があるから、

このhave は「もっている」ではなくて”現在完了”のhave だ。だから「~したことがある」という意味だ!

とわかるようになる。

ゆっくりで良いから日本語で考えて理解して、理解ができるようになったらスピードをつける訓練をすればよい。

 

なんとなくわかるというレベルで受験では通用しないし、

なんとなくわかっていると言う人と将来一緒に数十億円をかけた仕事はしたいと思いませんよね。

 

英語を英語のままで理解するというのは、小さい時の話で、大きくなってからは理想や幻想でしかありません。

これだけ日本語で暮らしてきた私たちは、

英語を日本語でからめとって理解していく方法があるという事を受け入れるべきです。

日本語という得意の網で英語をからめとっていく。

丈夫でしっかりした網があれば、たくさんの収穫(理解)があるはずです。

 

日本語で、英語に限らず外国語をからめとっていく。

日本語が話せる私たちだからできることですね。

 

 

 

 

 

 

様子は見ない方がよい。part2

多摩センター校(2021年06月02日)

先週末は英検がありました。

中2生は、試験直前の授業で、英検3級の文法事項にザっと目を通し、例文を暗記して解説を読んで

私からの質問攻めにあってから問題を解くという、2時間を過ごしました。

 

英検3級の問題集の書いてある文法事項は

□ 時制

□ 現在完了

□ t o 不定詞 の応用

□ 受動態

□ 分詞の後置修飾

□ 関係代名詞

□ 動名詞

 

ウィングローブのオリジナルテキストでは、すべて出てきていますので

「ここは不定詞ね」「関係代名詞といってね・・・」というようなことは、中一から日常的なのですが

文法としては、□時制以外は、未学習でした。

 

未学習にもかかわらず、2時間で網羅できたのはなぜか?

 

それは、中一から入塾しているので、すでに私と文型と品詞、文法用語が共有できているので早いのです。

車で言えば、道路標識を知っているので

標識を見せれば、指示する方向をすぐに向くことができるのです。まったくモタモタしない。

 

打てば響く授業というのは、本当に気持ち良いものです。

 

この中2生たちは、小6の2月に入塾し、その時点で5月には初の中間テストがあるのはわかっているので

入塾してABCとフォニックスを学んだあとは

春休みから教科書専用ノートを作って、定期テスト対策をスタートしています。

学校の授業はすべて復習になり、学校の先生の言っていることが良くわかると言っています。

定期テスト前には、範囲の学習は終わっており、繰り返しをするだけ。

 

もはや、定期テストで「90点以上取れればいい」とは彼らは思っていません。

常に100点を目標に持っています。

 

先手、先手を打っているので振り回されることはありません。

 

もし

「中学に入って、様子を見てから・・・」と思っていたら

常に後手、後手になり振り回されていたかもしれません。

 

既に、自分のエンジンで動いている生徒さんたちは、こちらは時々油をさしてあげればよいだけの状態で

自学習も任せています。(試験前のゴールデンウィークは休講でした)

こういう状態になれば、様子を見るほうが良い。余計な口は挟みません。

 

しかし、そうでないのなら

「様子を見ない方がよい」と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様子は見ない方がよい。

多摩センター校(2021年06月02日)

現在、中学生をお持ちのご家庭で

お子さんの入塾は「様子をみてから」と思っている方がいたとしたら

 

「様子は見ない方がよいです」とお伝えしたいです。

 

中3で気が付いて入塾してくる方は、軌道に乗るために大変な苦労をしています。

相当の精神力を持っている生徒さんは、多くはありませんが中一からの生徒さんを追い抜いては行く場合もあります。

 

ただし、様子は見ない方が良い。

苦労していそうだと思ったら、入塾した方が良いです。

今、苦労していなくても中2の2学期の「不定詞」から、英語が意味不明になってきます。

 

怪我なら、様子を見ていれば治る場合がありますが

英語の場合、様子を見ていると傷口が広がるばかりです。

どんどん状況が悪くなっていきます。

 

我が子は、中学受験も終わったばかりで反抗期もあり中一での入塾を拒みました。

私は、仕事上大変なことになることはわかっていたので

無理やりでも入塾させなくてはいけないと思いました。

本人が「○○ホを買ってくれたら入るよ」という当時無謀な要求をしてきましたが

その要求をのみました。(ちなみにゲームも買ったことのない家庭です)

その代わり、やめたら没収だからねと条件を付けました。

 

しばらくすると

「私は英語がわからないという人の気持ちがわからないんだよね」と生意気な口をきいていました。

 

「あ~様子なんてみなくて良かった」

 

というのが、英語講師をしている一人の保護者としての正直な感想です。

 

 

 

 

 

大学2年生、語る

多摩センター校(2021年04月03日)

この一年一度もキャンパスに行くことのなかった大学二年生(卒業生)が3月末に語ってくれました。

 

「大学はオンライン授業になり、一年で20本以上のレポートを書きました。

ほとんどでAをもらえ、単位は一つも落としませんでした。

コロナでキャンパスには行けなかったけれど。私は試験よりレポートを書いたこの一年は

「勉強した」という気がします。

試験で評価されるよりも、こうしてレポートで評価される方が好きです。

 

レポートは、序論、本論、結論を意識して書きました。

序論と結論は結局のところ同じになります。

本当に簡単、シンプルな構造で書きました。

 

ウィングローブで受験生だったころ

K大学の文学部を受けるために、山口先生(進路アドバイザー)から小論文の書き方を教えていただきました。

その頃は、理解していなかったと思うのですが2年たって、やっとわかりました。

ウィングローブの先輩は、山口先生から言われてすぐに理解して

試験前一か月のわずか1回の小論文添削でK大に受かったと聞いていました。

私の場合、その小論の書き方を理解するのに2年かかったということかなと思います。

でも2年かかっても「わかった」ことで、この一年間のレポートを難無く書くことができました」

 

話を聞いていたら、ウィングローブ時代の小論文対策につながって行き

「そうきたか~」と大学生の話の持って行き方にも感心しました。

受験勉強で養ったことを大学の学問に生かしている。

私の喜びどころもつかんで話している。

 

目を輝かせて語ってくれた大学2年生

こんな大変な一年が、思いがけず良い一年の締めくくりとなったようです。

A+をもらったレポートも見せてもらいました。

しっかりした文章に、序論から吸い込まれました。まぶしい限りです。

大学の先生からも、吸い込まれるように読まれただろうと感じられるコメントが記されてありました。

 

大丈夫

きっと新三年生として邁進していくでしょう。

 

頑張っているね、大学生!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界は楽しいことであふれている。

多摩センター校(2021年03月22日)

3月21日(日)10時~17時

オンラインで単語道場を行いました。

 

18名の過去最多の参加人数でした。

 

新入会の4名が今回の単語道場に初参加してくれて、その感想をご紹介します。

 

・自分は初めての単語道場でしたが、とても不安でしたが、とても楽しかったです。学校で学ぶ単語をこの場を使って予習復習して覚えることが出来ました。でもまだ先生に「テストしてください」という程、いっきに覚えられていないので、次の単語道場も積極的に参加して、単語を覚えられるように頑張りたいです。(新中3)

 

・最初は辛いと思っていたけれど、途中から単語を覚えたり言えたりできたので、楽しくなったのでまたやりたいです。(新中3)

 

・意外と先生とやることがなく、自主的に進めていて、マイペースでいけてとても楽しかったです。やっぱり休憩入れても5時間はかなりきつかったです。しかし塾独自のノートの使い方は、とても勉強になりました。またやりたいです。(新中1)

 

・初めて参加したので、とても疲れました。今回覚えた500個の単語を忘れないように、これからも復習していこうと思います。(新高1)

 

保護者様から

・本日はありがとうございました!
こんなに長時間集中して勉強している息子を初めて見ました。
終わった後は「俺、結構単語覚えた!!こんなの初めてだ!」と達成感に満ち溢れていました😊

 

・今日もありがとうございました

始まるまで不安そうな様子でしたが、終わってみたら楽しかった!と…安心しました

また、楽しめるように取り組んで頂いていること、とても感謝いたします。

 

18名の大人数でも初参加の4名に付き添えたのは、14名の既に単語道場の経験済みの生徒さんたちが

指示待ちせずに、どんどん進めてくれたことが大きな助けでした。

 

・単語道場は自分との闘いだと思いました。(新高2)

・一点合格のハードルが上がっただけでも結構きつくなった。4月からもう1点上がるので頑張りたい。(新高2)

・ひとりでやったら、こんなに絶対に覚えられないけれど、みんなでやるからできた。周りのみんながとても早く合格していくので焦ったが、その焦りが集中につながった。(新高2)

・久しぶりに集中できた。(新中三・その他多数)

・入塾して一年と一か月です。最初の単語道場より10倍暗記できたと思いました。(新高3 MVP)

(単語1800個、熟語300個達成)

・15分の休憩があったので、その後も集中できた。(新高2・満点合格。6連発)

(いつもは5分か10分の休憩ですが、私がヘトヘトで15分取らせてもらいました。それが良かったのならこれからも・・・と思いました。💦)

 

今回は、講師に放っておかれる時間が長かったのに、皆さん「集中できた」という声が多かったのには驚きました。

 

お一人お一人の充実したお顔と感想を聞かせてもらった時に、疲れも飛んでしまいました。

 

集中できると「楽しい」ですね。

「世界は(実は)楽しいことであふれている」

 

先週で、年43回のレッスンを終えて、昨日春の単語道場を終了しました。

本日から多摩センター校は春休みに入っております。

 

皆様、安全で楽しい春休みをお過ごしください。

4月にお目にかかれる日を楽しみにしております。

 

ウィングローブ英語塾

多摩センター校

 

2020年という一年

多摩センター校(2020年12月31日)

早いもので今年の2020年の最終日となりました。

多摩センター校はたくさんのご協力を得ることが出来

ピンチをチャンスに変えて、一年を乗り切ることが出来ました。

まだまだ、油断はできませんが、生徒さんと家族が全員元気で

新しい年を迎えられることに感謝いたします。

医療従事者の方々を始め

現在の生活を支えてくださっている全ての方々に感謝いたします。

そして、今苦境にいる方々が一日も早く、

移動できて集えて豊かさを取り戻せることを切に願っています。

 

2020年 多摩センター校の一年を報告します。

 

1月

センター試験

高3生卒業

 

2月

2020年度スタート

新中一生5名、キャンセル待ちをしてくださった方々が続々とご入会

大学受験 慶應(薬)、上智(経)、成城(法)、津田塾(英)、専修(文)、国学院(短)、明星(文)\(^_^)/

高校受験 都立狛江、神代、私立明大明治、八王子学園

上記に進学決定、その他合格校多数

 

3月

緊急事態宣言の翌週にオンラインレッスンを開始

以降の企画は全てオンラインで実施しました。

単語道場:新学期の準備は完璧

英文法レーニング開催:高校生文法指導の要です。新高1生が生き生きしていました!

上記企画の参加費は、以下のコロナ対策機関に寄付させていただきました。

COVID-19 Fundraiser for WHO with up to $10 Million Match

ウィングローブ全体単語大会、英文法トレーニングはコロナのため中止

 

4月

ビットキャンパス導入開始 自宅学習のコンテンツを大量に提供することできました。

初回レッスンからからオンラインにもかかわらず高1生、高2生が入会を希望(*^-^*)

教科書音読道場:5教科の教科書を6時間かけて新学期分を音読

山口電話進路指導面談 新中一生、新高1生、新高3生、新入会生対象

自宅待機期間を利用して「中学英語からやり直そう講座28時間」を実施

 

5月

好評につき、「中学英語からやりなそう講座part2/21時間」を実施

 

6月

高3生 過去問講座開始

ラインを使って宿題と高校生の構造分析の添削指導開始

 

7月

4月から対面授業待っていた中三生がオンライン授業で入会。

(早くも定期試験の得点が上がり、4月から入っていればよかったと感想をいただく)

単語道場:2学期の準備は完璧

 

8月

オンラインにて、ウィングローブ高校生単語大会開催 100名を超し大盛況!

多摩センター校 英文法トレーニング開催 今回は中学生も参加

灘校英語教諭木村達哉先生のオンラインセミナー受講 参加者1000名\(◎o◎)/!

オンライン体験レッスン開始 早々に高1生にご入会いただく。

 

9月

北海道の短大生がオンラインで参加開始(大学英語もウィンローブ!)\(◎o◎)/!

講師のためのスピーチトレーニングに参加 Forward English School のご協力

山口進路指導面談(新入会生・高三生対象)

 

10月

Global Leaders Training 多摩センター校から高2生2名が参加

卒業生が「やはり英語はウィングローブで学びたい!」と再入会

満員御礼m(__)m

 

11月

Global Leaders Training スピーチ朗誦コンテスト ファイナル

多摩センター校生の中原啓翔くん(高2)最優秀賞受賞\(^_^)/

中原君、イスラエル大使館からも表彰されました。

山口進路指導面談(希望者対象)

 

12月

竹田進アドバイザーによるオンライン進路指導面談

受験のある中3生、高2生は個人面談、高1生はグループ面談

単語道場 3学期の準備は完璧

参加費は全額日本赤十字社東京都支部に寄付させていただきました。

 

一年を振り返って

3月からのオンラインレッスンがスムーズに開始できたのは、元大手IT企業を退職された方が、たまたまウィングローブに緊急事態宣言の半年前から勤められていたからでした。その方を採用していた中山社長の運と先見の明も相当なものだと思います。

そのような運と縁に恵まれて、中高大生の英語指導をこのコロナ禍に行えることが出来ました。開始当時は新しいことを学ぶことに必死で気づきませんでしたが、当たり前のことではなく、画期的なことだったのだと今思います。

「おばさん」という言葉は好きではありませんが、「このおばさん」がこんなにたくさんの事が出来たんだと自分で自分に感心します。笑

 

講師間の情報交換で使えるようになった機材を用いて指導しているうちに

「もしかすると、これは対面授業以上の指導ができていないか?」と思うほど

授業は、この10カ月で開拓され進歩しました。文明の力を知りました。研究開発の皆さん、ありがとう!!!

 

ピンチをチャンスにしよう!と呼びかけた3月から10カ月

ピンチは確実にチャンスになりました。

 

来年もこの調子で走っていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

 

多摩センター校では、3月までの全クラスオンライン授業を決定しました。

4月以降もオンラインクラスを続けていきます。

対面授業の再開は未定です。ご了承ください。

オンラインでも、この結果。

多摩センター校(2020年07月30日)

<定期テスト>

例年より、だいぶ遅れた定期試験が行われています。

既に終了した公立中一生三人組と私立中2生、高2生からラインで報告がありました。

 

 

中1生:99点、99点、99点

中2生:(95点、92点)

高2生:(英表82、コミュ英91)

更新 2020.8.3

 

 

定期テストの範囲を全教科7回以上音読するとよいと伝えたところ

素直に実行した中一生が、初めての定期テストで

5教科を100点、100点、100点、99点、98点を取れたと報告してくれました。

素直さは一番の武器になります。

これから試験勉強というものが楽しみになるのではないでしょうか。

私だったら楽しいと思うだろうな~

 

<英検一次>

中1生:3級

中2生:2級、3級

中3生:準2級

 

春の単語道場、音読道場、英文法トレーニングに参加し、3級の準備をした中一生は、ほぼ満点の楽勝合格。

筆記は満点でした。

 

3級受験の中2生は、オンライン授業で6日前に過去問をやってみたところ、合格点には程遠かったのですが

それがわかってからのラストスパートが凄かったのだと思います。合格しました。

サッカー部で鍛えている根性を感じました。

 

2級に合格の中2生は、5年生で既に合格していたのですが

ギリギリだったからという理由で再挑戦。見事、合格点をはるかに上回って合格。

 

オンラインで2次の練習も始めています。

 

<夏のオンライン単語道場>

延べ19名の参加

2学期の学習範囲の単語・熟語の暗記が完了しました。

高1生が、大学受験用単語集1800個のテストに、ほとんど10割で合格しました。

 

<オンライン授業の感想>

3月から、オンライン授業のみを行って来て

結果は定期テストで出るなと思っていました。

これだけ良い結果を出してくれると、指導者としても嬉しいです。

 

まだまだ定期テストが続いています。

皆さん頑張ってください。報告待っています。

 

<今からできる定期テスト対策>

全教科、テスト範囲となる教材の全てに、範囲の最初と最後のページに付箋を貼って

3回読めば平均点

7読めば90点以上取れます。

一橋大に行った先輩は、「僕は15回読みます」と言っていました。

 

今回は生徒さん全員にこの話をオンラインでお話ししました・

 

実行してくれるといいな~と思っています。

 

多摩センター校は、今週から夏休みに入っています。 ^^) _旦~~

質問はラインでどんどんしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中一生の 書き込みより

多摩センター校(2020年05月15日)

オンライン授業も三か月目に入っています。

2月に入塾した中一生にとって、学校の英語も始まっていませんが

私との週に2時間のオンライン授業と宿題で英語学習を進めてきました。

 

オンライン授業が終わってから、ZOOMのチャットに、「今日学んだこと」と質問を書き込んでもらっています。

昨日の書き込みです。

 

Aさん 「不定詞の中に名詞、形容詞、副詞の3つがある」

 

Bさん 「副詞がどう使われているかが分かりました。

普段英語を使う時、副詞などの品詞を意識していなかったので、少し意識するようにしたいです。

 

Cくん 「what is は what’s と略す」

 

Dくん 「関係代名詞は訳さない。to が前にくる動詞は、不定詞になる。

 

Eくん 「a 冠詞」

 

教材は、テキスト用ではなく、手を加えていない英文そのものを使っているので

中一生でも、不定詞、関係代名詞の文章は普通に出てきます」。

 

「不定詞は学校では中2で習うけど、ここではバンバン出てくるからね」

「関係代名詞は、中三で習うからね。でも英語圏の人は幼児でも使っているからね」

などと勇気づけながら、一人一人と個別対応で読んでいきます。

 

こうしていくうちに、中三になるころには自分ひとりで英文を読めるようになっていきます。

講師との共通言語(文法用語)を多く持つようになり、

高校生になると風を受けたヨットのように

授業がグングンとスピードがつくようになります。

 

 

宿題については、現在はラインを使って写真を撮って送ってもらい○付けをして返しています。

 

中一生が最初に間違えやすいのは、文頭の文字を大文字にすること。

ピリオドやクエッションマークの付け忘れ

bとdの書き間違いなどがありますが、それも早いうちに知らせてあげたいので

ラインで手軽に添削ができると知った時は感動でした。

 

文型や構造分析については、WEBカメラを使って、私の手元の書き込みをライブ映像で生徒さんたちに見せることが出来ます。これは、対面授業より生徒さんにとってはるかに分かりやすいと思います。

 

本部の指導と講師間の情報交換で、日々オンラインレッスンも進化してきました。

 

入塾早々オンライン授業になった中一生たちが、これからどんな成長をしていくのか

昨日の、チャットの書き込みを読みながら、明るい未来を想像しています。

 

自分の子には難しいわ~なんて思っている方はいませんか。

そんなことはありません。

中高生の学習能力は無限です。

是非飛び込んで来てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠隔授業 + ビットキャンパス

多摩センター校(2020年04月14日)

3月2日より、ZOOMによる遠隔授業を始めました。

18レッスン滞りなく終わり、4月も遠隔授業を始めております。

多摩センター校の春の企画も全て遠隔で行っています。

 

〇実施済みの企画

単語道場6時間

昨年から用意していた教科書が有効に働き、一学期分の単語・熟語調べと暗記が完了しました。

 

単語大会6時間 (本部主催が中止になったため)

新入会の新高2生が、一日で単語1600個のテストに合格しました。

もう少しで一冊だったことを悔しがっていたそうです。頼もしい。

 

英文法トレーニング6時間 (本部主催が中止になったため)

先生が画面上から指示した問題集の文法問題に答え、

なぜその答えになるのかを即座に生徒が先生に説明するという

ウィングローブ英語塾のに独特のトレーニング法です。

「先生に文法を説明することが楽しかった」という新高一生の感想に疲れも飛びました。

例:「時と条件を表す副詞節の中では、未来の事でも現在形で表すから 答えはrains です」。新高一生お見事!

 

上記3つの企画に全て参加した新中一生がいます。英検3級目指して燃えています。12歳の本気です。

 

〇現在進行中の企画

”中学英語からやり直そう講座”” 中3から高2までの選抜”5名対象です。

21時間かけて、中一英語から、どこまで行けるか、各生徒が挑戦中です。

 

〇これからの企画

国語道場6時間: 日本語の主語、述語、修飾語を押さえる訓練をします。

音読道場6時間: 既に配られた教科書をお持ちの方対象で、一学期分の5教科の教科書を音読します。

 

ウィングローブ英語塾では、スムーズな遠隔授業の実施に加え

 

この4月から、ビットキャンパスという新指導システムを本部が導入しました。

そしてそれに伴う授業料の変更もあったので、

講師としては、そのシステムを覚えることと、

システムと新授業料を保護者の方々に伝えること、IDを配ること

そして、コロナの影響による遠隔授業が重なり、3月は逆立ちするような忙しさでした。

 

しかし、その甲斐あって、この新指導システム、ビットキャンパスが素晴らしい。

小学一年生から大学受験までの教科、単語、ことわざ、百人一首から漢検、リスニングテストまで

全て家にいながらにして学習できるのです。

出題は選んだ単元内でもランダムに変化していくので、一度やっても次は違う角度から攻めてこられる。

海のように広いのです。

 

そして進行状況とテスト結果をご本人も、保護者も、講師も確認できます。

講師サイドから確認してみたら、新高2生が中一英語の文法からやり直している。

中学生が小学4年生の算数をやり直している。

健気な姿が浮かび、進行状況確認画面にくぎ付けでした。

 

数十年生きてきて、この科学の進歩には驚きます。

何とか、今回ついてこれました。

ウィングローブ英語塾 本部の先を見る目のお陰です。

そして、この新しいことを山のように吸収しなくてはいけない時

同じ道を歩んでいる講師仲間の存在がありがたいです。

 

5年後のウィングローブのために、新システムを導入します!!!

と2月に聞いた時は、正直なところついていける自信がありませんでしたが

ビットキャンパスシステムは素晴らしい学習システムということがわかりました。

しかも、この4月のタイミングで生徒さんたちに提供できたことが、今となっては誇りです。

 

コロナヴィールスの終息と、皆さまのご健康をお祈りしています。

 

ウィングローブ英語塾

多摩センター校

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠隔授業始めました。むしろ集中してる。

多摩センター校(2020年03月05日)

多摩センター校の1週間です。

 

2月27日(木) 安倍総理から、児童生徒の自宅待機が発表される。

 

2月28日(金) ウィングローブ英語塾本部から、3月15日までの休講の要請が入る。

ああああああああ社長から、ZOOMを使って遠隔授業という方法もあると提案があり、

ああああああああ保護者の方たちに一斉送信で遠隔授業の環境作りを依頼する。

 

2月29日(土) 午前 本部スタッフへ教えを請い、早速、ZOOMの遠隔会議の方法について指導を受ける。

ああああああああ午後 講師間で、集まり実践練習をする。

ああああああああ夜  保護者の方たちに連絡し、ZOOMの遠隔多摩センター校に集合していただく。

あああああああああああ同時に、翌日の生徒自身によるアクセスを依頼。

 

3月1日(日)  午後2時に、生徒自身によって遠隔多摩センター校にアクセスを実施。次々と集合してくる。

ああああああああアクセスが成功したので、遠隔授業可能と判断。

 

3月2日(月)  午前 新学年教材を各生徒に郵送する。

ああああああああ遠隔レッスン1日目 開始

 

3月3日(火)  遠隔レッスン2日目

 

3月4日(水)  遠隔レッスン3日目 終了

 

3月5日(木)  このブログを書いています。

ああああああああ♪♪♬ これが わたしの 1週間の 仕事です- chura chura… rah (^^♪♫

 

 

遠隔授業の生徒の感想

〇 思ったよりやりやすかった。

〇 いつものウィングローブと同じ環境でできた。

〇 普通に、いつも通りできた。

〇 もの凄く、集中できた。

〇 難しかったけど、良い体験ができた。

○ 自分の部屋でレッスンを受けているのが変な感じがするけど、わりと集中できた。

○ 直接会っていない分、相手に分かりやすく伝えなくてはならないから

ああコミュニケーション能力が磨けた気がする。  ブラボー

 

講師感想

思ったよりもスムーズにできるのだと、驚きました。

生徒さんたちも、困った様子は見受けられず、むしろ集中していると思いました。

集中力を要するのは、講師も同じです

初日は、かなり疲れましたが、3日目は、アフター・レッスン・ハイが起こり、しばらく興奮していました(笑)

途中アクセス不良が起きた生徒さんもいましたが、今後改善できればよいと思います。

政府の発表日を含めてわずか5日目には遠隔授業実施できたのは

ウィングローブの社長の初動の速さと、本部スタッフのスキルの高さ

講師間の情報交換と

保護者の皆さんの、ご協力があってこそです。

科学技術の進歩も忘れてはいけません。

 

宿題までは手が回りませんでした。

これから、生徒の皆さんにそれぞれ宿題をたっぷり出す予定です。

新学年の教材はそれぞれ郵送しました。

 

有意義な、自宅待機生活を送ってください。

学校の時間割通りに、教科書を開く、声を出して読む、という生活をしてみてはいかがでしょうか。

この期間の過ごし方で、大きく差がつくと思います。

 

ピンチはチャンス

 

私は、遠隔授業で全国からの生徒さんにウィングローブのレッスンができるかもしれないという

妄想を膨らませて現在楽しんでいるところです。(^_-)-☆

めまいがするほど、忙しい1週間でした。冗談抜きで。

 

では、生徒の皆さんはまた来週!遠隔授業でお会いしましょう。

追試もOKです。

 

ご協力いただいた全ての方々に感謝いたします。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

ウィングローブ英語塾

多摩センター校

 

 

 

 

 

 

進路指導面談 2019 終了しました。

多摩センター校(2019年12月18日)

今日は、山口進路指導アドバイザーが来校して面談がありました。

高3生にとっては、最後の面談。

受験校も確認し、山口先生と握手している場面もありました。

やることはやってきました。

「これだけやってきても。明日受験ではないのです。

まだ2カ月もあるのです。いいでしょう?」と言われていました。

 

高2生は、この面談から受験生としてカウントされます。

来年の今ごろ、どれだけ力をつけているか。

既に現在の状況が非常に良い。

保護者の方からも、「近頃良く家でも単語を暗記する声が聞こえています」

というお話がありました。

 

合格の基準が分かっているから、自信を持ってすすめているカリキュラムです。

最初は疑いつつも、きちんとこなしてきた高三生が

本当に言われた通りだったと実感するのが12月の面談です。

一年前の自分と明らかに違う自分を認識している顔になります。

あとは最後まで前だけを向いて、やることをやり続け

運を身につけましょう。

 

中三生には、最終学歴は大学だから

高校は余裕を持って部活と勉強ができるところへ行った方が良いという指示。

大学院という道もあるし、高校選びは慎重に。

 

真剣に皆さんの面談に付き添わせていただき、心地よい疲れに浸っています。

 

がんばれ受験生!!!

 

 

 

単語道場 2019 夏

多摩センター校(2019年07月22日)

7月20日(土)、22日(月)に恒例の単語道場を行いました。

今年の参加は、二日間で延べ20名

2学期の教科書の学習範囲の単語塾語を調べ上げて、暗記してスペルも書けるようにした中学生。

大学受験に向けて、単語・熟語の精度を上げた高校生。

今回も盛況の中、終えることが出来てほっとしています。

今回は、卒業生が手伝いに来てくれて、私は試験官は一度もせず、

目下、一人一人の発音や文法指導に貼りつくことが出来ました。

普段、なかなかゆっくり対面できないので今回はじっくり見ることが出来て満足しています。

卒業生、ありがとう。またお願いします。

 

生徒さんの感想を次のページに記します。

 

○ テストはできなかったが、知らない単語を色々知れて良かった。

他にも知っていた単語でもいろいろな訳し方があり

知らなかった訳し方が思っていた以上に多くあり、

その訳し方を知ることが出来て良かった。(中一M 教科書単語三課分調べ完了)

 

○ 初めて単語道場に参加し、とても集中して覚えることができました。

今日は特に品詞を中心に覚えました。ただ丸暗記するだけでなく、

何を修飾しているかということまで考えることができました。

家でも今回のように集中して短い時間で多くのことを覚えられるようになりたいです。

(中一T 教科書4課分調べ、2課分暗記とスペルテストに合格。中一生とは思えない感想です)

 

○ いつもは家で学校から出された課題としてのんびり教科書の単語を覚えていたが、

こういった時間にしっかりと覚えることができたので家よりもよく早く良く記憶に残せたと思う。

(中一Y 4課分調べ、暗記・スペルテスト合格!!!)

 

○ 今日は少し遅れたのですが、無事、次のテスト範囲を終えることが出来ました。

今回の範囲はいつもより単語数が多く、覚える量も多いため、

テスト前の復習はいつもより念入りに行おうと思いました。(中三R 三課分調べました)

 

○ 7/20

英検2級の単語の読みで、発音が違っていたりしたのがたくさんあったから、

月曜日に他の単語もあっているかどうか先生と確認するようにする。

7・22

まだ仮定法の訳し方とかまだうまく理解できていないが、英検本番までにはできるようにする。

Wing Up とかウィングマストを使うようにする。

(中三S 2日間参加で教科書三課分すべて準備完了で英検2級の準備に入り仮定法に果敢に挑戦)

 

○ 初日、単語を午前中に終わらせて午後はたくさん関係代名詞ができました。

あまりわかってなかったところも少しずつ解決できたのが良かったです。

たくさん学んだことがあるので、日曜日にまた練習をして忘れないようにしたいです。

久しぶりに単語道場に行けて良かったです。

二日目、午後だけでもこれて良かったです。

関係代名詞も分詞もゆっくりじっくりできたので今日のことをわすれないように

毎日やってみたいです。そして、三年でまたやるときにスラスラできるといいなぁと思います。

(中三N 教科書は2学期分完璧準備完了。英検対策には入らず、文法の予習に精を出しました。関係代名詞は身に着くと面白いです。毎日やりたい気持ちわかります(^.^))

 

○ 今日はこれまでより、だいぶ早く単語の暗記を終えられて、新中問をかなり進められたのが良かった。

思っていたより、集中できたので良かった。(中三H 午前中で教科書はOKの素早さが光ってました)

 

○ First day 教科書ノートは、とても集中して早く終えることができた(午前)。

新中問の宿題をたくさん進められた。英検準2級の単語もたくさん覚えられた。

新中問発展の不定詞(1)、(2)ができた。(午後)

時間をしっかり決めてできたので良かった。

Second day  問題集の発展の文法が確認できた。英検の動詞、名詞、形容詞、熟語を1時間くらしで終えることができた。(中三Y 最初は一日だけの参加のつもりが、二日目も来て頑張りました。最近は字が綺麗になって勉強に非常に前向きです)

 

○ 前回より早いペースで覚えられた。

始めは完璧に覚えられるまでテストしなかったけど、目標の点数に行けそうだったらテストをして何回も繰り返し覚えて定着させることが大事だとわかった。(高一R 良いことに気づきました。素晴らしい!!!

きた甲斐があったね。単語600個に合格)

 

○ 最後まで集中力がなかなか続かなかったでの、思ったより単語を覚えることができなかった。

高2の間にある程度の単語を覚えられるようにがんばっていきたい。

(高2R 単語600個に合格。高2は高1よりも合格基準が高いから大変ではあるのです。)

 

○ 少し見たことがあると思ったり、もう少しで思い出せそうだった何度も見たのにできない単語があった。200個を覚えるのに凄く時間がかかってしまうと思った。いつかは見たらすぐにわかるぐらいになるように時間を費やして覚えていくようにする。

一日目より、時間がたつのが早く感じた。合格てきた数は少ないから次にもしある時はもっと速いペースでたくさん合格できるようにする。(高3MA 7月に部活を引退から頑張っています。初めての単語道場の参加で、良い体験をしましたね。大変集中していました。スタートしたことが見て取れました。楽しみです。)

 

○ 単語集は1周できたが、熟語はあまり進められなかったのが、残念だった。

覚えたいたと思っても。テストの時に他の単語と意味が混ざってしまい。

まちがってしまったことが何回かあったので、似た単語でもきちんと区別して覚える必要性を感じた。

(高三MY 単語1800個、熟語300個合格。入塾が一番遅かったから、みんなに追いつこうという姿勢が健気で応援したくなる。迷わずに突進している姿をみて感動してます)

 

○ 今日はたくさんの単語を覚えられて良かったです。

今年の夏や受験勉強を一生懸命勉強頑張ります。夏休み勉強を一生懸命頑張って合格につなげたいです。

二日目は昨日よりもさらにたくさん単語を覚えられて良かったです。昨日よりもたくさん覚えられたことが実感できました。夏休み合格できるように一所懸命勉強します。(高3MH 単語2100個、熟語500個合格。 君の成長は指導者として本当に励まされます。今回の最優秀結果を出しました!!!)

 

中学生は、定期テスト対策がばっちりできました。

 

高校生は、本部の単語大会でパワーさく裂させてください。

 

今日はお疲れ様でした。

 

新緑の4月

多摩センター校(2019年04月26日)

平成も残すところ5日になりました。
4月の活動についてお知らせします。

4月8日(月)から多摩センター校一学期がスタートしました。
3月16日にお問い合わせを頂いた方にご入会いただき
今年の新学期は満席でスタートしました。
御礼申し上げます。

新中一生がピカピカの制服に身を包み、誇らしげに見えました。

4月10日、11日は山口進路指導面談がありました。
新高三生、新高一生、新中三生(3月)、新中一生、新入会生に向けての面談です。
大学受験から遡って今何が必要か、これから何をしていくべきかという話を
現状のデーターとともにお知らせしています。
新中一生には少々難しいかなと思って横で聞いていたのですが、面談後
お一人のお母様からメールを頂きました。ご承諾を得て、掲載させていただきます。

昨日の山口先生の話を聞きながら、ふと自分自身の受験を思い出し、
大学受験英語で苦労したのは、
5文型がきちんと入らないまま長文に取り組んでいたのかもと思いました。
大切なことを大切なこととして教えてもらえなかったように思います。
中学英語では、この前(ウィングローブ)の体験レッスンのような教え方はしてもらえないので、
この時点でウィングローブ様に息子が出会えたことを感謝しています。
あとは本人次第ですが、良い環境でしっかりと頑張ってもらいたいです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。
ご自分の体験をもとに
ご苦労されたことを、お子さんにはさせたくないお気持ちが伝わってきました。
体験レッスンで「私がこの方法で英語を学びたかった」とお母様がおっしゃった場合、
お子さんが例外なく伸びています。楽しみです。
他にも、ご感想を頂いております。教室便りでお知らせしております。

4月21日(日) 5教科音読道場
もらいたての5教科の教科書を一学期分音読しました。
英語は私の前で音読してもらいます。
今年は部活の関係で参加者は少なかったのですが、
お一人当たりたっぷりと聞かせていただくことができました。
新中二生が、「たくさん先生に聞いてもらえてうれしかった」と感想をくれました。
少人数だったので、「こんなに少ないの~」と当日がっかりされてはいけないと思い
事前に人数を参加希望者に伝えてあったのですが
私の心配をよそに、
『先生にたくさん聞いてもらえるから行っておいで!』と背中を押してくださったお母様がいらしたり
『今年も、去年のように良い成績を取りたいから』と超前向きな参加であったことを生徒さんから伝えられ
来年も、「一人でも音読道場をやるぞ!」と力を頂きました。

平成最後のブログ更新になります。
平成史30年と4カ月弱に、人生の大きな節目が幾度かございました。
平成21年に英語教室を始めたことは、その中で大きな節目だったと思っております。
若い人たちの英語力向上にお役にたてることが生きがいになりました。

ブログにお越しいただきましてありがとうございました。
令和でも、どうぞよろしくお願いいたします。

ウィングローブ英語塾
多摩センター校


ザ・現在完了 実況中継

多摩センター校(2019年01月24日)

今週末は英検なので、準2級を受験する中2生は
ウィングローブの教材を使ってザ~っと高1までの文法事項に取り組みました。
もう、呑み込みが早くてびっくり。

そのうち、一つを実況中継します。

「次は何がやりたい?」
現在完了をお願いします」
「現在完了は、経験、継続、完了・結果の3つあるのね。書いてね。
経験は 『~したことがある
継続は 『(ずっと)~している』 ずっと にあたる単語は無いけど意味の中にあるの。
完了・結果は 『~してしまった。~したところだ』 と訳す。
じゃあ、どうやって、(見ためが同じのhave +過去分詞を)上の3つに分ける判断をするのか?
大事なのは, ふ・く・し 副詞 !!!
already がついていたら?」
「完了」
「for three months (3カ月の間)という期間を表す副詞がついていたら?
継続」
「onceとか three times とか回数を表す副詞がついていたら?」
「経験」

他に副詞の例を5個ほど私が質問して、それぞれを生徒が即座に3つに仕分けして口頭で答えていきます。

「じゃあ、次に例文を訳していくよ、have+過去分詞に直線を引いて!、副詞に波線引いて!
経験、結果、完了・結果を自分で判断して、ここに書き込んでから訳してみよう
10分後にチェックするね、やっておいてね!」

「先生、この He’s の s は何ですか?」

「それは、He has の短縮だよ。he is の短縮もあるから自分で判断してね。いい質問です」

上記は3分中のラスト約1分の実況中継です。
前半2分は、同じように取り組んだ受動態を生徒が英文を声を出して読み、自分の訳を私に聞かせます。
それを私が聞き、同時に訳を目で見てチェックを完了します。そして上記の現在完了に入りました。
他に、分詞間接疑問文も昨日のレッスンの中で出来ました。
家に帰ってから、接続詞をもう一つのオリジナル教材も使ってやっておくように指示を出しました。

単語は単語道場でしっかり暗記したし、現段階で文句のつけようはありません。

まだ14歳ですが、品詞と5文型の感覚を小5から取り入れてきたので
私と生徒の間に共通言語が存在し、品詞・5文型の説明がほとんど要りません。
中一後半から、動詞の活用も現在、過去、過去分詞、現在分詞と毎回テストをしているので
現在完了、受動態、分詞に出てくる過去分詞、現在分詞の説明も全く要りません。
「このために、中一からやってきたのか~と生徒さんが気付き始めるのが
準2級を受験する中2生や上記を学校で学ぶ中3生あたりです。
関係代名詞は「長い形容詞、名詞を後ろから(5文型の中の一つで)修飾」で説明完了。
比較、動名詞、不定詞は、もう本人に定着しているので説明も質問もゼロ。

本当にツウと言えばカーという関係で、昨日のレッスンを思い出して朝からニタついています。
大変良いレッスンでした。正直、嬉しいです。

「君は呑み込みが早い!!!」と太鼓判を押して、来る金曜日の英検に送り出しました。

Good Luck!!!

2018年

多摩センター校(2018年12月31日)

2018年を振り返ります。

1月:高三生とのラストレッスンの夜は皆既月食。
   「月が見えなくなってしまうから、今のうちに見よう!」と言った私に、
   「いえ、赤く見えます」と反応してくれた優等生T君は4月に一橋大生に!
2月:2018年度スタート 新入会生を迎えました。フレッシュ!
3月:高三生、一橋大学、日本大学、明治学院大学、湘南工科大学、東洋英和大学に
   進学決定。\(^o^)/
4月:3月までの6年生がピカピカの中一生になり、制服姿が眩しかった~。Cool !
5月:第一回全国高校共通テスト 高2生全国10位 \(^o^)/
6月:フランス(ボルドー・パリ)、イギリス(ロンドン)を周遊してきました。
   中一生初めての定期試験 100点\(^o^)/
7月:単語道場延べ19名参加、2学期の準備も万端
8月:ロシアのセントペテルスブルグ大学で日本語を勉強している大学生が
   我が家に3週間ホームステイ いろいろ一緒に楽しみました。
9月:南浦和校の卒業生で、現カリフォルニア大学院生の亜紀さんに来ていただき
   多摩センター校の全クラスで All English Activity を行って頂きました。
   楽しかった~と皆感激。勉強になりました! 亜紀さん、帰国の際はまたよろしくお願いします!!!
10月:灘校の英語科教諭、木村達哉氏とカリスマ現代文講師、出口汪氏による
   ”国語と英語のコラボセミナー”に参加のため関西学院大学へ! 
   宿泊した京都では、友人の息子さんである京大生がバイトをして自分を鍛えたという料理店を訪問。
   『京大生は呑み込みが速く、よく働いてくれます』という店主の言葉あり。
11月:東京外国語大学の外語祭に行ってきました。生徒さんは東大の駒場祭へ。
   中2生英検、3級、準2級に合格!二人とも多摩センター校生を兄に持ち、
   兄たちがそれぞれ2次試験の練習をしてくれたとのこと。頼もしい兄たちに感謝感激!
12月:今年のレッスン納め、山口進路指導面談13名、単語道場14名頑張りました!
    英語のSVOCを国語に応用する勉強を始めました。来年の指導に活かしたいと
思っています。

今年も一年ありがとうございました。
実り多い一年でした。
2019年も皆さまにとって良い一年でありますように。
どうぞよろしくお願いいたします。

2学期のレッスンを終了しました。

多摩センター校(2018年12月19日)

本日で2学期の通常レッスンを終了しました。
今学期は、学期末恒例のミニ発表会と保護者会は、初めて行わず、
通常レッスンをして、最後にしんみりと一年間を振りかえって生徒さん一人一人語ってもらいました。
その一部をご紹介します。

・ここで学んだ英語を将来に活かせるようにしたいです。(高3)
・高2で入会したころは全然わからなくて、基礎精講を泣きながらやっていました。
 今はわかるようになって偏差値も信じられないくらい上がりA判定も出るようになりました。(高3)
・入会してから約2年たち、英語がわかるようになって、定期テストも高得点が取れて良かったです。(中2)
・この一年英検1級を目指して頑張ってきました。毎回徐々に合格に近付いています。
 来年は合格できるように  頑張りたいです。(中3)
・入ったばかりで、まだ学校の成績には現れていませんが、前より英語がわかるようになってきました。
・この塾のお陰で一学期に100点も取れました。来年も頑張りたいです。
・学校でオンラインの英会話をやっていますが、みんなが困っているのに私は何も困りません。
 続けきて本当に良かったと思います。(中3)
・中1の終わりに入って、その時の偏差値より20も上がりました。嬉しいです。(中2)
・この塾のお陰で、一年間、定期テストも良い点が取れ、
 学校でわからないと思ったことが一度もありませんでした。(中1)
・前より、よくわかるようになりました。
 マジックeとか最初は何のことかわからなかったけれど、今はわかります。(中2)
・今年、初めて英検(準2級)で落ちました。
 去年は定期テストも100点をとっていたけど今年は取れていない。
 これは自分の気の緩みだと思うので来年は緩まずにもっと頑張りたい。(中2)
・中1の時より、中2になってから英語をどんどん好きになっています。
 来年はもっと好きになるくらい頑張りたいです。
・中2で準2級に受かることが出来て、来年は2級に頑張りたいです。(中2)
・文法がこの塾に入ってからよくわかるようになり、英語が楽しいです。(中2)
・高一になったばかりのころは、単語が覚えられなくてこまりましたが
 一年たったら覚えられるようになっていて嬉しいです。(高1)
・単語を覚えるのが最初は辛かったですが、今は覚えられるようになって英検にも合格出来て良かったです。(高2)
・まだ入ったばかりで英語が全くわかりませんが、来年はわかるようになりたいです。
 最初は出来なかったけど、出来るようになったという他の人の話を聞いて自分もできそうな気がしてきた。
・一人でやっていたら、出来なかったと思うけれど(先生に)強制されたことで、
 出来ないと思っていたことが出来るようになった。偏差値も9上がりました。(高2)
・きちんと構造をとることで、勘ではなくて、はっきり何が書いてあるかをわかるようになりました。
(偏差値74・高2)

英語に関することだけ、こちらに書かせていただきました。

生徒さんの感想を聞いて、とても励まされました。元気が出ました。
私もこの12月で開講10年目に入ります。
来年は、バージョンアップして更に頑張るつもりです。
まず、今週で、冬休みの宿題も全員に伝えられ一区切りしました。

明日は、高2生の山口進路指導アドバイザーの面談です。
2020年の大学受験準備もスタートします。

23日、24日は単語道場。三学期と英検の準備に入ります。(^v^)

夏休みも、折り返し地点に来ました。

リピートークの提出も100を超えています。
彼らがシャードーイングをしている英文を聴きながら
ふと、中2生がまだ学校では習っていない、現在完了、受動態、分詞構文を
何も知らないでスラスラ読んでいて
「君たち!凄いことをしているんだよ!!!」と伝えたくなって

「出だしのHave you ever hard~現在完了と呼んで学校で中三でやるところだよ」

「ここのafter は後ろに主語と動詞があるから接続詞。
後ろに名詞しかない、例えばafter lunch のafterは
接続詞じゃなくて前置詞なんだよ。
同じafter でも品詞が違うってことがあるんだよ」

「were helped のところは受動態って呼んでいて、・・・・中略・・・helped は過去形じゃなくて過去分詞
だから毎回動詞の活用のテストをしているんだよ」

などと添削欄にコメントしました。

テキストを使用しないで、生徒の声だけを聴いて文法について触れることが出来るのは
改めて画期的なことだなと思います。

耳で聞いて、声に出して、そしていつの日か文法(ルール)を知った時の定着は良いに違いありません。

多摩センター校の夏休み明けまでにリピートーク240分を宿題にしています。
学校の夏休みの終わりと勘違いしないようにしてくださいね。
待っています。(^^)v

英文法セミナー 今年も。

多摩センター校(2018年08月03日)

8月1日(水) 表参道は、この暑さの中でも賑わっていました、そんな中で
   

今年も渋谷の区民会館にウィングローブ生が集結し、
7時間通しで(昼休みも勉強を続ける生徒さんもいたので)
英文法に立ち向かう時が来ました。

今年も講師として、延べ80名の生徒さんと対決対面してきました。

「はい、as の6用法言ってみようか!・・・アレレ?書いてみよう。10回唱えて!」

「”時と条件の副詞節の中では・・・”はい、続きを言って! 
次の回までに83ページのここを暗記しておいてね。頻出事項だからね、必ず聞くからね」

「仮定法で止めちゃダメでしょ。仮定法過去、仮定法過去完了まで言わなきゃ。それでこれはいつのこと?」
『・・・カ・カコ・・・あれっ・・・ミ・ミライ?』
ここ良く読んどいてね。次は先生は代わるからね。次の先生に口頭で必ず説明してね」

各自の合格点を越えて、ちゃんと答えられて説明も出来たら、次の章に進めます。
17章まで終わった生徒さんは、達成感を味わったことでしょう。お疲れ様。受験まであと7周かな。
17章 話法 8割合格のところを終了間際でも7割で不合格にされた生徒さん、採点者は私です。
しかし、被伝達文にplease がついていたのだから、伝達動詞はどうしてもasked なんだよね。
最後の一語を見落としてしまったね。
(心を鬼にした)非情な先生をお許しください。

理不尽、
理不尽、理不尽・・・

だけど、やっぱり文法が大切です。
I will study if it rains tomorrow.
I will study if it will rain tomorrow.

もし明日、雨が降るなら、勉強します」
「明日雨が降るかどうかを、調べます」

たった一つの助動詞 will があるとないで全然意味が違ってしまうのだから、
“時と条件の・・・”をフルフレーズで言えないといけないですよね。
これは大事なルール(文法)なのだから。

I have a wife who lives in Tokyo.
I have a wife, who lives in Tokyo.

カンマがあるのが見えますか?
さあ、「あなたは他にどこに奥さんがいるのですか?」と質問されてしまうのはどちらでしょう?
見落としたり、知らないと本当に困ると思います、このカンマ。

久々の更新なのに、真面目すぎませんか?
と思った方は文法に穴があります。
どうぞウィングローブ英語塾にお越しくださいね(^^)v
「あ~勉強した。楽しかった!」と帰れるのは間違いなし。

セミナーの最後に生徒さんが全員退室してから円陣になって講師の反省タイム
N先生の、「目的は、どれだけ生徒に基礎精講を読ませるかです
しびれました。疲れもふっとびました。
今年の収穫も大きかったです。暑くても行って良かった。

それでは多摩センター校は
過去問講座の教材を用意したら、しばし夏休みを頂戴します<(_ _)>
ごきげんよう!!!

感動する文法力 基礎精講 文法セミナー 

多摩センター校(2018年03月28日)

昨日は、千駄ヶ谷区民会にて、基礎精講文法セミナーが行われました。
ウィングローブ全校から高校生が結集し
7時間、英文法と向き合います。

基礎精講を読みこむ読みこむ
そして、問題に取り組む。
そして「どうして、その答えになるの?説明してくれる?」と問われてしまう。
生徒さんによっては、身体を動かして一所懸命説明する準備をしている。
まるで指揮者のように意味をもった空気をその手でつかむように
「○○が△△だから□□になります」と思考を具現化している姿が見えました。

多摩センター校からは5名の参加。
学芸大高校に進学のSくんも早々に出席。次は東大かな?
私立校学年首位のHくんは、もはや常連、新高2生
普段、基礎精講は苦手だけれど敢えて参加の都立校のMくん集中していました。
都立中高一貫のRさん、昨年11月入会の新高三生、
長年の靄が晴れたような、清々しい顔を終了時にしていました。
私立校のY姉妹の妹Mさん、今回初参加で家に帰って夕食の時に
「あれは感動するよね!」「感動するよね!」と姉妹で話していたので、
それを見ていたお母さんも感動したとメールをくださいました。

指導する立場としても毎回感動するのです。
どうしてでしょう。
どうぞ確かめにいらしてくださいね。

これをもちまして、私は春休みに入ります。
高校生の皆さんは、3月31日。4月1日の本部主催の単語大会頑張ってください。
4月9日(月)から生徒の皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
まず、乞田川の花見に行ってきます(^^)v

生徒さんのやる気に圧倒!

多摩センター校(2018年03月24日)

今日は単語道場の初日でした。
参加者10名
教科書、一学期分の単語調べと暗記、スペルもOK
明日は、英検単語に入ります。

準1級を取得済みの帰国生の3人は、最初から英検単語
一人は1級単語の前に準1級単語の短文集で単語の推測訓練
一人も準1級の単語をもう一度50個ずつ総ざらいし
一人は1級パス単覚書ノートで300個合格。

月末の、ウィングローブ本部主催の単語大会に参加する新高2生は、
教科書クラウンを4課分早々と仕上げて単語1800個、熟語100個を7時間で制覇。

初参加の新中一生は、教科書単語の書き出しと調べるところまでに時間がかかってしまったと悔しがり、
それでも3課分の単語の暗記と正確なスペルを書けるようになりました。
「7時間は集中してやったら早く感じた。単語をもっと覚えたい」
と感想に書き記していました。\(◎o◎)/!

明日も行います。
今日の参加者は明日も頑張る!と書いています。頼もしい。
明日は記念すべき多摩センター校単語道場初めての満席道場になりました。

今日の単語道場に参加して、明日は早退予定だった新中3生が
予定をキャンセルして、最後まで残りたいと言ってきました。

部活でこれないと言っていた新中3生も、部活の予定が変わったということで、
「今から間に合うでしょうか?」と聞いてきました。
そういう生徒に最後の一席が残されていました。

いや~もう本当に、ここまでやる気を見せつけられて講師冥利に尽きています。
単語道場はやめられません。

高一生の成長 が 嬉しい

多摩センター校(2018年01月30日)

今日は高一生のレッスンでした。
野球部男子くんから、学校の単語のテストで290番から170番になったと報告がありました。\(^o^)/
毎日の厳しい野球の練習でクタクタで毎回睡魔と闘っていますが
こうやって形に現れると本当に嬉しいです。

他の高一生も、単語、熟語の返答のスピードが全員速くなり
あっという間にテストを終えることができました。
考え込まないで即答できる。
冬休み明けは、「冬休みは何してたの?(>_<)」と私に凄まれていたメンバーとは別人のようでした。
「今度は何が起きたの?」という感じです。

手を抜く時はみんなで手を抜き、力が入る時はみんなで力が入り、仲良しさんということでしょうか?
やっと努力の結果が目に見えるようになってきた最初の段階に遭遇した気がします。

片や「おとうとに身長抜かれた~」と賑やかに帰って行きました。
十分あなたも成長しています。

お疲れ様、来週も驚かせてください。期待しています。(^^ゞ

今年も 高3生 7月入会 (^O^)/

多摩センター校(2017年09月20日)

昨年に引き続き、7月に高3生が入会しました。
三月からキャンセル待ちをしていただいたので
単語集、熟語集、文法は自分で進めておくように
そして英語以外の科目も指示を出していたのですが
見事に素直に実行してくれて、この夏の単語道場、
基礎精講セミナー、高校生単語暗記大会にも積極的に参加しました。
そして、今では、1900個の単語集から無作為に10個のテストをしても
合格してしまうという力をつけてしまいました。

基礎精講セミナー  13章 49人中 25位
単語暗記大会    約200人中 30位 \(◎o◎)/!

とにかく語彙力がついたので
英語がわかってきて毎日楽しいと
そして、この夏休み、一日13時間の自学習もこなしてしまったのです。
その感想は
15時間に、どうしても達しなくて悔しいです」 Oh  \(◎o◎)/!

その姿を見てきたお母様から

ウィングローブ英語塾は日本一の英語塾です」というお言葉をいただきました。

照れるな~
でも、その通り、講師がまず、自分の子供のために選んでいる指導法ですから。

高3からの入塾では遅いと言われたことはありませんか?
やる気さえあれば、そんなことはありません。
やる気のある高3生を今からでも応援します!

2017年度 高3生、高2生対象 1名分の空席あり
2018年度 新高3生 若干名募集
体験レッスンのお申し込みをお待ちしています。(^-^)


夏の高校生単語暗記大会
今回は卒業生達が試験官をしてくれました。
左に見えるテーブルで対面しているのが卒業生試験官と現役高校生です。

高3女子が言いました。
「ウィングローブの単語大会は覚えなくてもいいから、一度は見に行くべき。
中3の春休みに初めて行った時、高3生を見て心底びっくりしたもの。
あの時のような高3になれてる自分が、ある意味恐いくらいです。」

日経新聞 プラス1に ウィングローブ英語塾

多摩センター校(2017年08月08日)

           
          

         日本経済新聞 2017年 7月29日(土曜日) 

夏休みも中盤に入ってきました。
いかがお過ごしでしょうか。
二学期以降の英語をどうしょうかなと考えているみなさん
どうぞ、ウィングローブ英語塾にお問い合わせください。
各校で無料体験レッスン を実施しております。
本部からの連絡によりますと
この夏休みで、ウィングローブ英語塾64校の生徒数が1000人を突破したとのことです\(^o^)/

◆高校生なら、今、入会すると
ウィングローブ英語塾夏恒例の150名に及ぶ単語暗記大会への参加に間に合います。(次回は春休みです)

◆多摩センター校もご要望にお応えして10月より、【新規に小中学クラスをオープン】します。
すでにキャンセル待ちをしてくださっている方をご案内中ですが
小6生、中1生にまだ若干空きがございます。。
お問い合わせお待ちしております。9月以降に体験レッスンを実施させていただきます。

◆【来年度クラス(2月開講)】は、現高三生の卒業に伴い、
新中1、新中2、新高3生を若干名ご案内できる見込みです。
お早めにお問い合わせください。
他学年は、来年度も持ち上がりで満席が予想され、現在はご案内はできませんが、
お問い合わせいただいた方から空席が出ました時に順にご案内させていただきます。

◆現況といたしましては、7月に、3月からお待ちいただいていた高一生と高三生にご入会いただきました。

       皆さまの夏休みが充実したものになりますようにお祈りしております。

logo_large_200dpi.pngのサムネイル画像

小田急線  某駅着 6時8分

多摩センター校(2017年05月03日)

昨年の7月に高三生が入会してきました。
体験レッスンで、高2の2月に英検2級取得と聞いたので、英語は不得意ではないと判断。
多摩センター校生が中学で2級を取る生徒もいることを考えると
勉強法はまだ知らないのかもしれないと判断。
「さあ、どうやっていこうか?」と思案して、山口先生に相談しました。

「とにかく、一刻も早く単語、熟語、文法を入れること」

そして入会してから、受験まで、その生徒は、早朝の電車に毎日乗り、
学校の最寄り駅に到着するまで車中で必死に単語を覚えたのだと教えてくれました。

7月、8月、9月(単語、熟語、文法7周完了)、10月、11月、12月、1月(11周目に突入+自己学習)
驚異的なスピードで暗記を完了し、2月に希望校、青山学院大学に合格しました。

そして4月、夏のようにに暑かった日の午後、
多摩センター校前の百十一段の階段を上って息を切らしながら
受験後初めて通いなれた教室に顔を出してくれました。
最後の授業が1月31日、まだその息も白かった頃で、激動の数カ月の間に、
すっかり高校生から眩しい女子大生になって新緑の中を登場してくれました。

受験期間中は、ゆっくり話す時間はありませんでしたが、
晴れて、在籍中の半年を振り返り、また新生活のお話もうかがうことができました。
お茶を入れている間にアンケートにも答えてもらいました。
了解をいただき、ご紹介させていただきます。
受験生必見です。

1 教室に通ったのは、7か月 (入会学年:高三生のとき
2 ウィングローブの授業の中で、英語を伸ばす上で役にたったと思うことは?
  1)品詞と文型の学習
  2)単語・熟語・基礎精講の自己学習
  3)音読・リピート・リスニング
  4)前からの同時通訳式訳
  5)個別対応指導
3 山口面談について感想
  毎回の面談で少し焦っていた気持ちは消えて自信を持ってやろうと思う気持ちが強くなった。
4 入会する前の英語力はどうでしたか。入会当初のウィングローブの授業の印象は?
  英語は少しできるくらいな教科でした。結果としてとても成績が伸びたので、
  私自身にすごくあった授業でした。アットホームなところも良かった。

5 後輩たちへの一言、ウィングローブについてなど、お願いします。
  ウィングローブに入っていなかったら、確実に今の大学に行けていないと言い切れます。
  たくさん覚えることがあって正直きついことはよくありましたが、英語がとても身に付いたと思います。
  単語、熟語を覚えることが何よりも一番大切だと思います。 

講師からは
とにかく単語、熟語、基礎精講の目標繰り返し回数を3カ月弱で終わらせて
この生徒の根性には驚かされました。
質問もきちんと問題に向き合っていることが分かる、こちらが「そうきたか~」と唸ってしまうような質問ばかり。
次はどんな質問を用意してくれるのか楽しみにしていたほどです。

大学の英語では、入学後のTOEICの結果から最上位クラスに決まり、帰国生の中での受講と聞きました。
これを聞いて、ちょっと私も鼻が高かったです。(^^ゞ

あっという間に2時間が過ぎ、後輩たちのクラスの時間になってしまいました。
また、落ち着いたらいつでも顔を見せに来てください。
本当に楽しかったです。ありがとう。
   
お母様からも、桜の便せんに美しい文字で三枚ものお手紙を頂戴しました。
胸が熱くなるような、お言葉の数々に何度読み返したか分かりません。
我が家の家宝、今後のお守りにさせていただきます。
ご了承を得て一部を転記させていただきます。

何気なく6月ごろインターネットでみつけて入会しました。
前の塾の長文読解に全くついていけず、覚悟もやる気もなく弱気になり、
推薦で決めてしまおうと思っていた頃の入会でした。
そして毎日大量の単語、熟語を自分の意志とは関係ないところで淡々とこなしていくうちに
だんだんと気持ちの変化が現れ始めました。
少しでも楽をして大学へ行きたい(指定校推薦)という気持ちから、
納得できる大学以外には行きたくないと思うようになっていました。
受験に向かっているのに、英語に対して楽しそうで、どんどん前向きになっていました。
受験前は葛藤があったようですが、高山先生からかけていただいた
“根性あるから大丈夫”という言葉が娘には直接自信になり乗り切れたと思います。
希望の大学に入れたことは娘にとって想像以上の達成感で
そんな気持ちを教えてくださった高山先生には、とても感謝しております。”

大変ありがたいお言葉をありがとうございました。
“英語に対して楽しそうで・・・”と聞いて本当に嬉しいです。
お子さんが駆け抜けた中高での6年間、そしてウィングローブでの半年間のお話も伺いました。

英語講師の仕事をさせていただいて
「こんなに頑張る生徒さんには、もう二度と会えないかもしれない」
と思わせるほど頑張る高三生が毎年存在します。
この生徒さんも、そういう高三生の一人でした。
こうして送り出せたことを大変嬉しく思っています。
今後もその鍛えた英語力と根性で、ご活躍なさることを確信しております。

小田急線 某駅着 早朝6時8分 この生徒はもう乗っていないけれど
続く後輩たちが、今度は単語を必死に覚えて未来をつかんで欲しいと願っています。
頑張る姿は朝日に映えて何よりも、強く、美しいに違いないと思います。
感動をありがとう。


春の企画 5 本部主催 単語大会 

多摩センター校(2017年04月04日)

3月29日(水)、30日(木) 10時~17時  中野サンプラザにて

本部主催、恒例の高校生単語暗記大会が行われました。
試験官として中野サンプラザに行ってきました。

総勢100名
申し込み開始後わずか4分で満席という盛況ぶりで
別会場が渋谷に用意されたほどです。
横浜でも開催されています。
多摩センター校生は中野会場に何とか入れました。

試験官をしてから、ちょうど丸三年になりますが
毎年、上級生を震撼とさせる新一年生が存在しました。
今年は、その座に多摩センター校の新高一生がついてくれました。

中学受験後に入会し英語を始め
英検4級→3級→準2級→2級ときて、途中2回ほど涙を飲み
中3の6月で2級を取得
中2の冬から2級用の単語集をやってきました。
現在は、準1級用の単語集に入っています。
その成果なのだと思いました。
既に、その生徒自身が単語を覚えるようにバージョンアップしていたのを今回感じました。

単語道場では、ここまでではなかったのに
単語大会という舞台で華を咲かせてくれました。
100名の中で、しかも高三生、高二生に囲まれて
単語と熟語集をそれぞれ1周合格して2周目に入り
どんどん自分自身を越えていきました。

他校の生徒と競い合うのもいいことだと思います。
単語・熟語を最初に終わらせた高三生の一番と二番の差はわずか1分。
2番の生徒の試験官は私でした。
熟語集をめくるスピードが間に合わなかったせいもあり、謝りました。
とにかく速いのです、答えるのが。

合不合にかかわらず、一度試験が終わって、走って自分の席に戻る姿は
甲子園のベンチへ戻る選手と同じです。
会場は100名の熱気に包まれていますが、さわやかな空気が流れます。

また夏にお会いしましょう。

春の企画がすべて終了し、ただ今多摩センター校は春休みの充電中です。( ^^) _旦~~

春の企画 4 単語道場二日目

多摩センター校(2017年04月04日)

3月26日(日) 単語道場二日目を行いました。
内容は一日目と変わりませんが
本部主催の単語大会に出る生徒は、その準備に特化しました。

前日の基礎精講セミナーから私と高校生の一部は連続参加です。
今回は、初めて卒業生に試験官をお願いしました。

言い直しは ×
応えるのに3秒以上かかったら ×
発音アクセント間違えたら ×
正解数÷単語数で8割を切ったら不合格
容赦なくやってもらいました。

慣れているので頼みやすかったです。
「懐かしい」と言いながら、次々とさばいてくれました。

卒業生Tくんの助っ人のお陰で
私は15名の参加者の一人一人にじっくり向かい合うことができました。
中には、私が貼りつかなくてはいけない生徒もいるのです。
気持ちよくコックリコックリしてしまう生徒です。
しかし、横に貼りついて「声を出して!声を出すのを止めちゃダメ、続けて!」と横で言われ続けます。
道場の名に恥じない光景です。竹刀を持っちゃおうかな(笑)
そして
「そろそろ試験受けてきたら」と促して、試験を受けてみるとなんと9割合格でした

「やればできる」を知った人は強いです。
その後は、前向きに身を乗り出して取り組んでいました。

卒業生T君、バイトがあるにも関わらず三時半まで手伝ってくれて
帰りがけに、後輩たちに一言お願いと頼むと、しばらく言葉を選んで本当に一言
「繰り返し、とにかく繰り返すこと」と言って去っていきました。

単語集の単語を隠すために絵葉書を半分に切ったしおりを受験生時代のTくんに渡しました。
そのしおりが最後には、小判型になるほど単語集を繰り返した先輩の言葉です。
重みがありました。

Tくん、ありがとう! またよろしくね!!

春の企画 目白押し 3 基礎精講セミナー

多摩センター校(2017年04月02日)

3月25日(土) 10時~17時
ウィングローブ英語塾の高校生対象
基礎精講(文法)セミナーが行われました。
3年前に20名で始まったセミナーですが、成果が大きいのでリピーターが続出し
40名でもすぐ満席、そして今回は60名で行われました。
横浜でも別開催されました。

「説明できる文法力」

答えは選べるけれど、どうしてその答えであるかをきちんと説明しなくてはいけない。
4択問題も、まぐれあたりでは意味がない。
100パーセント自信を持って正解を選べるようになる。
そして理由が説明できる、しかもスピーディーに!

このためには、じっくり読みこまなくてはいけない。
自分の言葉に落とし込まなくてはいけない。
瞬発力が試され、それは脳のスポーツのようです。

多摩センター校の参加者 感想の一部

・初めて参加した基礎精講セミナーでしたが、
辛いとかきついよりも、私は楽しいと思えました。
どんどん進められるのが楽しかったです。
また自分の苦手な分野はどこなのかも分かりました。
一冊を1周終わらせた時の達成感が気持ちよかったです。
良い経験になりました。(新高3)

・高校の内容なので難しかったけど、文法を覚えられることができたので良かったです。
また解説するのが大変でした。疲れました(新高1)

高三生は、日ごろの成果を発揮できたようです。
エアーギターではなく、エアー基礎精講を単語道場で練習して臨みました。

中学を卒業したばかりの新高一生はほぼ無理やり私に参加させられている状態でしたが
すぐに感謝する時が来るでしょう。よく頑張りました。(^^)v

講師として
多摩センター校生だけでなく、他校の生徒さん達の1日の中での成長を知るのも喜びの一つです。
「あ~(なるほど)」という顔を見たときは、こちらもガッツポーズです。

春の企画 目白押し 2 山口面談

多摩センター校(2017年03月28日)

山口面談 3月9日(木)、23日(木)

進路アドバイザーの山口先生が来校し
新高三生
新高一生
受験のある新中三生
新中一生
新入会生
希望者
計21名に面談をしてもらいました。

非常に人数が多いので今回は2回に分けて、そして新高一、新中一生はグループ面談で行いました。
横で聞いていて、目から鱗が落ちる落ちる。

「勉強が手に付きません」生徒
「それは原因は何だと思います?」先生
「ええっと……(考えている)  スマホやって逃げてしまっています」 生徒

「勉強が手に付かない生徒は、まず机の前に座っていられないのです。
だからまず何をしてもいいから机の前に座る。
そして一時間半は絶対に立たない。何をしていてもいいのです。
しかし『立つな!』と言います。
・・・・・・話は続き・・・・・・
そして勉強をするようになる。勉強したら成績が上がる。それを知ると
『やればできるってわかったら、やらなければもったいない』と生徒自身が言うようになります」

思わず膝を叩いてしまいました。

他には、ちゃんと自分をコントロールできている生徒は褒められていました。

次回の山口面談で先生を驚ろかしてやると決心した生徒もいます。

ホームページにあるように大学受験のウィングローブ英語塾
大学受験から逆算して小学生から高三生まで、今何が必要かに取り組む一貫した指導をしています。

実は、その先も目指しています。
それを知りたいという方は、どうぞお近くのウィングローブ英語塾にお越しください。

春の企画 目白押し 1 単語道場一日目

多摩センター校(2017年03月28日)

単語道場 一日目  3月20日(月・祝)  10:00~17:00
例年ですと、学年末の授業は小中高合同の保護者を招いた暗唱発表会をしてきましたが
生徒数も増え、全クラス満席という嬉しい悲鳴もあり、発表会は再検討することにして見送りました。
今回は、授業の一環として全クラス合同で単語道場を行いました。
基本は単語の暗記ですが、なんでもありで
教科書・問題集・テキスト・リピートーク・英検(3級~1級)・ユメタン 
個人のやりたいこと、やり残しを優先しました。

小学生:ユメタン 身の回りの単語を407個覚えました。最後の接続詞、前置詞で苦労しました。
     7時間参加11歳\(◎o◎)/!
中学生:教科書をあらかじめ購入して、レッスン3まで単語を書き出し調べました。暗記もスペルも暗記完了。
     英検3級プリントに入る新中一生、
     楽しくて7時間がアッという間だったという2月入会の新中一生もいました。(^^)v
     パス単2級に入る中2生、一度受験しているので単語集が既に書きこみだらけで努力の跡がある。
     「こんなに書きこむと単語が読めなくなってしまうよ」と私
     「受かるつもりでやっていたんで、(もう使わないと思って・・・)」
     と頭を掻きながら照れ笑いの新中3生。
高校生:問題集をひたすら進め、中学の総復習をした12月入会の新高一生、
     基礎精講セミナー参加予定者は、「説明する文法力」のセミナーのシミュレーション
     他の新高一生は、これから三年間使っていく単語集をスタートしました。
     教科書3レッスンの単語を調べ上げて暗記した後に
     初回の単語テストで800個既に合格する新高一生もいました。
     質問してみると
     「中三の始まりに、同じ単語集を始めました」と、
     既に高三生のように使い込んだ単語集を見せてくれました。
     つまり一年間で大学受験の単語を800個覚えたということですね。さすが私立難関中学。
     10月入会でしたが、中学単語のテストはいつも満点でした。
     高校単語の暗記に既に入っていたので
     中学単語がスラスラ入るという既に自分自身がバージョンアップしていたのですね、納得です。
     新高三生は、先輩たちの受験が終わった今、本当の意味の受験生になりました。声が出ていました。

驚きがいっぱい
    開始ととも立ちあがる高三生、さっさと200個合格し 「開始わずか3分、高三生200個合格!」
    「小学生ユメタン合格!」
    「新中三生 バス単2級200個合格!」
    「新中二生 パス単1級50個合格!」
    「新高一生 初回テスト、単語800個合格!」と
    私も、参加者全員ににアナウンスして発破をかけています。(^^)v  (渋谷の単語大会スタイル)
    徐々に、単語道場で覚えるというところから、
    自学自習で覚えてきた単語を単語道場で確認、披露するという理想的な形にシフトしてきているようで
    指導者として大きな喜びを感じました。

これで4月から3月までの多摩センター校の43回のレッスンを終了しました。みなさんお疲れ様。

     

単語道場 2016 冬

多摩センター校(2016年12月24日)

12月23日、24日と恒例の単語暗記道場を行いました。
延べ参加者数 24名

小学生は
10月に5級に受かった小6生はさっそく4級の準備です。
なんと今回は10時から17時までフル参加。\(◎o◎)/!12歳!
二日目も午前参加。素晴らしかったです。

中学生は
全員、三学期に学習する範囲の単語を調べ上げ、暗記してスペルも書けるようにしました。
その後、英検受験者は英検プリントで各自の受験級の単語・熟語・文法の暗記に入りました。
(3級、準2級、2級、準1級)
受験のある中三生は、英検は受けないので、新中問で総復習。
受験のない中三生は、学校の冬休み明けテスト範囲のユメタン1の範囲暗記完了。
2級を取得している中三生は、その後準1級の単語集の暗記。(二日間参加だとここまでいけます)

高校生は
大学受験の突入前に単語・熟語に集中する者、
教科書の単語を調べ上げる者、中学の学習を復習する者、準1級の単語を覚える者、それぞれです。

今回のMVPは中2生 S君
二日間の集中力が素晴らしかった。
10月に準2級に受かり、晴れて2級のチャレンジャーなので、一番モチベーションが高かったかもしれません。
どんどん吸収していき
関係代名詞、分詞構文、仮定法と、次々になぎ倒していくような勢いを感じました。
きっと冬休みも自学習に勤しんでくれるでしょう。

クリスマス・イブに単語を覚えた多摩センター校生、
今ごろは
気持ちの良い眠りについているころでしょう。
お疲れ様( ^^) _旦~~

                
  どんどん記憶していきます。         疲れたら、お菓子をつまんでリフレッシュ

ついに帰国生来る

多摩センター校(2016年12月15日)

ついに帰国生が多摩センター校にやってきました。
英語圏に3年の在住経験を持つ中学生。

「私に何ができるでしょうか?」

進路アドバイザーの山口先生に相談すると
「すでに身に付いた英語に裏付けをしてあげたらいい」と言われました。

そして昨日が初回のレッスン
高三生、高一生と席を並べ
単語集は高校生のものを使い、高校生と同じようにテストをしました。
楽々合格点でした。
他は、ウィングローブの普通の中学生の教材で
品詞を書き込み、文型をとって訳していきました。

物足りなくないかな?
時々、様子を見ると熱心に取り組んでいました。
2時間のレッスンを終えて、体調が悪いと聞いていたので
「どうだった?」と聞くと親指でGoodサインを出してニコッと笑ってくれました。
名探偵コナン少年のようでした。(^^)v

本日、お母様より大変嬉しいメールを頂戴しました。
ご承諾をいただき、ここに紹介させていただきます。

昨日は初めてのレッスンでしたので、
英語の捉え方が今までとは違うことに戸惑うのではと..心配していたのですが、
本人の口から、

『英語理解において凄く為になると思う』
と話してくれたので、嬉しく思いました。 また、
『今までのどこの塾よりも為になると思う..とても集中できる時間だった..』
とそう言ってくれたのです。

お母様は、”英語塾“で検索して北は北海道から南は沖縄まで調べてくれたそうです。
何ページも何ページも読んで、ウィングローブ英語塾に辿り着いてくださった。
そして、ホームページの内容に共感し、教室所在地を見ると
近くに多摩センター校があり、縁を感じてくださったのだそうです。

そして
お子さんの感想を聞いて、今日は朝から小躍りしたい気持ちでした。
裏付けをしてあげられればいいと思っていた私が逆に

確かな目で
信じている教材、信じている指導法に裏付けをしてもらったように感じます。

昨日、スタートしたばかり
小躍りもほどほどにして、これから
ひとつひとつのレッスンをいつものように重ねていきます。

明日は山口面談、どんなお話になるか楽しみです。

2016.Dec. 記

動きが早いです。

多摩センター校(2016年11月27日)

2月の初旬あたりで
中学受験を終えたというお母様から問い合わせをいただくのが
ここ2年程の動きでしたが
今年は、その動きが早いです。

中学受験を終えてから通いたいということで
体験レッスンに来て
来年度からの通塾を決めてしまう方がいらっしゃるということです。

その他にも問い合わせが続き、
今年度のクラスは既に満席で、
来年度は全クラス定員を増やしたのですが、
その発表をする間もなく
来年度もお陰さまで満席になりました。<(_ _)>
大変嬉しいことで感謝いたしております。
ありがとうございます。

このブログを読んでくださった方は
どうぞお近くのウィングローブ英語塾にお急ぎください。

少人数個別対応制で異学年合同クラス
同時通訳方式で、英語を前から理解していく
画期的指導法を用意して
皆さまのお越しをお待ちしております。

ウィングローブ英語塾は関東を中心に全国に58教室
更に続々と開講しています。(^^)v

イメージ 2
http://blogs.yahoo.co.jp/pyonchi_kn2155sp/13584383.html

高尚な人

多摩センター校(2016年09月30日)

先日、可愛らしい声で体験レッスンの申し込みの電話がありました。
開講してから初めての生徒さん自身による問い合わせでした。

お話をうかがっていると、なんと高三生\(◎o◎)/!
しかも指定校推薦で立派な医療系の大学進学先が決まっているとのこと。

しかし、これからセンター試験は受けるつもりでいるし
現在の英語力に不安があるため、この塾がとても良いと聞いたので今から通いたいとのこと。
なんて高尚な人でしょう。
胸を打たれました。というか打ち抜かれました。

今からセンター試験と一月の英検を目標に準備していきたいと思います。

思い起こすと息子の同級生にも
K大学法学部AO入試合格していたにもかかわらず
一般受験をしてさらに合格を勝ち取った高尚な人もいました。

英語は大学に入ってからも必要になってきます。
特に理系は英語の論文を読んだり書いたりしなくてはならなくなります。

大学に入るとアルバイトで中高生に教える機会も出てくると思います。
生徒には、必ず
「卒業したら、家庭教師とか塾で教えるとよいよ。
そのために今私が言っていることはどんどんメモしておくとよいよ。役に立つよ
と言ってきました。

先々日、卒業生のお母様から以下のメールをいただきました。

娘が今アルバイトで塾講師をしていて、理系科目を担当しています。

教える側にかわり、色々なことを学ぶようです。

空いている時間に生徒さんに他教科の質問をされることもあり、先日は英語の質問をされたそうです。

高山先生からびっちりと教えていただいたところだったので教えてあげた!と嬉しそうでした。

高山先生に教えていただいたおかげで、文法は本当に楽だったと言っておりました。

このような報告をいただくととても嬉しいです。
この卒業生も高尚な人です。
受験だけではなく卒業してからも役に立つ
ウィングローブの指導方はやはり間違いはないと確信しました。

来年度の高校生クラスは、このまま持ち上がりますと満席で
現在は新たに高1生、高2生をお受けすることはできないのですが
今から1月まで学びたいという上述のような高尚な高3生が他にもいらしたら
枠は1名ですが募集をさせていただくことにしました。
どうぞお問い合わせください。お待ちしております。

Don’t tease me !

多摩センター校(2016年09月23日)

tease : からかう

(動詞) SVO

と採用している単語集に書いてあるのですが

一昨日の単語テストでの高2女子の回答

『 tease  むかつかせる 』
  

ちなみに、この生徒、単語集は現在5周目
今夏の単語大会では単語一周(1800個)、熟語1周(1000個) 合格しています(^^)v

なぜか、回答が私の癒しのツボにはまってしまいました。( ^^) _旦~~
                            
                               ※ タイトルとは関係ありません。

お子さんが通っている都心の予備校の英語に手ごたえを感じないということで
6月に高3生をお持ちのお母様からお電話をいただきました。
ホームページで多摩センター校を見つけてくださったそうです。

運よく、翌日に体験レッスンを実施することができ
さらに翌々日には山口進路アドバイザーが多摩センター校に来校予定だったので
ウィングローブの自慢の山口進路指導面談を受けていただくこともできました。

体験レッスンの時点で、単語、熟語、品詞、文型はほとんど入っていなかったので
週に2回のレッスンが必要ではないかと考え山口先生に相談すると
「2回来るより、家で単語・熟語を暗記した方が良い」という指示があり
週一回のレッスンでスタートしました。

「どうなるのだろう?」
生徒も私も思っていたように思います。

夏休みに入って遅々として進まない単語、熟語に対して臨時単語道場を開いたりもしました。
そして夏休み中に無謀と思いながらも
「9月15日までに単語・熟語・基礎精講を7周するように」と言いました。
単語・熟語が頭の中に入らなければ、その先に進めないので。

そして今日、単語と基礎精講を7周し終えました。
なんと基礎精講に至っては、一週間で終わらせました。
テストをして8割合格をしなくては先に進めない仕組みになっているのですが
通常200個の単語を暗記してきて、その中から10題出す単語テストを
単語集丸々一冊から10題出しても合格できる力をつけたのです。
つまり単語集のどこから問題を出しても合格できるのです。
入会して2カ月と7日です。

講師の私が驚いてどうする?
という話ですが、本当に驚いているのです。

もはや「できない」という言葉は無いに等しいのかもしれません。

2016年の夏を振り返ります。

多摩センター校(2016年09月02日)

7月2日(土)  鳥飼玖美子氏講演 in 横浜
横浜井土ヶ谷校の南波先生に誘っていただき
憬れの鳥飼玖美子氏の講演を聞きに行きました。
英語格差」を乗り越えるには!がテーマ
実際格差が生じていますが、
インド人のある大学教授は”Englishes” ともはや英語は一つではないと説いているそうです。
パワーをもらって帰ってきました。

7月9日(土)  マーク・ピーターセン氏 明治大学教授講演 in 早稲田大学

著書に「日本人の英語」「続・日本人の英語」「心にとどく英語」「英語の壁」などがあります。

今回の講演では映画「カサブランカ」の映像とシナリオを使って、
実際会話の中にある仮定法、熟語、時代背景などを細かく語ってもらいました。
今回は埼玉の岸町校の柿岡先生に誘っていただきました。
ウィングローブの先生は皆、勉強熱心で刺激を大いに受けております。

7月16日(土)
東京シティーガイドクラブ 皇居東御苑ガイド研修

7月第三週
一学期最後のレッスンは恒例のミニ発表会と保護者会でした。
テキストから一話暗唱、基本構文の三分の一の一問一答を披露しました。
水曜日クラスは我が家にホームステイ中の留学生も観賞しました。

7月23日(土)、24日(日) 単語道場@多摩センター校
恒例になりました。2学期の予習は完了し、10月の英検対策をスタートしました。
前記事を是非お読みください。(^^)v

7月26日(火)
プレ基礎精講セミナー@多摩センター校
月末の本部の基礎精講セミナーの前に、多摩センター校でも基礎精講セミナーを行いました。
参加対象  ・30日の基礎精講セミナーをやむなく欠席せざるをえない人
      ・30日の基礎精講セミナー参加を前にウォームアップしたい人
      ・中三生の希望者
7時間 “文法” とじっくり向かいあいました。
わかると楽しい」 この一言に尽きます。

7月27日(水) 体験レッスン
将来なりたい仕事をしっかり持った高一生が来てくれました。
多摩センター校の卒業生の話を聞いて、あとについて頑張っていく意思を表明してくれました。
楽しみです。

7月30日(土) 
基礎精講セミナー@渋谷 穏田区民会館 +本部校
私たちが ”島” と呼ぶ、参加者10数名の島が4つ、講師が3分ごとに一人一人と向き合います。
その3分で生徒は出された10問に敏速に答え、説明するために
必死に基礎精講2000題を解き、解説を読み込みます。
響くのは生徒が解答し説明する声、講師はその声に耳を傾け採点し、ひとつふたつ質問するだけ。
生徒が必死になる講座。ならざるを得ない講座。
どっからでもかかって来い!」と思えるか思えないかは講師ではない生徒のあなた。
だからたくさん覚えて帰ります。こんなに収穫の多い講座は他にないと思います。
そして講師の私も他校の優秀な生徒さんの取り組み姿勢と
ベテラン講師の技を目と耳と胸に刻んで多摩センター校に持ち帰ります。

7月31日  英語落語鑑賞  in 赤羽
どまん中寄席 英語怪談話 喜餅氏 & 英語朗読 夢十夜 元英語ニュースアナウンサー 青谷優子氏
海外渡航歴が落語家になってからという新鋭落語家 喜餅(きもち)さんによる
お菊の皿(番町皿屋敷)が見事でした。
またイギリス帰国子女のアナウンサー青谷氏による夏目漱石の夢十夜の朗読にはしびれました。
思わず9月の青谷氏の朗読会に申し込みました。
喜餅さんの今後の活躍は間違いなしです。
日本人による日本人のための英語 これからも広がって欲しいと思います。

8月1日(月)~6日(土)
我が家にホームステイ中の留学生と二人旅
横浜駅、広島、宮島、岩国、尾道、福山、姫路、神戸三宮、東京駅と巡ってきました。
学生時代以来の夜行バスと鈍行列車とゲストハウス泊の旅。
16歳のアメリカ人と立った広島平和記念公園は、戦後71年を深く考えさせられました。

8月12日(金)
東京をガイドする 第一弾 明治神宮 with 多摩センター校生
多摩センター校生には4年後のオリンピックでボランティアをしてもらいたいと思っています。
遂にその準備として記念すべき第一歩を刻んできました。
本当は、生徒に暗記をしてもらいガイドを交代しながら実施する構想を練っていましたが
「高山先生のガイドをまず見たい!」という要望があって、「それもそうだな~」とあっさり承諾
今回は私が英語でガイド役をし、参加を希望した生徒たちはお客様役でした。
留学生も「見たい!」というので同行しました。
「先生、暑い中お疲れ様でした~」と保護者の方から、ねぎらいのメールをたくさん頂戴しました。
帰りの小田急線で爆睡していましたので・・・ご心配おかけしました<(_ _)>

夕方より体験レッスン
帰国子女でもなく中一で英検2級をとったというツワモノが来校。
しかし、品詞と文型は入っていなかった!
単語、熟語、品詞と文型と文の構造が入れば、鬼に金棒でしょう。
全クラス満席でしたが、彼女なら大丈夫と判断。入会していただきました。

8月13日(土)
アルクのセミナーに行ってきました。
今回の私の心に残った言葉のひとつは「成功体験を授業でさせる
毎年進化をしていて感動の授業。
そういう英語講師に私もなりたい。

8月15日(月)~18日(火)
高三生対象 過去問講座 + 臨時単語道場
・センター試験
・早稲田大学・商学部
を解いてきたものを精読、解説しました。
今年は、武蔵小杉校のブログに刺激されスピードを重視しました。
4日間でぴったり終了しました。この調子で行きましょう。
忙しい高三生、本部の単語大会に出られないと言うので臨時単語道場を急きょ開催。
私が、3時間半、貼りつきで間違った単語に丸付けする方式と
成功体験暗記法を伝授しました。
その後の効果大で、これからも伝授していくつもりです。(^^)v

8月19日(金) 
2学期の授業再開しました。
宿題の提出が山のようです。丸付けはねじり鉢巻きです。
追いかけます、最後まで。私の執着質は講師向きでした。(^^)v

8月
23日(火)、24日(水)
高校生対象、夏の単語暗記大会 in 千駄ヶ谷区民会館
最優秀の生徒は単語、熟語集を3周して隅から隅まで暗記していることを証明し早々に帰って行きました。
王者の貫録です。
そして今回も二日間で三周した高一生の大活躍がありました。
君は東大だね
「いえいえ、そんなことはありません」と自分の席に戻っていく。
前から見ていると、彼から出ている気合が際立っているのがわかりました。
絵に描いたような前傾姿勢でした。
出遅れている高3生もいました。
短時間でしたが、間違った単語に丸付け方式と灘校木村先生式成功体験暗記法を伝授しました。
その生徒の午後の伸び方に、また私が自信をもらいました。(^^)v
ここは原宿、表参道、竹下通りもすぐ近く
単語のために汗をながす高校生がいるのです。
こういう高校生に桜は咲くのです。(試験官は見てきました)

8月第4週
通常レッスン2回目終了しました。
この夏を糧に私はやる気満々です。
一人中三生が総合塾に移ると言うことで退会を表明していましたが
最後のレッスンに出て「やっぱりやめたくない!」 再度意思表明。
こういう言葉は何よりも嬉しいな~ヽ(^o^)丿

9月3日(土)4日(日) 都立国立高校文化祭
多摩の中学生は絶対に行きましょう。日本一の文化祭です。

バージョンアップ 単語道場

多摩センター校(2016年08月16日)

保護者の方が書道家で、なんと新国立美術館にその書が展示され
招待を受け拝見しに参りました。
あの六本木にあるガラス張りの黒川紀章氏が設計した美術館です。

その方に、今回、多摩センター校のために
“単語道場” ”声を出す” を筆で書いていただけないかと
ずうずうしくもお願いしたところ快諾してくださり
このような立派な書を頂戴しました。

単語道場が本当に引き締まりました。
これからずっと使わせていただこうと思います。
ありがとうございました。

今回も、2学期で学習する教科書の範囲の単語・熟語はすべて調べて
暗記をし、スペルも書けるようになりました。
そのほかの時間は、10月の英検単語・熟語・文法の暗記に入りました。
2級を既に取得した中三生は、高校生の単語・熟語集に入り、
10点満点中、3点合格にしたにもかかわらず、
8点など高得点で合格をしていました。
高校生になるのが本当に楽しみです。
本部の単語大会で暴れてもらいたいと思っています。(^^)v

小学生にはユメタンゼロ、ユニットゼロで身の回りの単語を覚えてもらいました。
家に帰ったら覚えた単語に代名詞の所有格をつけて
my desk, my notebook
お母さんに
your refrigerator , your dress・・・・
お父さんに
your car, your shirt・・・・
と言って驚かせようねと話しました。

みんな良く頑張ってくれて
回を重ねるたびに暗記できる単語が増えていること
クラスメートは絶対”単語道場”のような事をしていないだろうから、
毎回得した気分になると感想を書いてくれました。

そうなんです。”お得”なのです。
フライイングした選手がオリンピックで失格になっていましたが
勉強のフライイングに失格はありません。
どこまでも行っちゃいましょう!!!

この単語道場は

勝どき校
千間台校
若葉校
渋谷本部校
高田馬場校
相模大野校の先生方からヒントをいただき始まりました。

ウィングローブ英語塾で、みなさんも一緒に単語を暗記しませんか。

生徒の皆さん、読んでくださいね!

多摩センター校(2016年07月14日)

学年混在クラスの効用

Hydrangeas.jpgのサムネイル画像ウィングローブでは、
学年フリーのクラスが多い。

私が受け持つ火曜5時のクラスには、高3、高2、高1が混在する。
それってうまくクラスは回るのかしら?と、普通の人は思うはず。
でも、この混在クラスは明らかにお互いにいい影響を及ぼしている

高3Aくんは高2の夏にすでに単語熟語が7周し、
一つの単語の意味を複数言えるテスト、
さらに派生語もテストするようになり、
高3になったいまは単語13周めで、
瞬時に答えている。
長文の訳が、同時通訳的になっている。
英語を読んでるように和訳するようになってきているのだ。
シャドーイングだけでなく、ディクテーションを行っている影響で、
1年前の入会時からするとグッと良くなっている。
先々週過去問クラスでとりあげた中央大の過去問で9割とった。
自分でも驚いていたけど。

それを見ている高2になったBくん、
単語・熟語の暗記の宿題は普通隔週で交互なのだが(200個暗記ですからね)、
最近は毎週、単語も熟語も暗記してきて、
単語は意味複数まで覚えはじめている。明らかにAくんの好影響だ。
そして、理系の彼の訳が早くなってきた。
「見抜けてないね」と言われるのが悔しいのだろう。
熟語が見抜けず、意味が取れない、という場合のことだ。
だから熟語も早くインプットしたくなっているのだろう。Lighthouse.jpgのサムネイル画像

入会間もない高1のCくんは、
学校が大量の課題を出すことが他の学校の生徒にまで知られているような高校だが、
なんとかウィングローブの課題もがんばっている。
強みは国語力。だから訳語のチョイスがいい。
「土地がやせてしまう」って言えれば十分、というところ
「土地が疲弊する」と訳してくる。
イギリスのEU離脱に関する5分間時事英語授業をやったときに、
EU離脱はLeave EUで、残留はRemain、と
ニュースで見ていたのを覚えていたと、即答したのは彼だった。
模試でも偏差値65をもらっていた。


高2のBくんは高1のこのCくんの、単語大会での成績を、
自分の一年前と比べて、
上からだけでなく、
下の学年からも刺激をもらっているようだ。

高3のDさんは、単語はすでに9周めだが、まだ熟語が足りない。
すっごく優秀だけど、下級生がいる前で私に喝入れられたり
でもすべてにおける速さは周囲から感じられているはず。
偏差値65がざらでも、熟語の暗記の周りが足りないよ~と
言い続けたい。後で「もっと言ってほしかった」と言われたくない。

高1のEさんは中2からウィングローブだが、他の
先生のクラスに在籍していたので高1になった今年4月にこのクラスに、おどかされながら入って来た。
「音読、もっと速く、もっと急いで」と私に急かされる。
なぜかニヤニヤしている。
2カ月め、難しい構造の文型の文が、あまり間違わず構造を把握。
「やっと本領発揮してきたね」と言うと、またニヤニヤ。


速度が理解を促す。という部分がある。
速く読むことで、内容が見えてきたり、逆に理解できたりすることもある。

高2のFくんは入会して5か月めだが、当初不得意だと言っていた
シャドーイングが
スラスラになってきた。

本当に、誰もが目覚ましく成長しているのが素晴らしい。

♡♡♡♡♡♡  ♡♡♡♡♡♡  ♡♡♡♡♡♡  ♡♡♡♡♡♡  ♡♡♡♡♡♡  ♡♡♡♡♡♡  

武蔵小杉校のブログを読んで、唸っている多摩センター校の講師です。
気合が入りました。

ちょっと嬉しい (^-^)

多摩センター校(2016年06月15日)

幕張本郷校の先生も”明治神宮企画”について更新してくださいました(^^)v

明治神宮を英語でガイドさせてもらってから早一カ月。
現在、神宮御苑の菖蒲 the iris gardenが見頃だそうです。
これを見ないと、終わらないね~とスタッフで話しております。

さて、ちょっと嬉しい事がありました。
私の英語ガイドのリハーサルに明治神宮まで付き合ってくれた大学生の我が子から

「お母さん、(大学で発表する)プレゼンをちょっと聴いてくれない?」と頼まれました。

「私に???」

ちょうど一カ月前の逆転で、ジェンダーについてのプレゼンテーションを2回聴かせてもらいました。

「へ~そうなんだ~」と思わずメモを取りながら聞き入ってしまい。
「ハイ、今15分」などとタイムキーパーをして、気がついたところをチラッとアドバイスして・・・

何が我が子に起きたのだろう?もうすっかり親などあてにしないと思っていたのに。

家族に英語のガイドを聴いてもらうというのは、気恥ずかしいし勇気がいることだったのですが、
もう切羽詰まっていて、立っている者は親でも使えという心境で忙しい大学生を連れ出しました。
そして、
このようなリアクションが一カ月たってから起こるとは
あの時立ち上がって良かった!
行動がやはり大事なのだ!!と思うのでした。(親ばかチャンリン)

この一週間、体験レッスンも続き、優秀な中高生にウィングローブのメソッドを紹介できて
さらに明日は 進路アドバイザーの山口先生も来てくれるので

6月の空模様ですが、ちょっと嬉しい空気の流れる多摩センター校でした。(^^)v

単語道場 春

多摩センター校(2016年04月01日)

3月25日(金) 
春の仕込み、単語道場を行いました。
中学生は、新年度は教科書改訂ですが
この道場に参加した生徒のために特別に用意したもので
レッスン2までの仕込みが完了しました。\(^o^)/

学校の修業日だったにもかかわらず、
午後から集会場に走ってやってくる生徒もいて驚きました。
4時間弱集中して、あっという間に暗記を終えて、訳に入る生徒もいました。

高校生は、朝から教科書単語と受験単語・熟語に取り組みました。

4月10日に単語道場二日目を行います。
教科書のレッスン3までの完全な暗記と
残った時間は英検単語に集中しようと計画しています。
今回の参加者全員が参加を表明していました。
楽しみです!
残念ながら、日程が合わないという人もご安心ください。
課題を用意しております。
(高田馬場校の真似をさせていただきました(^^)v)

一年のうちのわずか数日
単語に集中する日を作ると、英語力が格段に上がります。

小中高合同 発表会

多摩センター校(2016年04月01日)

3月23日(水)
サバービア21多摩の集会場をお借りして、保護者にご参加いただき
今年も小中高合同の発表会を行いました。

プログラム
各生徒による
1.ウィングローブのテキストから、1ストーリーの暗唱
2.新中学問題集巻末の重要構文の一問一答

英検合格者による
3.2次面接のデモンストレーション

2では出題は発表の終わった下級生が行います。
3では、直近の英検の合格者4名が受験者の役を、
それぞれの級を既に取得している生徒に試験官の役をしてもらいました。

以上の約一時間の発表を終えた後は、保護者の方が用意してくださった
スナックを囲んで歓談していただきました。

一年の締めくくりに良い発表会ができたと思います。
発表会も含めて、一年間の活動の感想の一部を紹介します。

・ウィングローブを始めて、今まで学校などではコミュニケーション重視で、
文法などは全然知らなかったのですが、
いろいろと新しい事が増えて毎週が新鮮です。
高校生はなんかすごい事をやっていそう
なので、がんばりたいです。(小6女子)

・発表を終えて、練習のときは、わりとできましたが本番になると頭が真っ白になりました。(中一男子)

・私は今まで集会場での発表をしたことがなかったので、とても緊張しました。
それに英検のテストのようなものも初めてだったのでできるか不安でした。
でも、大きな失敗もなく無事追われたので良かったです。
今回はいつもレッスンで顔を合わせるている子だけでなく、
高校生や中三生もいて、とてもよい発表が聞けた
ので良かったです。
私が高校生になったときに、同じような発表ができるがどうかわかりませんが、少しでも近づけるように頑張りたいと思います。(中一女子)

・発表会は初めてだったが覚えられて良かった。英検はすごく難しそうだと思った。(中二男子)

・英検が2次面接がスラスラできてよかったし、暗記もちゃんとできて良かったです。(中二女子)

・緊張したけど、つっかえずにできたから良かった。次はもっと上手にやれるといいです。(中二男子)

この塾に来ていつも90点代を取ることができました
暗記は結構つらかったけど、できると達成感があって楽しかったです。(中二女子)

・普段できない英検の面接官という視点からできておもしろかった。(高一男子)

・今年一年は緩んでしまったことが多々あったけれど
単語・熟語は自信がついた
今年度は基礎精講を完璧にし、受験に対応できるようにしたい。(高一女子)

・ブログいつも楽しみにしています。発表会お疲れ様でした。
生徒さんたちは緊張されている様で見ている方もドキドキしました。
ありがとうございました。(保護者)

・暗誦を聞いてい毎回思うのですが皆さん、本当に一生懸命ですごいなぁと感じました。
皆の前で発表することはとても緊張することですが、それでも皆さんが堂々と発表している姿は感心です。
年に一度でもこのような発表があって違う学年の仲間たちの様子を知れて 良いきっかけにもなりますね。(保護者)

発表会に参加させていただきありがとうございました。

このような機会を作っていただき感謝申し上げます。

他の学年のお子さんの発表も観れて良かったです。
皆さん素晴らしい!です。
子供たちの可能性には本当に驚かされます。(保護者)

今年もたくさんのご出席ありがとうございました。
30名近くの前で発表できて良い経験になりました。
緊張もしたと思いますが
甲子園球場でピッチャーマウンドに立つ高校生を思ってください。
4月からまた新たに頑張りましょう。

ウィングローブ英語塾
多摩センター校
高山秀美

summer 2015 その8  高3生 夏の総括

多摩センター校(2015年08月28日)

夏の前に単語、熟語、文法集を7周しよう!を目標として
今年にはいってからずっとを掲げできましたが
7月になって、とても無理という夏のスタートでした。

昨年は、単語道場、単語大会の合格をカウントするという事で
最速の生徒が8月27日に7周を終えることができ、
全員が9月4日には7周しました。

今年になって、本部のベテラン講師のN先生と話している時に言われました。

「高山さんは、生徒に単語大会に来て い た だ い て い る
本来単語大会は生徒が、自分から単語を覚えようと思って来る場所で、
7周にカウントしてあげるから、来ていただくという場所ではない。
私は、単語大会の合格はカウントしません」
「・・・・・・・・・」

返事ができませんでした。
生徒に来ていただいている・・・。生徒をお客様扱いしている・・・。

「私達が生徒に提供するのは、生徒を で き る よ う に してあげることでしょ」
「・・・・・・・・・」

そして、この夏
単語道場も単語大会もカウントしないで、生徒Aが8月26日に7周を終えました。
他の生徒もあと一息まで来ました。
この2週間の追い上げがものすごかったのです。

「やればできる」
講師が無理だと思ってはいけない。
譲れないものは譲ってはいけない。

昨日の指導者講習会で本部のN先生に感謝の気持ちを伝えました。

高3生、どこから見てもバージョンアップしました。
2月まで、間に合うのだから間に合わせて欲しいです。

ふ~

読んでくださってありがとうございました。
夏の総括でした。

summer 2015 その7 単語暗記大会 原宿

多摩センター校(2015年08月28日)

8月18日(火) 19日(水)

ウィングローブ恒例の夏の単語暗記大会が若者の街、原宿から歩いて数分の区民会館を会場に行われました。
例年にない申し込みがあり、開場前から生徒が集合し始め、熱気に包まれていました。
私も試験官を今回で3回目、今までに6日間務めてきました。

多摩センター校の高3生はこの日のために単語道場と臨時単語道場と頑張ってきました。
生徒Aは、単語一周、熟語一周し単語の2周目に今回、入ることができました。
春の大会では、一周目の中盤でタイムアウトという本人にとって屈辱の時間でした。
しかし、そのリベンジで本人が宣言した

「白い大きな模造紙に自分の名前を残したいです」

という言葉を現実のものにしました。
本当に素晴らしいと思います。

さらに優秀な他校の生徒は二日間で4周目に入りました。
高一、高二生も頑張っています。
高一の時から参加していて3周目に入る優秀な高2生がいました。
「君、凄いね。偏差値いくつか聞いていい?」
「81でした」
「わっ、見たことない数字だわ」
「英語だけです」  といたって謙虚。しかも帰国子女でもない。
将来が約束されているオーラ満載でした。

他には、午前を間もなく終わるころ、試験を受けにきた高3女子は
一つ合格を取ってから
「あと一つ合格したら一周します。午前中に合格したいです」と言って
自分の席に走って帰っていきました。

試験官に卒業生も駆けつけてくれています。
先輩として、後輩に助言を欠かさず
私も隣にいて非常に学ぶ事が多かったです。
春の大会後では、お茶をしながら、貴重な体験談を聞かせてもらいました。
とても19歳とは思えない。しっかりした先輩です。

高校生は、大学受験を経験して大きく羽ばたき、大人たちを軽々と追い越して行くのですね。

甲子園の高校生も熱いけど
単語大会のウィングローブの高校生も負けません。とても熱かったです。

summer 2015 その6 2学期スタート

多摩センター校(2015年08月28日)

8月17日(月) 通常レッスンをスタートしました。
長い休みなので、どさっと宿題が出してあります。
まず、その提出からです。
授業開始時間の15分前に来た生徒は自分の宿題を開いて、自分の前に
私の方へ向けて積み重ねていきます。
一番上に今日のテストのページに付箋を貼って開いた単語帳を置きます。
宿題を全て回収し、積み重ねると結構な量です。
生徒が帰ってから、ねじり鉢巻きで丸つけをします。
どこまでも追いかける執着質の私の性格をほぼ理解している生徒は
提出しないなんて、ほぼ考えなくなるようです。
そして私も提出しないなんてことは起こらないと思っています。
良いことですね。
日本の高い経済成長は、夏休みの宿題にあるのではないかと思えるように最近なっています。
そして、結果はそれを裏切らないので、やる気も生まれてきますね。

そして定時とともに、レッスンがスタートします。全くの通常レッスンです。
単語、熟語、代名詞、動詞の活用のテストから始まり
シャドーイング、訳の復習、新しい訳、音読、文法学習、丸つけされた問題集の直し、教科書訳の直しと
盛りだくさんの極々普通の時間が再開されました。
継続は力なり。

summer 2015 その4 山口面談・高3生過去問講座

多摩センター校(2015年08月28日)

8月10日(月)~15日(土)
途中、臨時単語道場と休日をはさみ、4日間、一日3時間の過去問講座を実施しました。
教材として
・センター試験
・難関私立大 
の二つを精読し、時間配分を説明し
実際の時間を計り、秋からの過去問講座の導入をしました。

初日終了後に山口先生が来校し
高3生と保護者に向けて、一組ずつ面談をしてもらいました。
山口マジックにかかった高3生は、その後の過去問講座、臨時単語道場に、ますます真剣に取り組むようになりました。
保護者の心配にも先生に丁寧に対応してもらい
「山口先生に相談して良かったです」と一人のお母様から翌日メールをいただきました。
良い時期の面談でした。次回は10月、12月です。
そして、我が子も高一ではありますが面談をしてもらいました。

過去問講座終了後の生徒の感想

・ センターの文の訳でさえ、難しいと思った。
  まだまだ単語・熟語ができてないと思った
  文法(基礎精講)をもっとやっていけたらいいと思う。

・ 自分の単語力、熟語力がわかりました。頑張ります。

・ センターも難関私大の過去問も一回目に解いた時、
  単語と熟語がとにかく分からなくて、自分の単語力の無さを痛感しました。

・ いつも長文で間違える理由が、前置詞の訳の仕方が違っていたり、
  分詞などの修飾する場所をまちがえていたんだと知れて良かったです。

高山から
センター試験は簡単だという噂が受験生の間に流れていて、それに乗せられている感があります。
実際に取り組んでみると、最後まで時間内に終わらせるのは、今の力では至難の業です。
「センターなんて」
「まだ、基礎をやってんの? おまえ大丈夫?」
のような、外野の言葉に左右されず、基礎をとにかく11月まで積んでください。

全員が、単語、熟語不足を感じたというのは、良いことです。
それでも平均4周は、今までやってきたのです。
山口先生がいつも言っている
「3周では役に立たない」を実感したことと思います。

『日本語の助詞は非常に便利です。

~は 主語
~を 目的語
~に to
~で at, in

便利な反面、この短い助詞を一歩間違えて付けると文章は、思いもよらない方向へ行ってしまう。
まったく理解不能になってしまう。だから注意して使わないといけないのよ。修飾関係はとっても大事』 

基礎精講セミナーでのU先生の言葉をしっかりメモしてきたので、今回の講座でさっそく使わせてもらいました。
早くも生徒からグッドコメントが来ました。ヽ(^。^)ノ

頭の中で分かっていても、それを伝える言葉が見つからないという事はよくありますが、
ベテランの先生の一言で目から鱗がポロリと落ちる経験がウィングローブではよくあります。

ウィングローブ英語塾では
月に2回の指導者講習があります。
一つは教材精通と生徒対応、教室運営について
そしてもう一つは、指導者向けた過去問対策講座

どちらも指導歴30年、25年以上の講師から直々に指導を受けます。
時には、講師同志で先生役、生徒役になりレッスンのシミュレーションもします。

「先生、単語集忘れたからテストできませ~ん」
「スマホの充電が切れました。シャドーイングができませ~ん」
「先生、何したらいいんですか~。わかんな~い」
「部活が忙しくて宿題できませんでした~」

にも対応できるように準備を実はしています。(笑)

過去問は今まで、20大学を超える指導を受けて来て
個人では、200を超える過去問を解き検証し、過去問講座の準備をしてきました。
そして昨年から、多摩センター校で”過去問講座”を開講しました。

本当に勉強になるウィングローブの指導者講習会です。
ウィングローブ英語塾のおかげで
自分の英語力は磨かれ
我が子も山口先生の面談を受けられ

生徒の成長を目の当たりにできて、文面からもお察しの通り、毎日楽しくてし方ありません。(^v^)

summer 2015 その2 基礎精講文法セミナー

多摩センター校(2015年08月28日)

7月31日(金)8月1日(土)  基礎精講文法セミナー

多摩センターの高校生は延べ8名が参加してきました。
私も講師として二日間参加してきました。

やり方は画期的です。
生徒と講師が膝を突き合わせて3分間、10問勝負です。
生徒は講師の前で、その場で示された10題に答え、なぜその答えになるのか口頭で説明しなくてはなりません。
説明までできて、高三8割、高二6割、高一4割合格で次の章に進みます。
すんなり答えられたとしても、その後に講師から突っ込まれます。
その突っ込みに答えられない時は、なんと

「な~んだ、まぐれ当たりだったんだ~」

と講師の冷ややかな言葉を浴び
次の自分の番の3分間まで15分間、必死に解説を読み、
自分の言葉で説明する準備をします。
それを昼食休憩のみで7時間続け、二日間に及びます。
そんな過酷なセミナーにもかかわらず、生徒はリピーターが半数以上。
今後はもっと増えていくでしょう。
春の当セミナーに参加して
「基礎精講で頭が整理されました」と言った多摩センター校の高3女子が
1章から17章までを2周して3周目の後半までいきトップでした。(^^ゞ

多摩センター校の高一生も二日間参加しました。
ほとんどが高3生の中、頑張っていましたが
基礎精講は、”基礎”と書いてあるので、油断しますが、
「この嘘つき!!!」と投げたくなるほど難しいものです。
しかし、長い英語習得への道を思うと、本当に基礎だったのだと思える日が
「やった者にだけに来る」という大変すぐれた書物です。
それを高一入りの生徒が取り組んでいるのを見て、
正直なところ、痛々しかったです。
「明日は来なくていいよ」と喉まで出かかりましたが飲み込みました。
そして、二日目も元気に出て来た声が聞こえた時は、心から安堵し嬉しかったです。
翌日、お母様からメールがありました。
「娘がセミナーから帰って来て、

わたし、基礎精講セミナーに参加して少し頭が良くなった気がする

と言っていました」
と報告してくれました。
講師の私から「無理かも」なんて、これからは絶対思わないと心に誓いました。(>_<)

さて、私も今回で3回目、6日間の基礎精講セミナーの講師をしてきましたが
その収穫はとても大きいのです。
昨年、N先生から

「先生は説明しちゃダメ! 日本語で書いてあるんだから、読めばわかるんだから!」

と言われました。

この一年、その言葉を実行したお陰で多摩センター校の生徒の英語力がぐんと伸びました。
今、私が常に考えている事は、説明ではなく生徒に投げかける質問です。
基礎精講セミナーは、ベテランの先生の生徒への質問を盗みとれる場所でもあり
私が足しげく通っている理由はそこにあります。

現在、多摩センター校の生徒は、私に手とり脚とり教えてもらえると思っていなくて
どっからでもかかってこいよ」状態になるために必死に解説を読むようになりました。中学生も、もちろんです。
私と対面した時は、まさに勝負の時です。
生徒は先生の説明は、聞いた時点で忘れますが
質問されるのは大好きで耳を凝らして、目を輝かせて聞いています。
覚えたことは、聞いて欲しいのです。
知らない事は聞かれたくないのです。だから必死に覚えます。
これは答えられないだろう!と重箱の隅をつつくような質問をしても
あっさり答えられた時は、心の中でガッツポーズをしていることでしょう。
「ヨッシャー!」

これは全部、基礎精講セミナーの効用でした。(^-^)


summer 2015 その1 発表会・単語道場

多摩センター校(2015年08月27日)

急に涼しくなりました。
私にとっては怒涛の夏が終わります。
ご報告申し上げます。

7月22日(水)  発表会
各クラスの一学期最終レッスン終了前に
保護者を招いて暗誦会と保護者会を行いました。
やはりお顔を見ながら、お悩みなどもうかがえて、良かったと思います。
暗誦は、ウィングローブのテキストから2話
基本構文の一問一答を、この発表会で披露しています。
短時間ではありますが、保護者会中は、生徒は「映画鑑賞」
今回は「魔女の宅急便」を英語吹き替え、日本語字幕で鑑賞。

7月24日(金)、25日(土)  多摩センター校恒例の単語道場
今回は、小学生も7時間参加、ユメタンゼロをユニット2まで暗記し、英検4級の模擬テストをしました。
中学生は、2学期からの教科書単語を4課分調べ、暗記もスペルもテストをし8割合格をしました。
これで2学期も安心です。\(^o^)/
中2生はその後、ユメタンゼロ一冊を合格し、英検準2級・2級の準備に入りました。本人は終わりの頃は朦朧としていましたが
次回の単語道場への意欲を感想に書いてくれました。脱帽です。
高1、高2は、まず教科書単語をまず調べ暗記してから、大学受験用単語、熟語の暗記
高3は、今まで平均4周してきた単語、熟語集に7時間取り組みました。
夏の前までに7周と言い続けてきましたが、なかなか進まず、
しかたなく、夏の終わりまでに7周に変更しました。
それでも、本当に終わるのだろうかという状況でしたが
追い打ちをかけるように

「単語道場も単語大会も7周に含めませんから、そのつもりで」 

宣言をしました。
スイッチが入った子は、この日だけで、進行表に書ききれなくなるほど合格しました。
「やればできるじゃないか!」
確実に参加者全員がバージョンアップしたと感じました。
この夏一番ビールが美味しいかった日です。


必読  単語道場と単語大会の効用

多摩センター校(2015年06月29日)

春休みの単語大会で二日間、試験監督をしてきました。
その中で 「できるな!」 という生徒がいるわけです。

たくさん、すぐれた教室があるのですよ。

その中である先生と最近話す機会ができました。ラッキーです。

『単語道場に参加して最初は無理やりでも単語を覚えようとすると、
コンピューターで言えばコンピューター自体の性能が良くなる。
ソフト(単語)を入れるからではなく本体がバージョンアップする。
単語道場が単語を覚える性能を上げる。
暗記する力を高める。
そしてその結果、精度が高くなる。
そして単語大会で完成度を競えるようになる。

逆上がりができなくても、
みんなで頑張ってやっていれば、最終的には、最後の一人まで逆上がりができるようになるように
できる人を見ながら、頭の中で頑張ろう頑張ろうと思うとできるようになる』。

私だけで聞いているのは、もったいないお話だったので、ここに書かせていただきました。

そしてご案内

多摩センター校の単語道場:当校の小中高生対象
7月24日(金)、25日(土)

夏の単語暗記大会:ウィングローブ英語塾全校の高校生対象 
8月18日(火)、 19日(水) 

以上、全日程、朝10時からお弁当持参で17時まで行われます。
自分自身のバージョンアップのチャンスです。

昨日は2レッスンだったのですが、最後に帰った高3女子の一言で疲れも吹き飛びました。

彼女は小6の12月に入会し
全く、口が動かず英語が発声できない状態から
中学時代は、「英語だけは、ずば抜けてできる!」と言われていました。
ところが、高校に入ってからは全国レベルの部活に入り、
私のところを欠席がちになり単語、熟語をやってこなくなって
ついに高2の5月に私から厳しい言葉を受けて、多摩センター校をやめてしまいました。

ショックでした。開講時からの生徒だったのでなおさら・・・

その彼女が、高2の3月に多摩センター校に戻ってきました。
私のところを辞めた途端、英語の成績はガタ落ちだったそうです。

戻って来てからは、スイッチが入っています。
まず、春休みの渋谷の基礎精講セミナー単語大会卒業生の話を聞く会にも参加し
メールでも『先生、CDを貸してください!』と積極的。

そして、昨日、中間テストの結果を嬉しそうに話してくれました。
英語表現 88点、 英語コミュニケーション76点 クラス一位、 全教科総合 クラス2位

ウィングローブをやめた途端に成績急降下、そして復帰した途端に成績急上昇。

「どうして、そうなったのか具体的に『これだ!』っていうのがあったら教えてくれる?」と聞いてみました。

そしてタイトルの言葉が返ってきました。

『基礎精講で頭が整理されました』

「つまり、春のセミナーで基礎精講の使い方がわかったのね!」

『そうです』

N先生、U先生 ありがとうございます。
生徒から、こんな言葉が出て、私は基礎精講セミナーの企画に感謝しています。
また、次も送り込みますので、どうぞよろしくお願いします。

基礎精講.jpgのサムネイル画像

最後に単語大会での、この生徒の感想文

『私より年下や、同い年の人が一周目、二周目を終わらせているなかで
自分は一生懸命やっているけどなかなか進まなくて、すごくみじめさを感じました。
普段、単語や熟語をを勉強しているか、いないかで、こんなに違いが生まれるものなんだと
この単語大会に来て気づく事ができました。
夏の単語大会では、この悔しさをばねに、
これから周りの人に負けないくらい努力して、
白い大きな模造紙に自分の名前を残したいです』
2015.4.1

進級、入学準備クラススタート

多摩センター校(2015年02月21日)

2月11日より、入会準備クラスをスタートしました。
今年度は、小中学生のクラスは満席だったのですが、
来年度は編成を変えるので空席が若干名出る予定で
昨年から数名の中学生に入会を待っていただいていました。
彼女たちのために
全6回、前半に学年末テスト対策、後半に進級学年の予習をするクラスをスタートしました。
2回を終えて、
ウィングローブ英語塾ではあたりまえのように使われる文法用語に全く触れてこなかったことがわかりました。
「急がば回れ!」で文法用語にこれから慣れていきましょう。
長く付き合っていく大切な ”友だち” の名前を覚える感じです。

さらに、体験レッスンに来て入会を決めてくれた新中一生が加わり
使用する教科書を入手していたので、その単語調べを始め
アルファベット、フォニックス、簡単な文法事項の例文の暗記を始めました。

2時間で非常に多くの量をこなし吸収していて、その意欲に驚きました。
中学受験を経験している6年生は既に勉強をする習慣がついているので
その習慣を忘れないうちに、英語を始めるのはこんなに有効なのかと思いました。

たびたび聞こえる 「なるほど」という声に来年度もなんだか楽しくなりそうな予感がします。

単語道場 大盛況

多摩センター校(2014年12月27日)

25日、26日と単語暗記道場をマンションの集会場をお借りして行いました。
2日間で延べ21人の生徒が参加しました。
高3生は両日参加、中1生も両日参加があり
14時間の “道場” という名に恥じない
厳しいけれど ”大きな達成感” という最大のお土産付きの企画になりました。

単語道場はウィングローブで知り合えた、
英語講師歴数十年のベテランの先生方の経験に基づくお知恵の結集です。
ウィングローブの生徒は本当に幸せだと思います。

今回は
前半は三学期の学習範囲の単語と熟語の暗記、
後半は、英検対策に用意したプリントの精読と暗記を行いました。

生徒さんからの感想の一部をアトランダムに紹介します。

この二日間10時から17時までの勉強はとても大変でした。
しっかりと英検の勉強ができたと思います。
英検で合格したいと思います。 中1男子

単語道場に来ていろいろな単語とかを覚えることができて良かったです。
英検対策の方法とか、勉強の仕方を知ることができて良かったです。
この方法で英検の勉強を真剣に取り組んでいきたいです。 中1男子

一日中、単語のみをやるというのは、なかなか新鮮な体験でした。 高3女子

三年になってからの単語大会は、回を追うごとに楽しくなるなと思いました。
あと暖房が強かった。 高3男子

7時間は長いが、単語を多く覚えることができ、良かったと思う。高2男子

4級の勉強がよくできた。読めなかった単語がたくさん読めるようになった。
たくさんの単語を覚えた。 中一女子

7時間は、やっぱり長いと思った。
滅多にない時間、単語の勉強をできた。 中三男子

こんなに長い時間、英単語を覚えたことが初めてでした。
今日は単語の覚え方を知ったので、家でもやってみようと思った。 中2女子

♪感想♪ 
私は単語道場が3回目?!くらいだったけれど、毎回楽しいし、毎回疲れます。
でも、今日は50個以上知らなかった単語を覚えることができました。
「やらされた」ではなく、「自分でやる」そんな感じです。
本当にためになると思うので良かったです♪
Merry Christmas & 良いお年を!  ♡英語大好き♡  中1女子

英語をたくさん覚えられてのが良かったです。中1女子

教科書のLessonごとの文が長く、新出単語も多いので、冬休みはコツコツ取り組んでいきたいと思った。
途中参加でしたが、みんなが集中して取り組んでいたので、自分もやらなきゃと感じた。 高一女子

感想いただいた生徒の皆さんありがとう!!!
何も言ってないのに最後に片づけをしてくれていた高3生、あなた方は素晴らしい!
次回は是非アシスタントに来てください。試験監督お願いします。

お知恵を拝借させていただいた先生方ありがとうございました。

勝どき校
千間台校
若葉校
高田馬場校
渋谷本部校

今回も新しい発見がありました。
これからは多摩センター校からも発信していこうと思います。

December 2014

多摩センター校(2014年12月17日)

12月も折り返し地点を過ぎました。本当に早い。
この間、クリスマスツリーをしまったばかりなのに、また出しているという感じです。
そして、大きいと思っていたツリーが小さく見えます。
これは、自分のこどもを含めて
毎日、会う生徒さんたちが成長をしているということなのだな~としんみり眺めております。

クリスマスツリー12月10日
4月、7月、9月、と続いた進路アドバイザーの山口先生の面談でした。
高三生と受験のある中三生を対象に行ないました。

中三生には、早くも合格後の高校での学習についての話があり、
「もう君は英語は心配いらないから、数学をやりなさい。中学の数学と高校の数学は別物なので
○○高へ行くなら、受験が終わったら数学の基礎◇◇をすぐに始めなさい」という指示がありました。

高3生には、受験スケジュールの確認と受験まで2カ月の勉強の優先順位のアドバイス
そして現在の進み具合についてのコメントがありました。
生徒からは様々な質問がありました。
山口先生から
「今日の、高3生は、前とは別人のように変化しています。
みんな顔つきも言う事も4月の面談時と全然違う。大人になりました」と面談後に話がありました。
先生からは、一般入試がとても重要であるといつも聞いています。
高三生を見ていると、その成長ぶりに一般入試がどれだけ高校生を成長させるかの証明を
今年も見せられている気がします。受験はこれからですが、既に彼らは大きく成長しています。
学習の進行状況は、全てグラフ化していますが、
「やっと帳尻があってきた」というコメントがありました。頑張れ受験生!

クリスマス 玄関正面
12月16日  保護者会
小5クラス、中一クラスの今年最後の通常レッスンでした。
終盤に保護者の方に来ていただき、2学期の学習のお披露目をしました。
テキストから1話~2話と、問題集巻末の基礎構文の暗誦。
一人一人、ストーリーの暗誦を次々と発表し、最後に全員並んだところで
私からの基礎構文の質問攻めにあうという構成になっています。ちょうど30分で終了し圧巻でした。
お母様方はびっくりされていました。
その後、生徒さんはDVD鑑賞(FROZEN)、そして私はお母様方とお話をさせていただきました。
このクラスは大変優秀で、期末も学年一位、二位を取っています。
それでいて、必死に勉強している様子がない。本当に楽しんでいてこの結果です。
まだまだのびしろが一杯で楽しみなクラスです。
その中に一人、小学生で頑張っている女の子がいます。
超少人数、個別対応制だからできる技です。
お母様から、
「中学生のレッスンを見ていて、私、いろんな事がわかってきた」
とお嬢さんが家で話しているという報告をいただきました。
そうだったら理想だなと思っていたことが現実になっていたと知り、飛び上がりたいほど嬉しかったです。

英語に限らず、国語力についての話にもなり
また新たにアイデアが浮かびました。
お母様方のご理解をいただいたので、ゴールデンウィークあたりで実践したいと思っています。
お楽しみに。\(^o^)/

12月25日、26日  単語道場
14時間にわたる単語道場です。今年の幕引きにふさわしくなるようにバンバンいきます。
三学期の教科書の単語と本文の訳はできているので即暗記に入れる状態です。
そして次年度の教科書の単語調べと2課分の暗記、それが終わったら英検の単語に入ります。
高3生は、単語、熟語、基礎精講、日本史の20周を目指します。

まるで選挙演説・・・

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました<(_ _)>
英語講師も走る December  !

優ちゃん 玲ちゃん 暗誦 優ちゃん 陸人くん クリスマス 玄関左から

同志より メールあり

多摩センター校(2014年11月19日)

11月19日 18:57

高山さん

Aです。
なんとか予定がつきまして、
夜の部に参加できるようになりました。
 B
さん、Cさん、Cさんの娘さんと席を並べて聴講します。
ありがとうございます。

感想等は後ほど。
まずは御礼まで

・・・

山口先生の講演会に声をかけた学校の元PTA役員仲間より嬉しいメール。

もうとっくに役員の任期は終わっているのに

未だに “大人の社会科見学” と称して新宿のとあるビルの47階に集合したり、秘密の地下室に集まったりしています。

皆さん、中学生、高校生を持っています。

パワフルに受験期を乗り越えたい!

子供たちに夢を持たせたい!と熱く語り合える超ポジティブな自慢の同志です。

山口先生のお話シェアーできて本当に良かった\(^o^)/

 

大学受験でお悩みの方へ 朗報

多摩センター校(2014年11月13日)

元・全国予備校協議会会長校の校長・事務局長を歴任され、

7000人以上の高校生と個別面談・進路指導し、大学合格へと導いてきた山口先生が、

渋谷本部校にて講演会を行います。ぜひご参加ください。

参加費・無料です。

11月19日(水)午後の部・14:00~15:30 夜間の部・19:00~20:30

@渋谷本部校 tel 03-6450-6959  問い合わせ:email:shibuya@winglobe.jp

「だれも語らなかった 大学入試の現状」

kosugi-9862.jpgのサムネイル画像英語を苦手としている高校生は60%以上というのが現状です。なぜでしょうか?その原因を解き明かし、志望校合格へ導く方法を語ってくれます。

偏差値40台の生徒を多数、MARCH,早慶合格に導いてきた山口先生の経歴と経験、独自の教育理念をお聞きいただきますと、お子さんをよりよい将来へと導いていただけることと思います。

上記、ウイングローブ英語塾 渋谷本部校のブログから

・・・

山口先生の進路指導による

多摩センター校の生徒の大学合格実績 初公開

国立 : 東京外国語大学

私立 : 早稲田大、慶應大、ICU、上智大、中央大、明治大、青山大

予備校に行かないで山口先生の進路指導による生徒の自習の結果です。

ゆえに私たち講師は彼を「受験の神様」、そして結果を 「山口マジック」と呼んでいます。

一人でも多くの方に、この朗報が届きますように!

優等生 中三T

多摩センター校(2014年11月11日)

中三Tは、私の娘の同級生で私は彼を小学校一年生から知っています。

初めて学校の授業参観でTに会った時の印象は忘れられない。

身体じゅうからキラキラしたオーラを発していました。

学ぶことが大好き!というオーラ。好奇心が弾んでいる感じ。

私が英語教室を開いた頃、

きっとTくんは、私の塾を気に入ってくれるだろうな

と直感し、お母様に声をかけて体験レッスンに来ていただいた。

そしての反応はというと

楽しかった~」と瞳からお星さまがキラキラッ☆ 即日入会を決心してくれました。

・・・

それから、はや5年の昨日のレッスン。

私 : 初めての試みなんだけど、前置詞のつかない名詞を赤でマーカーしてくれる

T : はい、文の要素の名詞ってことですね。

と、テキストのすみに、”文の要素の名詞に赤”とメモをしている。

何も教えていないのに、

「前置詞のつかない名詞」といったらすぐに

「文の要素の名詞」

脳内変換されるTに今さらながら脱帽。

他には、中三になってから使いだしたウィングローブのテキストをこのままだと

中学の間にレッスンでは訳しきれないと思い宿題に出してみたら

「先生、ここの従属節が訳せませんでした」と聞いてきました。

When asked to describe my first surprising experiences in Japan, I always recall my first few days in Tokyo.

私 : これか~、ここには、あるルールが隠されていて、主節の主語と副詞節の従属節の主語が同じで、従属節内の動詞がbe 動詞の時は、従属節内の主語とbe動詞は省略できると言うルールがあるのよ。だから何が省略されている?

T : I was

私 : そう!その通り。もう訳せるよね。

・・・

中一の時は、

T : I’m glad to see you. ってなんで不定詞の副詞的用法なんですか?

    『会ったことを喜んでいる』んだから名詞的用法じゃないんですか?」

私 : 文型を言ってみて。

T : I がS、am がV、glad が Cで 第2文型

私 : もう文型が成立しているから、文の要素になる名詞的用法は?

T : ありえない

私 : 近くに名詞はありますか?

T : ないです

私 : だから?

T : 形容詞的用法でもない

私  : だから?

T : そっか~なるほど、副詞的用法!

私 : だよね

このストライク感がたまりません。

・・・

「お母さん、T を東大に入れちゃいな!」

と私の息子はTが小学生の時から言っています。

私、今、本気でそう思っています。

・・・

文法用語アレルギーを起こされた方は、

即ウィングローブ英語塾で解決しましょう。

でも、頑張って最後まで読んでくださってありがとうございます。<(_ _)>

タンゴ ♫ タンゴ ♪ タンゴ ♬ 単語!

多摩センター校(2014年09月22日)

ウィングローブ英語塾 多摩センター校の高山です。

英語教室を始めてもうすぐ丸5年、そして今年4月からウィングローブ英語塾として開講し

9月3日にこのブログを始めました。もうお伝えしたいことが開講からたくさんあり

タイム・トラベルしながら書いております。 どうぞお付き合いくださいませ。

7月24日、25日に多摩センター校 独自開催の ”単 語 道 場” を行いました。

時間 10:00~17:00 (小学生は3時間以上)

対象 多摩センター校の小中高生

目標、目的  一日かけて単語、熟語を暗記する。

高3生      大学受験に特化した単語集、熟語集を夏休み中に7周終わらせるために。

          渋谷本家の ”単語暗記大会” へのウォーミングアップに。

高1.2生    2学期以降に学習する教科書単語を全て調べて、その場で暗記。

          終わった人は、大学受験用の単語、熟語の暗記およびテスト。

中学生      2学期以降に学習する教科書単語を全て調べて、その場で暗記。

          終わった人は、ユメタンゼロを前から50個ずつ暗記および40分に一回はテスト。

小学生          ユメタンゼロを前から50個ずつ暗記および40分に一回はテスト

7時間と聞くと ちょっと腰が引けそうですが、結構あっと言う間に終わってしまいます。

単語を覚えるとスカッとするようで単純なことなのに「意外と面白かった」と初参加の中2生が言っていました。

目標まではいけませんでしたが、教科書の単語を調べて暗記に入れたので2学期は楽してますよ、皆さん。

山口面談(7月23日)の翌日だったので高3生は燃えまくりでした。

その高3生の熱気が下級生に伝わり、単語の音読がこだまする素晴らしい単語道場になりました。

次回は12月です。(^O^)/  待っててね!

単語道場4二日目の風景

基礎精講を解いていく 7時間

多摩センター校(2014年09月21日)

ウィングローブ英語塾 多摩センター校の高山です。

今日は9月21日(日)

単語、熟語、基礎精講(文法)を高一、高二の時から7周した高3生が晴れて過去問講座に入る日でした。

しかし、彼らのリクエストにより、一日7時間の ”基礎精講を解く、!始めから最後まで” と銘打って

基礎精講を10時から17時まで解きました。

もう、7周もしたけれど、生徒の基礎精講を見ると

解けた問題と解けなかった問題に印をつけていたり、いなかったりで

今の力でどこまで解けるか、結果を記して問題を区別するのを目的にしました。

これを8周目とカウントし、9周目、10周目と、解けなかった問題だけやって行こうと思います。

最終的には解けない問題がなくなるまで20周を目標にしています。

高1生、高2生にも声をかけましたが、文化祭や体育祭で忙しく出席はありませんでした。

それを思うと、高3生は受験生としてはっきりと自覚を持っています。

私がその雄姿をたたえると

それは、あたりまえです!」と、高3生からキッパリ、バッサリ言われてしまいました。

今日は初めての試みでクラシックのピアノ曲などを小さく流して授業をやってみましたが好評でした。

日曜日だったので家にいた家族が様子を耳にして、「集中できなくなるからやめた方がいいよ」

とアドバイスをくれたので、今日が最初で最後の音楽かもしれないけれど

10時から、17時まで集中を切らさなかった生徒が最後に

「楽しかった~」と帰って行ったのは嬉しかったです。

基礎精講を解くことが 「楽しくなってきている」 って本当に素晴らしいステージに彼らは来ています。

後輩諸君、1周目は地獄です。2周目も残念ながら地獄です。

しかし、3周目からちょっと楽になったと感じるかも。

そして8周目は、楽しいのです。 頑張りましょうね。

IMG_6550.JPGのサムネイル画像真剣そのもの

単語大会 感想

多摩センター校(2014年09月20日)

ウィングローブ英語塾の高校生対象の夏の単語暗記大会に参加した生徒の感想です。

・ 一人では絶対に出来ないと思っていたので、参加できて良かったです。

  周りの雰囲気もとてもすごかったです。

・ 今回二日間で思ったよりは進まなかったけれど自分の今まで暗記してきた暗記の程度が

  確認できて良かった。

  丸々一日使って英単語に時間を費やせる機会めったにないので

  自分の力を改めて確認できたことが今回の暗記大会での収穫です。

  この催しはとても良いと思います。続けていくべきだと思います。

・ 今回は、初めてで、あまり先に進めませんでしたが、真剣な高3生の姿を見たら

  来年自分もあのようになるのかなと思って、それだけでも行って良かったと思いました。 

  また参加したいと思います。

・ 他校の生徒に囲まれると圧倒されてしまって、逆に覚えられなかったです。

高山より:

他校の生徒に囲まれると自分は圧倒されてしまうタイプだとわかったのは、受験本番のために良い体験になりましたね。確かに凄い生徒がたくさんいました。これから半年、圧倒される自分を克服する対策を一緒に探しましょう。山口先生にも相談しましょう。

 

次は春休みです。今度は現中三生も新高一です。どんどんチャレンジしてください

多摩センター校の独自開催 ” 単語道場 ” もよろしくね!

  

夏の英単語暗記大会

多摩センター校(2014年09月19日)

ウィングローブ英語塾高校生対象単語暗記大会が8月19日と20日の二日間

千駄ヶ谷区民会館で行われました。

多摩センター校からは生徒が4名、講師の私は試験監督として参加してきました。

チラシでは

ウィングローブ英語塾の高校生のみなさん!   2014年 Summer

夏の単語暗記大会に参加!   しましょう!

頑張った人にはスバラシイ未来が待っている! そしてお土産も待っていますよ!

 

当日オープニングでは、各校から来た生徒に以下の言葉かけがありました。

何のためにきたのか

目的をはっきりと

企業が求める人材は、まず 英語力

体力、気力、英語力。

自分は誰なのか?

結構頑張れる人なのか。

頑張れない人なのか。

今日、それがわかる。

遅刻した人は、この言葉を聞けなかったから損をしたと思います。

10時から夕方5時まで、みんな良く頑張りました。

やり始めると「もう、お昼だ。もう3時だ。もうすぐ終わってしまう!」と焦るほど、一日は短いかも。

帰り際、試験官の私の顔を見て「もう、今日は試験してもらえないんですか?」

聞いてきた他校の高3生がいました。

「今日は終わり、明日また来るんでしょ。明日も頑張って!」と応えました。

頑張っている高校生とたくさん出会えて、外は暑く、中も熱く 大変でしたが清々しい一日でした。

logo_large_200dpi.pngのサムネイル画像

基礎精講って何?

多摩センター校(2014年09月08日)

ウィングローブ英語塾では、高校生は毎レッスンの始まりに単語 熟語 文法テストをします。

その、文法のテストに使うのが、”永遠のベストセラー“ ”受験生のバイブル“と呼ばれる 

基礎 英文法問題精講

通称、基礎精講 です。

 

“ 基礎 ” とタイトルについているけれど、やってみると 『どこが基礎なの?』 というほど難しい。

しかし、この一冊をマスターすると偏差値は絶対上がるのです。本当です。

私は、アマゾンのレヴューをコピーして高校生に配っています。 

どなたかが、「基礎精講で学んでその後に英語の世界に入っていくと、

これは本当に英語の基礎の基礎だったのだとわかる」と書いていました。

ウィングローブ英語塾では、この基礎精講をテストに使うだけではなくて、単語や熟語を覚えるように解説を覚えこませます

正解したら終わりではなくて 「なぜ、その答えになるのか?」生徒に説明もさせるのです。

だから、生徒は徹底的に 基礎精講を読み込み、テストを受け、説明をしなくてはいけない。 

このトリプルパンチを

7時間連続して行うセミナーが 8月1日に渋谷本部校、8日に高田馬場校で行われました。

生徒20名に対して、講師10名という体制です。 本当に贅沢。

講師は、基礎精講に書いてあることは説明せず聴く側に徹し、書いてないことを説明します。 

先生が説明してはダメ! だって、日本語(解説のこと)なんだから読めばいいいんだから!」ベテランの先生の  が飛びます。

そんな中、二日にわたって果敢に挑戦してきた多摩センター校の高校生と講師の高山でした。

基礎精講って何かおわかりになりましたでしょうか?

基礎精講.jpg

ウィングローブの夏、高3の夏

多摩センター校(2014年09月07日)

前にも書きました多摩センター校の高3生ですが、

どうしてもこの夏の間に、単語集、熟語集、基礎精講(文法集)を7周させなければ、

次の読解訓練に入れない、秋からの過去問講座にも入れないという状況の夏のスタートでした。

「えっ? 入ればいいじゃない!」 と普通は思う。

しかし、7周終わらずに読解訓練に入っても 単語 熟語 文法 が 頭に入っていなければ、効率が悪いのです。効率が悪いと続かない。途中で投げてしまいます。

「一日2題は長文を解きなさい」って、学校や予備校も言うでしょう。

だけれど具体的に 「こうしなさい!」 と 指示を出すのが ウィングローブ です。 サスガ!

つまり、くどいようですが 

「単語、熟語、基礎精講(文法)を7周させなさい」 という指示を口を酸っぱくして出します。

言うことは簡単ですが実行はうまくはいきません、よね。

そこで、ウィングローブの策は、以下の通り

一日、7時間 連続の 基礎精講(文法)セミナー 二日間 in  渋谷本部校 and   高田馬場校

一日、7時間 連続の 単語暗記大会 二日間  in   千駄ヶ谷区民会館 

上記は、高3と限らず、ウィングローブの高校生なら誰でも参加できます。

ただし、定員があるから早めに申し込まないと一杯になってしまいます。

多摩センター校の高3生は全員、このプログラムに4日間参加しました。

私の強制ではなく、全員、自主的に参加しました。 いい感じの夏のスタートでした。

そして夏のゴールも感動的でした。

詳しくは、またのちほど。 See you !

英語だけじゃない 2

多摩センター校(2014年09月06日)

山口面談 第二段 7月23日(水) in   多摩センター校

目的は、第一段の4月の面談後の変化や勉強の進み具合の確認。

そして、受験生にとっては、山場である夏休みをどのように過ごすか 具体的に 指示を受けるためです。

今回は、来春受験を控えた生徒と希望者対象で個人面談が行われました。(生徒、保護者、山口、高山)

ここには、書ききれないことばかりですが、印象的だった面談後の中三生のお父様のお言葉、

「自分が子どもに思っていたことを、裏付けしてもらってよかった」

勉強しないお子さんを持つ親御さんは悩み、そして優秀なお子さんを持つ親御さんも悩みを持っておられる。

自分で悩んで悩んで答えを出して、それに対して 「それでいいです」 って背中を押してもらえるって心強いですよね。その親子を横で見ていてメモをとりながら私は深く感動しておりました。

logo_large_200dpi.pngのサムネイル画像

さて、ここで初めて登場する高3生達ですが、まったく出遅れています。

夏までに7周※しなくてはいけない単語、熟語、文法が平均5周しか進んでいない! 

5周※※しなくてはいけない日本史が3周止まりで、もう次の一問一答に入りたいと言い出した生徒に対して山口先生の反応は

「ちょうど日本史3周あたりで、

こんなことをしていて本当に力が付くのかな?』と思う。それはみんな思う。

しかし、そこで我流に流された者は結果を出さない

5周目でやっと、『やって良かった』と思う。暗記するには順番があるんです

生徒:絶句・・・しかし、納得した様子。

「これから大事なことはめげないこと。 

一般受験は凄く良い。 みんな簡単に受かっていない。 

これを乗り越えると本当に強くなる。」(山口)

 

 『自分は、あれだけ 大変な思いををしてきたんだから大丈夫ですよね』と卒業生は今でも山口先生のもとにやってくると言います。(二浪で来て基礎からやり直したという卒業生の例)  

本当に山口先生は、引き出しをたくさん持っています。 それもそのはず、もう000人以上の受験生と対面してきているのですから。

次の山口面談は9月24日(水)です。 お見逃しなく。

     ※ 周とは、単語、熟語、基礎精講(文法)を丸まる一冊暗記した回数です。高3の  夏までに忘れることを恐れず7周します。

     ※※ 日本史の周とは、「古代から現代」までを言います。 それを受験までに20周させるのがウィングローブ。

面談を横で見守りながら、講師の私もこの夏休みに対して強い決心をしました。

それについては、また後ほど。 See you !   

英語だけじゃない 1

多摩センター校(2014年09月05日)

山口面談

ウィングローブ英語塾では、経験豊富な指導者による進路指導を受けることができます

詳しくは↓をクリックして、下の方へスクロールして是非お読みください。

https://winglobe.jp/winglobe/

4月に開講してから、山口面談第一段を4月14日(月)と17日(木に行いました。

小中学生はグループ面談、高校生には個人面談がありました。2回目以降は全員個人面談になります。

面談の内容は?   もう目から鱗の連続です。面談後、保護者の方から上のお子さんや下のお子さんを入会させたいというお電話をいただいた程です。高校生は俄然勉強を始めます。まさに魔法

山口先生はお子さんが今置かれている状況をよくわかっています。

親は自分の目の前で子供が勉強していないと自分の子は勉強していないと思ってしまう

この言葉が出た時に、生徒たちが一斉にお母様の顔をのぞき込み「ほらね!」という顔をしたのが微笑ましかったです。

先生は生徒の味方です。そして悩める保護者をサポートし、講師である私たちにも的確な指示を出してくれるまさに

受験の神様です。山口、保護者、講師で受験生という神輿を担いでいる、そんなイメージ。

担がれたいと思った諸君、ウィングローブ英語塾は英語だけじゃないって知りたくないですか?

アーカイブ

-

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • ウィングローブ英語塾