1学期の成績 そして2学期へ!

明日から2学期の授業を再始動します。
しばし一学期を振り返り、はずみをつけたいと思います。

一学期定期試験結果 報告のあった中の一部 ( )内は中間と期末

中1:100(^o^)/、97点、87点、84

中2:(98点・98点)、(91点・99点)、98点、97点、96点、(89点・91点)、80点、79

中3:89点、81

高2:(コミュ91点・英表90点)

中1生は初めての定期テスト、緊張するなかで、100(^^)vおめでとう!!!

97は惜しい。Elephant, goat のスペルは難しかったですね。なかなか書けないです。

昨年100点を続出させた中2生は、本当に惜しいところで一つずつ失点をしていました。

しかし、皆さん大健闘しています。
新出単語は、テスト前にしっかり確認テストをするので間違えませんが、
既に学んだことのある、一度記憶した単語のスペルミスが出てきているようです。
一年からの教科書ノートは、自分で作った単語帳、会話練習ノートとして一生使えます。
手の届くところに保管して下さい。
22学期の不定詞から、難解な文法事項が次々とたたみかけてきます。
気を緩めないようにいきましょう。
中三生は受験、進級がかかってくると思います。
関係代名詞、受動態、現在完了をしっかりマスターして下さい。夏休みに総復習、そして予習しておきましょう。
単語道場を多いに活用して下さい。

2018年第一回英検一次試験結果 

1:卒業生(大1)合格の嬉しい報告。2級合格後、高110月からの挑戦でした。

    高2生も大健闘しましたが、わずかに及ばず。諦めずに挑戦して下さい。(^O^)

2:高2生 \(^o^)

3:中2生 \(^o^)

4:中2生\(^o^)/中1生 \(^o^)

外国語を学んでいると、ある程度まで学習すると停滞時期がきて
「こんなに頑張っているのに、もういやだ」と心が折れそうになることがあります。
日本語を完全にマスターしたマーク・ピーターセン教授(明治大学)も
学習段階でテキストを教室の窓から投げ捨てそうになったことがあるそうです。
しかしそれでも続けたからこそ、日本語と英語の大きな架け橋を築いてくれました。
私も、一生勉強を続けていこうと思っています。

諦めたらそこで終わり、諦めなければ未来に繋がります。

Without haste, but without rest 「急がずに、でも休まずに」 ゲーテ

全国共通高校テスト結果 高2生大健闘 全国10位入り

全国10位 、ウィングローブ1位 M.Kさん 得点94点 偏差値 72.5 \(^o^)/

(偏差値高2で70越えはWGでただ一人)

ウィングローブ7位 H.Kくん、M.Sさん 得点78点 偏差値 62.5 \(^o^)/ \(^o^)/

個人結果は高校生全員にお知らせしました。次回は11月です。

ご自分で目標を決めて頑張りましょう!!! 

なお、高三生の全国一位は幕張本郷校のウィングローブ生でした!!! 偏差値79.1\(◎o◎)/!

ウィングローブの高三生は偏差値70以上の生徒が9名、65以上の生徒が15名です。

さあ、明日から2学期 皆さんにお会いするのを楽しみにしています(^O^)/
    
                   ロシアからの留学生と鎌倉の海

リピートーク 240分 夏休みの宿題です(^^)v

夏休みも、折り返し地点に来ました。

リピートークの提出も100を超えています。
彼らがシャードーイングをしている英文を聴きながら
ふと、中2生がまだ学校では習っていない、現在完了、受動態、分詞構文を
何も知らないでスラスラ読んでいて
「君たち!凄いことをしているんだよ!!!」と伝えたくなって

「出だしのHave you ever hard~現在完了と呼んで学校で中三でやるところだよ」

「ここのafter は後ろに主語と動詞があるから接続詞。
後ろに名詞しかない、例えばafter lunch のafterは
接続詞じゃなくて前置詞なんだよ。
同じafter でも品詞が違うってことがあるんだよ」

「were helped のところは受動態って呼んでいて、・・・・中略・・・helped は過去形じゃなくて過去分詞
だから毎回動詞の活用のテストをしているんだよ」

などと添削欄にコメントしました。

テキストを使用しないで、生徒の声だけを聴いて文法について触れることが出来るのは
改めて画期的なことだなと思います。

耳で聞いて、声に出して、そしていつの日か文法(ルール)を知った時の定着は良いに違いありません。

多摩センター校の夏休み明けまでにリピートーク240分を宿題にしています。
学校の夏休みの終わりと勘違いしないようにしてくださいね。
待っています。(^^)v





英文法セミナー 今年も。

8月1日(水) 表参道は、この暑さの中でも賑わっていました、そんな中で
   


今年も渋谷の区民会館にウィングローブ生が集結し、
7時間通しで(昼休みも勉強を続ける生徒さんもいたので)
英文法に立ち向かう時が来ました。

今年も講師として、延べ80名の生徒さんと対決対面してきました。

「はい、as の6用法言ってみようか!・・・アレレ先生誰だっけ?」

「"時と条件の副詞節の中では・・・"はい、続きを言って! 
次の回までに83ページのここを暗記しておいてね。頻出事項だからね、必ず聞くからね」

「仮定法で止めちゃダメでしょ。仮定法過去、仮定法過去完了まで言わなきゃ。それでこれはいつのこと?」
『・・・カ・カコ・・・あれっ・・・ミ・ミライ?』
ここ良く読んどいてね。次は先生は代わるからね。次の先生に口頭で必ず説明してね」

各自の合格点を越えて、ちゃんと答えられて説明も出来たら、次の章に進めます。
17章まで終わった生徒さんは、達成感を味わったことでしょう。お疲れ様。受験まであと7周かな。
17章 話法 8割合格のところを終了間際でも7割で不合格にされた生徒さん、採点者は私です。
しかし、被伝達文にplease がついていたのだから、伝達動詞はどうしてもasked なんだよね。
最後の一語を見落としてしまったね。
(心を鬼にした)非情な先生をお許しください。




理不尽、理不尽、理不尽・・・




だけど、やっぱり文法が大切です。
I will study if it rains tomorrow.
I will study if it will rain tomorrow.

もし明日、雨が降るなら、勉強します」
「明日雨が降るかどうかを、調べます」

たった一つの助動詞 will があるとないで全然意味が違ってしまうのだから、
"時と条件の・・・"をフルフレーズで言えないといけないですよね。
これは大事なルール(文法)なのだから。

I have a wife who lives in Tokyo.
I have a wife, who lives in Tokyo.

カンマがあるのが見えますか?
さあ、「あなたは他にどこに奥さんがいるのですか?」と質問されてしまうのはどちらでしょう?
見落としたり、知らないと本当に困ると思います、このカンマ。


久々の更新なのに、真面目すぎませんか?
と思った方は文法に穴があります。
どうぞウィングローブ英語塾にお越しくださいね(^^)v
「あ~勉強した。楽しかった!」と帰れるのは間違いなし。

セミナーの最後に生徒さんが全員退室してから円陣になって講師の反省タイム
N先生の、「目的は、どれだけ生徒に基礎精講を読ませるかです
しびれました。疲れもふっとびました。
今年の収穫も大きかったです。暑くても行って良かった。

それでは多摩センター校は
過去問講座の教材を用意したら、しばし夏休みを頂戴します<(_ _)>
ごきげんよう!!!







教科書は面白い


週末の土曜日に、普段部活で忙しい在校生からの依頼で
定期テストに向けた個人レッスンをしました。
教科書Lesson1とLesson2の本文の
品詞・文型を確認し徹底的に構造分析をしていくあっと言う間の2時間でした。
学校の授業でも英文の構造分析を始めたということで、
普段よりもやる気満々の高2生への指導は、こちらも楽しく、多くの発見がありました。

教科書の本文の内容が素晴らしかったのでご紹介します。
Lesson 1 
Accessibility for Everyone by Chieko Asakawa

中学2年の時にプールでの不慮の事故で視力を失った少女が、
苦労を重ね点字を覚え大学の英文科に進み、その後東京大学で学び
自分と同じように目の見えない人のために、
視覚障害者が世界にアクセスできる新技術を開発した
日本人女性のお話。
個人レッスン後に検索して詳しく知り新たに感動しています。
↓  TED 動画 IBM 浅川智恵子さん https://www.ted.com/talks/chieko_asakawa_how_new_technology_helps_blind_people_explore_the_world?language=ja
目は見えなくても、未来は見えていた素晴らしい浅川さんのスピーチです。↑

Lesson 2
The Problem We All Live With  by Ruby Bridges

この有名なノーマン・ロックウェルの絵の中の白いワンピースの女の子は実在し、
この絵にある状況が起きた一日とその後の話が
現在の本人、Ruby Bridges の言葉でつづられています。
この日、この女の子は、彼女の一生を形作ることになる教師と出会います。
そして大人になってからその教師と再会を果たします。
自分も指導者として、「こうでなくてはいけない」と思いました。
この教師、Barbara Henry についても、これから詳しく調べたいです。

生徒さんが学校で使っている英語の教科書は、すべてそろえて目を通すようにしています。
教科書は簡潔で余計な言葉を使わず読みやすいです。
偉人の自伝を中高生に読んでもらい、希望を抱いて欲しいと願っている
選者の思いが伝わってきて、元気になります。

定期テストのために必死で、今は感動どころではないかも知れませんが
いつかスラスラ読めて、日本語と同じように
言葉が伝える力を味わって欲しいなと思います。

教科書は面白いです。








家でもできる定期テスト対策

たくさんのお問い合わせをいただきましてありがとうございます。。
ただ今、新中一生、新高三生に若干名の空席があるのみで他学年の方をご案内することができません。
そこで、ご案内できないお詫びに
多摩センター校の中学生に伝えている定期テスト対策をご紹介したいと思います。

☐テスト範囲が発表されたら、すぐに試験範囲の始まりと終わりに付箋を貼る。これ効果あります。
  教科書
  問題集
  プリント類
  教科書ノート(オリジナル)※

     ※教科書内の新出単語を巻末の索引を使って調べて作る簡単なノートです。

☐付箋を貼ったテスト範囲を教科書の本文を20分間音読する。

↓ 単語道場で調べて作った教科書ノートの新出単語部分を使って
☐試験範囲の単語の意味をすべて口頭で言えるかチェックする→間違えたところに印しをつける。
☐調べた意味を見て、スペルがすべて書けるかチェックする→間違えたところに印しをつける。

☐同時通訳方式で自分で訳した本文の訳を見て英語を書けるかどうかチェックする。
  →すぐにチェックして赤ペンで訂正する。(ここが本番で間違え易いところです)

☐試験範囲の問題集は必ずすべて解いて、丸付けをしてできなかった問題は青マーカーを入れる。
  青マーカー問題の正解の文章全体を5回音読して正の字をつける。

☐付箋を貼った範囲は、最低一回は音読しましょう。他教科にも応用してください。
 「僕は15回音読します」という生徒さんがいましたよ。\(◎o◎)/!(全教科90点以上)

勉強を勉強だと思わないで、作業のように進めることによって楽しくなってきます。
作業が終わったら、☐にチェック☑を自分で入れていきます。

以上が多摩センター校の中学生に伝えている定期テスト対策です。
重箱の隅をつつくように徹底的に攻めるので100点も続出中です。
高校生には対策をしていませんが、中学生から続けている生徒さんは
高校に入っても高得点を取り続けています。

学校の英語の成績が上がると、英語全体に対するモチベーションが上がります。
『英語が出来るというだけで、いくら数学の成績が悪くてもバカにされないから不思議です』
と言う生徒さんがいます。
そして、英語が早めに仕上がると、あとは他教科にどんどん勉強時間が使えますので
他教科も次第によくなっていきます。

ゴールデンウィーク明けの定期テスト頑張ってくださいね。

"そうだ英語を勉強しよう!"   WG英語塾