大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。多摩センター校です。

読解の最近のブログ記事

マネーワールド

多摩センター校(2016年10月27日)

講師間で話題に上り
NHKスペシャルの ”マネーワールド” という番組を3夜に渡ってみました。

お笑い芸人の”爆笑問題”さんと、著名な経済学者と、わかりやすい映像でお金の世界を伝えていました。

ちょうど、10月から高三生に過去問講座を始めたところで
K大の経済の問題を解きながら
英語力だけでは太刀打ちできない。
その文章のバックグラウンドを知っていなければ解けないことを痛感していたところだったので
この番組は、非常にタイムリーでした。

できる子は当たり前のように実行していると思いますが
テレビ番組もよく選択して、受験に活かしてくださいね。

一日15時間勉強している高三生
“NHKスペシャル”は観ていますよね!
おそらく”出題者”は観ていると思います。

高校生 冬期講習

多摩センター校(2015年01月08日)

 昨年、クリスマスも過ぎ、年末に向けて時間が加速した頃、

必要性を感じまして緊急に冬期講習をすることにいたしました。

遅々として進まない課題に取り組んでもらうためです。
そして、年末年始の時間の使い方をシミュレーションしてもらうのを目的としました。

高三生

副読本を一日7時間、14題を解く、

「合格に ギリギリまで にじりよろう」講座

高二生

「どうしても高二の間に4周したい 単語、熟語、基礎精講」 講座

高一生

「高校に入ってわけわからない英語をもう一度振り返ってみよう」講座

 

期日

12月27日(土)10:00~17:00

1 月 5日(月)10:00~17:00

 

場所:多摩センター校

 

持ち物:教材、筆記用具、お弁当(高三生は片手で食べられるもの)、飲み物、おやつ一品、

    携帯端末、キオークマン

上記の冬期講習は
これも初めての試みでしたが、緊張感がみなぎる良い時間になりました。
左手におにぎり、右手にペンを持ち副読本を読む姿は圧巻でした。
私が席を外しても誰も勉強の手を止めない。
高3生は一人あたり一日14題から20題の長文を読み、解き、解説を精読するというマラソン講座です。
同席した下級生はひたすら、単語と熟語と基礎精講を暗記をしながら、将来の自分の姿を描けたと思います。
高3生は、下級生に過去の自分の姿を見て、現在の自分の進歩を実感したことでしょう。
やって良かったです、冬期講習。

感想を紹介します。

☆27日は3時ごろで集中が切れてしまったけど、今回は集中しておこなえました。
 英語長文が解けるようになってきて嬉しいです。

☆年末は体調が悪くて参加しませんでしたが、今日は参加できてだいぶ追いつけたと思います。
 参加できて良かったです。

☆これは本当に疲れる。
 勉強にはなるけど、前日はしっかり寝ておいた方が良いよ。

☆長かった。単語をたくさん覚えられたと思う。
 基礎精講を覚えていきたい。

私の仕事納めと仕事始めは、この冬期講習となりました。
来週から本格的に始動します。
通ってくれている生徒、そして新しく来てくれる生徒との出会いに感謝して
今年も、バンバンいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

ウィングローブ英語塾
多摩センター校
高山秀美

 

アーカイブ

-

カレンダー

2022年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  • ウィングローブ英語塾