大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。多摩センター校です。

大学受験のウィングローブ英語塾の最近のブログ記事

とにかく読もう!

多摩センター校(2023年11月11日)

読書の秋ですが、参考書を読むというのもよいですよ。

 

ウィングローブ英語塾では、コンパクトなウィングマストという文法書があります。

またサプリームという高校生用の優れたテキストがあり、解説がスッキリしていて理解しやすい。

 

最近は、生徒さんにウィングマストの○○ページの「it の特別用法」を音読して録音してラインで送って!

とか

サプリームの「受動態」の解説を音読して録音してラインで送って!と課題を出しています。

定期テスト範囲のコミュ英の範囲など

生徒さんの音読をちゃんと私も聴いています。

ジュラシックパークのお話が生徒さんの英語の音読でちゃんと伝わってきます。

通じる英語です。

 

生徒さん達、せっかく良い教材でも読まない人が多いです。

それをほぼ強制的に読ませると、なんと「目から鱗でした」という返事がきます。

 

手持ちの教材を是非、声を出して読んでください。

講師に高い授業料を払って、読んでもらう(授業を受ける)必要はないのです。

知りたいことは、みんな活字になっている。

 

これは3年半前、2020年の3月に

コロナの影響で学校に行けなかった生徒さん達に出した課題が始まりでした。

学校がいきなり休みになって、生徒さん達は何をしてよいか分からない。

保護者の方々も動揺していましたから、

多摩センター校から各学年にたっぷりの課題を出ししました。

そのうちの一つが

「ウィングマスト(文法書)を最初から最後まで音読する」というものでした。

 

それから三年、当時の新高1生は今年卒業しました。

 

オンラインの三年間に急に反応が良くなって成績が伸びた卒業生に聞いてみました。

「あの変化はどこから来たの?」

 

生徒さん

「高1の時に、先生が出してくれたウィングマスト(文法書)の一冊分の音読が良かったです。

目から鱗でした。あれから何度も読んでいました」

 

\(◎o◎)/

 

これだ!と思いました。ちゃんとやる子はやるんです。

 

知りたいことは、みんな活字になっている。

 

秋の夜長、とにかく声に出して読んでみましょう。

身体の芯から元気がでる。単語道場

多摩センター校(2023年07月17日)

今日も暑かったですね。

三連休の中日というのにもかかわらず

オンライン教室に集まってくれた多摩センター校生6名

今日も10時から17時まで蝉の音を聴きながら単語熟語の暗記を頑張りました。

 

単語1800個+熟語500個の生徒さんがMVP

最後まで参加した4名全員、単語1800個合格して熟語の暗記に入れました。

これは、2014年から始めた単語道場で初めての快挙です。

もう感激して、身体の芯からハイになっています。

しかも高1生もです。ちょっと前まで中学生だったのに・・・。健気です。

部活があるからと言って、たったの45分しか参加できなかった高1生も400個合格して帰りました。

2時間で部活に行った高2生は、1000個合格して帰りました。

 

全員前回より大幅に暗記力が上がっています。

初参加の高1生も熟語集まで行きました。

 

「一日単語だけの暗記なんてできるの?

しかも中学生や高校生が、そんな長い間集中できるの?

拷問じゃないの?」

 

と聞いてきた私の高校の同級生がいますが

その素朴な疑問を聞いて、中高生の力を知らないんだなとつくづく思いました。

 

これを読んでいる中高生の皆さん、保護者の皆さん

中高生には、自分でも気づいていない力が内在しているのです。

その力を引き出すのが講師の仕事。

そして引き出すことができた時、身体の芯からとんでもない元気が湧き出てきます。

それが単語道場ハイ。

 

自分にはできないなんて思っている場合じゃありません。

できるんだからやらなきゃ損損。

 

来週7月23日(日)も単語道場やります。

塾生でない方も、先着2名まで、今回は高校生と一浪生に限りご参加いただけます。

 

お問い合わせはこちら!←クリック!

 

ご連絡お待ちしています。オンラインだから、地球上ならどこからでもご参加いただけます。

宇宙からでも参加できるのかな?私は分からない。

 

詳細は別途お伝えします。

 

ウィングローブ英語塾

多摩センター校

 

 

 

2020年という一年

多摩センター校(2020年12月31日)

早いもので今年の2020年の最終日となりました。

多摩センター校はたくさんのご協力を得ることが出来

ピンチをチャンスに変えて、一年を乗り切ることが出来ました。

まだまだ、油断はできませんが、生徒さんと家族が全員元気で

新しい年を迎えられることに感謝いたします。

医療従事者の方々を始め

現在の生活を支えてくださっている全ての方々に感謝いたします。

そして、今苦境にいる方々が一日も早く、

移動できて集えて豊かさを取り戻せることを切に願っています。

 

2020年 多摩センター校の一年を報告します。

 

1月

センター試験

高3生卒業

 

2月

2020年度スタート

新中一生5名、キャンセル待ちをしてくださった方々が続々とご入会

大学受験 慶應(薬)、上智(経)、成城(法)、津田塾(英)、専修(文)、国学院(短)、明星(文)\(^_^)/

高校受験 都立狛江、神代、私立明大明治、八王子学園

上記に進学決定、その他合格校多数

 

3月

緊急事態宣言の翌週にオンラインレッスンを開始

以降の企画は全てオンラインで実施しました。

単語道場:新学期の準備は完璧

英文法レーニング開催:高校生文法指導の要です。新高1生が生き生きしていました!

上記企画の参加費は、以下のコロナ対策機関に寄付させていただきました。

COVID-19 Fundraiser for WHO with up to $10 Million Match

ウィングローブ全体単語大会、英文法トレーニングはコロナのため中止

 

4月

ビットキャンパス導入開始 自宅学習のコンテンツを大量に提供することできました。

初回レッスンからからオンラインにもかかわらず高1生、高2生が入会を希望(*^-^*)

教科書音読道場:5教科の教科書を6時間かけて新学期分を音読

山口電話進路指導面談 新中一生、新高1生、新高3生、新入会生対象

自宅待機期間を利用して「中学英語からやり直そう講座28時間」を実施

 

5月

好評につき、「中学英語からやりなそう講座part2/21時間」を実施

 

6月

高3生 過去問講座開始

ラインを使って宿題と高校生の構造分析の添削指導開始

 

7月

4月から対面授業待っていた中三生がオンライン授業で入会。

(早くも定期試験の得点が上がり、4月から入っていればよかったと感想をいただく)

単語道場:2学期の準備は完璧

 

8月

オンラインにて、ウィングローブ高校生単語大会開催 100名を超し大盛況!

多摩センター校 英文法トレーニング開催 今回は中学生も参加

灘校英語教諭木村達哉先生のオンラインセミナー受講 参加者1000名\(◎o◎)/!

オンライン体験レッスン開始 早々に高1生にご入会いただく。

 

9月

北海道の短大生がオンラインで参加開始(大学英語もウィンローブ!)\(◎o◎)/!

講師のためのスピーチトレーニングに参加 Forward English School のご協力

山口進路指導面談(新入会生・高三生対象)

 

10月

Global Leaders Training 多摩センター校から高2生2名が参加

卒業生が「やはり英語はウィングローブで学びたい!」と再入会

満員御礼m(__)m

 

11月

Global Leaders Training スピーチ朗誦コンテスト ファイナル

多摩センター校生の中原啓翔くん(高2)最優秀賞受賞\(^_^)/

中原君、イスラエル大使館からも表彰されました。

山口進路指導面談(希望者対象)

 

12月

竹田進アドバイザーによるオンライン進路指導面談

受験のある中3生、高2生は個人面談、高1生はグループ面談

単語道場 3学期の準備は完璧

参加費は全額日本赤十字社東京都支部に寄付させていただきました。

 

一年を振り返って

3月からのオンラインレッスンがスムーズに開始できたのは、元大手IT企業を退職された方が、たまたまウィングローブに緊急事態宣言の半年前から勤められていたからでした。その方を採用していた中山社長の運と先見の明も相当なものだと思います。

そのような運と縁に恵まれて、中高大生の英語指導をこのコロナ禍に行えることが出来ました。開始当時は新しいことを学ぶことに必死で気づきませんでしたが、当たり前のことではなく、画期的なことだったのだと今思います。

「おばさん」という言葉は好きではありませんが、「このおばさん」がこんなにたくさんの事が出来たんだと自分で自分に感心します。笑

 

講師間の情報交換で使えるようになった機材を用いて指導しているうちに

「もしかすると、これは対面授業以上の指導ができていないか?」と思うほど

授業は、この10カ月で開拓され進歩しました。文明の力を知りました。研究開発の皆さん、ありがとう!!!

 

ピンチをチャンスにしよう!と呼びかけた3月から10カ月

ピンチは確実にチャンスになりました。

 

来年もこの調子で走っていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

 

多摩センター校では、3月までの全クラスオンライン授業を決定しました。

4月以降もオンラインクラスを続けていきます。

対面授業の再開は未定です。ご了承ください。

2020年大学受験合格実績

 

入塾テスト無しでこの結果!!!

 

国立

東京大学 文科Ⅰ類
東京大学 文科Ⅲ類

一橋大学 法学部
一橋大学 商学部

筑波大学 医学群医学類
大阪大学 基礎工学部情報
北海道大学 総合入試理系
東京工業大学
お茶の水女子大学
東京外国語大学
東京農工大学 農学部
東京農工大学 工学部
東京学芸大学 教育学部
電気通信大学 情報理工学域
千葉大学 教育学部
千葉大学 教育学部
山梨大学 生命環境学部
広島大学 教育学部日本語教育学
広島大学 教育学部教育学
富山大学 経済学部
高知大学 生命科学部
埼玉県立大学 理学療法

 

私立

北里大学 医学部医学科
慶應義塾大学 経済学部
慶應義塾大学 経済学部
慶應義塾大学 薬学部
慶應義塾大学 環境情報
慶應義塾大学 文学部
慶應義塾大学
慶應義塾大学
慶應義塾大学
早稲田大学 法学部
早稲田大学 商学部
早稲田大学 教育学部
早稲田大学
早稲田大学
早稲田大学
上智大学 経済学部経済
上智大学 経済学部経営
上智大学 法学部
上智大学 地球環境法学
上智大学
上智大学
東京理科大学 経済学部
東京理科大学 工学部
東京理科大学 工学部(年間50万円返還不要奨学金付き)
明治大学 政治経済学部
明治大学 総合数理学部
明治大学 経営学部
明治大学 情報コミュニケーション学部
明治大学 商学部
明治大学 理工学部
明治大学 理工学部
明治大学 農学部
明治大学
立教大学 理学部生命
立教大学 理学部物理
青山学院大学 経済学部
青山学院大学 経営学部
青山学院大学 理工学部
青山学院大学
法政大学 生命科学部
法政大学 経営学部
法政大学 経済学部
法政大学 国際文化学部
法政大学 経済学部
法政大学 理工学部
法政大学 文学部
法政大学 理工学部
法政大学
法政大学

学習院大学 文学部
中央大学 法学部
中央大学 法学部
中央大学 商学部
中央大学 文学部
中央大学 文学部
中央大学 文学部

成城大学 文学部
成城大学 法学部

専修大学 文学部

明星大学 文学部

国学院大学 短・史学部
関西学院大学 文学部
関西大大学
立命館大学 文学部
明治学院大学 仏文
東京女子大学 現代教育
学習院女子大学
津田塾大学
津田塾大学 国際

成蹊大学 経営
昭和大学 歯学

フェリス女学院大学

 

入塾試験はしておりません。どなたでもご入塾していただけます。

お近くの教室にお問い合わせください。

 

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾