大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。多摩センター校です。

summer 2015 その8  高3生 夏の総括

多摩センター校(2015年08月28日)

夏の前に単語、熟語、文法集を7周しよう!を目標として
今年にはいってからずっとを掲げできましたが
7月になって、とても無理という夏のスタートでした。

昨年は、単語道場、単語大会の合格をカウントするという事で
最速の生徒が8月27日に7周を終えることができ、
全員が9月4日には7周しました。

今年になって、本部のベテラン講師のN先生と話している時に言われました。

「高山さんは、生徒に単語大会に来て い た だ い て い る
本来単語大会は生徒が、自分から単語を覚えようと思って来る場所で、
7周にカウントしてあげるから、来ていただくという場所ではない。
私は、単語大会の合格はカウントしません」
「・・・・・・・・・」

返事ができませんでした。
生徒に来ていただいている・・・。生徒をお客様扱いしている・・・。

「私達が生徒に提供するのは、生徒を で き る よ う に してあげることでしょ」
「・・・・・・・・・」

そして、この夏
単語道場も単語大会もカウントしないで、生徒Aが8月26日に7周を終えました。
他の生徒もあと一息まで来ました。
この2週間の追い上げがものすごかったのです。

「やればできる」
講師が無理だと思ってはいけない。
譲れないものは譲ってはいけない。

昨日の指導者講習会で本部のN先生に感謝の気持ちを伝えました。

高3生、どこから見てもバージョンアップしました。
2月まで、間に合うのだから間に合わせて欲しいです。

ふ~

読んでくださってありがとうございました。
夏の総括でした。

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾