大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。多摩センター校です。

様子は見ない方がよい。part2

多摩センター校(2021年06月02日)

先週末は英検がありました。

中2生は、試験直前の授業で、英検3級の文法事項にザっと目を通し、例文を暗記して解説を読んで

私からの質問攻めにあってから問題を解くという、2時間を過ごしました。

 

英検3級の問題集の書いてある文法事項は

□ 時制

□ 現在完了

□ t o 不定詞 の応用

□ 受動態

□ 分詞の後置修飾

□ 関係代名詞

□ 動名詞

 

ウィングローブのオリジナルテキストでは、すべて出てきていますので

「ここは不定詞ね」「関係代名詞といってね・・・」というようなことは、中一から日常的なのですが

文法としては、□時制以外は、未学習でした。

 

未学習にもかかわらず、2時間で網羅できたのはなぜか?

 

それは、中一から入塾しているので、すでに私と文型と品詞、文法用語が共有できているので早いのです。

車で言えば、道路標識を知っているので

標識を見せれば、指示する方向をすぐに向くことができるのです。まったくモタモタしない。

 

打てば響く授業というのは、本当に気持ち良いものです。

 

この中2生たちは、小6の2月に入塾し、その時点で5月には初の中間テストがあるのはわかっているので

入塾してABCとフォニックスを学んだあとは

春休みから教科書専用ノートを作って、定期テスト対策をスタートしています。

学校の授業はすべて復習になり、学校の先生の言っていることが良くわかると言っています。

定期テスト前には、範囲の学習は終わっており、繰り返しをするだけ。

 

もはや、定期テストで「90点以上取れればいい」とは彼らは思っていません。

常に100点を目標に持っています。

 

先手、先手を打っているので振り回されることはありません。

 

もし

「中学に入って、様子を見てから・・・」と思っていたら

常に後手、後手になり振り回されていたかもしれません。

 

既に、自分のエンジンで動いている生徒さんたちは、こちらは時々油をさしてあげればよいだけの状態で

自学習も任せています。(試験前のゴールデンウィークは休講でした)

こういう状態になれば、様子を見るほうが良い。余計な口は挟みません。

 

しかし、そうでないのなら

「様子を見ない方がよい」と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾