大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。多摩センター校です。

summer 2015 その1 発表会・単語道場

多摩センター校(2015年08月27日)

急に涼しくなりました。
私にとっては怒涛の夏が終わります。
ご報告申し上げます。

7月22日(水)  発表会
各クラスの一学期最終レッスン終了前に
保護者を招いて暗誦会と保護者会を行いました。
やはりお顔を見ながら、お悩みなどもうかがえて、良かったと思います。
暗誦は、ウィングローブのテキストから2話
基本構文の一問一答を、この発表会で披露しています。
短時間ではありますが、保護者会中は、生徒は「映画鑑賞」
今回は「魔女の宅急便」を英語吹き替え、日本語字幕で鑑賞。

7月24日(金)、25日(土)  多摩センター校恒例の単語道場
今回は、小学生も7時間参加、ユメタンゼロをユニット2まで暗記し、英検4級の模擬テストをしました。
中学生は、2学期からの教科書単語を4課分調べ、暗記もスペルもテストをし8割合格をしました。
これで2学期も安心です。\(^o^)/
中2生はその後、ユメタンゼロ一冊を合格し、英検準2級・2級の準備に入りました。本人は終わりの頃は朦朧としていましたが
次回の単語道場への意欲を感想に書いてくれました。脱帽です。
高1、高2は、まず教科書単語をまず調べ暗記してから、大学受験用単語、熟語の暗記
高3は、今まで平均4周してきた単語、熟語集に7時間取り組みました。
夏の前までに7周と言い続けてきましたが、なかなか進まず、
しかたなく、夏の終わりまでに7周に変更しました。
それでも、本当に終わるのだろうかという状況でしたが
追い打ちをかけるように

「単語道場も単語大会も7周に含めませんから、そのつもりで」 

宣言をしました。
スイッチが入った子は、この日だけで、進行表に書ききれなくなるほど合格しました。
「やればできるじゃないか!」
確実に参加者全員がバージョンアップしたと感じました。
この夏一番ビールが美味しいかった日です。


アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾