大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。多摩センター校です。

December 2014

多摩センター校(2014年12月17日)

12月も折り返し地点を過ぎました。本当に早い。
この間、クリスマスツリーをしまったばかりなのに、また出しているという感じです。
そして、大きいと思っていたツリーが小さく見えます。
これは、自分のこどもを含めて
毎日、会う生徒さんたちが成長をしているということなのだな~としんみり眺めております。

クリスマスツリー12月10日
4月、7月、9月、と続いた進路アドバイザーの山口先生の面談でした。
高三生と受験のある中三生を対象に行ないました。

中三生には、早くも合格後の高校での学習についての話があり、
「もう君は英語は心配いらないから、数学をやりなさい。中学の数学と高校の数学は別物なので
○○高へ行くなら、受験が終わったら数学の基礎◇◇をすぐに始めなさい」という指示がありました。

高3生には、受験スケジュールの確認と受験まで2カ月の勉強の優先順位のアドバイス
そして現在の進み具合についてのコメントがありました。
生徒からは様々な質問がありました。
山口先生から
「今日の、高3生は、前とは別人のように変化しています。
みんな顔つきも言う事も4月の面談時と全然違う。大人になりました」と面談後に話がありました。
先生からは、一般入試がとても重要であるといつも聞いています。
高三生を見ていると、その成長ぶりに一般入試がどれだけ高校生を成長させるかの証明を
今年も見せられている気がします。受験はこれからですが、既に彼らは大きく成長しています。
学習の進行状況は、全てグラフ化していますが、
「やっと帳尻があってきた」というコメントがありました。頑張れ受験生!

クリスマス 玄関正面
12月16日  保護者会
小5クラス、中一クラスの今年最後の通常レッスンでした。
終盤に保護者の方に来ていただき、2学期の学習のお披露目をしました。
テキストから1話~2話と、問題集巻末の基礎構文の暗誦。
一人一人、ストーリーの暗誦を次々と発表し、最後に全員並んだところで
私からの基礎構文の質問攻めにあうという構成になっています。ちょうど30分で終了し圧巻でした。
お母様方はびっくりされていました。
その後、生徒さんはDVD鑑賞(FROZEN)、そして私はお母様方とお話をさせていただきました。
このクラスは大変優秀で、期末も学年一位、二位を取っています。
それでいて、必死に勉強している様子がない。本当に楽しんでいてこの結果です。
まだまだのびしろが一杯で楽しみなクラスです。
その中に一人、小学生で頑張っている女の子がいます。
超少人数、個別対応制だからできる技です。
お母様から、
「中学生のレッスンを見ていて、私、いろんな事がわかってきた」
とお嬢さんが家で話しているという報告をいただきました。
そうだったら理想だなと思っていたことが現実になっていたと知り、飛び上がりたいほど嬉しかったです。

英語に限らず、国語力についての話にもなり
また新たにアイデアが浮かびました。
お母様方のご理解をいただいたので、ゴールデンウィークあたりで実践したいと思っています。
お楽しみに。\(^o^)/

12月25日、26日  単語道場
14時間にわたる単語道場です。今年の幕引きにふさわしくなるようにバンバンいきます。
三学期の教科書の単語と本文の訳はできているので即暗記に入れる状態です。
そして次年度の教科書の単語調べと2課分の暗記、それが終わったら英検の単語に入ります。
高3生は、単語、熟語、基礎精講、日本史の20周を目指します。

まるで選挙演説・・・

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました<(_ _)>
英語講師も走る December  !

優ちゃん 玲ちゃん 暗誦 優ちゃん 陸人くん クリスマス 玄関左から

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾