大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。多摩センター校です。

未知との遭遇 単語道場 🌸春編

多摩センター校(2023年03月20日)

昨日は、多摩センター校恒例の単語道場でした。

 

新中2生から新高2生までの9名が参加しました。

朝10時から夕方17時までのオンライン道場です。

 

中学の卒業式を終えたばかりの新高1生2名は

単語を200個ずつ覚えてはテストを受け続けました。

合格点は三割にし、出来るだけこの一日で出会える単語を増やしました。

完璧に覚えてからと思うと、なかなか先には進めません。

大切なのは、たくさんの単語ととにかく出会うこと。

そして、これから何度も再会していくことです。

昨日は、新高1生ふたりは仲良く1400個の未知の単語と出会うことができました。

 

中学生は、進級学年の一学期分の新出単語を書き出し、巻末の索引で意味を調べ上げました。

暗記までは入れませんでしたが、

あともう少しで終わったのにと、最後まで行けなかったことを悔しがっていました。

その集中する姿はオンラインの画面越しでも伝わってきました。

 

新入会の新中3生は、中一からの初歩の初歩単語からやり直しました。

難しい単語を知っているのに、発音もきれいなのに

代名詞、be 動詞、冠詞が頭に入っていないことが発覚しました。

それぞれ英語にはたくさんできてきますから

躓きの原因の一つがわかりました。

昨日一日で、かなり視界が開けたと思います。

当人も、「楽しかった」と感想をくれました。

 

みんな頑張りました。

9名のそれぞれのストーリーがありました。

 

単語道場は毎回すがすがしい気持ちで終了します。

 

是非多摩センター校の単語道場にお越しください。

 

次回は、今月の30日と夏休みです。(^_-)-☆

 

 

 

 

アーカイブ

-

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • ウィングローブ英語塾