大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。多摩センター校です。

遠隔授業始めました。むしろ集中してる。

多摩センター校(2020年03月05日)

多摩センター校の1週間です。

 

2月27日(木) 安倍総理から、児童生徒の自宅待機が発表される。

 

2月28日(金) ウィングローブ英語塾本部から、3月15日までの休講の要請が入る。

ああああああああ社長から、ZOOMを使って遠隔授業という方法もあると提案があり、

ああああああああ保護者の方たちに一斉送信で遠隔授業の環境作りを依頼する。

 

2月29日(土) 午前 本部スタッフへ教えを請い、早速、ZOOMの遠隔会議の方法について指導を受ける。

ああああああああ午後 講師間で、集まり実践練習をする。

ああああああああ夜  保護者の方たちに連絡し、ZOOMの遠隔多摩センター校に集合していただく。

あああああああああああ同時に、翌日の生徒自身によるアクセスを依頼。

 

3月1日(日)  午後2時に、生徒自身によって遠隔多摩センター校にアクセスを実施。次々と集合してくる。

ああああああああアクセスが成功したので、遠隔授業可能と判断。

 

3月2日(月)  午前 新学年教材を各生徒に郵送する。

ああああああああ遠隔レッスン1日目 開始

 

3月3日(火)  遠隔レッスン2日目

 

3月4日(水)  遠隔レッスン3日目 終了

 

3月5日(木)  このブログを書いています。

ああああああああ♪♪♬ これが わたしの 1週間の 仕事です- chura chura… rah (^^♪♫

 

 

遠隔授業の生徒の感想

〇 思ったよりやりやすかった。

〇 いつものウィングローブと同じ環境でできた。

〇 普通に、いつも通りできた。

〇 もの凄く、集中できた。

〇 難しかったけど、良い体験ができた。

○ 自分の部屋でレッスンを受けているのが変な感じがするけど、わりと集中できた。

○ 直接会っていない分、相手に分かりやすく伝えなくてはならないから

ああコミュニケーション能力が磨けた気がする。  ブラボー

 

講師感想

思ったよりもスムーズにできるのだと、驚きました。

生徒さんたちも、困った様子は見受けられず、むしろ集中していると思いました。

集中力を要するのは、講師も同じです

初日は、かなり疲れましたが、3日目は、アフター・レッスン・ハイが起こり、しばらく興奮していました(笑)

途中アクセス不良が起きた生徒さんもいましたが、今後改善できればよいと思います。

政府の発表日を含めてわずか5日目には遠隔授業実施できたのは

ウィングローブの社長の初動の速さと、本部スタッフのスキルの高さ

講師間の情報交換と

保護者の皆さんの、ご協力があってこそです。

科学技術の進歩も忘れてはいけません。

 

宿題までは手が回りませんでした。

これから、生徒の皆さんにそれぞれ宿題をたっぷり出す予定です。

新学年の教材はそれぞれ郵送しました。

 

有意義な、自宅待機生活を送ってください。

学校の時間割通りに、教科書を開く、声を出して読む、という生活をしてみてはいかがでしょうか。

この期間の過ごし方で、大きく差がつくと思います。

 

ピンチはチャンス

 

私は、遠隔授業で全国からの生徒さんにウィングローブのレッスンができるかもしれないという

妄想を膨らませて現在楽しんでいるところです。(^_-)-☆

めまいがするほど、忙しい1週間でした。冗談抜きで。

 

では、生徒の皆さんはまた来週!遠隔授業でお会いしましょう。

追試もOKです。

 

ご協力いただいた全ての方々に感謝いたします。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

ウィングローブ英語塾

多摩センター校

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾