大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。多摩センター校です。

2014年12月アーカイブ

単語道場 大盛況

多摩センター校(2014年12月27日)

25日、26日と単語暗記道場をマンションの集会場をお借りして行いました。
2日間で延べ21人の生徒が参加しました。
高3生は両日参加、中1生も両日参加があり
14時間の “道場” という名に恥じない
厳しいけれど ”大きな達成感” という最大のお土産付きの企画になりました。

単語道場はウィングローブで知り合えた、
英語講師歴数十年のベテランの先生方の経験に基づくお知恵の結集です。
ウィングローブの生徒は本当に幸せだと思います。

今回は
前半は三学期の学習範囲の単語と熟語の暗記、
後半は、英検対策に用意したプリントの精読と暗記を行いました。

生徒さんからの感想の一部をアトランダムに紹介します。

この二日間10時から17時までの勉強はとても大変でした。
しっかりと英検の勉強ができたと思います。
英検で合格したいと思います。 中1男子

単語道場に来ていろいろな単語とかを覚えることができて良かったです。
英検対策の方法とか、勉強の仕方を知ることができて良かったです。
この方法で英検の勉強を真剣に取り組んでいきたいです。 中1男子

一日中、単語のみをやるというのは、なかなか新鮮な体験でした。 高3女子

三年になってからの単語大会は、回を追うごとに楽しくなるなと思いました。
あと暖房が強かった。 高3男子

7時間は長いが、単語を多く覚えることができ、良かったと思う。高2男子

4級の勉強がよくできた。読めなかった単語がたくさん読めるようになった。
たくさんの単語を覚えた。 中一女子

7時間は、やっぱり長いと思った。
滅多にない時間、単語の勉強をできた。 中三男子

こんなに長い時間、英単語を覚えたことが初めてでした。
今日は単語の覚え方を知ったので、家でもやってみようと思った。 中2女子

♪感想♪ 
私は単語道場が3回目?!くらいだったけれど、毎回楽しいし、毎回疲れます。
でも、今日は50個以上知らなかった単語を覚えることができました。
「やらされた」ではなく、「自分でやる」そんな感じです。
本当にためになると思うので良かったです♪
Merry Christmas & 良いお年を!  ♡英語大好き♡  中1女子

英語をたくさん覚えられてのが良かったです。中1女子

教科書のLessonごとの文が長く、新出単語も多いので、冬休みはコツコツ取り組んでいきたいと思った。
途中参加でしたが、みんなが集中して取り組んでいたので、自分もやらなきゃと感じた。 高一女子

感想いただいた生徒の皆さんありがとう!!!
何も言ってないのに最後に片づけをしてくれていた高3生、あなた方は素晴らしい!
次回は是非アシスタントに来てください。試験監督お願いします。

お知恵を拝借させていただいた先生方ありがとうございました。

勝どき校
千間台校
若葉校
高田馬場校
渋谷本部校

今回も新しい発見がありました。
これからは多摩センター校からも発信していこうと思います。

優等生だけじゃない。

多摩センター校(2014年12月24日)

中学受験では、勝ち組の生徒K
多摩の名門中高一貫校に通っています。
しかし、Kは、中学入学後からずっと苦労をしています。
学校の進みが早く量が多いため、息つく暇がない。
洗濯機の中の半そでのTシャツの様です。
ぐるぐる回る中、捕まるところがない。

しかし、山口先生は「あの子は、能力が高い」とずっと言い続けてくれます。

私のところへ来ても、救い出すことができていません。
他の生徒のように華々しい結果を出させてあげていません。
しかし、ご両親のご理解と協力があり淡々と通い続けてくれています。

週に一度、2時間半だけ英語を勉強するというペースです。

そのKが先日、海外修学旅行のお土産にキャラメルを持ってきてくれました。
そして、その日のレッスンの熱の入り方はいつもと違う。
「あ~よかった。ついにこういう日が来た。山口先生の言っていた通りだ」
と思った翌日が、中一の妹さんのクラスの保護者会でした。

お母様から
「先生、Kが修学旅行で現地の高校生3人とK達日本人5人の8人で観光をしたらしいんですが、
5人の中で英語を話せたのがKともう一人だけで
あのKが観光中ずっと通訳をしたらしいです。
それを聞いてもう嬉しくて、先生に早く報告したくて・・・」

私も嬉しかったです。英会話はほとんどやっていません。
ただCDの音を聴いて、自分の音声で追いかけること、
文型を意識しながら文の構造を取っていく訓練、
単語、熟語の暗記と基礎精講を解き続けてきただけ。
それも、彼は特例で2時間半のレッスンのみで
家庭学習のプログラムはしていないのです。

それなのに、通訳として一歩前へ出られたのは、
主語、動詞、目的語という英語の語順が、4年間で染み付いたからだ思います。
この語順を守っていれば覚えた単語を組み入れていけば通じるのです。
口は、教室で動かしていますから動いたのでしょう。
英語を普段から発声していなければ、なかなか口をついで出てきません。
聞きとりも同じです。

昨日の高3の過去問講座で、Kのお土産のキャラメルを出しました。
そして、Kが通訳した話をしました。
「すげ~な~アイツ。やる時、やるんだな~」
高3生にとっては弟分のようなKです。
かつては一緒にレッスンもしていました。

どうして、この話を書いているかと言うと
「これ食べられるんですか?」と高3生に聞かれたのがきっかけです。

お土産のキャラメルは、最近では見かけないオブラードで包まれていました。
18才はオブラード知らないんですね。
私は、一人郷愁の世界へと連れていかれましたのに・・・。

December 2014

多摩センター校(2014年12月17日)

12月も折り返し地点を過ぎました。本当に早い。
この間、クリスマスツリーをしまったばかりなのに、また出しているという感じです。
そして、大きいと思っていたツリーが小さく見えます。
これは、自分のこどもを含めて
毎日、会う生徒さんたちが成長をしているということなのだな~としんみり眺めております。

クリスマスツリー12月10日
4月、7月、9月、と続いた進路アドバイザーの山口先生の面談でした。
高三生と受験のある中三生を対象に行ないました。

中三生には、早くも合格後の高校での学習についての話があり、
「もう君は英語は心配いらないから、数学をやりなさい。中学の数学と高校の数学は別物なので
○○高へ行くなら、受験が終わったら数学の基礎◇◇をすぐに始めなさい」という指示がありました。

高3生には、受験スケジュールの確認と受験まで2カ月の勉強の優先順位のアドバイス
そして現在の進み具合についてのコメントがありました。
生徒からは様々な質問がありました。
山口先生から
「今日の、高3生は、前とは別人のように変化しています。
みんな顔つきも言う事も4月の面談時と全然違う。大人になりました」と面談後に話がありました。
先生からは、一般入試がとても重要であるといつも聞いています。
高三生を見ていると、その成長ぶりに一般入試がどれだけ高校生を成長させるかの証明を
今年も見せられている気がします。受験はこれからですが、既に彼らは大きく成長しています。
学習の進行状況は、全てグラフ化していますが、
「やっと帳尻があってきた」というコメントがありました。頑張れ受験生!

クリスマス 玄関正面
12月16日  保護者会
小5クラス、中一クラスの今年最後の通常レッスンでした。
終盤に保護者の方に来ていただき、2学期の学習のお披露目をしました。
テキストから1話~2話と、問題集巻末の基礎構文の暗誦。
一人一人、ストーリーの暗誦を次々と発表し、最後に全員並んだところで
私からの基礎構文の質問攻めにあうという構成になっています。ちょうど30分で終了し圧巻でした。
お母様方はびっくりされていました。
その後、生徒さんはDVD鑑賞(FROZEN)、そして私はお母様方とお話をさせていただきました。
このクラスは大変優秀で、期末も学年一位、二位を取っています。
それでいて、必死に勉強している様子がない。本当に楽しんでいてこの結果です。
まだまだのびしろが一杯で楽しみなクラスです。
その中に一人、小学生で頑張っている女の子がいます。
超少人数、個別対応制だからできる技です。
お母様から、
「中学生のレッスンを見ていて、私、いろんな事がわかってきた」
とお嬢さんが家で話しているという報告をいただきました。
そうだったら理想だなと思っていたことが現実になっていたと知り、飛び上がりたいほど嬉しかったです。

英語に限らず、国語力についての話にもなり
また新たにアイデアが浮かびました。
お母様方のご理解をいただいたので、ゴールデンウィークあたりで実践したいと思っています。
お楽しみに。\(^o^)/

12月25日、26日  単語道場
14時間にわたる単語道場です。今年の幕引きにふさわしくなるようにバンバンいきます。
三学期の教科書の単語と本文の訳はできているので即暗記に入れる状態です。
そして次年度の教科書の単語調べと2課分の暗記、それが終わったら英検の単語に入ります。
高3生は、単語、熟語、基礎精講、日本史の20周を目指します。

まるで選挙演説・・・

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました<(_ _)>
英語講師も走る December  !

優ちゃん 玲ちゃん 暗誦 優ちゃん 陸人くん クリスマス 玄関左から

ちはやぶる

多摩センター校(2014年12月04日)

今日は高3生のレッスンでした。
昨日は彼らの過去問講座で、2名が体調が悪くて欠席したので心配していましたが
今日は元気に来てくれました。
そして他の高3生のお母様より差し入れをいただきました。
かるたあそび“という京都、長岡京市の老舗のおせんべいです。
包装に百人一首が書いてあります。
表に上の句、裏に下の句。

かるたあそび 差し入れ
今現在、一分、一秒も無駄にできない授業が進んでいますが
終了30分前にブレイクをとり、みんなでいただきました。
誰かが、上の句を詠むと、暗誦できる生徒が下の句を詠む。
なんて素敵な時間だったことでしょう。
これを”教養”というのですね。すかさず
「親に”強要”されて覚えさせられました」と生徒の一人が言い、
「そう言えば、お父さんが新聞記者というお子さん(年長児)の家の襖には
ずらっと百人一首が貼ってあったよ」と私が言い、
両親の影響って大きいなと思いました。
ずっと百人一首をやっていたいくらい楽しかったのですが
また気を引き締め、タイマーをセットし勉強を再開しました。
今日の授業は、”one of 忘れられないレッスン(複数形)”になりそうです。
ごちそうさまでした。<(_ _)>

写真は、皆でいただいたあとの一部です。
いただく前に写真を取るべきでした。ごめんなさい。

アーカイブ

-

カレンダー

2014年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  • ウィングローブ英語塾
  • 教室を探す
  • 無料体験レッスン