大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。南浦和校です。

講師のひとり言の最近のブログ記事

春休み2週間を利用して

イタリア旅行へ行ってまいりました。

 

観光客で混雑するフィレンツェ

 

観光は戻っているものの、

報道にあるようにヨーロッパは

燃料危機、物価高などへの生活不安

労働条件に対する不満などから デモやストが相次いでいます

往復のフライトにはそのあおりを受けましたが

観光そのものは問題なく、久しぶりの海外を楽しみ新年度を迎えています

現地は観光客で混雑し、マスク着用者はをポツリポツリと見かける程度でした

 

当初、フランスを予定していました。が、マクロン大統領の年金改正法案に反対する

デモ、ストが頻発し、特にゴミ業者が収集を3週間以上ストップした為、

路上にはゴミがあふれていると報道がありました。

急遽、行先をイタリアへと変更

お陰で()2019年のイギリス語学研修で知り合ったイタリア人宅

(中学校の英語の先生)を訪れて再開を喜び

同じころイタリア旅行をしていたウィングローブの先生仲間

ミラノで乾杯

 

変更が導いた偶然に感謝し帰国の途に就きました

 

      

イタリア人友人と               一日観光のガイドとアルゼンチン女性(82歳一人旅!!)

 

基礎の繰り返し

南浦和校(2023年02月09日)

受験シーズン真っただ中の本日2月9日

読売新聞の記事です

 

 

       

 

 

 

 

ウィングローブ学習アドバイザーの学習指導面談を受けている皆さんは

あっ、同じだ!!

と分かりますね

 

面談では、英語だけでなく他教科のアドバイスも行います

各生徒の自己学習の進度を確認しつつ

伝えることはただ一つ

基礎の繰り返し

 

 

人間は忘れる動物

忘れることを恐れず、必要回数を繰り返し基礎を定着して

能力を学力に変えるのは生徒自身

 

講師も、学習アドバイザーも

最良の学習法を示す

FACILITATOR

にすぎません

 

 

 

南浦和校独自のアクティビティ、アウトプットクラス4回目が終わりました

テーマは コロナ終息後にしたい事

作成した英文原稿を元にプレゼン用のスライドを作成

 

    AKI先生:What’s the keyword in this sentence?

    Student: Uh~~~ the keyword is ~~~~

    AKI先生:Which picuture is related to this sentence?

    Student: I think this one?

 

AKI先生と考えながらスライドを完成させていきました

写真と説明文追加が次回までのHomework

残り2回で完成させ、12月にaudienceを迎えての本番です

 

気になったことが一つ...

 

デジタルネイティブ世代ですが

ひと昔前の洋画の中でタイプライターを打つようなkeybord操作に衝撃

   人差し指一本でアルファベットを探して文字を打ち込んでいるのです

 

目にも留まらぬ速さで、人差し指をスライドしながら

文字をスマホに挿入する彼らと同一人物とは思えない(-_-;)

ぎこちなさを目の当たりにして。。。。

 

ブラインドタッチを習得しようよ!!

 

固く決意いたしました

 

 

人事を尽くして天命を待つ

南浦和校(2021年07月31日)

賛否両論ありましたが

 

        TOKYO 2020

           真っ只中です

 

後輩アスリートがトップアスリートに

                     『どうしたら、そんなに強く(走れる、泳げる…etc.) なれるのですか?

 

とアドバイスを求めると

       『沢山練習すること

 

そして、ついてきた結果

 

       『神様からの贈り物だ

 と思いを述べる。

 

説得力ありますね

 

 

 

 

 

 

 

この快晴に思う

南浦和校(2020年07月02日)

1年前の今日

LONDONから電車を乗り継いで3~4時間のところにある

Worcesterという田舎街で学んでいました

 

英語

Europe各地から参加したクラスメイト

 

 

今日のような快晴の中、バックパックとスマホを持って

ワクワク、ドキドキ、自然と笑顔になって

 

 

いつでも自由に飛んで行ける世界がそこにある

        いくつになっても、願えば叶う そう思いながら

 

傲慢な人間を戒めるように、世界は突然、前触れもなく変わりました

世界は狭い!と豪語していた私達に、世界は遠くなりました

 

昨日、イタリア人クラスメイトから届いたメールです

Last year this day we met for the first time. 

   I can remember that welcoming, elegant, gentle lady in my class:

   she was from a distant country but we shared so many things…

    I won’t forget you my friend.

   Hope that fate let us meet again.

   Stay well!!

   All the best.

 

胸が少しドキンとして、

世界のどこかで、このように私を思ってくれる人がいると思うと

涙が少し

 

また、会える日!

が私たちの次の目標です

a distant country なんですね 日本は

 

… storm doesn’t last forever and every cloud has a silver lining!

Let’s make another memories together someday and somewhere in the world!!

 

と結び、

即返信して一日を終えました

 

英語は、physically に遠くなった世界を一瞬で引き寄せてくれます

 

何のために学ぶのか?

それは、人生を豊かにし

異なった価値観を知り

小さな友情が世界の平和と繋がると気付く為

でしょうか

 

再び会える日を夢見て

   Live ordinary life

What an amazing coincidence!!

南浦和校(2018年05月24日)

 

なんと可愛らしい♥』と
自然と笑が溢れた数年前に見たTEDの映像です
(2分45秒までお待ち下さい、可愛い映像が流れます)

英語教材の中にその内容を起こした長文問題を発見した時の
小さな驚きと、読み進める時のワクワク感
退屈なお勉強のための教材実社会が重なる瞬間です

英語は(言うまでもありませんが)世界につながるのですね (*^^)v

バルセロナのプラタナス

南浦和校(2018年05月13日)

ーーー旅をしなさい。
どこへむかってもいいから旅に出なさい
世界は君や、あなたが思っているほど退屈なところではない。

成人の日の新聞朝刊に某ウイスキーメーカーの広告欄
若者に向けてのメッセージを毎年送っている 伊集院静さんの
エッセイ集にある一節。

対象年齢ではありませんが、趣味は?と聞かれたら
旅です』と言ってしまう?くらい旅好きです

念願かなって、行ってまいりました
サグラダファミリア<バルセロナ<SPAIN!!

スペインー>40度を越す暑さ!!
固定観念は捨てましょう

ゴールデンウィーク時期のバルセロナは
気温も低く、雨も降ります

到着翌日、珍しく windy
街路樹のプラタナスからたんぽぽの綿毛のような物が

そこら中に舞っていました。

KIMG2990.JPG

花粉症を終息したはずの主人に
くしゃみ、鼻水の深刻な症状・・・
『なんで~~??』

プラタナスの花粉はスギ花粉に似ているのだそうです。
世界は知らないことで溢れていますね

ちなみに、
サグラダファミリアの内部装飾は、
このプラタナスからの発想だそうです

サグラダ、内部.JPG

GRATUITY??

南浦和校(2018年04月06日)

春はバンクーバーで休暇を過ごしてきました
日本では例年より一週間早い満開の桜を楽しみ、
いつもより気温の低かったバンクーバーでは
開花仕立てのを愛でました。

バンクーバー2018.JPG

とっくに終わっているはずのスモモの花
桜より濃いピンク色。
桜とスモモ、同時のお花見です。

チップは慣れない習慣ですね
ホテルではベッドメイキングに1ドル、
レストランでは15%~、taxiだって10%~
支払い時は計算に戸惑います

最近では bill に
Suggested Tip として
15% => $OOO
20% => $OOO
と親切に記載されていることもあります

トリッキーなのが
Gratuity $OOO
コレ、チップです

バンクーバーチップ.JPG

合計金額にチップは含まれているので、
新たにチップを支払う必要はないのです

チップを払わなければ!!
と合計金額に15~20%を合わせてお支払いしたら・・・(ToT)

自分のことは自分で決める

南浦和校(2017年08月09日)

戸田奈津子さん&鳥飼玖美子さん

字幕翻訳家第一人者同時通訳&英語教育者
その名にスグ目が行きます。
我々英語関係者は …

2017 8 8戸田奈津子.JPG

自分のことは自分で決める。これが人生で一番大事。
 誰のせいにもできないけど、自分の選んだ道なら
 どんな結果にも満足できますから

8月8日付け、読売新聞『戸田奈津子さん』の記事です。

ウィングローブには、英語は勿論、他教科に渡り
受験や学校生活へのアドバイザー山口がおります。
各教室を回り生徒と個別に面談を繰り返します。

受験生たちはそのアドバイスに
力をもらい、訳も無く失った自信を取り戻し、再び目標に向かいます
中には、どうしても納得せず自分なりのやり方を突き通す生徒もいます
実際、何が正解で不正解かは誰にもわかりません。

私は、そんな時、無理強いせず
生徒の納得のいくやり方で進み
間違ったと気づいたときに戻れば良いと判断しています。

他に従って失敗した時、人は必ず他人のせいにします
けれども
自分で決めたことなら、結果を素直に受け入れられる
からです
失敗は成功の第一歩ですからね

Multi-tasking

南浦和校(2017年08月08日)

4日間連続過去問講座(高3生対象)3大学分が終わりました!!

2017 過去問.JPG
  
部活にプライベートに励んで(?)いた高3生も、夏休みは真剣です
    受けて立つ(?)こちらも、念には念を入れて準備
        なので、“おわった~~ \(^ω^)/” 

と、一瞬なるのですが、
   保護者を前に行う小学生の発表会の構想とか
   中3生の高校受験準備に何を用意しようか? などなど
        脳はジワジワ~~と考え始めます
 
         絵本2017 小学生.JPG

ウイングローブの教室は、小学生から大学受験生、
          はたまた大人までをカバーしています
           ↓↓↓
講師達は自ずと、一度に数個のタスクを処理する能力が付いてしまうのです \(^^@)/

     女性は男性より同時に作業をする能力に優れていると言われていますが
     ウィングローブの教室構成&授業形態(一斉着席 but 個別指導)は、
              講師のマルチな能力をどんどん育てくれているようです

  授業小学生向けテンションUP ↑↑↑から大学受験問題まで、
     講師は頭のファイル
       入れ替え取り替え
       時にはひっくり返して、
       こなしていきます

In additon to that!!
人生の有効時間を最大限に活用し
プライベートも充実させてますよ~~~

昨日は、講師仲間から『今、カンボジアよ~~♫
   見たことのない背景の写真がLINEに載りました

停滞していた台風5号が関東を通り過ぎて行った、晴れ間
洗濯物を干しながら、『ワタシ達、すごい!!
            と自画自賛夏の午後

                     でした (^_-)-☆

Refresh休暇

南浦和校(2017年03月25日)

2年前の夏に訪れたローマ、フィウミチーノ空港到着ロビーの自動販売機
電源入で設置され商品は入っていたが使えなかった
当時の添乗員さん:『数年前に使えなかった物は、だいたい今も使えませ~~ん

今回、やはり使えませんでした (ーー;)

我々の常識と違う軸で動いている常識があることを体感する瞬間です
が、???は消えません

紀元前753年に建国されたというローマ帝国
街は今も古代遺跡の中にある

コロッセオ.jpg
(ローマ コロッセオ)

この環境を日常にしている彼らの価値基準とはどんなものなのだろう?
 数分の電車の遅れに不満を募らす私達とはどう違うのだろう?
    市内を観光中、ふと思った

そして、帰国
なかなか直らない(直さない?)自動販売機の合点がいった
     彼らにとって、数年なんて一秒にもならないのだ、と。

ローマの街並み.jpg
(遺跡を挟んで建物が立っている)

 

イグ・ノーベル賞を知ってますか?

南浦和校(2016年10月05日)

2016年ノーベル医学生理学賞、大隅良典氏受賞の知らせは
昨年の大村智氏、梶田隆章氏に続いて誰の耳にも留まる
大きなニュースでした

では、イグ・ノーベル賞は知っていますか?
イグ・ノーベル(Ig Nobel)賞は「愚かなノーベル賞」といった意味
他の誰もやりそうにない、ユーモアと独自性を兼ね備えた研究や開発」に授与されます
1991年から行われており、今年で26回目。
日本人の受賞者は過去20件を超えていて、2007年から10年連続の受賞ということ

イグノーベル賞.jpgのサムネイル画像

今年の受賞者は、立命館大学教授東山篤規氏『又覗き』
前かがみになって股の間から後ろ方向にものを見ると、
実際より小さく見える「股のぞき効果」を実験で示した研究

毎年この賞はどうなったかしら?
と頭の隅に宿すようになったのは
2013年受賞の『タマネギを切ると涙が出る仕組みの解明
の記事を読んでから。

イグ』とは、”ignoble / 下等の、劣等の“ に由来します。

何を基準に上等、下等というのか分かりませんが
『疑問を解明しようという』姿勢に変わりは無い

『人がやらないことが楽しい』
とは、大隅氏の言。

研究の原動力は何も変わらない ==> AWESOME

 

行くことが大事

南浦和校(2016年08月27日)

空港でトイレに入ると、
外国に来たな~
とまず感じます。

ドアの上下は空いていて、が掛からなかったり、
荷物掛けのフックが取れていたり、
時には flush してなかったり。
最初は違和感がありますが、段々慣れてきます。
(イタリアでの便座の枠が無いトイレには困りましたが・・・)

NYは湿度が低いはずですが、私が滞在した数日は
日本と変わらない蒸し暑さでした。
それにしてもレストランや電車の冷房の涼しさ、イエイエ寒さは異常 {{(>_<)}}
特に、劇場は凍るほどです。
欧米人の基礎体温は、我々日本人より高いそうですが
あの寒さの中、短パン、ノースリーブ、タンクトップ姿。

私は、長袖カーデガンを羽織っても、ヒエヒエ~~
省エネなんて概念ないのでしょうね?
タクシーは犯罪防止のため、運転席とバックシートの間は
ボードで仕切られていて、

20160814_122903.jpg

こんな sign もあります
20数年ぶりに訪れたNYは、安全になっていましたが
行ってみなければ分からない事は沢山あります

ネットで入ってくる大量文字情報は、ホンノ一部の一次元の世界。
身を置いて、見て、空気を吸って、触れて・・・三次元に身を置こう!!

実体験は何にも変えられない財産となります

AWESOME Things 19

南浦和校(2016年07月17日)

美術館関連、 偶然の連続                     

            
Google検索

荻須高徳、好きな画家の一人です
パリの街、Cafe, 広告塔やヨーロッパの風景というより建物を
太い輪郭強い色彩で彩る画家

息子の住む名古屋稲沢市の地図を、なにげなーく眺めていたら
ヌ・ヌ・ヌ・・・ぬ!!
恐らく歩いて行ける距離に

荻須高徳記念美術館
の文字が・・・!!

稲沢市は荻須の生まれた街だったのです  AWESOME !!

7月の連休
ただゆっく~~りする為に訪れた真鶴です。
翌日立ち寄るSPOTを検索後、たどり着いた

堀田高洋画館

堀田高洋画館1.jpg

フランスに40年住んだ画家の絵を展示している、
海を見下ろすMUSEAM だそうだ。

早速、ホテルをチェックアウトして向かいました
到着10時、オープンはなんと11時!!

そこへ、
あら~~、どうされたの~~
      わたくし、お友達がいらっしゃるので
        今日は、早めに来たのよ~
           今、開けますね~~♫

ロングのワンピースに、おしゃれな帽子の
ご婦人は、画家の奥様で洋画館のオーナーさんでした

もとDoctorの別荘のだった洋画館の
location は南仏に似ているのだと。

心地よく海風の入る空間で、たっぷり2時間、氏の作品を堪能しました

聞けば、ご夫婦はご結婚後浦和に住まわれていたと言う

この偶然に次ぐ偶然に AWESOME x 2

堀田高洋画館2.jpg

 

Authentic Material

南浦和校(2016年05月04日)

現地の、生の教材です。
学校の教科書や、Level別の教材では、まだ学習していない部分は
level に合わせて言い換えたり、知っている文法に置き換えたり

不自然な表現になってしまうことは否めません

新聞雑誌広告など現地で読まれているものを教材に
すると、自然な言い回しやぴったりの単語に出会えます。

イギリス小学校には、日本の様な『検定教科書』はなく、
各学校が選択します
その80%で使われているのが
   Oxford Reading Tree
簡単な表現を絵本と共に学んでいきます。

絵本は、生きた英語の宝庫なのです

イギリスの小学生.jpg

落書き

南浦和校(2016年04月18日)

チョーク.jpg

ご近所の家の前で見つけたの落書き

自然と微笑んでしまいます
懐かしいですね~

どんなご家族が住んでいるのかを想像すると
絵を書いている子供の後ろ姿も目に浮かびます

  AWESOME !!

『...東大受験を決めての夏休み2ヶ月は、朝から晩まで2ヶ月英単語のみを覚えてました...』
ライヴドア元CEO、堀江貴文の言。(2/21 日本TV)

英単熟語を高校1年から3年の夏休みまで、
7周を目標にしているウイングローブに重なりませんか?

世界で貧困の格差大!!

南浦和校(2016年02月11日)

世界の最も裕福な1%が持つ資産が、残り99%の資産を上回った!!

… the richest 1 percent own more than the other 99 percent put together…
(2016年1月29日 Student Times)

だそうです。             AWESOME!!

調宮神社

南浦和校(2016年01月04日)

2016年元旦 : 浦和の氏神様である調宮神社に初詣
              浦和市民(現さいたま市)ならば誰でも知っている 猿.jpg
             キノミヤ神社について 
     うんちくを少々...
     
    社名の ツキ から月待ち信仰が古くから有り
    狛犬ではなく 狛うさぎが参拝客を迎える

うさぎ.jpg        

七不思議はの中には
1. 調物の運搬の妨げとなるため
   神門・鳥居がない

2. 境内に松がないのは、姉神が大宮に行ってしまった
弟 神を
  待って も帰ってこなかったため、もう待つことは嫌 いだと
  言ったことに由来するという。 
  また、姉神が待っているときに境内の松で目を突いた ため、
  松を取り払ったとも言われている
   

  

  

人に、土地に、建造物にも歴史あり
    我々はその延長上に生きている

いいな~~~

南浦和校(2015年12月25日)

   って思ってもらえたら してやったり!!

       (*^^)v :  ワ・タ・ク・シ

     (^O^)(^O^) : students

  ———- ♥♥ ———- ♥♥ ———- ♥♥ ———-

     (*^^)v     『イギリスホームステイにいってきますよ~~』

   (^O^)(^O^)   『いいな~~』

     (*^^)v    『絵本の読み聞かせ教室、cafe ではじめますよ~~』

   (^O^)(^O^)   『いいな~~』

     (*^^)v     『東京シティーガイド受かったよ~~』

   (^O^)(^O^)     『いいな,  いいな~~』

———- ♥♥ ———- ♥♥ ———- ♥♥ ———-

            学校のテストとか、受験とか、

                             そればかりでない

            ワクワク♪  する未来を見せてあげられるよう

                     (*^^)v も日々研鑽

     Angela 宅.jpg   cafe.jpg   江戸.jpg

いただきました!!

南浦和校(2015年10月31日)

Stonehenge.jpg


努力する人は希望を語り
怠ける人は不満を語る

長いあいだ温めてきた海外ホームステイ&語学研修

                                  (ついでに観光 ^_^;)

実現したばかり

おーきく 頷く

2015年10月 ANAカードのTVコマーシャルです

さて、どこでしょう?

南浦和校(2015年07月01日)

パルコ.jpg

ちょっとだけの スキマ時間

帰宅までの数十分

                 Reflesh Time のお気に入りの場所

          ベーグル と Drink のみ

                      リラークッス できる 空間 です

 

東京お散歩

南浦和校(2015年06月08日)

休日快晴低湿度
      ↑↑↑
(これ、大事です)

岸町教室の先生と 東京お散歩 ...テ・ク・テ・ク ♪♪

遠くに行かなくても、歴史を感じる名所は沢山あります。。。ネ

yanaka.jpg   谷中ビール.jpg

おせんべい.jpg

     

谷中界隈  です

AWESOME Things 18

南浦和校(2015年06月04日)

  灯台下暗し!!

文化センターツツジ.jpg

 例えば

秩父の芝桜
千鳥が淵の
外苑前の銀杏
大御所は、京都の・ウ・ヨ・ウ

 花の名所に行かなければ!!

STEREOTYPEになってしまう単純な私ですが

玄関を出て一分、こんな綺麗なツツジが!!

と、毎年気付かされ

秋には銀杏の黄色

(毎年) 『ここにもあるんだ!』 と思うのです

文化センターツツジ2.jpg

さいたま市文化センターをぐるりと囲んでいます

お互い様

南浦和校(2015年05月09日)

        朝の情報番組


Harry Potter ならぬ、Daniel Radcliffe :                                

次回出演映画のために Nihon-go を猛勉強中

日本語は動詞が一番最後に来るから難しい...』

 ———  英語は動詞が前にあるから 苦手..———-

                 お互い違いを楽しみましょう (*´∀`)

                             ( 画像 : Google 検索)

親とはこういうもの

南浦和校(2015年05月08日)

の届け物があった。

母の日.jpg

 

母の日より3日早い。 よって、関連付けられずに ...

       『誰に?誰から~??』  ==>    私宛に息子から ~~ ♪

社会人となって3年目、

(私の仕事柄)夜のリビングでさえもすれ違い。

1日数分、顔を合わせるだけとなった親子である。

なんと粋な計らいをするようになったのだろう!!

内心 (*^_^*)

帰宅した息子に礼を言うと。。。

   お得意先に勧められて、手っ取り早いと申し込み、

   実際、忘れていた  らしい

息子とはそういうもの

   それでも なんだか...

とはこういうもの...である

What a Small World!!

南浦和校(2015年04月19日)

身近に3人のアーティストがいます                  オペラ.jpg

実妹がオペラ団体の合唱部の一員

慧君.jpg   友人(女性)の息子さんが Kバレエカンパニィーの
                       バレエダンンサー

友人(男性)がロックミュージシャン        依知川君.jpg

(友人二人は共に大学時代)

全く関係のない3人ですが

オペラバレエのコラボ公演があった2~3年前、

バレエダンサー同じ舞台を踏んだ

ロックミュージシャンの奥様は某有名バレエ団の幹部であり、

若きバレエダンサー世界を共有する

この偶然を発見したときの我々は ==> AWESOME!!

と (^O^) を見合わせる

 

世界で一番長い駅名 (Awesome things 17)

南浦和校(2015年04月18日)

Spelling Bee の記事を読んでいた時、

大学の授業で

英語で一番長い駅名を教えてもらったことがあったな~~

と思い出した!!

早速検索

 Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch

AWESOME!!!!!!!!!

Wales (United Kingdom) にある             「ウェールズ」の画像検索結果

 

今や国民的ヒーロー、錦織圭が飛躍的に躍進したのは

 

マイケル チャンをコーチに迎えてから
彼は 『君は強い! 必ず勝てる!

と毎日言い続け、

錦織圭.jpg

練習は 高校生の部活のように数時間に及ぶ基礎の徹底

だそうだ。

山口氏

志は必ず叶う と自信を持たせ

基礎の大切さ を説き

  基礎の徹底  を支持する


基礎は優しいものではなく 応用を利かすもの
基礎に戻る勇気を!

とは、山口氏の言。

結果は ウィングローブ2015年度大学受験報告をご覧下さい。

(画像:Amazon 検索)

AWESOME Things 16

南浦和校(2015年04月12日)

子を思う親の気持ちは何処も同じですが...

「インドカンニング」の画像検索結果
(Google 検索)

試験のカンニングの為に、校舎の壁をよじ登る映像には

度肝を抜かれました                        AWESOME!!

インド東部ビハール州の高校で起きた集団カンニング

この10年生のfinal exam に合格しないと 進学できないそうです。

AWESOME Things 15

南浦和校(2015年04月05日)

SPELLING BEE

「national spelling bee」の画像検索結果

毎年ワシントンで開かれる 綴りのコンテストを知っていますか?

SPELLING BEE を題材にした映画

綴り字のシーズン』(Richard Gere 主演)(2005)

がありましたね。

その日本大会 The Japan Times Bee が3月に行われ、

Robert D.Edgren High School(青森県)の

Sean Fogerty 君 (13歳)が日本代表となった。

好きな言葉は

floccinaucinihilipilification (価値のない) <= AWESOME

だそうだ  (゚o゚;;

桜 WALK

南浦和校(2015年04月05日)

桜ウォーク.jpg花散らしの雨降る(4/5)休日ですが

先週は満開寸前晴天。

友人を誘って、

日比谷公園からお台場まで、

名所を巡りながら歩く 桜ウォークなるイベントに参加

約5時間、春風に吹かれながら歩きましたよ~♪

ご褒美は 参加賞のリュックと喉の渇きを潤す

ビール ( ^^)/▽▽\(^^ )

そして翌日の 若干筋肉痛 (^_^;)

桜ウォーク桜.jpg

Save or Waste? (2)

南浦和校(2015年03月29日)

ターゲットがはっきりしている場合

通販は時間と交通費、その他もろもろの節約になるが...

届いたを開け、製品にたどり着くと、

周りはゴミの山!!

Ecology が叫ばれて久しいが、

???マークが毎回頭に浮かぶ

これ、必要ですか?

注文したのは 右端の小さなビン        
                       
梱包.jpg

Save or Waste? (1)

南浦和校(2015年03月29日)

通販を利用することが多くなった                  ダンボールケース.jpg

梱包を開けると

製品がしっかりとダンボールの詰め物に収まっている。   ダンボール解体.jpg

解体すると、一筆書きのように一枚の厚紙から

山折谷折り差込切り取りで出来上がっている。

専門のデザイナーもいるらしい。

几帳面な日本人のなせる技

AWSOME

反面捨てるには勿体無いSKILL

取っておくにはゴミの山となる...

板挟みに悩み、結局捨ててしまう。

講師のひとり言へつづく)

 

 

SURVIVAL English

南浦和校(2015年03月28日)

POLICE.jpg英語が分かると

思い立った時、すぐに海外に飛び立てます!!

ネットで簡単に飛行機ホテルの予約ができる時代

言葉の壁を乗り越えて、旅行会社を通さなくても

安い旅が出来るのです。

そして......

(自慢ではありませんが)スリや置き引きにあった時、

日本の保険請求に備えて、現地警察被害届けを

ひるむことなく出しに行けます!!

昨年と今年の旅行で、二回ほど経験しました。
(しないに越したことはありませんが...)

LET’S LEARN ENGLISH for SURVIVAL !!

 

AWESOME Things 13

南浦和校(2015年02月23日)

浦和宿.jpg                     中山道 浦和宿

歴女、カープ女子山ガール

などなど、趣味にFOCUSした造語が生まれては無くなっていきますが、

最近 地面女子 なるブームを聞いた

地域の特徴を型どったマンホールを見つけて、楽しむそうな...

へぇ~

といつもの道のマンホールに目を落とすと、

灯台下暗し

なんと、手の込んだ作品が散らばっているではないですか

JAPAN’s 匠の技、些細なところに気を配る職人技に AWESOME!!

サクラソウ.jpg          サッカー.jpg

浦和市の花 サクラソウ              サッカーの街

理系も英語

南浦和校(2015年02月20日)

私が通うある英語教育機関に、大学の数学博士コースの若い女性が学んでいる。

彼女曰く、

英語が苦手で大学4年間、英語から遠ざかっていたが

修士、博士と進むにつれ、文献は英語、論文は英語、プレゼンは英語

海外で開かれる学会は全て英語、参加者との会話は英語

英語英語えいごエイゴ、...そして

エ ・ イ  ゴォ~~~~ Σ(|||▽||| )

Globlaish.jpg
(Google 検索)

ENL : English as a Native Language (英語が母国語)
ESL : English as a Second Language  (英語が公用語)
EFL : English as a Foreign Language
英語は外国語、知らなくても生活できる

 

大学4年間に英語から(´・_・`)を背けていた事を

すっご~~~~~~~~っく 反省している

と 熱~~~く 語った。

 

AWESOME Things 12

南浦和校(2015年02月20日)

More than 1 year, お腹の調子が芳しくなかった Σ(゚д゚lll)

ビオフェルミンとか、(>_<) ヨーグルトとか試してみたが...

聞きかじったTV番組

水溶性食物繊維が腸の調子を整えるらしい

わかめなどの海藻に多く含まれているのと事

日本人は古くに海藻を生で食べていたので、腸が吸収するDNAを持っている。

(西洋人は吸収できないとのこと)

早速、毎日もずくを一パック!!

(@_@;) 

2~3日で改善 \(^^@)/ 

AWESOME

 

切磋琢磨

南浦和校(2015年02月14日)

今日はいちにち勉強します(*゚▽゚*)!!

講師仲間とのメールのやり取りで頂いたコメント

恐らく、ダイニングのテーブルの上はこんなかんじ(?)

1423840070386.jpg

英語のおべんきょう大好き集団

なぜ (?_?)

聞かれて答えに窮してしていた時に見つけた言葉は...

  言葉は日々進歩
  学んでも学んでも追いつかない
  だからこそ楽しい
  新しい発見のために
  一生勉強

          (サークル映画で英会話講師、ブログより)

やっと、自分でも分からなかった理由がわかった瞬間

AWESOME Things 11

南浦和校(2015年01月31日)

立って乗っていた電車。

前に座っていた男性が読んでいた

逆さま読みで目に入った雑誌の記事。

PRESIDENT.jpg

とっても興味がそそられた。

雑誌の名前は???

閉じる瞬間をすかさずGET

(やっぱり) PRESIDENT!!

早速、本屋さんで探したところ、どうやら最新号ではないらしい。

帰宅後、ネット検索!!

目星を付けて、注文。

届いた雑誌は...

PRESIDENT 2014年9.29号

ビンゴの大当たり \(^^@)/

2014年9月29日号でした

AWESOME 

 

『こわ~い』 は最大級の賛辞

南浦和校(2015年01月22日)

厳しくも楽しかったクラス...

先生、怖かった((((;゚Д゚)))) 』

卒業生から贈られる(?)言葉です。

ショック(;゚Д゚)! で落ち込む~ (?)

いいえ、これは私達講師への褒め言葉です。

昨年のエピソード :
 

  美容院でバッタリ卒業生のお母様に遭遇

  『先生の家の前を通ると、娘が ”ここに来るの、ほんとーーに怖かった”

   と、今でも言うんですよ。 でも、おかげで、苦手を克服したんです。』

確か、高2の初夏に ”大学推薦の為に英語の成績が足を引っ張っている”

と入会してきました。

高3になって、文型をスラスラ言える彼女に、先生から

どこで、覚えたの?

と聞かれて嬉しかった!!

と話してくれた事を思い出します。

授業のルールは決して曲げない。 『ならぬものは、ならぬ

心をにして、最善を尽くす我々に

こわ~い !!』

は、最大級の賛辞です
 

Strange!!

南浦和校(2015年01月21日)

今月の基礎精光.jpg

定例会の準備の為、

先週末は詰め込み学習ワタクシでした...

時を同じく

息子は会社の資格試験の勉強、

は大学の試験勉強

と、我が家は塾の自習室の様。

ちょっと、Strange な Family

ボーナス? お年玉?

南浦和校(2015年01月14日)

理由は何とでもなるのですが...

昨年パリで出会ってしまった トートバッグ 

フランスのデザイナー BARBARA RIHL

EUROが強く、現地購入は諦め、

(実は (^_^;) 折あるごとに検索

そして、とうとう購入を決意 \(^^@)/

今年の仕事用バッグとして (後付け理由)

(高級ブランドとは比較にならないほどのお手頃価格 (*^^)v

バーバラ リール.jpg

AWESOME Things 8

南浦和校(2015年01月14日)

     検索より 探索 !!

電車で見つけた キャッチ コピー。

   探索して、またまた検索 (^O^)

続くキャッチ コピー、いかがですか?

                AWSOME ??

祝 成人

南浦和校(2015年01月12日)

成人.jpg下のが本日 2015年1月12日、成人式を祝いました

おめでとう!!

そして、自分にもおめでとう・・・です (((o(*゚▽゚*)o)))

子育て終了 (*^^)v

大手を振って、我が人生を歩きます ♪♪

AWESOME Things 8

南浦和校(2015年01月04日)

                  HAPPY NEW YEAR \(^^@)/

稲取、正月.jpg

昨年、新年を迎えた家族と、

今年も一緒にお正月を迎えることができた   AWESOME  !! !!!      

AWESOME Things 7

南浦和校(2014年12月29日)

1419808845671.jpg12月15日に、Caroline Kennedy
駐日大使が浦高に!(少し前ですが)

『海外留学を希望する浦高と

浦和一女の生徒と懇談し、

大宮にある盆栽美術館を鑑賞された』

という記事を新聞(読売)で見つけ

AWSOME

大宮の盆栽町は海外でも有名だそうです。

(盆栽町):1923年の関東大震災で被災した東京小石川周辺の盆栽業者が移住して作られた地区。
(Wikipedia より)

 (
(Google 検索)

AWESOME Things 6

南浦和校(2014年12月28日)

Just on X’mas Day チチェスター大学の同期3人と1年ぶりに再会。

チチエ卒業式.JPGとにかく パワフルなメンバーで、

アルコール大丈夫グループ。

話題は、英語指導の話 & これまたユニークな家族の話
nadonado

Energy Charge !!

                 AWSOME~~~~!!

サッカーの街

南浦和校(2014年12月26日)

浦和レレッズ.jpg( 柿岡先生! 私も見つけちゃいました)

都内の豪華なイルミネーションも良いですが

我が街 浦和 駅前も悪くありません

派手ではないけれど、終わりゆく2014年を静かに見守っています

AWESOME Things 5

南浦和校(2014年12月23日)

ズーッ と探していた傘立て.jpg



ちょうど良い大きさの傘立て

通販でみつけて、早速購入!!

4 ~ 5年掛かりました (ーー;)

ホント 些細なことですが

すっごく ヽ(*´v`*)ノ

もう、傘の置き場に困らないでね 

              AWSOME

X’mas Books

南浦和校(2014年12月23日)

12月に入ってから、

教室に出している X’mas の絵本

(^O^)! っとするひと時

韻を踏んでいるのですか?クリスマス絵本.jpg

さっすが、高校生!!

気づきました。

これが、Authentic Material
(そのままの英語を使った教材)

の良いところです。

Merry Christmas ☆彡 ☆彡

N のために

南浦和校(2014年12月20日)

…. it’s so silly ~ ♫
                                   

終わっちゃいました。

最近の授業の後の楽しみ

TBS ドラマ 『N のために

榮倉菜々扮する 杉下希美が友達以上恋人未満(私の見解)の

安藤に問いかけます。

『今、思った通りに生きてる?

 こうなりたいと思った通りに生きてる?』

(安藤)『生きてる。

     完璧じゃないけど、悪くない

やっと最近、そんな風に思えるようになったかな~?

半世紀生きてやっとです。

はそんなに簡単に手に入りません。

そう、『完璧じゃないけど、悪くない ☆彡

(画像) Google 検索

AWESOME Things 4

南浦和校(2014年12月17日)

武蔵浦和 eee.jpg自転車の距離の講師仲間と、ちょっと早い末忘年会ランチしました

女性は年代を超えて、同じ話題で盛り上がれますね~

小学生低学年からの教室を持つ、若い同僚は

絵本やPHONICSの教材、その指導法を惜しげもなく披露してくれ、

とても参考になりました

次は新年会!?                  AWSOME

MY 本棚より ー 365日空の旅

南浦和校(2014年12月12日)

365日空の旅.jpg ——    かけがえのない地球 ——–

教室のチラシを置いてもらっている

近所のカフェで目に入った写真。

今はやりの 『世界の絶景』 とか

絶景の街への旅』とか、

そんなたぐいの写真集だと思い、軽く手に取った。

映し出されているのは、今現在の地球の事実、真実。

の後ろにある環境破壊貧困

一見澄んだの流れる川が、実は産業排水に汚染されている。

マダガスカルの川.jpg

大きな矛盾に直視させられる一冊。

恵まれた環境で生きている我々には、きれい事など言えない。

読破する為に、チョイチョイひとりランチ出かけている。

AWESOME Things 3

南浦和校(2014年12月11日)

ここ最近の Double AWESOMES ::

週末を利用して訪ねた長崎、眼鏡橋の上からコインを落としたら...
長崎眼鏡橋.jpg

杭の狭い出っ張りに見事に乗りました!!

願いが叶うそうです  (((o(*゚▽゚*)o)))

眼鏡橋.jpg

そして、ハート型 (・・ )( 。。)

(真ん中です!! わかりますか?) (゚o゚)  AWSOMEーーーS!!

AWESOME Things  1、2

南浦和校(2014年12月10日)

 

NHK Eテレスーパープレゼンテイション

12月最初の放送は:

6年前、度重なる不幸に直面後、日々の小さな幸せを見つけて Blogに載せ、

自分を元気づけた Neil Pasricha がプレゼンター。    2014.12.3

只過ぎていく日常が、実は幸せで満ち溢れている事に気づかせ、

些細な喜びを見つけるのは、とても簡単な事だと教えてくれる。

私も始めます!!

(皆さん、ご一緒にいかがですか?)     AWSOME

   1. 娘(20歳)が、夕方6時近くに 『お夕飯はいらないよ!』 とLine では無く、

 直接 ☎ をくれた!!                   AWSOME!!

2.朝PCを開けたら、体験レッスンの申し込みを見つけた!!

AWSOME!!                           
                         AWESOME

                       ロゴ.png                             

(画像) Google 検索

 

X’mas

南浦和校(2014年11月29日)

街の季節の装いは年々はやくなります。

12月を前に X’mas イルミネーション Light Up!!            クリスマスビーズ.jpg

華やぐ季節となりました

ビーズ制作者の友人の新作発表 (*^^)v

幸せを分けてもらいました

 

わいなりーぃーー(2)

南浦和校(2014年11月27日)

 【 葡  萄  畑 】

ブルゴーニュ.jpg

      Wine is made from grapes !!

(葡萄は原料なので be made of~ ではありませんネ)

葡萄畑は 棚栽培(↓)(←)垣根栽培があります。

ワイナリーのオーナーさんのお話で、

改めて確認しました。

TVや映画などで映像は何回も見ているはずですが、

視覚を通過するだけで、

記憶に INPUT されていなかったようです。

(余談ですが、raising awareness  / 意識を持つこと が何においても KEY となります)

棚栽培は日本に、垣根栽培はヨーロッパに多いとの事。    勝沼.jpg

一本の葡萄の木から棚に広がるように栽培するのが棚栽培

1本の木から棚を伝わって、四方八方に伸びた蔓から沢山のがなる。

葡萄棚の高さは、作業をする人の背丈に合わせて作るのだそうです。

 

垣根栽培では、縦に伸びた葡萄の木に密集してがなる。

Q: さて、問題でーす。

さっぱりしたワインと 味の濃いワイン

どちらの葡萄栽培法からできるでしょう??

 

  答え:  垣根栽培 => 濃い味のワイン

棚栽培  = > さっぱりしたワイン

葡萄畑とワインカーヴを見学し、tasting させて頂いたワイナリーで

大人買いした甲州種ワインを楽しみながら

葡萄畑の違いまで味わうことができました。

( ^^)/▽▽\(^^ )

                     (写真):Google 検索

 

   ——–  the end ——

 

仏 シャンパーニュ地方ランス、 Mum社 ワインカーヴ

ランス マム社.jpg

インターネット

南浦和校(2014年11月18日)

Blog を書くようになって、ネットで事実の確認をすることが多くなった。

つい最近 Wikipedia を開いたところ、

上部に、(うる覚えであるが)

Wikipedia は寄付で運営されています。

このワンクリックで700円の寄付をすると一時間で..

と オレンジのバーナーがでてきた。

以前 NHK TED で 番組ナビゲーターが言っていた。

インターネットの執筆者ははボランティアでなりたっている。

企業が執筆を行うと見解が偏ってしまうので 公平を期するするには

なんの縛りもないボランティアが良い。』と。

なるほど~』と感心した事を思い出した。

たった700円で、私もこの壮大な知識の渦に貢献できるぞ!!

とクリックしたら、クレジットカードNo. 入力画面

疑ってはいけないと思いつつ...

ためらっているうちに、もうバーナーは消えていた(/ω\)

MY 本棚より ー FIRST DAY JITTERS

南浦和校(2014年11月11日)

by : JULIE DANNEBERG

illustrated by : JUFY LOVE

絵本.jpg

初めての学校に行きたくないと、

ベッドに潜り込んでいる

(多分)女の子


お父さんが、お弁当を作って、車で学校へ。

教室で生徒に紹介されたのは......

だれ?? 

最後にクスリo(^▽^)oと笑えます

単語.jpg

    (授業の前に サーーーッっと読めるように

ちょっと 単語を添えてありまーす)

     

MY 本棚より ー OUTLIERS 

南浦和校(2014年11月10日)

by Malcolm Gladwell 

   『成功する人の法則 は                     Amazon より                                     

      Natural  ability  + 

Opportunity

Passinon

   10、000 hours   』

英会話の先生か I recommend !!

と勧められてて、10、000 hours にゾクゾク {{(>_<)}}

 Opportunity とは、生まれた時代、場所、生年月日。

 個人ではいかんともし難い摂理も含まれる。

 10、000 hours は practice, practice, practice…..

 モーツァルトも ビートルズも ビル ゲイツも、

成功者と呼ばれる前には、10、000時間以上も及ぶ

取り組みがあった。

その他、アジア人の数学が得意である法則など、フムフムと読み進められる。

わいなりーぃーー(1)

南浦和校(2014年11月08日)

秋晴れのある日、勝沼ぶどう郷を目指し、

一路、北北西(イヤイヤ、南南西?西南西?)に進路をとり~♫

日本屈指のワイナリーへ。

AustraliaHunter Valley Winery、と

France シャンパーニュ地方

Champagne  Winery は経験済みですが...

我が国にっぽんワインの里は       勝沼ぶどう郷.jpg

初体験です!!

                            甲府盆地

                            ホントに盆地  (゚o゚;

                            駅はぶどう畑を見下ろす位置にあり、

                            眼下には、葡萄棚が広がっています。

写真で見たり、PCで検索したり。

知っているつもりでも、実際その地に立ってみると

(*’▽’*)♪ って思うんですね。

そして、記憶に残る

情報は薄っぺらなもので、知識は体と頭を使わなければ身に付かない。

戸田奈津子さんの言と重なります。 (⇒この場合は 『本を読みなさい』という事)

葡萄畑には棚型垣根型があり、その違いも始めて知りました。

詳しくは

    ーー to be continued ーー

  

 

今年もまた無くなっている!!

南浦和校(2014年10月28日)

   3階の窓の網戸です。                          

網戸.jpg  澄み切った秋のと風を感じて、(´・_・`) 上を見上げると...

  網戸がキレ~イに無くなっています。

                                        

      今年もか~...

 また、張り替えなければ...

 (作業をするのは私ではありませんが(^_^;)

      心がほっこり.

 

ちょっと、(^ω^) な気持ちになります。

巣を作るために一本、一本引っ張って、持っていくのかな~?

 

お隣の大きな柿の木は実を付け始め、

この窓の下は息子のベッドの枕元。

想像の翼を広げると...(どこかで、聞いたセリフですが)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<  

楽しくなりませんか 

はっぴょうーしま~す!!

南浦和校(2014年10月28日)

ウィングローブロゴをデザインしたビーズのチャーム    

キーチェーンやバッグに付けるアクセサリーとして友人に依頼しました。

ウィングローブカラー、リバーシブル

ビーズロゴ.jpg

 

うーん、これは難しいかも~...

10年以上ビーズ制作にいそしむ我が友人は、

後日白状しました。

素人の私にはわかりませんが、ビーズは編み方があり

曲線や斜めが至難の技らしい。

デザインを出すためには、形が大きくなってしまうとの事。

そんなことはまったっく知らない私は『お願い!!』の一言。

そして、素晴らしい仕上がりにうっと~り

早速、ウィングローブの過去問(大学受験用)講座に持参し、

自慢ゲ~に、講師の皆さんに SHOW  OFF !!

学生時代に色を専門とされていたとあって、センス抜群です。

因みに、彼女の作品の国旗シリーズをご紹介します。

   イギリス.jpg      フランス.jpg      アメリカ.jpg

 

                              

 

 

 

 

 

Do Nothing

南浦和校(2014年08月24日)

514F88XK3WL._AA160_.jpg

私の子供達が幼かったころよく観た クマのプーさん

クリトフ ロビンがPoohに語ります 。 

 What I like best is just doing nothing. (僕の一番好きなことは何もしないこと)

そして、学校に行く年齢になったクリストファーは

I’m not going to do just  nothing anymore.(もう何もしないことはできないんだ) とPoohに説明します。

学校に入ると、勉強、宿題、習い事(?)。しなければならない事が沢山あるからです。

無邪気な子供時代との悲しい決別の時。

私は、夏休みになると 何故かこのシーンを思い出します。

Doing Nothing….

大人の私達には ”何もしないでいる” など、なかなか出来る事ではありません。頑張って Do Nothing しても、頭の隅に、やり残した仕事や雑事が浮かんでしまいます。ですから子供たちの Do Nothing 出来る時代は宝物だと思います。(傍から見て)ぼんやりしている時こそ、実は本人にとっては必要な時間だと思うのです。

もうすぐ夏休みが終わります。

親の時代より確実に忙しくなっている今の子供達に、時には(^_^;) Let’s do nothing ♪ と思う晩夏であります。

言えることは聞こえる

南浦和校(2014年08月02日)

ゲダウ ーーーー> Get out.

ライダー上 ーーー> Right away.

奈良ロール ーーー> Not at all.

カタカナでまず音を覚えてから、英文で確認する。そうすると聞こえなかった英語が何を言っているのかが分かる。

夜中の情報番組(日本テレビ)で ”今でしょ!”で一世風靡した国語講師属する大手予備校カリスマ英語講師の言葉です。

単語を一字、一字確認するのも、このように音で追いかけるのも英語を身につける方法です。

ウイングローブの小学生用と中学生用初級テキストには 聞こえる音でカナがふってあります。

    looks at him   ーーーー> ルゥクサッティム

    stands up     ーーーー> スタンザップ

ですから、始めたばかりの小学生でも滑るように英文が読めるのです。

巷では、幼い子供たちが ”レディゴ~♫”   (Let it go ~)

と歌ってますね。(ディズニー映画 ”アナと雪の女王”の主題歌)

 

 

そうそうたる講師人

南浦和校(2014年07月26日)

若葉校ミヤギ先生の記事に、『ウィングローブの先生達は、お勉強が大好き...』とあります。

その通り!!

研修後のランチでの話題は、気づくと文法を突き詰めたり、良い本を紹介し合ったり、教え方を確認したり...他のお客様から見れば話題の盛り上がり方がとても不思議集団です。

講師の面々もご覧下さい。あらゆる分野で英語と真剣に向き合った後、ウィングローブのメソッドを選んだ達人ばかり。

それでも尽きない探究心!線路は続くよどこまでも~♫

私は只今発音矯正特訓中[æ]

アーカイブ

-

カレンダー

2024年3月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • ウィングローブ英語塾