大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。南浦和校です。

講師活動の最近のブログ記事

英国滞在③

南浦和校(2023年09月27日)

UNIVERSAL LANGUAGE = ENGLISH

 

病気の感染の速さと情報のスピードは比例している

と言われています。

地球のの片隅の情報が数十秒後には世界飛び交っていることもある

英語共通語

Global businessに携わる社会人こそ

正確に伝わる英語を習得しようと、世界各国から休暇を利用して語学学校に参加しています

母語が影響しますので、

Italian-English, Spanish-English, Russian-English、

Arabian-English…..勿論 Japanese-English

と 学校内は a variety of English でいっぱい

先生方は、彼らの(私の)英語を確認し,理解し、授業を進めます

生徒達は間違いを恐れたり、周りを気にしたりしません

とにかく自分の英語で伝えるのです。

その根底にあるのは文章を組み立てる道具となる語彙文法

幅広い知識です

 

(Daunt Books in London)

 

SCHOOL②は、グループレッスンの為

100問4択のレベルチェックのテストがありました

語彙は勿論ですが、

時制、形容詞の順番から仮定法、話法、倒置まで

高校までで学ぶ文法知識が

必要です

逆に言えば、それがあれば百人力です

 

文型が頭に入っていれば、長文を理解するのも

英作文をするのも困りません

リスニングは日々耳をならしていますね

リピートーク

 

皆さん

自信を持って今の学習を粛々と進めてください

 

そして

己を知る!!

つまり、日本の文化、歴史、社会、政治etc…

を知らなければ、深い話題へと展開しません

学校の教科は幅広く教養を深めてくれます

   一石二鳥!!

   有効活用しましょう

 

 

 

 

英国滞在 ②

南浦和校(2023年09月23日)

SCHOOL 2 Cheltenham

 

1週間のHampshire語学滞在を終え、次の滞在地へ電車で向かいます

イギリスの鉄道ストや突然のキャンセルは珍しくありません

 

 

 

     

 

  コロナ後は人手不足や賃金アップを掲げて、

  より頻繁に決行されているとの事です

指定席予約済みの前日までの3日間は

全国的なストがあり、電車は動きませんでしたが

乗車当日、スト解除。電車は予定通り運行。

毎回賭けのような気持ちで、ドキドキしながら

当日を迎えます

 

コッツウォルズの都市チェルトナムの学校はグループレッスン

通常は学生が中心ですが

夏期に大人向けのガーデンコースを開設しています

午前中:英語レッスン

午後:コッツウォルズの庭園、史跡をガイド付きで回る

               お楽しみ付きのコースです

 

        

 

 

レッスン

 日本でも人気があるドラマ『The Crown』と Royal Family

 イギリスの典型的食事

 歴史

 医療保健

などなど、文化を題材に授業は行われました。

 

午後のガーデンツアー:

冷夏と言われていたイリスですが, 参加した1週間は異例の高温

半袖Tシャツを買い足したほど快晴に恵まれ、

 Sudeley Castle and Gardens

  Westonbirt Arboretum

  Rococo Garden and Painswick Village

  Hidcote National Trust Garden

  Burton House Garden and Chipping Gampden

クラスメイト英語ガイドと共に散策

教室でのレッスンと違い、リラックスして対話を楽しめました

 

 

2つの異なる特徴のある学校に参加したことは

様々な出会いがあり

英語学習のみならず、人生を豊かにしてくれる

良い経験となりました

 

英国滞在③へつづく

英国滞在 ①

南浦和校(2023年09月22日)

英国で2週間、2つの学校で学んできました。

 

SCHOOL 1:Hampshire州

 

 

(マナーハウス)

 

著名な言語学者、Richard Lewis氏により設立された滞在型の言語研修センター

14世紀に建てられた文化財マナーハウスを宿泊、ダイニング施設とし

小説家ジェーン オースティンが週末を過ごしたとも言われています

教室は母屋から徒歩2分程度の別棟にあり、

生徒はオーダーメイドのマンツーマンレッスンを個室で受講

私は、英国の教育事情、交通事情(ストや故障でキャンセルが多い)

医療などを題材にレッスンを行ってもらいました

 

(個室教室)

 

創設者Mr. Lewis は語学学校ベルリッツの東アジア開設に尽力

日本の皇室とも深い係わりがあります

上皇のスピーチライターを務め

天皇陛下が皇太子時代にイギリス留学をされた折は

このマナーハウスにMr. Lewisを訪れています。

また、美智子様にもプライベートレッスンを行ったとの事です

教室棟の壁には皇室の方々の写真が多数飾られていました

    (このような由緒正しい(?)語学施設と知らず参加し驚きの連続…)

 

ヨーロッパ各地からの生徒も社会的地位の高い方々

例えば

 フィンランド:a member of Parliament

(休憩中に仕事のミーティング多々)

 イタリア:製薬会社 (プレゼン  

 スペイン:保険会社(プレゼン)

 ドイツ:金融(Business Letter)

 スイス:銀行を退職して新たに立ち上げた金融会社始動直前

(授業の間にゴルフレッスンも受講:3週間滞在)

 ロシア:1年半前にイギリスへ移住(生活するための英語が必要)

 

(朝食風景)

 

と国籍も職種も様々ですが、皆、business(生活)で使える英語を必要とし

プレゼンの準備をしたり、国籍の違う取引先との対応の仕方などを学んでいました

 

興味深かったのは

Cross Culture の専門家でもあるMr. Lewisによる

Nationalityによって違う思考や行動についてのレクチャー

コミュニケーションを円滑に行うヒントとなるレッスンでした

 

8月末から9月初旬のイギリスはまだまだ日が長く

授業終了後17時から夕食19時の間は

目の前に広がる

ゴルフコース、テニスコート、近くの街へのエクスカーションと

アクティビティもしっかり準備されています

 

大人の学び舎を体験した1週間でした (英国滞在②へ続く

 

 

 

 

 

 

学びは止まっていません

南浦和校(2020年07月09日)

緊急事態宣言が出ようと、自粛要請が出ようと、授業がたとえオンラインになろうと

生徒の学びも、講師の学びも止まっていません

 

講師研修で取り上げられた大学の過去問には

今を予言してるのでは?

と思ってしまうような受験問題に出くわします

 

… thanks to advances in artificial intelligence(AI) and machine learning,

a slow but steady transformation is coming to education.(青山学院大学問題より)

 

インターネットを利用した最新の授業風景が述べられています

問題文となる英文は、海外の論文やジャーナルなど文献からの引用ですので

とっくに世の中に紹介されている未来図、近未来、もう既に始まっている現実です

 

コロナ感染が始まり、急速にオンライン授業にシフトした我々ですが

社会の波はもう岸に押し寄せていた、という事実に気づくのです

このadvantageを活用してよりよい授業を提供したい

と、

東京感染者過去最多の報道を受けた7月9日の今現在

新しい授業形態も模索している次第であります

 

6月初め、先にご紹介したWorcesterの語学学校の代表者から届いたメールには

3月20日より学校を閉鎖し、

    and since then our staff have been ”furloughed“-

    – this wrod was alomost unknown until this year

     and now everyone knows it!

(…それ以来スタッフはfurloughされた。

誰も知らなかったwordだけど今では皆知っている

とありました。

 

furloughとは休暇を与える代わりに給与の何割かを支払う

ことだそうです

 

どのwordpopularになるかは時勢を反映しています

 

先に触れた過去問には

FOMO : fear of missing out (取り残される不安、チャンスを逃す恐れ)

 

SNSでプライベートを赤裸々に公表する時代

自分がその場に誘われていない!! ーー> 不安になります

 

そして、Lockdown時には

JOMO: joy of missing out (取り残された時を楽しむ)

 FOMOを気にする必要がないのでしょう

 

ここ数カ月:

social distancing, stay at home, self quarantine, hand sanitizer

   taransmission, asymptomatic, incubation, precaution, pneumonia….

等々、コロナ関連の語彙が地球を飛び交っています

 

簡単な英文記事に目を通すだけで繰り返し現れる語彙は記憶に残ります

お勧めします

 

 

 

 

 

何と言っても発音

南浦和校(2019年07月27日)

語学学校にて

 

特に計画していたわけではありませんが、2015年2017年

そして今回2019年と3回目の英国での語学研修実現!!

最初の2回は先生宅にホームステイ、食住も共にするプログラム

今回は、語学学校に通い滞在はホームステイ

 

学校選びは慎重に。

学生で賑わっていない年齢層が高い社会人向け少人数制

=>今回の学校へたどり着く

 

同日スタートの仲間は、イタリア人2名、スペイン人1名、ハンガリー人1名✙ワタクシ=5名

クラスはレベル別です。(日本出発前にSkypeでチャットでレベルを判定)

既にコースを開始していたスペイン人男性、日本人女性の中級コースに

イタリア人中学英語教師女性とワタクシが加わり4名のクラスでスタート

 

発音を正確にすると伝わる!!』授業の最初に先生より。

新しい語彙は必ず発音記号をボードに書いて確認

また、強弱で内容をキャッチするのでリズムも忘れずに!とも。

初日は授業終了後に発音記号の授業もありました

 

英語は世界共通語となり、もはやRP(Received Pronunciation )よりも

Global English!!アメリカ、オーストラリア、インド、フィリピン、シンガポール...

中国、韓国、日本 …..

英語も様々。それ故、それぞれの母語に影響された英語を聞いても理解できない。

多少文法は間違っていても、正確な発音なら理解される。と強調。

文法の間違いを気にして話せない日本人には朗報?ではないでしょうか?

 

地続きで隣国のあるヨーロッパでのコミュニケーションtoolGlobal English

英語レベルで就ける仕事も変わります。

最近日本でも取りざたされているCEFARは本来仕事に就くために英語レベルを測るもの

例えばレストランでは、話せなければ皿洗い、少し話せれば接客、そしてofficeへと

少しづつ責任ある仕事へ階段を登るのです

 

今回、スペイン人もイタリア人も日本人同様、Speakingに苦労していることもわかりました

スペイン人英語は巻き舌音が強く聞き取りにく、分かりずらい、

イタリア人英語のイントネーションは母語に引っ張られます。先生も何回も発音を直していました。

日本人の苦手は弱音 /∂/(シュワ) /∧//υ//i/ や あくびをするように喉を広げる/a/

などの母音

 

休み時間にイタリア人が『..を強化するとB1からB2へimproveするわね~』

と、ふつ~~に話してました。CEFARB1英検2級レベル、B2準1級に相当します

大学受験の共通テストが未だ議論中の日本に比べて、英語学習の目的がまず違います

また、深い話題に入るには自国の文化や歴史は勿論のこと相手のバックグラウンドを知ることもkeyとなります

授業中に〝Is it before the Wall or after the Wall?” とのイタリア人の質問に

wall ??? ” と疑問符いっぱいになりましたが、wall とは ベルリンの壁。万里の長城ではありません

 

民間試験の大学受験導入に反対している立教大学名誉教授、鳥飼玖美子さんは

実際に英語で意見を交わす際、意見を論理的に述べたり相手の意見に反論するには相当な知的作業となる

まず母語で理解し考えたことを英語で発表、討論を行うのが望ましい』と述べています

英語学習の殆ど全てを日本で行ったワタクシですが、文法、語彙という基本に加えて、

深い会話に入っていくには知識、常識もかなりのウェイトを占めていることも実感しました。

✙ 発音!! : 今後の目標です

 

たった1週間ですが苦楽を共にしたクラスメイトとの出会いも貴重です

近い将来、お互いの国で会いましょう!!と What’s Upのアカウントを交換して

英国を後にしました

 

学校の excursion で Stonehenge

 

 

 

 

願えば叶う!

南浦和校(2018年01月16日)

2017年の大きな出来事は『英国ホームステイ第2弾
  ロンドンより西へ2時間のドライブ
  Dorset Shaftesbury の先生宅に5泊の滞在&STUDY

ヒラリー自宅.JPG

お昼を挟んで2時までの授業では
 『英国と日本の教育の違い』『AIで変わる未来』など
  記事を読んでディスカッションディクティション要約
  毎日のJournal(日記)の添削発音 etc…etc…

ヒラリー.JPG

退職されたご主人が食事全般の担当です

午後は、車を走らせて近隣の自然豊かな村々へ先生と散策
とても贅沢な一週間でした。

バース.JPG ヒラリー海.JPG

そして、ふと・・・
いつになっても願いは叶う』と思うのです
  2008年:英語教授法DIPLOMA修得、
  Chichester University にてガウンをまとって卒業式出席
  2014年:英国短期留学&ホームステイ第1弾 実現
  2017年:英国短期留学&ホームステイ第2弾 実現

  ズーット願っていた学生時代に出来なかった事

受験生の皆さん
 センター試験が終わっていよいよ本番ですね
 チャンスはそこらじゅうに散らばっています
 GETするのは自分次第!!

たくましい!!

南浦和校(2017年05月15日)

          TCGC サクラツアー.JPG

1年の研修を終え、この春晴れてNPO、TCGC(東京シティガイド)にガイド登録!!
五月のある日、皇居東御苑ガイドツアー(海外からのお客様対象)
のサポーターガイドをさせていただきました

参加者は、UK2名、米1名、ベルギー1名、アルゼンチン1名
の計5人グループに皇居東御苑をガイドをするというものです。

参加者の5名は、同じ世代のようで、
国籍は違っても英語というツールを使い、
あっという間に打ち解け, 各々の旅の情報交換が始まりました

          TCGC サクラ東御苑.JPG

     偶然にも全員がひとり旅で、期間は2週間から3ヶ月
     日本各地を周ったり、韓国、中国、アジアの国々を巡たっり   
     と旅の形は様々

日本から中国を観光し、また日本に帰ってき
とか
これから沖縄に行きたい
とか
行ったけどホテルが取れず、予定変更して他の都市をまわった
とか
マレーシアから日本に来た
とか
実は、昨日東京についたばかり!!
とか・・・
     なんとたくましく、そして自由!!

休暇の日数など、日本とは文化が違いますが、規制ツアーに収まらない旅の姿に
生きぬく強さを感じました

質問の中には
 1.専門大学と総合大学の違い
 2.家紋への興味
 3.香淳皇后とはだれの后か
など、外国人ならではのこともあり、ガイドの引き出しのストックにもなります

休憩後5分前に集まったゲストは、
マーシャル アートの先生から5分前に集まるよう指導されている
     と、親近感を覚える場面も

いずれにしても、英語はコミュニケーションの潤滑油
 であることは間違いありませんね  (^_-)-☆

Practice makes Perfect ♥

南浦和校(2016年05月18日)

ウイングローブ先生方のレクリエーションの企画のお手伝いを・・・

はい、喜んで♡
       快諾しました。

内容 => 東京をガイドする試験に合格した
     3人の先生 (祖師谷校多摩センター校)
     東京の史跡,名勝英語で案内

さすがウィングローブ!!=>ただのレクではありません (^_^;)

英語のプロなのだから、簡単に出来るにチ・ガ・イ・ナ・イ・・・

ところが・・・
  散策ポイントを決める
  =>作成資料を自分の言いやすい英文にする
  =>実際回ってみる
  =>説明を分かりやすくする為に写真や図解ファイルを作る
          ↓↓
        全て・あ・ん・き

このルーティンをエンドレスに本番まで!!

そうは言っても、仕事もあり、家庭もありです
ちょっと先にある締め切りは、どんどん先送りになるのが人の常
  =>TED Inside the Mind of a Master Procrastination

始動は1月Xday5月中旬

ゴールデンウィークの小旅行にも、原稿は持参しましたが、
安心感だけで、開くことはありません

さぁ、残り2週間!!
音読、音読、暗記、暗記、原稿直し、音読、暗記
=> 身振り、手振りの予行練習~~~~~

ガイド1.jpgのサムネイル画像

さて、本番は・・・・・

   PRACTICE makes PERFECT !!
         PRACTICE makes PERFECT !!
                 PRACTICE makes PERFECT !!
                     ~~~~~~~~~~~~~ !!

ガイド2.jpg

         

Reframing

南浦和校(2015年12月30日)

コップにが半分はいっています

       あと 半分しかない
       まだ 半分ある

   今、2時半

       もう 2時半
       まだ 2時半

   
枠組み(farame)を変えて物事を違う角度から見ることを reframingと言います。

100万部を突破した 『ビリギャル』の著者兼塾長である 坪田信貴氏の講演に参加しました
氏は心理学データーを利用して生徒を指導しているとのこと。
メンタルをなめてはいけない』坪田氏の言は、高3生面談時の山口氏と通じる。

      ネガティブなことを考えると身体能力が落ちるから、
      ネガティブをポジティブに枠組みを変えるのです。

試験終了まで    もう30分しかない
                         ではなく
           まだ30分ある
      
     と思うと気持ちに余裕ができますね。
                                  
                              

公民館講座 (2)

南浦和校(2015年11月15日)

10月末に行った 公民館講座、『英語に強い子に育てよう』   
の1時間30分をご紹介します。
参加されたお母様は9名です。
① 絵本を見ながら一度CDを聞きます。         The Great Big Enormous Turnip ビッグブック

② CDをリピートする前に、ちょっとだけ発音の練習。
   日本語を発話する筋肉と違う筋肉を使います。
   口の中では舌も、舌顎につけたり、上歯茎を押さえたり
   様々な動きを実はしているのです。

   中学校で見たことのある発音記号で、日本語では使わない口の動きを練習

③ 口の動きに気をつけながらCD音声と一緒に音読

④ 子供は絵をみて、繰り返す音を聞いて内容を楽しみます。  
   『これ な~に?』 って聞かれたときに備えて
   お母さんは内容が分かったほうが良いですよね?
   英語の SVO は SはOをVする                  大きなカブ.jpg
   => お母様たちに順番に意味を取ってもらいました

⑤ プリントを閉じて、CDを使ってシャドウィング

あっという間に絵本を使ったactivityは終わりました。

次は、phonics をご紹介

一音一文字日本語と違い、英語アルファベットの羅列ルール
あってないようなもの。
その中で、あるルールで読めるものもあります
アルファベット読みと単語になった時の音は違いますね

 A : エイ => apple  アップル

アルファベットを並べて、音の足し算をして遊びました。
   子供はきっと遊びの一環としてすぐ習得しますよ~

講座終了後のお母様たちの感想
  こんなふうに家で子供と英語に触れられるのなら
  自分にもできる!

  英語が苦手な自分も一緒に学べる!

  フォニックスが楽しそう。自分も子供とやってみたい

そして、主催された公民館職員の方
  私が思っていた以上の講座となりました
  英語のポイントのすべてが凝縮されていたと思います
  さらに、子育ての大切なポイントも含ませながら、子育ての経験とリンク
  させて、さすがだな~とおもいました
  私でさえ 孫と一緒にもう一度英語をやってみようかなとおもいました。
  子供たちの将来の希望に繋がった講座となったと感謝しています。

こちらこそ、とても楽しい体験をさせていただきました ♥♡♥

公民館講座 (1)

南浦和校(2015年11月08日)


         公民館.jpg


地元公民館の子育て応援講座シリーズひとつのプログラムとして

英語に強い子に育てよう!!』 とお題を頂き、10月末に単発講座を開きました。

未就学児を持つお若い母様対象です。

当日は9名のお母様が、お子さんを託児(公民館内で)して参加。

この講座での私の使命は、5歳以下の子供達とお母さんに楽しく家庭で

英語に親しむきっかけを紹介すること。

今まで以上に英語が必要となっている世の中ですが、

嫌いになったら、一巻の終わり~~ です。

嫌いにならないように お子様に強制しないでくださいね~ ♪ 

と前置きをしてから、1時間30分の講座開始です

人間は言葉を覚える本能を生まれながらに備えています。

(12歳までと言われる Critical Point (臨界期)

その本能に働きかけるには、絵本が最適!

しかも、お母さんのぬくもり付きです <= これが一番効果アリですね

今回は小学校教科書にも出てくる

A Big Enormous Turnip』(大きなカブ)を使い講座を開始しました

                         ー 続く ー

  

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾