大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。南浦和校です。

公民館講座 (2)

南浦和校(2015年11月15日)

10月末に行った 公民館講座、『英語に強い子に育てよう』   
の1時間30分をご紹介します。
参加されたお母様は9名です。
① 絵本を見ながら一度CDを聞きます。         The Great Big Enormous Turnip ビッグブック

② CDをリピートする前に、ちょっとだけ発音の練習。
   日本語を発話する筋肉と違う筋肉を使います。
   口の中では舌も、舌顎につけたり、上歯茎を押さえたり
   様々な動きを実はしているのです。

   中学校で見たことのある発音記号で、日本語では使わない口の動きを練習

③ 口の動きに気をつけながらCD音声と一緒に音読

④ 子供は絵をみて、繰り返す音を聞いて内容を楽しみます。  
   『これ な~に?』 って聞かれたときに備えて
   お母さんは内容が分かったほうが良いですよね?
   英語の SVO は SはOをVする                  大きなカブ.jpg
   => お母様たちに順番に意味を取ってもらいました

⑤ プリントを閉じて、CDを使ってシャドウィング

あっという間に絵本を使ったactivityは終わりました。

次は、phonics をご紹介

一音一文字日本語と違い、英語アルファベットの羅列ルール
あってないようなもの。
その中で、あるルールで読めるものもあります
アルファベット読みと単語になった時の音は違いますね

 A : エイ => apple  アップル

アルファベットを並べて、音の足し算をして遊びました。
   子供はきっと遊びの一環としてすぐ習得しますよ~

講座終了後のお母様たちの感想
  こんなふうに家で子供と英語に触れられるのなら
  自分にもできる!

  英語が苦手な自分も一緒に学べる!

  フォニックスが楽しそう。自分も子供とやってみたい

そして、主催された公民館職員の方
  私が思っていた以上の講座となりました
  英語のポイントのすべてが凝縮されていたと思います
  さらに、子育ての大切なポイントも含ませながら、子育ての経験とリンク
  させて、さすがだな~とおもいました
  私でさえ 孫と一緒にもう一度英語をやってみようかなとおもいました。
  子供たちの将来の希望に繋がった講座となったと感謝しています。

こちらこそ、とても楽しい体験をさせていただきました ♥♡♥

アーカイブ

-

カレンダー

2024年5月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • ウィングローブ英語塾