大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。多摩センター校です。

2020年2月アーカイブ

英語ができると他教科の成績も上がる。そして

多摩センター校(2020年02月13日)

英語を伸ばすには、まず国語から 

 

をテーマに2019年の夏から

ウィングローブ英語塾 多摩センター校内に

出口式みらい学習教室、多摩愛宕教室を開設しました。

 

最初の生徒さんは、公立小の6年生で、

2019年9月から2020年の1月まで計20回の出口式の指導をさせていただきました。

そして2月からウィングローブ英語塾の新中一生として、その生徒さんは新スタートしています。

 

20回の出口式の指導を終えて、感想を書いてもらいました。

その内容が素晴らしかったので、ご本人と保護者様のご承諾を得て、ご紹介させていただきます。

 

小学6年生の生徒さんより感想

 

未来じゅくでは、学校で習わなかった「目的語」を学びました。
目的語を学ぶと、これまでより書かれている文の重要な部分がよく分かるようになりました。

文章の重要な部分が分かると、自分の頭の中で文章を分かりやすく整理でき、
これまでに比べて、本の内容や登場人物の心情が自分の中にスラスラと入ってくるようになりました。
じゅくで出される宿題では、文章の大事な部分を掴む力が伸ばされて、

学校の教科書に書かれている内容がよく分かり

ノートを自分で分かりやすいようにまとめられるようになりました
ノートを分かりやすくまとめられると自分のノートを見て授業の復習ができ、

その結果テストの点数が上がりました。
また、成績が上がるのは国語だけではありません

ノートを使うのは「算数」や「理科」や「社会」もそうなので、これらの成績も上がりました。
みらいじゅくのプリントは自分の意見を述べるものが多いため

自分の意見を分かりやすく相手に伝える力もつけられ、

学校の授業でも自信を持って発言できるようになりました。

みらいじゅくは国語以外の成績も伸ばせるので入ってよかったです。

 

(小学6年生 2019年9月入会~2020年1月、英語塾に移行 5か月通塾 レッスン数20回)

 

保護者より

息子は、通信教育もやっているのですが、国語は教科書の内容にそっての勉強でした。
そこで間違えたところを説明すると、よく分かっていなくて、

どう説明すればいいのか難しいときがありました。
でも、みらい学習教室で勉強しているのを見ると
こういう事を勉強すれば国語が分かりやすくなるのかな」と思いました。
短い期間だったのが惜しいですが、勉強できてよかったです。

 

ありがとうございました。

お母さまには、20回のレッスンに同席していただきました。

 

ウィングローブ英語塾では、英語の品詞と5文型、文の構造を柱に指導をしています。

その学習を始める前に、日本語の中の品詞と文の構造をとらえられるようになると、非常に英語学習に入りやすいのではないかと思い始めたところへ出口式に出会うことができました。

英語の構造をとることを、生徒さんと毎日している中で、

同じ視線で日本語の構造と論理を意識する作業は大変新鮮でした。

20回という短い期間にこれだけ成果が表れたのは、私としても大変嬉しい結果でした。

これから、それが、この生徒さんの中でどのように英語学習に生かされていくかを、

しっかり見届けようと思っています。

この生徒さんが「目的語」に着眼したのが、読んでいて大変興味深かったです。

他の教科の成績も上がるに違いないとは思っていましたが

ノートの取り方から発言に至るまで成果が出たとは、想定外の嬉しさを私も体験させていただきました。

 

出口先生にも報告し、大変喜んでいただきました。

 

4月から新たに、英語と日本語のバイリンガルである6歳のお子さんの指導出口式でお迎えします。

お子様を通して、日本語の美しさと論理を伝えらえれるように、今から楽しみにしております。

 

また英語塾の方は、お問い合わせが続いておりまして、一旦体験レッスンの受付は締させていただきます。

再開できるときが来ましたら、またご案内させていただきます。ご了承ください。

 

アーカイブ

-

カレンダー

2020年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
  • ウィングローブ英語塾