大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。多摩センター校です。

2020年3月アーカイブ

2020 🌸 合格おめでとう!!

多摩センター校(2020年03月27日)

2020年 合格おめでとうございます。

 

大学

慶應義塾大学 薬学部

上智大学     経済学部

成城大学   法学部

津田塾大学  文学部

専修大学   文学部

明星大学   文学部

国学院大学  短期・史学部

 

他、明治大学(農)、法政(生命)、フェリス女学院大学(文)

 

高校

都立狛江高校

都立神代高校

私立明治大学付属明治高校

私立八王子学園八王子高校

 

他、東京農大付属高校、八王子実践高校、駒沢女子高校、晃華学園(内進)、多摩聖(内進)

東京農大付属(内進)

 

コロナヴィールスの影響で、卒業式が縮小、入学式も縮小モードが可哀そうではありますが

健康一番、努力で勝ち取った大学、高校でのご活躍を期待しています。

 

大学受験生

みなさん、よく勉強しました。

私と皆さんのクラスメート、後輩の皆さんが、その姿を見てきました。

中には2014年のウィングローブ開講時、中一生からの生徒さんもいました。

高校入会組も頑張りました。

また遊びに来てください。

 

高校受験生

やっと終わりましたね。

しかし、高校が待っています。

しっかり手綱を締めなおしてウィングローブ高校生カリキュラムをこなして

三年後に先輩たちに続きましょう!

 

心からお喜び申し上げます。

 

もう一年のスタートを切った卒業生は、この一年知識の海に飛び込めるチャンスです。

ピンチはチャンス 絶対に良い一年にしてください。

 

ウィングローブ英語塾

多摩センター校

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠隔授業始めました。むしろ集中してる。

多摩センター校(2020年03月05日)

多摩センター校の1週間です。

 

2月27日(木) 安倍総理から、児童生徒の自宅待機が発表される。

 

2月28日(金) ウィングローブ英語塾本部から、3月15日までの休講の要請が入る。

ああああああああ社長から、ZOOMを使って遠隔授業という方法もあると提案があり、

ああああああああ保護者の方たちに一斉送信で遠隔授業の環境作りを依頼する。

 

2月29日(土) 午前 本部スタッフへ教えを請い、早速、ZOOMの遠隔会議の方法について指導を受ける。

ああああああああ午後 講師間で、集まり実践練習をする。

ああああああああ夜  保護者の方たちに連絡し、ZOOMの遠隔多摩センター校に集合していただく。

あああああああああああ同時に、翌日の生徒自身によるアクセスを依頼。

 

3月1日(日)  午後2時に、生徒自身によって遠隔多摩センター校にアクセスを実施。次々と集合してくる。

ああああああああアクセスが成功したので、遠隔授業可能と判断。

 

3月2日(月)  午前 新学年教材を各生徒に郵送する。

ああああああああ遠隔レッスン1日目 開始

 

3月3日(火)  遠隔レッスン2日目

 

3月4日(水)  遠隔レッスン3日目 終了

 

3月5日(木)  このブログを書いています。

ああああああああ♪♪♬ これが わたしの 1週間の 仕事です- chura chura… rah (^^♪♫

 

 

遠隔授業の生徒の感想

〇 思ったよりやりやすかった。

〇 いつものウィングローブと同じ環境でできた。

〇 普通に、いつも通りできた。

〇 もの凄く、集中できた。

〇 難しかったけど、良い体験ができた。

○ 自分の部屋でレッスンを受けているのが変な感じがするけど、わりと集中できた。

○ 直接会っていない分、相手に分かりやすく伝えなくてはならないから

ああコミュニケーション能力が磨けた気がする。  ブラボー

 

講師感想

思ったよりもスムーズにできるのだと、驚きました。

生徒さんたちも、困った様子は見受けられず、むしろ集中していると思いました。

集中力を要するのは、講師も同じです

初日は、かなり疲れましたが、3日目は、アフター・レッスン・ハイが起こり、しばらく興奮していました(笑)

途中アクセス不良が起きた生徒さんもいましたが、今後改善できればよいと思います。

政府の発表日を含めてわずか5日目には遠隔授業実施できたのは

ウィングローブの社長の初動の速さと、本部スタッフのスキルの高さ

講師間の情報交換と

保護者の皆さんの、ご協力があってこそです。

科学技術の進歩も忘れてはいけません。

 

宿題までは手が回りませんでした。

これから、生徒の皆さんにそれぞれ宿題をたっぷり出す予定です。

新学年の教材はそれぞれ郵送しました。

 

有意義な、自宅待機生活を送ってください。

学校の時間割通りに、教科書を開く、声を出して読む、という生活をしてみてはいかがでしょうか。

この期間の過ごし方で、大きく差がつくと思います。

 

ピンチはチャンス

 

私は、遠隔授業で全国からの生徒さんにウィングローブのレッスンができるかもしれないという

妄想を膨らませて現在楽しんでいるところです。(^_-)-☆

めまいがするほど、忙しい1週間でした。冗談抜きで。

 

では、生徒の皆さんはまた来週!遠隔授業でお会いしましょう。

追試もOKです。

 

ご協力いただいた全ての方々に感謝いたします。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

ウィングローブ英語塾

多摩センター校

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

-

カレンダー

2020年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  • ウィングローブ英語塾