大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。多摩センター校です。

100点 100点 偏差値71 \(◎o◎)/!

多摩センター校(2019年11月21日)

公立中三年生のHくんからの報告。

先週のスケジュールの隅に書いてあって、期末テストの目標点かと思い

いつも控えめなHくんが「ついに書いたじゃないの~」と違った意味で喜んでいたのですが

よ~く見ると既に終わった試験の100点の報告でした。

すぐに反応できなくて申し訳なかったです。

今週、よ~く聞いてみると

総合塾の先生も「(100点を)久しぶりに見た」と驚いていたそうです。

Hくん、このテストだけでなく、学校の模擬テストでも100点、

偏差値71をたたき出しているそうです。凄い!!!

期末テストも、遠慮しないで、その調子で取りに行ってください。(^^)v

 

私立の中三生は受験が無いので、高校生の単語・熟語の暗記に入っています。

なんと、中三なのに、大学受験の単語100個からのテストに10割合格する準備をしてきます。

指導者も目が点です。

若いという事は、放っておいては勿体ないですね。

どんどん吸収できるのですから。

勉強のフライイングは、いくらでもしていただきたいです。

 

高2生も

昨今の大学受験の話題から、先月、「現高2の大学受験の英語は一年前倒しだと思ってね」

と伝えたところ、高2というのにいきなり200個からの単語テストを10割合格してきました。

一年からの積み重ねが開花してきたのだとは思いますが

「どうやって、暗記しているの?」と急激な成長に驚いて質問すると

こちらの指示どおりに声を出して、単語集を音読しているそうです。

音読となると、学校や電車の中では出来ないので

自宅でやっているのでしょうから

「○○さんの単語を覚える声が聞こえて、お父さんもお母さんもきっと喜んでいるよ」

と話しました。

 

多摩センター校では、高校生の単語を暗記する声がよく響いています。

それを小さい頃から聞いて育った我が子も、年頃になると自室でマネして単語を唱えていました。

子ども部屋から単語・熟語を暗記している声が聞こえると、

親としてもじわ~っと嬉しく感じたものです。

 

これは

歴代の卒業生達が代々と引き継いで残してくれた財産です。

 

新人講師の頃に言われました。

「指導者が無理と思ったらいけないのよ。生徒の頭は無限なのよ」

 

本当に中高生の力は無限です。

 

今月で英語講師生活丸10年、2009年の11月に開講し

非常に恵まれた2019年の11月を送らせていただいております。

いつも力をくれる生徒さん達のそれぞれの成長に感謝。

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

-

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • ウィングローブ英語塾