大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。多摩センター校です。

ピンチはチャンス

多摩センター校(2017年10月12日)

英検も終わり、中間テストの時期になってきました。
早々と中一生から100点、中2生から95点の報告が3件来ています。

そんな中で、中間テストも英検も頑張るそ!と思っていた中一生が一人
結膜炎になってしまったということで、学校にも一週間登校禁止で
ウィングローブもお休みしますと連絡が入りました。
体は元気でピンピンしているので、先生、何か宿題を出してくれませんか?とお母様から。

こういうご質問は大歓迎です。

宿題は、

◆通常の宿題を2週分と

◆英語の映画を字幕付きで英語で3本以上見て、

見た映画のタイトルと、感想を次の授業の時までに

何でもいいですから字数もお好きでいいですから紙に書いて提出して下さい。

◆新中問の標準のp172ページの基本構文を見て

全部自分に関することに置き換えて、ノートに文を書き直して来て下さい。

Iは自分の事を、He には実際の男性の名前を、she には実際の女性の名前を入れて

You は高山をイメージして書いて来るように伝えて下さい。

You の文の最後に、, Mrs. Takayama をつけるとまとまると思います。

面白いと思ったら、続きをどんどんやってもいいと思います。

とりあえず1ページ分をお願いします。

せっかくですから、よい1週間をお過ごしください。

目にご負担を感じましたら、すぐにやめて下さいね。

お大事になさって下さい。

そして2週間ぶりに昨日その生徒がやってきて、宿題を提出してくれました。
普段のようになにげなく受け取り、本人が帰ってから見てみると、もう感激。
素晴らしいの一言。

ディズ○ーなどの見やすい映画をみるのとばかり思っていたのですが
しっかり大人の正統派の映画を観賞して、自分の体験も交えて素晴らしい感想文を書いて来てくれました。
そして、何か英語に対して、とっかかりを持ってもらいたいという私の意図もつかんで
聴きとった英語について書いてきました。
私は中学一年生を舐めていたかもしれません。

構文の方も見事に作文してきました。
これは正直なところ、単なる思い付きの宿題だったのですが
これは今後は他の皆さんにも伝えていこうと思います。

この登校禁止の一週間で、お母様とお子さんとお二人で映画を見て
清々しい気持ちを味わったとお母様からコメントもいただきました。

ピンチはチャンス“とは、このことですね。
私も清々しい気持ちを味あわせてもらっています。

ご了承を得て、一部を写真でお伝えします。

GREAT!

アーカイブ

-

カレンダー

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • ウィングローブ英語塾