大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。多摩センター校です。

緑の5月 日本一の体育祭

多摩センター校(2017年05月28日)

  

         

桐朋女子中学高等学校の体育祭に行ってきました。
とてもユニークな体育祭で学年色があり、
学年単位の6色で競われます。
今年は、緑(高3)、黄(高2)、赤(高1)、青(中3)、白(中2)、紫(中1)
高三生(緑)に多摩センター校生がいるので
彼女たちが中一の時から、この体育祭を毎年楽しみに見学に行っています。
学年で競われるので下剋上もあるわけです。
手に汗握る展開に、「体育祭でこんなに燃える?」
見ている方も本当にドキドキハラハラします。

桐朋女子のHPからの応援交換の動画を紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=BWyycrsq3zg

振付、太鼓演奏、衣装・ドレス、垂れ幕、歌、作詞・作曲(歴代・現役)
すべて生徒によるものだそうです。
高三緑の集大成でした。
6年間見てきたからわかる、12歳から18歳までの成長に感無量でした。

玉入れ、綱引き、リレー、障害物レース、三人四脚、徒競争、高跳び、ボール投げなど
当たり前の種目のようで、どれも当たり前ではない
非常に高い熱の入り方でどれも研究されつくした競技になっています。
圧巻は団体徒手、
選りすぐりの選手によるシンクロナイズド・スイミングの地上版とでもいいましょうか。
(実際、この学校はシンクロのオリンピック選手、小谷実可子さんの母校だそうです)
クラシック曲に合わせた、どの学年も素晴らしい演技でした。
団体徒手は、動画をお見せできないのが残念です。

今から数十年前に、
「私、体育祭を見て学校を決めてしまったのですよ」
と笑って教えてくれた職場の後輩がいました。
その後輩も、今では高1(赤)に娘さんが通っていて
このグランドで数年前に偶然再会しました。驚きました\(◎o◎)/!

“日本一の体育祭”から”世界一の体育祭”へ
東京オリンピックで活躍する人材を絶対輩出すると思います。

来年はチビ緑を応援に行きたいです。(^^)v

話は変わりまして、
“日本一の文化祭”は国立高校
ここでも多摩センター校生が活躍しています。
夏休み明け、すぐの週末だそうです。絶対行きます!


アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾