大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。多摩センター校です。

2019年7月アーカイブ

 

ウィングローブ英語塾多摩センター校は、2歳から12歳まで対象の国語教室を開講しました。

出口式みらい学習教室 です。

https://www.deguchi-mirai.jp/

英語を伸ばすには、まず国語から”をテーマに展開していきます。

是非、8月6日の講演会と体験レッスンにお申し込みください。

<お問い合わせフォーム>
https://55auto.biz/saita27/touroku/sp/entryform30.htm

 

(英語教室はただ今満席で体験レッスンのご案内をしておりません。ご了承ください)

単語道場 2019 夏

多摩センター校(2019年07月22日)

7月20日(土)、22日(月)に恒例の単語道場を行いました。

今年の参加は、二日間で延べ20名

2学期の教科書の学習範囲の単語塾語を調べ上げて、暗記してスペルも書けるようにした中学生。

大学受験に向けて、単語・熟語の精度を上げた高校生。

今回も盛況の中、終えることが出来てほっとしています。

今回は、卒業生が手伝いに来てくれて、私は試験官は一度もせず、

目下、一人一人の発音や文法指導に貼りつくことが出来ました。

普段、なかなかゆっくり対面できないので今回はじっくり見ることが出来て満足しています。

卒業生、ありがとう。またお願いします。

 

生徒さんの感想を次のページに記します。

 

○ テストはできなかったが、知らない単語を色々知れて良かった。

他にも知っていた単語でもいろいろな訳し方があり

知らなかった訳し方が思っていた以上に多くあり、

その訳し方を知ることが出来て良かった。(中一M 教科書単語三課分調べ完了)

 

○ 初めて単語道場に参加し、とても集中して覚えることができました。

今日は特に品詞を中心に覚えました。ただ丸暗記するだけでなく、

何を修飾しているかということまで考えることができました。

家でも今回のように集中して短い時間で多くのことを覚えられるようになりたいです。

(中一T 教科書4課分調べ、2課分暗記とスペルテストに合格。中一生とは思えない感想です)

 

○ いつもは家で学校から出された課題としてのんびり教科書の単語を覚えていたが、

こういった時間にしっかりと覚えることができたので家よりもよく早く良く記憶に残せたと思う。

(中一Y 4課分調べ、暗記・スペルテスト合格!!!)

 

○ 今日は少し遅れたのですが、無事、次のテスト範囲を終えることが出来ました。

今回の範囲はいつもより単語数が多く、覚える量も多いため、

テスト前の復習はいつもより念入りに行おうと思いました。(中三R 三課分調べました)

 

○ 7/20

英検2級の単語の読みで、発音が違っていたりしたのがたくさんあったから、

月曜日に他の単語もあっているかどうか先生と確認するようにする。

7・22

まだ仮定法の訳し方とかまだうまく理解できていないが、英検本番までにはできるようにする。

Wing Up とかウィングマストを使うようにする。

(中三S 2日間参加で教科書三課分すべて準備完了で英検2級の準備に入り仮定法に果敢に挑戦)

 

○ 初日、単語を午前中に終わらせて午後はたくさん関係代名詞ができました。

あまりわかってなかったところも少しずつ解決できたのが良かったです。

たくさん学んだことがあるので、日曜日にまた練習をして忘れないようにしたいです。

久しぶりに単語道場に行けて良かったです。

二日目、午後だけでもこれて良かったです。

関係代名詞も分詞もゆっくりじっくりできたので今日のことをわすれないように

毎日やってみたいです。そして、三年でまたやるときにスラスラできるといいなぁと思います。

(中三N 教科書は2学期分完璧準備完了。英検対策には入らず、文法の予習に精を出しました。関係代名詞は身に着くと面白いです。毎日やりたい気持ちわかります(^.^))

 

○ 今日はこれまでより、だいぶ早く単語の暗記を終えられて、新中問をかなり進められたのが良かった。

思っていたより、集中できたので良かった。(中三H 午前中で教科書はOKの素早さが光ってました)

 

○ First day 教科書ノートは、とても集中して早く終えることができた(午前)。

新中問の宿題をたくさん進められた。英検準2級の単語もたくさん覚えられた。

新中問発展の不定詞(1)、(2)ができた。(午後)

時間をしっかり決めてできたので良かった。

Second day  問題集の発展の文法が確認できた。英検の動詞、名詞、形容詞、熟語を1時間くらしで終えることができた。(中三Y 最初は一日だけの参加のつもりが、二日目も来て頑張りました。最近は字が綺麗になって勉強に非常に前向きです)

 

○ 前回より早いペースで覚えられた。

始めは完璧に覚えられるまでテストしなかったけど、目標の点数に行けそうだったらテストをして何回も繰り返し覚えて定着させることが大事だとわかった。(高一R 良いことに気づきました。素晴らしい!!!

きた甲斐があったね。単語600個に合格)

 

○ 最後まで集中力がなかなか続かなかったでの、思ったより単語を覚えることができなかった。

高2の間にある程度の単語を覚えられるようにがんばっていきたい。

(高2R 単語600個に合格。高2は高1よりも合格基準が高いから大変ではあるのです。)

 

○ 少し見たことがあると思ったり、もう少しで思い出せそうだった何度も見たのにできない単語があった。200個を覚えるのに凄く時間がかかってしまうと思った。いつかは見たらすぐにわかるぐらいになるように時間を費やして覚えていくようにする。

一日目より、時間がたつのが早く感じた。合格てきた数は少ないから次にもしある時はもっと速いペースでたくさん合格できるようにする。(高3MA 7月に部活を引退から頑張っています。初めての単語道場の参加で、良い体験をしましたね。大変集中していました。スタートしたことが見て取れました。楽しみです。)

 

○ 単語集は1周できたが、熟語はあまり進められなかったのが、残念だった。

覚えたいたと思っても。テストの時に他の単語と意味が混ざってしまい。

まちがってしまったことが何回かあったので、似た単語でもきちんと区別して覚える必要性を感じた。

(高三MY 単語1800個、熟語300個合格。入塾が一番遅かったから、みんなに追いつこうという姿勢が健気で応援したくなる。迷わずに突進している姿をみて感動してます)

 

○ 今日はたくさんの単語を覚えられて良かったです。

今年の夏や受験勉強を一生懸命勉強頑張ります。夏休み勉強を一生懸命頑張って合格につなげたいです。

二日目は昨日よりもさらにたくさん単語を覚えられて良かったです。昨日よりもたくさん覚えられたことが実感できました。夏休み合格できるように一所懸命勉強します。(高3MH 単語2100個、熟語500個合格。 君の成長は指導者として本当に励まされます。今回の最優秀結果を出しました!!!)

 

中学生は、定期テスト対策がばっちりできました。

 

高校生は、本部の単語大会でパワーさく裂させてください。

 

今日はお疲れ様でした。

 

アーカイブ

-

カレンダー

2019年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  • ウィングローブ英語塾