大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。大分校です。

ブログの最近のブログ記事

ついに高校範囲へ

大分校(2021年09月20日)

中1のK君は小学生のまだ小さい頃

ここで勉強を始めました

小4の頃、中学生のお兄さん達が

やっている教材を自ら「やりたい!」

と希望して、3年と数ヶ月。ついに今月2冊とも終了。

 

ということで、高校範囲への橋渡し教材に

入ることに。これはなかなか出来ることでは

ありません。根性と彼の持つ能力の賜物です。

 

素晴らしい、の一言です♪

 

教室便り

大分校(2021年09月06日)

ずっと毎月一回作りして手渡ししていたお便りは

コロナ禍では郵送になりました

 

ここ数回2ヶ月に一回でしたが

当分はデータで保護者の方々に送る方法を

考えております

 

 

模試の結果❣️

大分校(2021年09月06日)

ズームでの授業継続中ですがラインで却って上手く情報交換ができています。

 

今日はO高校3年生から7月模試の結果が来ました。

高2秋入会後、英語の偏差値は10以上上がり

ついに学年一位になったと喜んでいます。

 

志望の私立英文科に合格するため

日本史にも力を入れるようにお伝えしています。

 

 

初めての期末テスト

大分校(2021年06月25日)

中学生は期末テストが終わりました。

 

中1生は、初めてのテスト。

100点目標にしてもらいましたが

97点が2名、98点が1名でした。

 

98点のNさん

一般動詞の疑問文にareを

使ってしまい、わかってるのに

やってしまった!とか

中学1年生はここから、、ですね。

 

中学生の定期考査は95点以上

できれば満点💯を!といつも励まし続け

中2、中3生は安定しています。

 

中1生、これからです。

 

 

 

 

 

 

今、新幹線🚄の車内です!

大分校(2021年06月21日)

おばあちゃんのお身体の具合が思わしくない
高3のIさん、「コロナ感染者が数名だから
今日は対面でもいいよー」と連絡したら
「じゃ、今日はお邪魔しまーす」と。

夕方、やはりズームでお願いしますと
メッセージがありました。

なんと彼女は鹿児島行き
九州新幹線の電話ブースから
つないできました♪

ちょっと勉強したら
乗り物酔いしたので
「おばあちゃんの家に着いたら
また繋ぎます!」とメッセージ。

ちゃんと2時間半参加できました!

コロナの前は想像もしなかったことが
続々。

中高一貫生中3になったAさん
全国一貫生受験の学力推移テスト
英語全国1位になったことがありますが
今回も99点。

中二の妹のSさんからも
下の写真の報告ラインが。
英検3級一次で高得点を
打ち出しました。
なんとリスニング満点💯

その他皆さん成果を出し続けていて
あげればきりがありません。

みんな、偉いな〜!

前期試験合格の便り

大分校(2021年03月08日)

高3生2名中、2人とも
第一志望前期試験合格

大分上野丘高校3年 漆間 叶人君 九州大学 法学部🌸
大分舞鶴高校3年  佐藤 瑞樹君 九州工業大学  情報工学部🌸

英語が分からなかった1、2年生の頃。
この塾に入塾し休まず学習を続けて
徐々に英語力が
ついている事を実感していた2人。
中でも佐藤瑞樹君は3年生になる直前に
お試しに見えた。入塾2ヶ月で
オンラインとなり、その環境の中でも
一年足らずで、「学年最下位」だった英語を
得点源へと変えることができた。

諦めずひたすら学習を続け、
そしてついに…🌸
思い続けた第一志望に合格しました。
3年生春の先の見えないコロナ禍でも
迷うことなく、休むことなく
合格を信じて頑張り抜いた結果です。

本当におめでとう㊗️

国語が…

大分校(2020年12月28日)

教室の高校生には、理系で数学はできるが
英語が…ということでここにやってきて
英語はなんとか安定してきたという
生徒さんが複数います。ところが国語の得点が
芳しくないので悩みの種、というのが彼等の共通の
悩みです

上の成績は例えば一年前ここで学習を始めた
高二Aさんの最近のもの

国語教諭を退職した知人によると
「高校入学までの読書量が現国の成績に影響してくる。
 古典に関しては文法を完璧に覚えると常に
 高得点がキープできる」とのこと。

昔娘が高校生の時、模試で古典が満点のことが多く
「学校で点の取り方を教えてもらった」と言っていたことを
思い出す。

理系の生徒が今特にやることは古典と英語、3年生になったら理系教科で
忙しいので、2年生のうちに。

オンライン8か月

大分校(2020年12月17日)

この間、それぞれの生徒が
模試の結果、英検等の結果を出せている。

中学生2年生英検3級合格
中学生3年生英検準2級

高校生はほぼ全員模試偏差値70から75

定期考査も中学生90-99

現段階では対面授業でなくとも
十分のようだ。

高3生卒業にあたり
2-3名の新規募集を行います。

新型コロナウィルス感染状況をみて
4月より対面ご希望の方には
対面にて開講予定とします。

英作文トレーニング

大分校(2020年10月02日)

二次試験レベルの英作文は問題文を一度
英語に変換しやすい日本語に頭の中で
言い換えてから作文するトレーニングをしています。

高1からここで学び、「全く英語が分からない」
と言っていた3年生の生徒さん、先日の模試で
減点わずか1点でした。この頃芽がでてきたなあ、
と感じていたところでした。

着々と力をつけています

大分校(2020年08月20日)

第二波を受けてオンラインで行っていますが
予想以上に変わらぬ成果を出せています。

高校入試受験生の模試結果
英語が特に出来ています。

大学受験生のS君、
2月に英語が苦手で入塾したのですが
今月の模試で、笑いが溢れる⁉️ほど
英文が読めたとのこと。

阪大生の前期英語の成績は100点だったと
の知らせも。「大学入試の英語より簡単だった」
とのことですが、大したものです。

その他、オンラインの間も
定期テストで9割から10割の得点だった人が
ほとんどでした。

こんな状況の中でも
英語に対する安心感があるだけでも大きな救いです。

対面授業再開

大分校(2020年07月09日)

周辺地域でこのところ新規感染者が出ていないことを
受け、対面授業も再開いたしました。

参加形態を選んでいただいたところ
なんと全授業数の6割以上がオンラインという
結果に。

これはオンラインが対面に比べて
「遜色ないということ」
を表しており、信頼が得られた証拠。
中には、「子どもへの先生の指導を垣間見て
私も高校時代こんなふうに教えてもらったら
もう少し英語ができたのに!と思います」と
言ってくださるお母様も。
子どもと一緒に
勉強してます、とのことで、益々やりがいがあります。

この塾で日が浅い方やはじめての方は
対面で、学習の進め方に習熟した方は
オンラインで。

教室はコロナ対策に細心の注意を払っていきます。

入試二次結果❣️

大分校(2020年05月30日)

昨年度在籍高3生のお母様から二次試験の開示を受けたとの知らせが

ありました。文面をそのまま引用させていただきます。

 

大阪大学基礎工学部情報学科入学

センター傾斜277.49/300(1位/学科受験者270人中)

個別(2次)463.10/700

合計740.59/1000)  (11位/学科受験者270人)  でした。

合計の順位しか出てませんが、最高&最低点が出ていたので

センター1位⭐️が分かりました^ ^

270人中75人が合格でした。

 

二次の配点は

数学156.25/250点満点

物理98.75/125

化学67.50/125

英語136.00/200

他(内申?)4.60/5

 

数学こけた!と言ってた割には奮闘してたと思います。科目別平均点が分かりませんが

同じ学科に30位くらいで合格した友達より、物理と英語は勝っていたそうです^_^

 

それよりオンライン授業で課題量がとにかく多く、

初めて学ぶプログラミング等の課題には毎回苦労しています。

 

ですが、英語に関しては時間がかからずこなしており、本人も英語は割と楽にこなせると

言っています。高校時代、英語課題であんなに苦しんでいた時期がウソのようです。

あらためて英語力がついたことを実感しました。

先生のおかげです!ありがとうございます😊

 

 

広島大学教育学部日本語教育コース入学生

 

ご報告です。娘の二次個別試験の結果です。

英語268/400   国語252/400でした。

手応え通り英語の方が良かったし、こんなに出来るようになった

ことに驚きました。

 

日本語教育ではセンターも合わせると平均点1165点に
対して1202点だったのでコース内でも気持ち的に
余裕を持てるのではないかと思います。
ちなみに国語コースの平均点は1213点でした。最低点は
1150点なので、合格はできたということになりますが
ギリギリと思って受けたらこの点数は取れなかったかも知れないと

本人も言ってます。(※当初国語コース志望を一次結果で
日本語教育に志願変更)
 

今はオンラインで授業が行われており、6月頭には試験もあるようです。

広島で一人で頑張っています。何もできない子でしたが、意外と

大丈夫なものですね。食事付きというのが親としては一番安心な

ところですが、食事がない時でも色々料理をためしているようです。

実験感覚で楽しめるのかも…

語学は課題も多いので、時間がたっぷりあるのはありがたいです。

早く対面授業が始まり、大学生らしい生活をさせてあげたいけど、

もうしばらくはオンラインが続きそうです。

コロナの騒動が日本語教育の国家資格化にもどう影響してくるか

分かりませんが、語学学習が将来役立つことは間違い無いので

頑張ってほしいです。

 

本当に、こんなに力をつけていただきありがとうございました😊

 

 

ここで学んだ英語力が即戦力になっている様子に

心からほっといたしました。

 

 

 

オンライン授業

大分校(2020年05月01日)

「誰にも罹患させない」

「生徒の学びを止めない」

新型コロナウィルスについての

ウィングローブ英語塾の基本方針を重く受け止めて。

 

無事始まりました。ズームによるオンライン

グループ内個別対応指導。子どもたちは即適応⭐️さすが若い。

みんな色々な工夫をして参加してくれています。

100均のホワイトボード使ったり

自分のノート写メしたものを共有したり

ラインで訂正したノートを送って来たり。

チャットで「先生ちょっとトイレ行きます」って笑

全員がほとんど、対面授業と変わらないとの感想です。

 

ウィルスに負けてる場合ではありませんね。

それにしても

子どもたちの健気さに

感動するばかりです。

 

 

無料体験授業

このような中でもこの教室に

興味を持たれた方は

無料体験授業を行います。

 

どうぞご連絡下さい。

オンラインによる授業

大分校(2020年04月25日)

ズーム導入によるオンライン授業トライアル。

 

順調に準備が進み、体験した生徒さんたちが

早くやってみたい‼️とのこと。

 

来週より本格的にスタートする予定です。

感染防止のため

 

①現在、入室前の手指アルコール消毒

②一部屋1人〜2人(兄弟姉妹同室、そうでない場合1メートル以上離れて)

3部屋に分かれて個別対応

③常時窓開放で、暖房をマックスに効かせる

④トイレは日頃より、アルコール常備、

ペーパータオルを設置

⑤教師も生徒も全員マスク着用

 

今後なんらかの形で収束の見通しが

たつまでの間

 

以上の対策を徹底して

レッスンを行なう予定です。

 

 

なお、

現在小学校4年生以下の

新入会生については募集致しておりません。

ご了承ください。

 

 

🌸国立大学現役合格を果たした2人が挨拶に来て

  •    大学受験、特に英語についての体験談を書いてくれました。春が来ましたね〜〜🌸
  •   以下、お 2人についてコメントを書かせていただきました。
  •  1大分上野丘高在学中 高一秋入会  2年半在籍
  •   小野 蒼生君
  •   大阪大学 基礎工学部 情報科学科合格
  •    高1秋、英語はどうしていいかわからない状態でやってきた。
  •    その後、休まず、焦らず、コンスタントに、ここで言われた事を
  •    忠実に毎週こなしてきた。英語苦手(1年時模試は6割得点程度)から、2年時にはいつのまにか理系科目
  •    より、安定して来て、模試では8割程度に上がり、むしろ得意だった数学が課題となった。英語安定のまま、
  •    3年生では理系科目に時間を取ることができたのが合格へと導いたのではないか
  •    と思われる。ちなみに彼は1年生の入会の頃学校の定期考査で全く英語をやらず、
  •    「この点まずいですか?」と〇〇点(目が点になるような、、成績)
  •            の答案をニコニコ顔で他の生徒にも見えるように(笑)持ってきた!学校の成績に
  •    全く拘らない、放っておくとそのままズルズルいきそうな状況に、お母さんが
  •            困って電話をされてきたのを覚えている。おおらかでマイペース。
  •    ハッキリ言って学校の定期考査が出来ている生徒に実力があるとは
  •    必ずしも言えない。これは多数の生徒を見ていて良く知っている。
  •    しかし高校は進級判定があるからね〜、少しやらないとね、
  •    試しにテキストの範囲見ながら答案見直してごらんと言うと
  •    彼は「ほんとだ。全部ここから出てる(笑)」と。

 

  •    ゲームに夢中で、そっちの方が勉強より大事だった高一の頃。
  •    学校の教材の範囲も少しはやりなさい、高校は進級判定制(−_−;)だよと…!?
  •    話したのも、今となっては懐かしい思い出である。しかし進級できる程度の定期考査の勉強で良い
  •    と、その後もあんまり学校の定期考査で慌てる様子は一切無し!そのかわりその後の模試は素晴らし
  •    かったのである。まさに「真に出来る高校生のモデル」となった!
  •    キチンとゲームも目に見えないところにしまい、自己管理もできていた。そして振り返ると…
  •            入塾以来一度も休まずやってきた。毎回サプリームは必ず合格。基礎精講も週に1章はやってきた。
  •    (2章はできない^^とのことだった)試験前もここで学習。
  •    塾では毎回15分仮眠して学習した。11時になると高3時でも就寝準備をするほど長睡眠必須派。
  •    センター直前、サプリーム、サプリーム文法、リスニング
  •    基礎精講、単語、熟語、発音アクセント、全部塾で時間内でこなすことができ、実に充実した
  •    時間だった。数学中心で良いが英語は毎日やること。しかし…英語に時間を割いてないことがバレ、
  •    言い聞かせた時期も…。
  •    しかしこれも素直にアドバイスを聞き入れてくれ
  •    秋頃から本番にかけて順調に精神的にも上がり調子となった。
  •    センター試験はほぼ予定どおり英語は186点、リスニング44点。他教科も自己最高得点を獲得。
  •    835点を打ち出した後、過去問を数日でチェックした結果、京大受験から阪大受験へ方向転換。
  •    ところが…(*_*)数IIIを十分にやれていない事実を突きつけられ、英語どころでない状況で
  •    英語も!?二次試験の準備は十分に出来なかった。英語はいいから数学をやりなさいとの
  •    アドバイスにも素直に耳を傾けて☺️多分2月は数学に追われて終わった事でしょう。
  •    しかし、英語については、2年半もの間ここで培った実力がモノを言い(^ ^)
  •    お母さんから3月9日朝9時に、無事感極まる涙の合格報告を頂きました。
  •    蒼生君、本当にお疲れさま‼️
  •    2 大分舞鶴高在学中 高二2月入会  1年在籍
  •    佐藤 綾海さん
  •    広島大学 教育学部  日本語教育コース合格
  •    中学の時出来ていた英語。だが高校で2年間わからないまま放置した彼女は
  •    高2の冬、「英語が全然分からん」と家で大泣きしたそう。
  •    慌ててお母さんが探したのがここだった。真面目な生徒故
  •    単語はちゃんと相当数入っていて、ここで
  •    文型に基づく指導を受けてわずか2ヶ月で模試の点が
  •    大幅に200分の100程度から160位まで上昇。
  •    学校で英語の先生から「なんで急に出来るようになったんだ?」
  •    と、不思議がられたそう。
  •    あんなに分からなかった英語が二次試験でも「出来た」と。
  •    大学入学後も、日本語教師になるために英語は必須。
  •    1年での変化にご両親も本人も驚いているようです。
  •    綾海さん、おめでとう‼️

国立大学合格

大分校(2020年03月09日)

大阪大学 基礎工学部 情報科学 合格🌸   (高一秋入塾)

広島大学 教育学部 日本語教育学科 合格🌸 (高二冬入塾)

 

高3在籍2名  第一志望国立大学に合格しました❗️

大学合格、英検一次合格💮

大分校(2020年02月14日)

嬉しいお知らせ
①高3生 A君   (工学部系志望)       東京理科大学 センター出願 🌸合格(年間50万円返還義務なし奨学金付き)

     

 高3生 Bさん (教育学部、文学部系志望)   京都女子大学 センター出願分 🌸合格  

                                           筆記試験受験分 🌸合格   

                         福岡大学   センター出願分 🌸合格 

 

 

       (今年度大学受験生はこのお二人! 健闘しています。ただ今25日の2次に向けて猛勉強中)

  

   

②昨年度卒業生       広島大学教育学部 AO入試          🌸合格

 

③英検一次合格   小学5年生  2級
          中学1年生 準2級
            2年生  3級
          高校1年生  2級 (2名)    準2級(1名)

             高校2年生    2級            受験者全員合格でした。
 そのうち小学生の2級合格💮と中1生準2級合格の得点の高さ、特になんと英作文満点‼️には感心しています。「この教室での成果」と、お母様から感謝のメッセージを頂きました(╹◡╹)💯‼️

ただ今中学生2冊目「Winglobe」に挑戦中の5年生、2級合格💮

  🌸 残るは高3生2名、10日後の国立二次試験 最善を尽せよ🌸

 

 

2月大学受験二次試験前

大分校(2020年02月07日)

センター英語は186、リスニング44と、これまでの登り調子から
それぞれ5点程度結果は低かったものの、他教科合算で835点をゲットしたA君
第一志望だった京大二次試験との相性を考え、大阪大学で出願。(決心に数日かかった)
赤本とただ今格闘中。特に数3に苦戦していて英語に時間が取れない。
とりあえず、ウィングローブで2年半基礎力を培っていて良かった模様。

もう1人の受験生、センター英語はガチガチに緊張して
いつもより20点低く141点、リスニング40、
しかしトータルで第一志望広島大学
教育学部へ。2人とも無事A判定で出願しました!

英語は一年前なら、歯が立たなかった処置なしの問題が
◯がたくさんついている。

英語、やっておくと最後が楽ですね。

お二人の良い結果のお知らせ、🈴 待っております。

期末テスト

大分校(2019年12月11日)

中学生は全員90点以上を報告してくれました。
中高一貫生中1はすでにこのレベル。
1点の失点、hereは副詞だから前置詞は要らないね〜〜と
ついつい書いてしまったんだろうね^ – ^

センター換算193

大分校(2019年11月29日)

高1秋にここへ来て学習を開始。初めは模試で6割程度の得点だった彼もセンター直前になった今、
95%が確実に取れるようになった。しかしここまで来ても二次試験の壁が立ちはだかる。浪人覚悟。

高一生、高二生、無事英検二級に合格しました。
やめない生徒はみんなその子なりの成果を出しています。

英語検定

大分校(2019年10月28日)

高校生続々と合格報告
中でも高1のTさん、バランスよく得点できています。
来週は面接試験対策をやります。 (さらに…)

この頃の教室風景

大分校(2019年10月19日)

5年生のK君、コンパスが終わり、2冊目に。高校生レベルが出てきても

電子辞書を使って意味を考えている!相変わらずすごい。

高3の2人はいよいよ受験本番。

高校国語教師になりたい広島大志望のSさん、2年生の終わりに

英語ができず、泣いて英語塾を探した日々が嘘のよう、英語は8割得点

が続き安定している。文系ゆえ英語中心の家庭学習をしている。

この夏ついにCからA判定に到達!

京大プレを二回受験し、厳しさを噛みしめているO君。

1年生秋からここでコツコツと真面目にやってきた。

マーク模試で188点まで伸びてきた。昨年夏から予定通り50点上がった。
本番満点が目標!残り3ヶ月!

ただ、今は当然のことだが数理中心の家庭学習。

11月の京大プレが勝負、どこまで伸びるか⁈

 

2人とも2次試験の英作文を意識して学習をし始めた。

 

2人とも良い結果が出せますよう^ ^

 

そんな先輩を目の当たりにして

ともに英文に立ち向かっている後輩の皆さん。

でも分かると嬉しい😃表情になる💕

 

私は「今日も充実した夕暮れだった」とほっと一息つく夜を迎える。

 

 

短期留学

大分校(2019年10月19日)

この夏、米国ワシントン州オークハーバーに短期留学した高1のTさんが

振り返って感じることをまとめてくれました。

 

アメリカに 行って

良かったこと

アメリカの生活に溶け込めたこと。観光客として行っていたら決して

見ることができなかった「日々の生活」を見ることが出来ました。

「車道が広い!」「ゴミ出しのルールが違う!」等発見し驚くという

興味深い体験が出来ました。

これまでの学習の反省点とこれから心がけること

実際に生活してみて、単語のアクセントの大切さが分かりました。アクセントを

知っていると、会話の中の単語の聞き取りもスムーズになります。

それから簡単な英会話フレーズを知っていることの大切さです。

相手が謝っている時や   Have a good day!

と言われた時、咄嗟に言葉が出ない…ということが初めの頃ありました。

It’s OK.  You,too.など簡単な切り返しを知っておくと会話をスムーズに

続ける事ができます。

英語

1ヶ月で急にリスニングやスピーキングができるようにはならないと思いますが

リアルな喋り方(文の中でどこを強調するのかなど)や感情表現を学ぶことは

可能です。

留学をこれからする人へのアドバイス

海外であなたのことを知っている人は誰もいませんし、あなたは分からないことだらけです。

重要なのは質問!質問!質問!!。知りたいと思ったことは全て質問することです。

家の中でも、「お皿はどこ?」「ドライヤーはどこ?」「どうやって洗濯するのか?」など

ありとあらゆる質問をして、家の中の全てを知り尽くす勢いで頑張って下さい。

 

6年生からウィングローブで学んできた彼女は

以前にも増して逞しくなり帰国しました‼️

 

 

 

 

初めてのマーク模試

大分校(2019年06月29日)

睡魔とゲームしたい気持ちを乗り越えようと必死な受験生。
いよいよ勝負の夏。563C3E0F-F5EC-46B2-AC53-A9770292D523.jpeg

高3生

大分校(2019年06月09日)

32362B6C-9670-4B8C-8CA5-682D487D9AD5.jpeg
2人のお母様からメールを頂き、
マークシート進研模試
200点満点中174、170点。
リスニング50点中44、40点とのこと。
後者の生徒さん(写真:先月の試験結果)
入会前の1月まで200点中110点以上
取れたことがないとのことでご本人のやる気と能力がベースにあるものの、
またウィングローブの
学習の強みが証明されました。
routine をこなせる生徒さんには絶大な効果が!
このまま他教科も登り調子に行って第一志望合格を願った
1日でした。

この点数…ホントかな!?

大分校(2019年04月23日)

高3になる直前に入会して2ヶ月のSさん、先日のマーク模試160点を超えた。

これまでどうやっても120点以下。
こんなに早く成果が出ているのは、単語はまじめに覚えていたからでしょう。

真面目な女子高生だから‼︎
でも英語の読み方は知らなかった…( ; ; )
ここに来るまでは、学校の先生にいくら質問しても

「そういう決まりだから…」という返事で釈然としなかったとのこと。
こんなに短期でクリアにわかるようになるなんて!
お母さんもびっくりしてメールで報告されてきた。

新学年スタート

大分校(2019年04月11日)

今日は新学年スタートの日。
春休み、新高3生はセンター過去問チャレンジ85%得点が平均だった。

夏までに200点中190以上を目標にしよう☀️‼️と話したところです。
3月入会のM高校3年の生徒さん、
「これまで英語学習に取り組むことさえ無駄と思っていたのにたった数回のレッスンで道しるべが出来た。

過去模試を授業でやったんですけど8割できた、並べ替えも一問もできたことが無かったのに

なんとほとんど出来た、信じられないんです!」と。

新学年に期待している。中学の時はほぼいつも満点だったが、高校入学後分からなくなり放置していたそう。

早くここにくればよかったね‼️
これから高校生の英語、始めましょう。

G-TEC

大分校(2019年02月10日)

AE74E7C5-4313-4FD5-BAF8-85EF8893C4C5.jpegのサムネイル画像同じ高校同級生の2人の高2生が結果を持ってきた。
「海外留学を検討出来るレベル」の評価。
1年前の稚拙な英作文からは考えられないほどの整った英語で内容を掘り下げた英文を書いている。

ウィングローブで学ぶと、英作文がまず整ってくる、そして読解力、ひいてはリスニング力も。
将来使える英語力をここで是非手に入れてもらいたいと思う。

今日楽しかったことは?

大分校(2019年02月02日)

今日は振替で小学生2人と、中1、中3生と学習しました。
小4のK君は水泳をやって、サッカーをやって
夕方から英語。帰り際、今日は水泳とサッカー、
楽しいこと2つもあったね!と声をかけると
「先生、それから英語」と。可愛い‼️
今日彼は中学生用コンパスで「世界の笑い話」を読んだのです^_^
面白くて一気に読んでしまい、ストーリーの概略を教えてくれました。
ここは巣立った娘の部屋。塾の子どもたちを我が子たちの子ども時代の
姿に重ねながら今日も楽しい時間が終わりました。

最後のセンター試験受験生たち

大分校(2019年01月25日)

昨日は高2生の2人が先週のセンター試験に挑戦。
8割強の得点でした。
お母様も1年前あんなに足を引っ張っていた
英語が今では一番安定しているとおっしゃってくれました。
今後1年間は数学理科に重点を移し、英語はここの学習をひたすら継続しようと話しました。

彼らは手ぶらでここに来ることはありません。
お決まりの課題をしっかりやってきます。理由もなく欠席することもありません。
毎週課題をこなし数年にわたり休まず継続することは、そう簡単ではないと思います。
毎週一人一人がどんな顔色でやってくるのか楽しみにしながら、

彼らの頑張りに頭が下がる日々を過ごしています。
数ある英語塾の中から選んでくれていることに身が引き締まるとともに、

感謝の思いを忘れないでいたいと思います。

センター過去問講座

大分校(2018年12月26日)

冬も3日、今日終わりました。高2生は在籍2名が参加。1日目164点、166点 2日目160点、164点 3日目162点と174点!問題を読みまちがえなければ178点でした。
(リスニングも安定して45点付近です)
夏から筆記で20点以上、リスニングも10点以上上がっていました❗️
サプリームシャドウイングの効果が出ています。
次は春休み3日間で10年分が終わります。
過去問に、2年生で十分対応できる実力が着いています。
ここには、課題をしないで来たり、暗唱練習しないで来たりする生徒はいません。そのご褒美に当たり前のようにそれぞれの生徒に応じた結果がついてきます。
今年もご協力ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

喜びの電話

大分校(2018年12月18日)

4月入会、私立中高一貫校中3生のお母様より
今日は遅れそうと電話をいただきました。
「ついでですがずっとお礼を言わなくてはと思っていました。
学年で90番だった英語が今は30番なんです!」
こんな嬉しい報告があちこちで。
私も報われるというものです、
こちらこそありがとうございます‼︎

今年も最後のお便りを出すことができました!
昨日、本日と複数のお問い合わせありがとうございます。
来年3月卒業生の人数のみお受け入れ可能ですので定員に達しますとキャンセル待ちとなります。
ご了承ください。
image.jpeg

スッキリしたー‼️

大分校(2018年11月03日)

昨日、英語はできる方だと思うが、なんとなく出来てるだけだと思うと
の事で、お試しに来られた私立中高一貫校中3生のAさん。
connecting the dots のさわりを、基本ルールに基づきやってみました。

読み方をさらに教えると、わからなかった難文を「スッキリ」理解出来ました。
お母さんの前で

「もうホントに目からウロコ、スッキリしたー*\(^o^)/*私ここで頑張りたい。」

と入塾を決めました。
難関大めざす高校生、相変わらず順調です。
若いって可能性に満ちていていいなって思います。
Boys, be ambitious !
image.jpeg

5文型‼️

大分校(2018年10月23日)

うちの授業に初めて参加した県立U高生の言葉
お母さんがその日の夜、メールを下さった。
息子が帰ってくるなり、こう言いました。
「初めて目の前に光が射した気がした!
基本が出来ていないとは思っていた。だけど、何が分かっていなくて、

どう勉強すればいいのかが分からなかった。 5文型!頑張るわあ!」
この言葉が聞きたくて、この塾のやり方に惚れ込んでいるワタクシ
(ウィングローブ本部の皆様に感謝!です)
高校教諭30年間やってる時は一生懸命で、信頼してくれる生徒もいたと思うし、

わかりやすい授業をしているつもりだった。
しかし…
5文型で一貫して教えることは、全く思いつきもしなかった、

が、思いついたとしても現場ではできないのが実情だったのである^ ^

Connecting the Dots

大分校(2018年10月16日)

公立中高一貫生中3生で小6の3月から入会された生徒さん。早くも2年半が経ちました。
コンパスを読むことにはまり、毎週必ず合格、全てのストーリーを丁寧にやり終え、

なんと2冊目ウィングローブも終わりつつあります。
そのウィングローブの最後のストーリーが、あまりにも有名な格言、
「コネクティングドッツ」
スティーヴジョブズ氏が2005年スタンフォード大学卒業式で行った
スピーチです。CDもリアルに本物が使われています。
彼女は速くて難しいシャドウイングを完璧にやってきます!
お母さんも横で驚いて聞いているとのこと。
Again, you can’t connect the dots looking forward.
You can only connect them looking backwards,
So you have to trust that the dots will somehow
connect in your future.
振り返ると「結びついている点」をたくさん作れたら良いですね‼️

志望校へあと一歩

大分校(2018年08月25日)

高2生、東京工業大学第一志望の生徒がここまで頑張っています。
高1秋入会後、得意の数学は勿論、諦めかけた英語がもしかして1番伸びているかも…
image.jpeg

センター試験過去問攻略

大分校(2018年08月07日)

高2、3生計4名で、 三日間4年分やりました‼︎
高2生で、140ー150点の高得点も出て
マズマズの感触。あとは1年半かけて50点あげれば良い。
大方配点や時間配分も体得できた模様。
リスニング高3生46・48(50点満点)が出ました!
素晴らしい‼️
本番が楽しみです。

1学期末成績 夏休み

大分校(2018年07月28日)

新中学一年生は、100・99・98・96…点と満点に近い成績が揃いました。
日頃から、単語の書き方、英文の書き方を丁寧に学習して頂いた結果でした。
他学年、中学生も平均9割の得点、

高校生は実力問題も含めて8割以上の得点で、1学期を終了。
8月1から3日は
夏期集中講座 中学生 Wing Up
高校生 センター試験過去問攻略
を行います。

生徒さんの在籍校

大分校(2018年05月12日)

5月現在、岩田高校・上野丘高校・舞鶴高校・大分市立中学校・大分大学附属中学校・県立豊府中学校・岩田中学校・大分中学校・大分市立小学校、在籍の皆さんが学習しています。異学年4名程度のグループで、皆さんが中高一貫校対応教材で学習しています。別府や明野から南大分へと遠くから送り迎えしてくださる保護者の方々に感謝のひとことしかございません。

今年度も宜しくお願いします

大分校(2018年05月02日)

4月終わりにさらに2名の生徒さんが入会されました。
皆さん、口コミやご紹介、ブログをご覧になり、
お試しレッスンで即決めてくださいました
今年度高3になる生徒さんのつぶやき
「高1終わりでここに出会ったが
中3の時に巡り会えたら、
もっと贅沢言うと中2の時に…」
中2の時はまだ開室してないよ!!と私(笑)
お母様も「それまで行ってた所は何だったのか?
先生の教え方が分かるって息子が言うんですよね」
ありがたいお言葉
皆さんに励まされ、パワーを頂きます
今年度もじっくり、楽しく学習しましょう!!
image.jpeg英語が凹んでた
上高1年生(現在2年生)、ハイレベル模試の結果。
わずか数ヶ月でこのバランス、超難関大合格に手が届いている
数学は元々できるから先が楽しみ、2級もハイスコアでクリア!!

週2日と決めていたところ、多くのお申し込みを頂き
4月より週3日開講する運びとなりました。

只今3名様までお受け入れ可能です。
月曜日17:00〜1名、19:00〜1名、
水曜日18:30〜1名
また小学生4〜6年生、中1生
お誘いあわせ3人様(兄弟姉妹等)以上で
水曜日16:30〜の新設クラス可能です

楽しい会話

大分校(2018年03月18日)

期末テストが終わりゆっくり先取り学習の日々。
この頃の中高生の話題はホワイトデーのこと…
もらったチョコに見合ったお菓子を一人一人選んで違ったものを購入するとか。
高校生男子の話に夢中になり質問する中学生女子。
異学年ならではの風景に微笑ましくなります。
高校入試や大学受験のことをさりげなく耳にしている中学生。
U高1生ハイレベル模試で難関大レベル到達、超難関大合格圏の結果
先が楽しみな生徒たちです。

期末考査、英検2次結果

大分校(2018年03月06日)

期末考査、中学生96点99点…続々9割以上
英検高1生2級合格、

そして小学三年生K君準2級合格
スピーキング合格基準点を64点も上回り合格。
「できた?」の問いに「出来た^_^」と言ってただけあります。
ただただ素晴らしい。
中2生期末99点の生徒、in my opinionの所を
in my conclusionと書いてしまったとかで、
レベルの高い失点でした。さすが、ウィングローブ生です。
今度99点の写真撮らせてね、と。

ここで学んでいると
中学生はとりあえず軽〜くいつも90点以上なのです。
高校生になると軽〜くでは無理です。
なので、

みんなで切磋琢磨の日々なのです(^ ^)

英検1次結果

大分校(2018年02月14日)

本部ブログでも紹介いただきましたがましたが
小学3年生が準2級に合格しました。
小学3年生にして、
各600満点分の
Reading433 Listening436 Writing503 Total 1372(合格基準点1322)
英検バンドGP2+2、
また「高校生になり、英語に自信がなくなった」と入会された上野丘高1生も
高得点で2級に合格しました。2人とも英作文が特に出来ている印象です。
ウィングローブの強みが十分に発揮されていると思います。

今年も一年宜しくお願い致します

大分校(2018年01月03日)

我が塾の子どもたち、無事期末テストを平均90点以上で乗り越え、
新年を迎えました。あけましておめでとうございます❗️
年末に、嬉しいことが。小学校3年生のK君、中学、高校生の先輩の
学習をずっと見ていて、ついに「僕もこれやりたい」と。
小2の冬、英検3級合格。先日準2は惜しくも数点足らず。今着々と
合格に向けて頑張っている。…ということで、1月から小学生の教材を卒業し
中学生のテキストに入ることが許され♪( ´▽`)ました。楽しみです。
11月入会後、高校になって分からなくなった英語の点が再び安定した
舞鶴高校1年生。毎回キチンと課題をこなしてきます。

2学期中間考査

大分校(2017年10月07日)

続々、95点以上の報告が。
家庭学習のみでこの点数が取れる実力がついています。
ケアレスミスの失点のみなのです。惜しい!!

9月教室便り

大分校(2017年09月10日)

毎月、このようなお便りを作っています。
秋になり、落ち着いて学習に取り組める気候となりました。
image.jpegのサムネイル画像のサムネイル画像

夏期集中学習日

大分校(2017年07月28日)

高2高3生、4日16時間。関係詞大学受験ハイレベル問題を、中学文法をさらりと見直したあと、理解した上でやっています。「政治的亡命を求めた」英語でどういったらいいのかなあ…(^ ^)スイーツタイムを挟んで 英検二級演習。
真剣な面持ち。残り2日8時間、頑張ろうね❗️image.jpeg

1学期期末考査

大分校(2017年07月05日)

続々と吉報。
ほぼ全員が、8割後半から、9割以上得点。特にテストに向けての
学習はここではやっていない。みんな確固とした基礎力が付いている。
嬉しい報告でした。先がますます楽しみ。

おめでとう、英検合格報告第1号

大分校(2017年06月20日)

中2の女の子、小6途中よりここで初めて英語を勉強し入学後、学校のテストは
いつもほぼ満点、コンパスCDもこの毎回欠かさずキチンと聴いてきます。
中2の6月にしてこのスコア‼️準二級の合格基準を超えている!!
ライティングは3級導入初で過去問もありませんでした。しかし文法力が付いているので、おそらく大丈夫と踏んでいました!!
英語での意見の表現の仕方と、難しいことを書こうとしなくて良い、
「今ある文法力の範囲内で、
正しい英文を書くこと」を直前に指導しました。
お部屋の前に、貼り紙して真剣勝負をした成果が出ましたね!!
image.jpeg
中1生も、三級合格基準を超えて4級に合格したとの報告。
現中学生から大学受験に外部試験成績が導入されます。
大分校では、実力より一つ上の英検の級合格を先取りで
合格出来ることを目標とした演習を、ウィングローブカリキュラムに
追加して行う事も可能です。(小中高生対象)

新制度大学入試

大分校(2017年06月11日)

現中学生より導入、英語は英検等外部試験利用。
少しでも早く2級に合格するとお得である。
すでに、私大、国立2次では2級取得者免除、または
みなし点を与える、が導入されている。
もうすでに始まっているのだ。
うちの生徒たちも、自分より一つ上の級を受検。
中1が4級 中2が3級 高校生が全員2級に挑戦した。
小3のコウキ君も1月に3級に合格したが、次回秋には準2級を受検予定。
今の実力では少し届かない級を「トレーニングして本試験と同じ時間設定で模擬試験をして受検せよ」
ある生徒のお母さんから子供部屋前の写メが…
きちんと言われた通り(試験名まで正式に…形から入る主義(笑))
にしている。
この子は中2になりたて、中学校卒業程度3級本番、「出来た」とのこと。
image.jpeg

マイペースで

大分校(2017年05月14日)

ここでは、基本となるテキストは対応学年でなく各個人の状況に応じて
取り組み、英文の構造理解を毎週深めていく。その上、対応学年の文法
演習を徹底してやる。けれど、中2のある女子は先週から中3の問題演習
を、始めた。来月英検3級受検準備として。中3の高校受験直前に出てくる
現在完了、関係代名詞、受動態…(忙しい受験生には重たい文法事項!)
を大方理解することができた。来年は他教科も忙しくなる。
出来る人はどんどん進めばいいのだ。
個人個人の習熟度、頑張りに応じて進度を決め、必ずしも学年対応にしない。
もちろん、逆に復習を徹底してやる人もいてもよい。個別指導の醍醐味。
ここでは3級は小2生が合格したが、今回から英作文が入ってくる。果たして
うまくいくか?
来月の朗報が楽しみだ。

新学年です

大分校(2017年04月18日)

4人の新入会者を迎えてスタートです。
新体制の大学入試では4技能の力を図る、具体的には外部試験
の活用と発表されました。高3までにその力をつけていかねばなりません。
読む、聞く、書く、話す
いずれも「発音の基礎」「文法」が絶対条件です。
学校では大人数の中「出来ている」としてスルーしがちですが
この教室では徹底して叩き込まれます。
昨年小2で英検3級を取った小3のコウキ君。
高校生からも一目置かれつつ可愛がられています。
異学年の子どもたちが、切磋琢磨して楽しみながら過ごしています。
益々そのパワーに驚きつつ、賑やかな新学期の始まりです❗️

嬉しいお知らせ

大分校(2017年02月11日)

高一夏入会して半年、県立高校二番手の学校に通う男子のお母様から
メールが。中学入試ではラサールにも合格するほどのだったのに
国立附属中学校で英語が全くわからなくなり、嫌いになっていて
高校入試も英語だけが…~_~; 半分しか得点できていなかった生徒ですが…
GTEC550点、校内順位21番になったと。
英文を見るのも嫌だった彼が…である。
お試しの時は英語の成績に途方にくれた中学校教諭のご両親が

無理やり連れてきた、本人はむっつり、下を向いてる…
それが入会して数回で、「自分も出来るかも」と言う顔つきに。
毎週発音が苦手ながらもCDを聴いて練習してくるし、
基礎精講も学校の10分休みに見ている。部活と宿題に
追われ寝る時間も無い、その上この頃原因不明の持病が見つかった。
それでも彼は休まずやってくる。

自分の英語力を上昇させるためにはどうしたら良いのか、態度がポジティブである。
そして…ウィングローブのやり方はやっぱり正しい‼️

今年もよろしくお願いします

大分校(2017年01月06日)

年始から中高校生が入試レベル
の英語に取り組んでいます。
高校生は1年生のみ、私大、二次レベル
を理解していきます。
いくら時間があっても足りません。
充実した時間。
達成感に満ちた顔です。

コツコツ…

大分校(2016年12月16日)

image.jpeg
期末テスト。中学生は100点、高校生も9割越え。
高校生は試験前でも学校の教材は扱いませんが、着実に学校での学習にも
結びついています。

嬉しいメール

大分校(2016年12月16日)

高一、夏以降入会された生徒のおかあさまから。
「進研模試のペーパでの成績をもらい、英語の偏差値が42.7から62・2
にあがりました。ありがとうございます。」とのこと。
彼の元々の能力と努力の賜物であるが、ここに始めてきた時は
「英語は嫌いだ」と、下を向いていた。今はキラキラした表情でやってくる。
よかったよかった‼️

前置詞

大分校(2016年11月12日)

言葉をつなぐ重要な単語、前置詞には日本人には理解しにくい奥深さがあります。中学生のAさんが絵を描き、ノートに上手にまとめています。英文読解のキーポイントとなる品詞は、前置詞、接続詞、関係詞です。接続詞には、等位と従属の2種類があり、文法上使い方が異なります。この教室ではでは子ども
たちの方から、いつの間にやら「等位、従属」という言葉が出てき始め、
それが日常となります。頼もしい‼︎

ようこそ!

大分校(2016年11月12日)

昨日は私の子どもたち2人の母校である中高一貫校の高1男子生徒さんが
お試しに見えました。中高一貫校の授業進度ならではの悩みは、よく
理解でき、お母様と話に花が咲きました。
子育てが終わり、子供が巣立った我が家に、塾の子供たちは
再び賑わいを運んでくれます。本当にありがとう、とお伝えしたいです。

教室風景

大分校(2016年09月20日)

中1生単語テストノートです。彼女ははじめて中1で英語の学習を始め、単語テストはいつも満点です。
それを手本に丁寧なローマ字を書こうとしている、入会2ヶ月目の中2男子。頑張れ〜。
うちのテストは発音された単語のスペル、品詞、意味を書いてもらいます。
例えば fastは 形容詞 /副詞 速い /速く
のように書いてもらいます。
英文を訳す時に、即戦力になるように覚えて来てテストを受けるので、

品詞を常に意識する習慣がつくのです。
image.jpegのサムネイル画像
image.jpeg

その後・・・雑感

大分校(2016年09月20日)

P1040723.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

上野丘、舞鶴の生徒さんが複数入会された。当初高校からお受け入れして果たして効果
があるか疑問であった。
ところが・・・彼らはお試しの日に、この塾の初級本の勉強の仕方を理解して、
いきなり大学入試レベルの英文について
文の要素と品詞の関係を説明すると即座に理解し、すっきりしている。
「こんな分かる教え方をしてもらったのは初めてです」と。トップ校に合格できた
理解力があれば高校からでも効果あり,のようだ。

戦術が分かれば、武器となる単語、熟語をインプットすることだ。きっと
彼らならやれるだろう。

おそくとも中2までに入会されることが理想である。そこまで放置していた場合
発音の保証は出来ないのであるが高校受験の対策は出来る。
高校入試でフォニックスなど問われないから。しかし・・・
フォニックスを知っているかどうかで、スペルを書けるか、
単語を読めるかが大きく変わってくるのは明らか
である
これは小学生低学年のゆとりのある時期、
日本語と異なる音を
受け入れることが出来易い時期に学ぶのが効果がありそうだ。

しかし中高生が過去を後悔しても始まらない。
その子の現在をありのままに受け入れ、
そこから個別にスタートできるのがウィングローブの他にはない
強みである。したがって英語構造理解教材は無学年制。
中学生の場合、入会時期により中1も中3も同じ読解本を使っている場合もある。
そしてそのベースの上に学年別の、関東圏で使用している中高一貫校の文法
問題集を使っている。

先日から公立中高一貫校中1の生徒さんが、高校範囲の英文がふんだんに入った
二冊目の英文構造教材に挑戦している

中1なのに関係代名詞や現在完了が出てくるが彼女は大まかに理解して、
アカデミックで、社会的または科学ものの英文を理解して嬉しそうにしている。
本人曰く「どの学年で何を学ぶでなく、出てきた時に学ぶ事が大事と思う」。

今日も様々な学年の生徒が同じ時間帯に同時に学んでいる。
「あれ?あの子中学生なのにあんなにできてる・・・」や
「高校生になったらあんなに難しいことをやってるんだ!!」等、
時々横目でお互いにちらちら様子をうかがっているかわいい生徒たちである。

高校生に課すものはハイレベル、根性とやる気、
これまでの断片的ではあったが正しい知識を要する
。ここでやっていける
高校生を育てるのが楽しみだ。そしてもう種まきが終わり、芽が出て双葉に
なっている生徒たちなのである。楽しみだ。

小学校英語について

大分校(2016年09月06日)

私は元々高校の英語教諭を29年やっておりました。中学校、高等学校は教員免許を持っています。小学校の英語については興味を持っていたので10年前、
通信教育で民間資格を取りました。
なので開塾後、中学生が英文を正しい発音で読めない現実を初めて目の当たりにしました。ショッキングな出来事でした…
これから小学生に本格導入されることになっている英語指導では、「英語を理屈でなく、挨拶や簡単なことを決まった表現として覚え、使える」ことが最初の目標の主体となっておりクラス担任と助手(外国人または英語に堪能な日本人)とのティームティーチングを基本としています。2対30以上の集団指導です。「読むこと、書く」ことは主な目標にはなっていません。
ですが、この教室では小学校2.3年生では「正しい発音を身につけること」と「英語の物語をシャドウイングで暗唱すること」4年生からはそれに加えて「英文構造を理解しながら物語りを読むこと」「発音を聞いてある程度まで書けること」が学習の主体となります。
つまり小学校での集団指導の英語でしないことをあえて行い、個別指導でしかなし得ない技能を身につけることで確実に中学校の英語の橋渡しの役割を果たすことを目標としております。ご理解いただける方にご縁があれば、と思っております。

サマーコース

大分校(2016年08月04日)

長期休みを利用して、それぞれの方が必要な個別の学習を行う1日4時間、4日間の学習いよいよ7日からです。
これから入会される高校生達。…a job ad in a window. の in a window
が句であり、形容詞の働きであり、文の要素でなく、記号で言えばM
であることを理解し、なるほど〜〜といった反応をする。Optimism pays in
life. payは支払うじゃないよ?なー. 県でトップの高校に合格したが、英語だけが足を引っ張っているのである。これからが楽しみです。

お試しの日々

大分校(2016年07月27日)

image.jpeg今日は上野丘高校、舞鶴高校のご兄弟が入塾を決められました。公立高校トップ高校に在籍しながら、学校の授業にはついていけないそうで、勿体無いことです。

英会話!?

大分校(2016年07月11日)

先週木曜日のこと、公立中3のKさんが、「センセイ、学校で突然一人一人英会話テストをされんですよ!私だけがクリアできました。」と。「へー、ほんと?偉かったね。」と半信半疑の私。1年前にレッスンを始める前、彼女は英語が言葉であることすら実感していなかった生徒である。発音はおろか、長文は見るだけで吐き気が?。今はとりあえず、英語は公立トップ高校A判定にまで成長し、英語は得意教科である。しかし英会話はここでは特別扱っていない。
というか扱う時間はない…
公立中高一貫校の生徒さんは、ずっと続けるつもりだった習い事をやめて、英語塾のコマ数を増やしたいと望んでくれているとのこと。理由は英語が大好きになり、もっと学びたくなったから。教師冥利につきる。嬉しいことです。
ただひたすら英語の音を入れて、文構造を学び、単語を発音から入れて、それから文法問題演習をしている。しかしそれがアウトプットに確実につながっている。効果を実感する毎日、懸命に頑張る子ども達に頭がさがる日々である。
今日は遠い明野にお住いの小学校2年生のお母様から、入塾問い合わせをいただき、来週見えることとなった。
入会を決められたばかりの県立U高校生の生徒さんのお母様が、「初めて内緒にしておきたい塾に出会った。4時間のお試しだけで子どもの気持ちに変化が起きたことを誰かに話したい…ような、秘密にしておきたいような…」と言ってくださる。(つい英語を読むのが楽しくて、お試しが4時間に及んだのです(笑))協力してくださる保護者の方々、生徒の皆さんに感謝、感謝の日々である。ありがとうございます。

嬉しいメールをいただきました

大分校(2016年07月07日)

公立中高一貫校に通われるお嬢さんのお母様より、次の内容のメールをいただきました。
「本当に娘も先生のお教室に通い始めてメキメキ成長しているのがわかり、感謝です。そして英語が大好きと言っているのがとても嬉しいです。先生に出会えて英語に対する姿勢や、理解できることの楽しさを覚えている様子を見るたびに、本当に感謝しています。わからないことがあれば、学校帰りに寄っていいとおっしゃってくれていることも主人に話すと、主人も感謝しています。前回行っていた塾は2年間通いましたが、何だったんだろう?と先生のところに行き始めて感じております。英語は親が教えてあげられない分、塾選びによってこうも子供が変わるのか、と痛感しております。先日知り合いと英語の話になり、私が塾選びが大切で前回の塾から変わって数ヶ月しか経っていないのに子どもが激変した話をしたら、その方の子どもさんはまだ幼いのですが、興味津々の様子でした。先生のおかげです。これからもどうぞ宜しくお願い致します。」このお嬢さんは、しっかりとした意志を持つ何事にも前向きな生徒さんです。私も毎回のレッスンが楽しみです。

7月教室便り

大分校(2016年07月02日)

1年前の入会時7月には定期考査でも半分しか得点できなかった生徒の合格体験記です。
直前の入試模試で、9割得点できるようになりました。
「入会するまでは、3年の文法事項はおろか、1,2年の内容もとても怪しい状況でした。しかしウィングローブ英語塾に通い始めて、1つ1つ丁寧に文法事項を確認することでしっかり理解できるようになっていきました。ボロボロだった単語も何度もテストしてもらい繰り返すことで覚えるようになっていきました。
そしてこの塾にしかないCompassをすることで、入試のリスニング対策や文型理解をすることができました。文法問題集も全て文型理解を基本として理解していくことで、僕は今高校英語のスタート地点に立つことが出来ています。CompassはWalkmanを使い、速さを倍速で聞くようにしていました。なぜなら、昨年の高校入試からリスニングのスピードが急にアップしているからです。今ではリスニングで間違うことはほとんど無くなりました。」
彼は、ボロボロだった英語の成績を外部模試で9割にまで引き上げた生徒です。1年前は英作文など手のつけようがなかったのですが、高校入学後の今はしっかり正しい語順で英文を組み立てています。成績大幅アップ、まさにやり遂げた生徒です。これから手抜きをしないように学習管理をやってもらいたいです。
彼は遠く別府鶴見丘から今もガンバって通ってきています!がんばれー❗️

ご入会有難うございます

大分校(2016年06月30日)

お試しされた日に、即入会を決めてくださった上野丘高校2年生と附属中学校2年生のご兄弟。お母様が「私も高校時代、このような方法で教わっていたら、英語がわかったかもしれない」とおっしゃって下さいました。
お兄ちゃんは4時間、長文の読み方を一緒に学習して「何かスッキリ英文の読み方が分かった感じです」と、これからの学習に意欲を示してくれました。

昨日、4名様から入会お試し体験お申し込みを頂きました。
その中の一人は小学校一年生。午後教材を頼んだら、なんと今朝一番に届きました!image.jpeg

ウィングローブ英語塾とは

大分校(2016年06月18日)

関東に59校教室がありますが、九州にはここ大分校(60校目)のみです。
関東では当たり前の、私立中高一貫校向けのレベルの高い教材が特徴
これを大分の公立生も取り組んでおけば高校入学後の難易度の上がり方が緩やかに感じられるはずです。ですからあえて現在在籍しているみなさんにはトライしていただいております。

ウィングローブ特徴

品詞と5文型マスターで、英語がスッキリわかる。

音読とシャドウイングで英語をストレートに理解

効率的な学習、語彙力ががっちりつく

超少人数内、個別対応、自分のペースで進める

大学入試に最強のアドバイザーの存在あり、他教科も進路指導

講師は研修を重ねたプロ

詳しくは、

左上の「大学受験・高校受験のウィングローブ英語塾」のHP

をクリックしてご覧ください。

お問い合わせは下記のいずれかの方法でお願いいたします。

 

HPの教室所在地大分校体験レッスン申し込み記入後送信

TEL080-9053-5879 にお電話をいただく

南大分豊饒教室・南春日教室の2か所にて開講しております。

無料体験レッスンお申し込み お待ちいたしております。

 

中学生になって1年…

大分校(2016年06月17日)

このblogを見てくださった方から、この頃子どもの英語が思わしくないので、入塾のお試し体験の申し込みをさせたいとのお問い合わせが増えています。
なので、どうして英語がわからなくなるか、お話をいたします。
私は、高校教諭を長くやってきましたが、なぜ高校生のほとんどが英語を苦手科目として入学してくるのか…
「個別指導」で中学生を教えることによって明らかになりました。たいていの平均以上の中学生でも、十分に英文を読んでない、いや、ほとんど読んでいないという事実。教科書は会話文がほとんどなのに、高校生になったら、突然「レベルの高いストーリーやサイエンス系の英文を分かれ!」と言われているも同然という現実が明白となりました。これでは子どもたちが可哀想です。
中学校も、高校も教科書だけでは圧倒的に読むべき英文量が不足しています。
ある高校の教科書を見ると、イラストや写真で、生徒の興味を引くように工夫されています。しかしいわゆる本文にあたる英文の部分が170ページのの半分しかなく、さらにイラストを除くとさらに3分の2であったという事実が新聞に出ておりました。
これでは英文読解力がつくはずがありません。
そして音読ができない。発音をきちんと習っていないから。教科化されることになった小学校英語指導で、フォニックス[スペル、綴りを見たら発音できる力]から教えてくれたら、後がずいぶん楽なのです。しかしながら残念なことに小学校によっては、ヘボン式のローマ字の読み方すらろくに扱われていない場合もあるようです。
phonicsこそ初めに教えてもらうべきこと。
でもそれを教える専門家がほとんど居ないのが現実。英語の音は、日本語の音とは違うことすら知らないまま、中学生となり、そして中学校では
「小学校で読み方は教えてもらった」ことが前提となっていくとすれば…??
学校以外のところで、発音の基礎、phonicsを教えてもらい、
その上で
良質の英文をたくさん読むことを通じて英文読解力を身につけていくことが必要だということになります。そしてそのためにはどうしても英文法の知識、品詞と5文型の関係の知識が必須事項となります。それもできれば頭が固くなる前に、間違った発音を自分勝手に頭に入れてしまう前に。 できれば小6までに始めるのが理想でしょう。
ウィングローブ英語塾大分校では、以上のことを踏まえて、徹底した「英語の個別指導」を行ない、個別の指導計画に基づいて生徒の皆さんの学習を管理しております。
英語の成績をあげたい方、高校入試や大学受験の英語力をアップさせたい方、将来専門的な英文も読める英文読解能力をつけたい方、etc.
ウィングローブ英語塾HP教室所在地の大分校へお問い合わせください。 小学生、中学生、高校生対象の英語個別指導塾 ウィングローブ英語塾です。

6月教室便り

大分校(2016年06月15日)

IMG_0540.JPG

雨の季節となりました。お元気ですか。

この頃は教室の時間、今何を学習しなければならないか自ら分かり言われなくとも取り組む人も増えてきて、ずいぶん楽になりました。中3のKさんは1年前入塾前は英語についてはあきらめていた。それが今では一番の得意教科!ここ以上に良い塾はないと思う」といってくれます。うれしいことです。英語についてはU高校A判定、他教科も負けず劣らず、、大したものです。

 

さてオバマ大統領が広島を訪れました。ハワイで日本軍の真珠湾攻撃の爪跡を見てまいりましたが、複雑な心境となりました。英語で映画をみせられて、そこには日本軍がパールハーバーを攻撃するに至った経緯が詳細に語られておりました。日本軍の攻撃で今でも海底に兵士とともに眠る戦艦アリゾナは海水面から眺めることができるように博物館を作っていました。事前に見せられた映画では原爆投下の是非は述べられておらず、「日本軍の攻撃から始まった戦争を原爆投下で終わらせたのだ」という主張はありませんでしたが、これを言わないことが逆に米国の演出??にも思えました。

大統領の広島演説については生徒たちと読解を時間をとってやっていこうと思っております。(中3生、高校生ならできます)

 

Summer Course についてのお知らせ

8月上旬に予定しております。

個別に必要な学習を行います。1日4時間で4日、英語漬けです(笑)根性要ります。まとまった時間がとれるのは長期休みですので頑張りましょう!

春休み発音講座ご参加できなかった方、今回も行いますのでご検討ください。この発音講座でスペルが書けるようになった中1のTさん、教えられなくともある程度は、スペルで発音が読めるんだよね。発音記号が読めるようになってCDなしでも応急手当てできるようになった高校生も実感していると思います。どうして学校で教えてくれないのでしょうね。言葉なので、まず発音です。英語のおとはすべて日本語の音とは異なります。

ただ今1名のみお受け入れ可能です。体験レッスンはお電話でお気軽にどうぞ!!

IMG_0085.JPG 3月教室だよりから

保護者の皆様、子どもさんとこのお手紙を読まれてください。

 

おかげさまで今年度が無事おわりました。
ご協力ありがとうございました。

 

それぞれの方が以前よりも英語がクリアにわかるようになり、頼もしく思っているところです。今では、学校で友達にも品詞と文の要素を使って英語を教えてあげられるようになったという、うれしい話も聞かせていただきました。七月に初めて英語に出会った6年生のYさん、一冊の中のストーリー3つ、スラスラと暗唱ができます。中三夏!から、初めての習い方でめきめき実力をつけた二人の高校受験生、本番に間に合ってよかった。教わる側も、教える私も(())ホントに根性物語でした!!

 

無事希望校に合格され、おめでとうございます。

 

しかしこれからなんですよ、英語の醍醐味はヽ(^o^)丿

 

さて来年度の継続か否かのご意思をお伝えください。新年度の環境変化等あろうかと思います。退会される方はお電話でお知らせください。

 

生徒の皆さんへ・・・この塾は課題をやってこなければ無効であるお月謝もどぶに捨てるも同然であることを実感されていることと思います。

 

 

 

出された課題に真摯に取り組む決意ができたら

 

お月謝を負担して下さるご両親に継続のお願いをしてください。

 

しんけん勝負の塾ですので宜しくお願いいたしますね。

 

特に高校生の人、高校生になる皆さん!高校の英語は質・量ともに甘くありません。家庭学習無くして向上は絶対にありえません。中学校の勉強は試験前に慌ててやればできていたかもしれませんが、それは絶対に通用しません。しかしここでできた基礎を使ってあきらめずやり続ければ、なんとかなっていくもの と信じてやっていきましょう。今年高3のクラス担任をした知り合いの英語教諭が言ってました。「やはり・・・英語ができない生徒は志望大学に合格しなかった」、つまり・・・「英語をできるようにしておけば怖いものはない」のです。英語が得意であれば、英語の試験で大きな失敗をすることはありません。数学との違いだと思います。頑張る決心がついたら・・・また一年間ともに頑張っていきましょうね。

Happy New Year!

大分校(2016年01月17日)

P1040926.JPGあけましておめでとうございます。
みなさんから年賀状をいただきました。なかでも「自分でデザインして絵を描いた」という、中2のAちゃんの腕前をご紹介したくてご本人の承諾を頂き、ご紹介いたします。
ピアノも弾けて、美術も得意な彼女は・・・入塾後英語の学習も着々と進めていて、将来の夢の選択肢を選ぶのが大変です!!
P1040920.JPG

自身の努力で英語がわかるようになってきているのですが、この塾で初めて英語をコミュニケーションツールであることが分かった、とのこと。模試の点数もこれまでにはない9割を超えて、今は、一足早く中3の英文に挑戦しています。

P1040922.JPG

また英語が苦手教科であった中3のKちゃんからは写真のようなうれしいメッセージをいただくことができました。夏まで宙で回転するハードな体操をしていて、英語の勉強が十分ではありませんでした。しかし!今では難解な入試長文をさっと読んで解いてしまうことができています!

このブログを作成中に、もう一人の中3男子のお母様から、模擬試験で60点満点の56点とることができたとのメールをいただきました。彼は本気のエンジンがなかなか、かからなかったのですが、受験直前にして文法力が安定し、英文を組み立てることができるようになり、結果を出すことができていてホッとしています。さすが!!
二人の受験生はきっと山を越えて温かい春を迎えることができると思います。

今年も『分かる、好きになる、楽しく読める 伝えられるを目標に

焦らず、休まず、あきらめず、みんなで前進あるのみですね!!

よいお年をお迎えください

大分校(2015年12月13日)

今年も残すところわずかとなりました。

大分教室で学んでいる中2の女の子。6月の体験入塾の時に、定期考査では範囲があるので8割は取れるのだけど、模試では長文がさっぱり読めず、悩んでいました。

半年経った、今では・・・
長文問題を見た瞬間に「嫌だ・・・!!」と感じることがなくなり、学校の教科書が簡単になったとのこと。

ウィングローブで半年、中3の単語までも覚え、リスニングを通して、発音や文章の読み方を学習した結果、2学期期末考査では自学習で98点、対外模試92点など、半年前に比べたら飛躍的な結果を出しています。彼女は自主的にどんどん先へ先へ前進していて、いつも感心して眺めています(*’▽’) 入塾前は発音や読み方を確認する場がなかったとのこと。(大手塾に通っていましたが、「必要ない」と秋ごろ決意し「ウィングローブ」に絞りました。)「初めて英語を伝達手段として考えることができるようになった」とのこと。やはり、「文法ありき」ですね。

そんな生徒たちを大切にこれからも少数で丁寧に、を基本に粘り強くやっていきたいと思います。どうぞ来年も宜しくお願いいたします。よいお年をお迎えください

9月便り

大分校(2015年09月13日)

 P1040717.JPG

 私たち世代は高校生の時、英語の授業時に教科書と関係のない単語テストを受けたか?答えはNoです。単語集を買わされ、今の高校授業で毎回行われている小テスト。発音も分からず丸覚えの、綴りができれば合格?よく考えたら無理のある話。(CDで発音を確認してる事が前提。それができている生徒はほとんどいないでしょう)

昔の高校生は、教科書の英文中に出てきた単語を先生から教えられ、発音が分かってから次の時間に意味や派生語のテストを受けていた。週末課題の長文の中で見る初めての単語は辞書で調べ、メモして覚える、単語集など買わされることもなかった。実際辞書で調べた単語は覚えるものです。理由は中身のある英文の中で「この単語の意味は何か」という「知りたい知的好奇心」が働くからだと思います。

この塾の子どもたちにはぜひ、辞書を引く習慣を身に着けさせたいのです。公立中高の1週間の英語の単位数ではまとまった英文をたくさん読ませる時間はありません。「内容の伴った英文」とは次のような意味です。This is a pen.ひと目で分かる事実をわざわざ英文にしても、面白くないということなのです。

ところで私立中高一貫校は、個々の生徒がついていけているかどうか(ここが大問題でもあります)、は別として、週7時間英語の授業をやっています。(公立一貫校は市立中学と同じ時間数週4時間で、高校範囲まで、中学生で導入しています、ここも大問題ですが)私立一貫校では中1から高2までずっとほぼ倍の時間数で授業が行われています。高3はその倍近く12-14時間英語をやっている!!それに対して公立校は中1から中3は週4時間、高校1,2年6時間、高3はコースによるが7~9時間くらい。つまり6年間で公立生の倍近くの英語の授業を受けているのが一貫校生なのです。当然中学段階で高校範囲の学習に入り、1時間で1つのストーリー全体を理解する学習もできるでしょう。

さて、公立校生は不足分をどうやってどこまで補うのか・・・大学に入るときは同じ土俵なのです・・・。これが実態なのなら、楽しく大量の英語を読む時間を自分で作るしかないですよね。英語学習を始めてまだ1ヶ月半で、英文を見ずに正しい発音でストーリー全部をすらすら暗唱する6年生、それを見て「負けるものか」と発音が飛躍的に改善した中学生も、実際に学校の英語の成績が早くも伸びてきています。素晴らしい風景を拝見させていただいている昨今です。素直な子どもたちに感謝いたします。

8月だより

大分校(2015年09月13日)

P1040848.JPGこのひと月で分かったことです。

平均以上と思われる中学生でも、英語音声学に基づいた発音が入っていない・スペルから想像して発音することができていないという現実です。長年高校で教えてきて、はっきりとそこに気づいていなかったとは・・・鈍感な自分にも驚くばかりですが。

そのまま高校に入学して、想像を絶する量の単語を、毎日毎日単語小テストが行われ、発音も聞かずに、覚えなさいと言われても・・・(‘_’)・・・。

英語が楽しいのは(日本人だから完璧でなくとも)英語らしい発音ができてこそです。1からスタートです・・・。

コミュニケーション重視の指導の基本は発音です。今、教室の子どもたちはCDを聞いて、そして唇や舌の形を真似しています。そういう意味では、英語学習のスタートに立っています。


先は長い地道な学習ですが、皆若い頭脳を駆使してどんどん吸収していっています。頑張っていて楽しみです!(^^)!。

スタートしました!

大分校(2015年07月10日)

P1040802.JPG                                          

7月開講スタートしました。

異学年の生徒たちが、お互いの学習していることを意識しつつ、

切磋琢磨して学習しています。

これからどのように成長をしてくれるのか楽しみです。

30年にわたる公立高校英語教諭の経験の後
関東の友人を通じて出会った
ウィングローブ英語塾の指導法
「このやり方なら出来る!」と始めた
自宅の元子ども部屋での小さな家庭的な
個人英語塾です^ – ^
結果は、「大当たり!(*^^*)」でした。
(南大分自宅での開室)
中学英語と高校英語のレベルギャップをなくし大学へと繋ぐ中高一貫指導
対象: ❶小学生 1・2・3年プレ導入として物語発音習得中心、フォニックス 導入によって単語をどのように発音するのかを考えさせる。日本語の 音と英語の音は異なる事を自然習得させる。英文の構造指導は行わな い。
(ただし個人の入会時点での英語レベルを考慮し教材を選定します。)
❷小学生4・5・6年物語発音・英文の構造指導
❸公立中学生、附属中学校生、県立高校生 、私立高校生、公立中高一 貫 校、私立中高一貫校 (発音導入を行いながら英文の構造指導。そ の基本を理解した上で文法定着、単語、熟語学習管理→高校受験、 大学受験対応)
❹英語検定合格に向けての指導(小中高生対象)
演習をこなし、模擬問題を解いて、実力より一つ上の級
合格をめざします。
★小学生から入った方は無理なく中高一貫指導で段階的に英語をわかっていくようにする事が目標です。
★詳しくは左の青いウィングローブ英語塾をクリックされて下さい。

指導者経歴:1985年3月津田塾大学学芸学部英文学科卒業、翌月から大分県立高等学校英語科教諭に採用され、29年の勤務を経て、2014年3月、51歳にて早期退職。退職後3年間公立高等学校英語科非常勤講師を務める。53歳にて当塾を開設。学校英語では実現できない「分かる」指導法を行っています。中学校英語教諭1種免許、高等学校英語教諭1種免許所有・さらに在職中に、ALCの児童英語指導者講座を受講合格、2日間のセミナー参加により、J-Shine『小学校英語指導者資格』を取得いたしました。
<g/p>

 

30年にわたる高校英語指導の中で、常に感じていたことがあります。「中学校までに、英語の文構造をいつも繰り返し意識する習慣が定着していたら、高校での英語にすんなりと対応できるはず」と。大半の中学校では文法だけを教える科目がないため、文の構造理解に充てる時間がどうしても十分にとることができない現状であると推測されます。中3段階ではシンプルな英文を理解していればなんとかなっていくのでそれで乗り切ることができます。しかしながら、難易度が上がり大量な英語を覚えなくてはならない高校の授業では、文構造の意識づけが高い生徒と、そうでない生徒の間には句や節レベルの読解に大きな隔たりが生じてしまいます。

 

英語の構造理解である文型学習については中学校の学習指導要領には5つの文の形を指導することと解説されています。そして文法事項の知識が出そろった高校入学後の1、2か月の間に文法学習として改めてまとめとして文法事項として出てきます。文法の一つの項目として教科書等に登場してきます。しかし扱うのは数時間。すべての英文が文型で説明できるのですが、授業で文の構造をいつも意識して扱うことは、学習量が膨大なために、高等学校ではほぼ不可能だという実情があります・・・

 

高校での英文は単純に単語レベルで、品詞の働きを説明できればよいのではなく、句・節のまとまりを一つの品詞として理解しなければ理解できなくなってしまうのです。でも授業でゆっくり説明している時間

はありません。

IMG_0299.JPG

 

中学校、高校の英語の先生方は、1989年に中学校学習指導要領に「外国語で積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度」の育成が明記されて以降、「使える英語」への対応に追われ、自身の英語力向上を求められ、オールイングリッシュ授業をしなければならないと言われ、日々の生徒指導に追われ・・・日々研鑽研修に全力を尽くしていらっしゃいます。

 

 

一方で小学校では、「グローバル人材」育成を求める声に応じて、2002年より「総合的な学習の時間」で、小学校で英会話を取り入れられることとなりました。2006年大学入試センター試験にリスニングテスト導入、11年には小学校5,6年で週1時間の外国語(英語)活動が必修化され、早期化の波に乗って、ご存知のように、2020年には小3で活動を開始、小5からは教科としての位置づけになる予定です。「教科」となれば、子どもたちの英語力を評価しなければならないわけですから、大分県では小学校教諭の採用試験にも「英語」が行われることとなりました。中学校の学習指導要領は、小学校での外国語活動を前提とした解説へと変化しています。

 

こんな国際化の波が来ているのにそれに乗らない手はありません。英語を習得するにはあらゆるよい環境が整いつつあるのです。

 

しかしながらその波に乗り遅れる子どもたちがたくさん存在するのが実情です。その原因として考えられるのは、英語は単なる『暗記科目』ではなく『理解した上で暗記する科目』であるということです。品詞の知識・文の要素・文型理解が中学2年生くらいまでにしっかりと早期に行われていればずいぶん解決するはずだと思うわけです。

 

高校に入学してくる生徒の半数以上が英語アレルギーになっています。文法の構文学習に時間を割いていると、文の構造理解の授業時間確保は困難であり、コミュニケーション重視となった中学生の教科書は会話形式が主で、長文はあまり扱っていない・・・この現状では高等学校での英語が好きになれないのはむしろ当たり前ではないかと考えるのです。

「文法を教えていた昔の高校生の方が、コミュニケーション中心の現在の生徒より出来ていた」のが
現実です。

こんな当たり前のシンプルな問題を解決してくれるのが「ウイングローブ英語塾」の教材学習プランです。小学校6年生から中1、遅くとも中2までに本気で取り組めば、高校での英語に困難を感じることはないはずです。また高校生になってからでも、ご本人の努力次第ではありますが、何とか大学入試レベルの英語に到達できる可能性があると考えています。自分の作りたかった教材がまさしく「Wing Mast」、たったの33ページの薄い教本ですが英語学習のすべての礎がその中にあります。「Compasss」「Winglobe」「Supreme」のオリジナル教材は他に類を見ない優れた書き込み教本です。30人以上の学級で、英語の日常会話に慣れると高度な内容の英文を読み書きできるようになるのか?残念ですがそれだけではそこに繋がらない子どもたちの方が多いでしょう。また、「なんとなく訳が分かっている」状態では、本当の英文読解力はついてこないのです。きちんと一語一語の役割が分かって正確な訳が出来ていることが大切だと考えています。

 

『使える英語』とは何なのでしょうか?

 

文法の基礎力インプット無くして、アウトプットはあり得ないと思う昨今であります。

 

そのうえで質の良い英文をたくさん読んでいくことが夢・理想です。

 

ウイングローブ英語塾・大分教室では中学入学前の4年生くらいから高校生くらいまでの、もっとも暗記力、理論的分析力の優れた数年間に、有効な英語学習を提供したいと思っています。

 

 ウイングローブの教材ではリスニング、シャドウイングを取り入れることで『聞く』『読む』『書く』『話す』の4技能が身につくようにプランされています英文読解、英作文の力が、そのままコミュニケーションの力へと育つと考えています。
2017年1月
開講1年半後、小学校2年生が半年間、フォニックス、英文構造を学び、
英語検定3級に、見事、合格いたしました
2018年1月 小3生準2級合格 他中高生2級合格複数

アーカイブ

-

カレンダー

2021年10月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • ウィングローブ英語塾