大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。渋谷本部です。

2020年12月アーカイブ

板橋区高島平駅から3分の距離に、

ウィングローブ高島平校がオープン!

 

高島平校 海老沢先生

 

今回、高島平校を開校された海老沢先生に、これまでのご経験や新規開校に至るまでについてインタビューにご協力いただきました。

 

Q.どのようなきっかけでウィングローブを知りましたか?

 

おもに小学生対象の英語教室を約20年運営してきました。

小学校高学年の子には英検の受検をおすすめしてきました。

英検を受検するにはどうしても文法の知識が必要なので、小学生であっても「文型」や「文法」を教えてきました。

 

すると、英検対策にとどまらず、「文型」「文法」を勉強した子どもたちのその後の伸び方がすばらしいことがわかりました。

中学校に入ってからもとても英語は得意で良い成績をとることができます。

 

そんななか「もっと多くの中高生にも教えてみたい」という思いから、進学塾で講師を務めます。

そこで英語が苦手な子がとてもたくさんいることに驚きました。

 

小学生に文型を教えてきた私は、中高生は当然知っているだろうと思い込んでいましたが、彼らが文型を全く教わっていないことがわかりました

英語が苦手な原因は文型を知らないことだろうと思い、何か良い教材はないかと探し始めました。

 

それでウィングローブにたどり着きました。

 

Q.先生ご自身の英語との出会い、英語にまつわる資格や経験をお聞かせください。

 

英語が好きで、大学で英文学を専攻

自分の子に英語を教えたいと思い、勉強を始める(アルク児童英語教師養成コース修了)

自宅で教室開校20年(幼小中 英検指導)

進学塾にて集団クラス、個別クラスで英語担当(中高生の補習、受験指導、英検指導)

 

Qウィングローブ英語塾の開校を決めた理由は何ですか?

 

説明会に行って即決でした。

お話しを聞いたり、教材を見せていただき、自分がなんとなくやってきたことがそのまま完全なかたちになり、指導法も教材も出来上がっていたのを見て衝撃を受けました。

この教材を使いたい、この指導法で教えたい、と強く思いました。

受験アドバイザーがいて、英語以外のところでも生徒をサポートできるのは大きな強み だとも思いました。

ずっとひとりでやってきて、受験に関する情報を集めたり生徒人一人の志望に対してアドバイスするなど、どうしても個人では難しいことがありました。

本当に心強いです。

 

授業のようす

 

Q.ウィングローブの指導法の良さはどのようなところですか?

 

1.長文の読み方を指導するところ。

ウィングローブほどていねいに細かく指導するところはなかなかないと思います。

 

2.一人一人のペースに合わせて指導できるところ。

特に進学塾の集団クラスで残念に感じたのは、できる子がどんどん進むということが難しいという点です。

どんどん進んでもいいし、ゆっくり進んでもいい、個人のペースで進めるのはとても良いことだと思います。

 

3.シャドウイングを取り入れ、英語を「聞く」「話す」の部分が多いこと。

普通の塾ではなかなかそこまでできません。

練習するとどの子も上手になってくるのがわかり、吸収力のある時期にこの重要な部分をやらないのはもったいないと思いました。

 

Q.開校に不安はありませんでしたか?

 

今までもやってきたのでありません。

ウィングローブでならできる!と直感しました。

 

Q.これからどんな教室にしていきたいですか?意気込みをどうぞ!

 

英語を勉強しに来るのはもちろんですが、先生と話しをしたい、と思って通ってくれるような教室になったらうれしいです。

「先生、あのね・・・」と身近な出来事を話してくれる生徒さんがいると、うれしくなります。

生徒の皆さんの相談役になりたいです。

 


 

高島平校が地域のみなさんの英語力を大幅にUPする教室になることを確信しています。

長年の指導経験に加え、ウィングローブという武器を手に入れた海老沢先生のもとで、

みなさんも英語を得意科目にしませんか?

 

高島平校の無料体験レッスンお問合せ

 

~新規開校・講師募集中~

「ウィングローブ英語塾を開きたい!」

「ウィングローブの指導法で生徒を教えたい!」

という方に向けて無料説明会を随時開催中です。

ぜひお気軽にお問合せください。

 

 

アーカイブ

-

カレンダー

2020年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
  • ウィングローブ英語塾