2019年 ウィングローブ英語塾 大学受験の合格速報です。
(現在判明分まで)

《 国公立大学 》

東京大学 理科一類

国際教養大学 国際教養学部
東北大学   工学部
東京学芸大学 教育学部
横浜国立大学 教育学部
琉球大学   国際地域創造学部
高知大学   地域協働学部
国立看護大学校 看護学部

《 私立大学 》

慶応義塾大学 法学部
慶応義塾大学 理工学部
慶応義塾大学 看護医療学部
早稲田大学  法学部 2名
早稲田大学  国際教養学部
早稲田大学  文学部 2名
早稲田大学  教育学部 4名
早稲田大学  文科構想学部
早稲田大学  商学部 2名
早稲田大学  人間科学部
早稲田大学  社会科学部
上智大学   外国語学部
上智大学   総合人間科学部

~ まだまだ続々合格しております! ~


狩場東校 高3生Oさん(横浜平沼高校)が
明治大学(政治経済学部)合格の喜びを語ってくれました!

合格体験記をどうぞ。

「単語・熟語・基礎英文法のテストが毎授業ごとにあったので

私は毎回合格することを目指してやっていました。

自分の分からない単語が、何度もやっていくうちに減っていくことが実感できて

英文を理解するのがだんだん速くなりました。

すぐに結果は出ませんが

積み重ねていくことで 力が本当につきます!!

また、単語大会や基礎英文法セミナー(現・英文法トレーニング)に参加することで

自分の実力のレベルを知り、さらに頑張ろうと思うことが出来ました。

「次こそ○周したい!」と目標を立て行っていくことで達成感が生まれ

自信にもつながりました。

英語をずっと得意科目として自分の武器にできたのはウィングローブのおかげです

ありがとうございました。
狩場東校 高3生Oさん(横浜平沼高校)が
明治大学(政治経済学部)合格の喜びを語ってくれました!

ウィングローブの授業の中で役に立ったと思われる内容は?

○品詞・文型の学習
○単語・熟語・文法の自己学習
○前からの同時通訳式訳
○個別対応指導

他塾と比べてウィングローブの良かった点は?

・個別対応だったので自分のペースに合わせて授業を進めることができた点

授業の満足度は? 

 非常に満足!

入会前の英語力とそれがどう変化しましたか。

・入会する前は「なんとなく」で英語の問題を解いていたので
 ウィングローブに入って文法の仕組みが分かるようになって
 理解しながら答えを導けるようになった。

山口先生の進路指導面談 良かった点は?

・何をやるべきかを明確に伝えてくださったので
 いろいろなものに手を出して迷うことがなかった

以下のエッセイを読んで、文末にあるComposition Topic(作文テーマ)で

英作文を書いてみませんか? 1か月先着3本まで(お一人3本までではありません)無料でお受けします(1本100語まで)。
ウィングローブサイト「問合せ」よりご応募ください
https://www.winglobe.jp/contact/


ウィングローブのネイティブスタッフ・ロジャー先生がすばらしい添削をしてくれます!

【ロジャー・ノースリッジ先生】

英国オックスフォード大学卒業
翻訳、教科書執筆、様々な分野の和英辞書編集に携わる。東京理科大他、英語講師歴25年で、オリジナリティー溢れる授業は評価が高い。
趣味 山登り、読書、家の改造、旅。

現在、長野在住。山の家の改造がライフワーク。




PLASTIC

It is difficult for us to imagine that there was a time, just three generations ago, when virtually nothing was made of plastic. Today, it is all around us. Being soft and easily molded, it is the ultimate convenience material. Most consumer items are now at least partially made of plastic, and a great deal of what we eat and drink comes wrapped in it. A million plastic bottles are used and discarded every minute, and nearly all the plastic used for food containers and packaging is single-use plastic. So what happens to it after it is thrown away?

About half of all plastic PET bottles are collected for recycling, but in practice only about 7% of those collected are made into new bottles. The remainder are either buried in landfill sites or washed into the ocean, where they do not just disappear. Plastic takes hundreds of years to break down. In other words, nearly all the plastic that has ever been manufactured, equivalent in weight to one billion elephants, still exists somewhere in the world. 10 million tonnes of it finds its way into the sea every year. By 2050, there will be more plastic in the world's oceans than fish. Our precious sea is becoming a chemical soup, full of small fragments of plastic, which are eaten by seabirds, fish and many other creatures. Since the plastic cannot be digested, it accumulates in their bodies and eventually kills them.

If we really cared about the future of our planet, we would not allow this to happen. The consequences of dumping all this unnatural material into the environment will be catastrophic, and yet the solutions are very simple. Plastic bags could be outlawed, as in some countries, or at least customers could be made to pay for them. In the UK, when supermarket customers started to be charged the equivalent of 7.5 yen for bags, their use fell immediately by 80%. Again, we could probably make all plastic packaging materials biodegradable. And many plastic items, such as the 500 million plastic straws that are used in the United States every day, could easily be made of safer materials like paper. Urgent action needs to be taken, or the convenience of our modern lifestyle could end up costing us the earth.



COMPOSITION TOPICS

1.

In your opinion, what actions should the Japanese government take to solve the problem of plastic pollution?

2.

Give some examples of plastic items that you use in your everyday life. Which of them do you think are really necessary, and which of them could be made from materials other than plastic?



QUESTIONS (内容理解にご利用ください)

1. What is one of the main uses of plastic?

2. Where does most of the plastic we use end up?

3. What happens to sea creatures when they eat plastic?

4. Does the writer think it is difficult to solve the problem of plastic pollution?

5. What will happen if we don't take action?

以下のエッセイを読んで、文末にあるComposition Topic(作文テーマ)で
英作文を書いてみませんか? 1か月先着3本まで無料で受け付けています!(1本100語まで)(お一人3本まで、ではありません・・・)
ウィングローブサイト「問合せ」よりご応募ください。
https://www.winglobe.jp/contact/


ウィングローブのネイティブスタッフ・ロジャー先生がすばらしい添削をしてくれます!

【ロジャー・ノースリッジ先生】

英国オックスフォード大学卒業
翻訳、教科書執筆、様々な分野の和英辞書編集に携わる。東京理科大他、英語講師歴25年で、オリジナリティー溢れる授業は評価が高い。
趣味 山登り、読書、家の改造、旅。

現在、長野在住。山の家の改造がライフワーク。


CHILD POVERTY

Foreign visitors to Japan are impressed by its prosperity and high standard of living. People are well dressed, their homes are clean and well-equipped, and we do not see slums in the cities, or people begging for money on the streets. Yet recent statistics show that the gap between the rich and poor in Japan has been quietly growing for years. In terms of income equality, Japan now ranks 34th out of 41 OECD countries, and 16% of all children, including around half the children of single parents, are growing up in poverty.

Single mothers often have unstable, irregular, and low-paid jobs. This means they may not have enough money to keep their children healthy or feed them adequately, let alone pay for school lunches. Neither can they afford all the extra expenses, for things like uniforms, equipment for club activities, or field trips and excursions, that might enable their children to have normal school lives. Poor children do less well at school than their classmates, and this affects their job prospects, which then perpetuates a cycle of poverty.

It is not only Japan that is experiencing a widening wealth gap. In the UK, for example, one in four children are now living in poverty. One reason is that, although people's wages are not rising, the government is cutting welfare payments and laying off public servants, in a policy called "austerity". But famous economists like Joseph Stiglitz say that such policies do not make economies grow. Is it not possible to have an economy which works for everyone, rather than one which makes only some people richer, while consigning so many others to poverty?

COMPOSITION TOPIC

How do you think the government could make it easier for people on low incomes to raise their children? Make some policy suggestions.



QUESTIONS  (内容の理解にご利用ください)

1. Is the wealth gap in Japan obvious to foreign visitors?

2. Why is the poverty rate so high among single-parent

families?

3. Give some reasons why poor children may do less well at

school than their better-off classmates.

4. Is the proportion of children living in poverty higher in the

UK, or in Japan?

5. Does the writer agree, or disagree, with Joseph Stiglitz?  

港区の白金に、ウィングローブ白金校が開校しました!
image_123923953.JPG

講師の田邉先生は、長年にわたって
都内の有名中高一貫校で英語を指導されてきました。
なんと指導キャリアは40年


今回は田邉先生のインタビューをお届けします。


Q. 先生のプロフィールを教えてください。


大学で教育学科に進学し、卒業後に姉が在住しているカナダ・バンクーバーへ。
そこでVancouver City College やUBCに籍を置きながら、
現地の日系カナディアンや駐在員の子供たちに日本語を教えました。
3年後に帰国して英語学科に編入して
英語の教員免許を取得し
その後およそ40年間、
母校でもある駒場東邦中高等学校で、
英語の専任教諭として指導にあたってきました。


Q. ウィングローブ英語塾の開校を決めた理由をお聞かせください。

もともと子供とのかかわりが好きで何かできないかと想っていたところ
新聞広告でウィングローブのことを知りました。

ウィングローブのコンセプトをお聞きして、
その指導方針に同感し、開校を決意しました。



Q. ウィングローブの指導法の良さはどのようなところですか?

時代の流れとして
英会話や速読・多読が奨励されているようですが、
その基礎となる5文型を核とする「英文法」がないがしろにされている
ように思われます。

そうしたなか、
ウィングローブでは英文法を中心とした指導を
オリジナルテキストを用いて順序立てて進めます

まさに私の考えとも一致する、
素晴らしいシステムだと思います。



Q. どんな教室にしていきたいですか?

明るく楽しい雰囲気の教室にしたいと想っています。
生徒さんに英語を好きになってもらえるよう尽力して、
一人一人が自己充足感を味わえるようにしたいと想います。0A6A4828.jpg



最後に、意気込みや生徒さんへのメッセージをお願いします!

どんな生徒さんに対しても真摯に向き合い
「生徒と共に、生徒を友として、生徒に寄り添う」をモットー
今までの経験を活かした指導ができればと願っています。

また、英語という教科に留まらず人生の様々なことに
ついても一緒に考えられたらと想います。

こうしたことを実現可能にするのは
親御さんのご理解・ご協力があってこそです。
何卒よろしくお願い申し上げます。



無料体験レッスン・お問合せはこちら


所在地・料金詳細・クラススケジュールはこちら


田邉先生は、ご自身の英語との出会いを次のように語ってくれました。

「中学で初めて習うことになった英語の最初の試験で満点をとれて、
それ以来、英語が好きになりました。」

ウィングローブ白金校で学べば、あなたもきっと、
英語が得意!英語が好き!になるはずです!

ウィングローブの英検対策はひと味違います。

いったいどういうところが?

塾の中にはこういう内容のところが多いのではないでしょうか。
普段は学校対策、定期試験用に教科書を暗記や文法問題集を指導するなど。

ウィングローブは「英語専門塾」です。
補習塾ではありませんので、
普段から「英語力そのもの」を付ける指導を行っています。

つまり、日々英語の実力を養っていますので、
英検を受けると言っても
ことさらに英検対策をしなくても大丈夫。ということです。

ただ、自分の実力より少し高いレベルの級を受けるときは
こんなアドバイスはします。

ーその級の「基礎」レベルの単語は3周くらいはしたほうがいいよ。

ー過去問は3年分くらいやって解説は読んでおこう

など。

リスニングも授業の一環としてシステムに入っていますので

慌ててリスニング対策をすることもないですし

週1回の授業ですが、エッセンスを効率よく習得しているので実力通り合格します。

IMG_3798.JPG
《 Oさんの合格体験記 続き 》

ウィングローブでの勉強を振り返って。

ウィングローブの先生には本当に感謝してもしきれません

小さいころから通って、CDを聴いたり、文法も勉強して良かった!

先生のおかげで、文法を勉強するのが面白いと思うようになり、

英語が好きになりました

もし通っていなかったら、自分が国際系の進路を選択することもなかったと思います。

本当にありがとうございました!」


磯子校の先生によれば、

Oさんは、中学のときに1度退会してその約半年後に、また戻って来たそうです。

英語は他の塾ではダメでした」と話したとのこと。



akamaru.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像
横浜国際高校のOさんが、立教大・異文化コミュニケーション学部に推薦で合格!

ウィングローブで勉強してよかった!という気持ちを書いてくれました。

授業への満足度は「非常に満足!

他塾と比べてウィングローブの良かった点は?
品詞や文型を他塾より細かく教えてくれるので
 文の構造を考えるクセがついたのがよかったです。
 また、個別でみてくれるので、質問がスゴクしやすかったです。

後輩へのメッセージを。
3点セット(※注:単語集、熟語集、基礎文法)を1年からコツコツ続けることが
本当に大切です。

途中で飽きたりやめたくなるときはあるけど、
そこで絶対ふんばったほうがいいと思います。

覚えている間は大変だけど、3年生になってからすごい楽になります。
今もちゃんとやっておいて良かったと、心底思っているので!

品詞や文型の勉強もしっかりやっておいた方がいいです。
慣れるまで大変だろうけど、
長文も読みやすくなるし、
問題が分からないときの助けになるのがこの文法事項なので
本当におススメです。

それから、
ウィングローブに入ってからよく思うのは、
くり返しの学習がいかに大切か!ということ。

これは英語に限ったことではなくて
私の場合、世界史や国語にも生かされました。

参考書を10周、20周すると聞いたときは不安しかなかったけど、
そこまでやりこまないと本当の定着はしないんだと実感しました。

くじけずに最後までやり切ってほしいです。

英語はとにかく3点セットです!
やって後悔は絶対にしないから、これだけは早めに完璧にした方がいいです!

~ つづく ~

akamaru.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像
高校生全国共通模試結果(2018年第3回10月実施)
6月に続き、今回も全国1位がウィングローブから出ました!!
英語3年 
全体順位 点数 偏差値 学校名 教室名
  1位 190点 81.5 県立千葉 幕張本郷校
33位 154点 70.1 鷗友学園女子 下北沢校
33位 154点 70.1 宝仙学園 下北沢校
219位 144点 67.0 東京都市大学 武蔵小杉校
315位 142点 66.4 広尾 渋谷校
315位 142点 66.4 小山台 高田馬場校

英語2年 
全体順位 点数 偏差値 学校名 教室名
   21位 87点 73.2 カリタス女子 多摩センター校
102位 81点 69.6 豊島岡女子 勝どき校
206位 79点 68.4 南多摩 日野万願寺校
206位 79点 68.4 市川 守谷校
486位 76点 66.6 攻玉社 武蔵小杉校
694位 74点 65.4 桐蔭学園中等 武蔵小杉校

英語1年 
全体順位 点数 偏差値 学校名 教室名
35位 86点 73.7 栄光学園 藤沢校
175位 78点 68.6 横浜校
551位 74点 66.6 横浜共立 横浜校

アーカイブ

カレンダー

<   2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  • ウィングローブ英語塾