大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。南浦和校です。

保護者の言葉の最近のブログ記事

やっぱり最強の学習法でした

南浦和校(2024年11月01日)

 

NHKの語学番組は、習熟度ごとにカリキュラムが組まれている

上質なプログラムです

レベルに合わせて番組を選べます

 

 

 

 

 

 

は、月~金のラジオ放送

ニュースで学ぶ現代英語』を聞いて、(一応)英語表現をアップデイトしています

 

番組内で『反訳トレーニング』というセクションは

一度聞いた英語ニュースを、今度は日本語から英語にする良い訓練です

 

英語学習の3要素

① 発音:音声をまねるー>正しく発音するー>リスニングの学習にもなる

② 単語:丸暗記でなく文章のニュアンスとして覚える

⓷ 文法:文を組み立てるルール。フレーズごとに区切って意味を取る

     『て、に、を、は』で語句の役割が決まる日本語と根本的に違い

     英語はSVOなどの語順と、前置詞句によって文の構造と意味が決まる

 

と、元英字新聞社デスクの番組ナビゲーターが言っていました

この反訳トレーニングは、英字新聞社の新人記者のトレーニングで行っていたそうです

 

これ、ウィングローブ?と思うほど

全く同じ学習法です

 

また、

当教室に小学校5年生から通っている現在高校1年生の保護者様から

下記のようなご連絡を頂きました

 

『高校では、しっかりと文法指導を行っているのですが

それまできちんと学習してこなかった生徒達はかなり大変そうです

娘はウィングローブでずーっと学んできたから、理解できるし判断できると申しています

ウィングローブで学んで良かったと、改めて実感しています』

 

ウィングローブでは『~~対策』と銘打っての授業は行っていませんが

正しい学習法で基礎が定着し、どんな資格試験にも対応できる英語力が身につくのです

 

最強の学習法!!

 

 

 

2022年春

南浦和校(2022年04月02日)

ここにもがあったのか~~

毎年思う季節です

 

 

コロナ禍が始まって3年目の春、

戦争というワードを使うなどと思ってもみなかった現実ですが

それでも、は咲き、

  前に向かう勇気を私たちに手渡してくれる

  春の日差しに揺れるを仰ぎ見て

強く感じます

 

 

 

3月は受験報告月(中3生1名、高校3生3名)でした

  高校:さいたま市立南高校

  大学:東京理科大、神奈川大学、聖心女子大学、帝京大学

と、合格のお知らせを受け、ホッとしてるところでもあります

 

ウィングローブ卒業生の皆様からは

 1.学校の友達に勉強方法を聞かれるほど英語が基礎から身についた

 2.アドバイザー面談では、毎回状況を確認して次回まで何をすべきかが分かって良かった

 3.始めは単語(を覚える事)など意味あるのかな?と思うかもしれないけれど

   続けていけば本当に役に立つと思う

 

保護者様からは

 1.塾嫌いの息子が自ら入塾を希望して驚いた。さらに留学したい、英語を学べる大学に行きたい

   と考えるようになり、お世話になって本当に良かった。

   レベルに合わせて基礎から根気よくご指導いただきありがとうございました

 2.進路のことで学校の先生から反対されても、ウィングローブの先生方は背中を押してくださり

   面談で涙した事、そして自信を持たせていただいたおかげで

   最後まで頑張れたと感謝しております

   先生に出会えたことは娘にとって宝物になったと思います

 

などお言葉を頂きました

我々を信じて任せてくださった保護者の皆様に心より感謝申し上げます

と共に、新学期を迎え新たに身の引き締まる思いにさせる

でもあります

保護者様より

南浦和校(2022年03月02日)

先の南浦和校ブロブ2件

 ① どうしたら~~~??クリック

 ② 4Skillsは連携クリック

 

を読んでくださった

中1生Yちゃんの保護者さまから、

このようなメールを頂きました

 

  将来使える英語を と考えると、

  進学塾の授業よりも、

  ウィングローブ様のカリキュラムのほうが良いと思われます。

  本人も感じているようで、

 「英語は ウィングローブを続けたい」と申しております。

 

小学校5年生入会後

出された宿題をきちんと仕上げる生徒です

教科書が改訂され、困る中学生が多く出てくるだろうな~~

と危惧していた学年ですが、Yちゃんは難なくこなし

定期テストも毎回ほぼ満点の高得点

 

文法上の誤りを指摘するテスト問題にも正確に答えています

ウィングローブでは文型を取りながら和訳をするオリジナルテキストを使い

学習していない文法事項にも触れるため、自然な形がINPUTされます

その効果の表れと実感しています

 

 

Feedback 3 (小学生暗唱会)

南浦和校(2015年02月11日)

1月20日の小学生暗唱会への保護者の感想です。

  子供たちが日頃どのようなことをしているのか

  見ることができてとても良かったです。 
 
  また、親の前で発表することで、しっかりと取り組む

  よい機会になったと思います。

  今回、益々上の子の高校受験が終わったら通わせたいと思いました。

                (2014年11月入会 小5保護者)

Feedback 2 (留学体験談)

南浦和校(2015年02月04日)

1月7日、さいたま市文化センターにて開催した

留学体験談へ頂いた保護者の感想をお伝えします。

  1.中2男子の保護者

    『自分がまだまだ』と思った時、へこむのではなく
  
    そこから更に努力する彼女の姿勢に感心しました。
 
    息子に聞かせたかったです

    (中2男子は他教科塾のため不参加)

    修学旅行等で海外に行く機会のある高校生の多さに驚きました。

    (質問コーナーで、高校生がこれから行く海外への修学旅行

     について、色々な質問がありました)

    皆、目的を持っている様で、良い環境で勉強していると感じました。

  2.高2女子の保護者
     
    
興味深いお話を伺うことができ、ありがとうございました

    保護者としては、生活の様子、安全面、生活費、学費など

    気になることがありました。

    夢多く、たくましく、一生懸命に勉強に励んでいる姿、素晴らしかったです。
    

    
    

    

Feedback 1 (小学生暗唱会)

南浦和校(2015年02月04日)

1月20日に行った小学生暗唱会への感想を頂きました (*^_^*)

  家で英語を話すことがなく、どのくらい上達しているか分からなかったので

  自己紹介を聞いたとき、こんなに色々な事が言えるようになったのだと

  驚きました。

  暗唱では、皆さん発音がとてもきれいで、CDでNaitiveの発音を

  聞きながら学ぶ大切さを感じました

  これからが楽しみです。

                           (2014年4月入会、小6保護者)

参観してくださった保護者様のコメントです。

Aさん(入会3年目): 各々がCDで違う教材を勉強している事に驚いた

Bさん(入会2年目): 各自の課題をこなしていく姿、全員でフォニックスを聞いて声に出す様子は普通の塾や個別指導では絶対にできないなと思い、改めて通わせて良かったなと思いました。

Cさん(今年4月入会):文章を前から訳していくので、長文も恐れず訳せる様になると思いました。また、学校では教えてくれな発音記号の読み方や、アルファベットのいろいろな発音の仕方なども教えてくださるので、授業内容もとても気に入ってます。まだ、始めたばかりですが、楽しく通っており、習った英語で話しかけてくることがあります。英語が得意になると期待してます。

Dさん(今年4月入会):先に入会していた2名のお子さんの英語力に圧倒され、英語の発音の立派なことに驚きました。私の英語に対する思いは拒絶です。中学1年生での初めての英語との出会いは、定年に近いと思われる男の先生で 『グッチョモーニング』と発音する為、生徒は ”グッチョ” とあだ名を付けていたほどです。英語を話すなんて恥ずかしいとの思いと、大人になるにつれ、どうしてもっと勉強しておかなかったのかと後悔の念で溢れています。子供には英語を勉強する前に嫌いにならないで欲しい。という希望と、使える英語を身に着けてほしいという思いを抱いていました。近くに住む姉の子供達は2人共(小学生から高3まで在籍)種田先生にお世話になり、辛かった(大学受験に向けて単語と熟語の暗記)と言って振り返っていますが、英語は大好きです。頑張っただけ確かな英語力を身に着けたようです。(息子も)先に入塾した2人のお子さんの様に、自信を持って英語を話す様になれることを期待してしまいました。

小学生授業参観 & 保護者会(1)

南浦和校(2014年07月29日)

全員小6ですが、入会して3年目(1)、2年目(1)、今年(2)と時期の違う4人が、どのように一緒にレッスンを進めるかを実際見て頂きました。各々やっている事は違いますが、入室した生徒から単語テスト、CDリスニング、先生との長文テキストの訳やシャドウィング...、これ全部個別です。一斉レッスンはフォニックスと自己表現、そして瞬間英作文。入会間もない生徒も一緒で良いのです。Top Down(ご挨拶の項参照)ですから。アウトプットで気分を変えた後、インプットの文法指導に入ります。これまた個別。どうやって?百聞は一見にしかずです。保護者の皆様は『なるほど~』と納得されたようです。

保護者の皆様のコメントを頂きましたので、次回ご紹介します。

アーカイブ

-

カレンダー

2024年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  • ウィングローブ英語塾
  • 教室を探す
  • 無料体験レッスン