大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。武蔵小杉校です。

高1・高2に「ライティングの講習をやろう」
そして「時事的なもの、異文化に生徒達を触れさせよう」
という狙いで冬期講習を企画しました。

希望者は6名いたのですが、1人は病に倒れ
1人はまだ入会したばかりだったので別メニューにしたので
ライティング講習に参加したのは4名の高1・2でした。

まず基調講演、のようなものとして
「ステュ―デントタイムズ」の英語エッセイをリスニングしました。
「やっぱり我が家がいちばん」と言う内容のイギリス人の方の
エッセーなのですが、興味深かったです。
「外国人が日本に来て暮らすのはレオパレス。なぜかというと
 保証人が必要ないから」
「イギリスの家は100年でもそれほど古くない。
 それに対して日本では40年でも古いと思われる」
213.pngその英文を味わって異文化を感じたあと
Home に関する作文をしてみましょうよ。と。
私が10個程度のHomeにまつわるトピックを挙げ
そのどれを選んでもOK。
二人は「家族の中で一番よく話す人(その人の紹介)」、
二人は「わが町」について書きました。

生徒が書きはじめているところに私が順番にヘルプ、
英語について、というより内容についてアドバイスしました。

たとえば
 ★ 話は「オチ」がほしいし、
 ★ My Townについて「あなたが書くのに」
   区役所のパンフレットの1ページのようでは読みたい人はいない。
裏切ろう。意外性。具体性こそいのち。山場。
一般論みたいな話はいらないのです。

・・・ヒアリングしながら「それそれそれがおもしろい」と
ひきだすとけっこういいエピソードが出現してきて、
みな面白い内容になりました。
‘You may think ・・・, but ・・・’ とうまく話を運んだ生徒もいました。

~ つづく ~

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