大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。武蔵小杉校です。

高校生の最近のブログ記事

ウィングローブでは、普段ほとんど作文指導に時間を割いていません。

ですが、みな、けっこうちゃんとした英文を書きます。

授業で毎週毎週、文構造をたたき込まれるため、です。

 

 

以下は、武蔵小杉校 高3・Aさんの英文です。

ある大学の入試問題の作文ですので、文面中にわかりにくい箇所があるかもしれませんが、ご了承下さい。

 

ウィングローブのネイティブスタッフ・ロジャー先生が添削してくれましたが、

添削された箇所は、綴りのミス1か所と冠詞2か所、それと1単語のみという、

最初からすでにすばらしい仕上がりでした。

大学受験にもこの力は大きく貢献することでしょう。

 

(以下、1単語のみロジャー先生添削通り直しました。

 あとは添削していない元のまま掲載しております)

 

 

【TOPIC】 In my opinion, the Japanese government should legalize same-sex marriage.

 

I agree with Roy G. Bin (2015, paragraph 2), who said, “same-sex marriage is a civil right.” Civil rights are very important for Japanese people because the Constitution of Japan protects these rights. Also Japanese people and Japanese government are required to comply with it. Therefore, couples of the same sex should have the right to marry.

 

On the other hand, in Noah Rainbos’s 2014 article, the author said, “the vast majority of governments around the world do not allow couples of the same sex to marry.” Of course, some people may agree with this opinion. And this opinion has been well known for a long time. However, what it means is that these governments are depriving same-sex couples of rights which are protected by the Constitution of Japan.

 

For the reason mentioned above, I feel that the Japanese government should legalize same-sex marriage.

 

1学期の進捗状況を、保護者の方にいたしましたら、

高3生のある保護者の方から、以下のようなメールをいただきましたので

ご紹介させていただきます。

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

息子は、ウィングローブで勉強の仕方を学んだので、

同じように他の科目も繰り返しインプットをがんばってるようです。

何よりも勉強が楽しくなったようです。

 

中学時代は暗記とか何度も繰り返すことを面倒くさがってあまりやっていないようでしたが、

ウィングローブでコツコツ地道にインプットすることが、

結局は1番の近道と学んだようです。

 

昨日は繰り返し覚えて、ボロボロになった世界史の一問一答をガムテープで補修していました。

このボロボロさが良い!と。

 

英語も、英検2級やMARCHレベルの大学の長文をやって、

日本語のようにサラサラと読める…と言っています。

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

 

彼は、高2の12月には単語暗記は7周し、

模試の偏差値も上がって、英語に自信をもってきています。

 

高2から他の科目も入試用の勉強を進めていたため、

順調な仕上がりをしています。

 

ウィングローブの英語では、入試実践対策授業も始めましたが

MARCHの問題なら今受験しても合格しそうなレベルに来ました。

 

お母さまも息子さんの様子を頼もしく思っているようです。

 

《 日本丸 総帆展帆 》 この帆を広げたり畳んだりするのは手作業で、ボランティアの方が実施していると最近知りました! 結構な高所作業、もちろん訓練を受けたのちとのこと。

Mくん。中高一貫校に通っている高2生。

英語がスゴク不得意ということで昨年12月にウィングローブに入塾しました。

体験を受けて、自分で「ここに入りたいな」と思ったそうです。

 

入塾前、高1時に受けた河合塾の模試で英語は200点中24点!

それが入塾後の高2の模試で、なんと140点に!

 

単語・熟語・文法の課題は毎週こなしていましたが、

ペースを考えると1回の暗記量を増やした方がいいよ、という話をしました。

「国公立理系志望なら高2の12月までに単語熟語を7周しよう!」と。

 

自分で計算して「間に合わないと思って」と、

翌週から単語は1050個(1冊2100個なのでその半分)を1週間で暗記してくるペースになりました。しかも9割、10割という合格点です。

単語を1050個暗記すると、翌週は熟語500(1冊1000の半分)を暗記してきます。

週1回の授業なので、1か月で単語・熟語の両方のテスト1冊が終わります。

 

最初のころは中学レベルの英語も正直「ビミョウ」な個所が時々あったほどでしたが、

 

今は、得意の理系科目より学校の定期試験で英語の得点の方が高い時もある、となったそうです。

 

目標を確認、そこにどうしたら届くのかをしっかり示したら、

自分で計画を立てて実行する、ということができるのです。

 

同じクラスの別の高2生も昨日は「単語900個と熟語200、暗記してきました」

それぞれ暗記テスト合格が4周目です。よいサイクルに入っています。

 

 

 

 

ある高校生の訳ノートです。
あまりにキレイだったので「写真撮らせて!」と。

これは、板書、つまり先生が授業で言った内容を書き写した、
のではありません。

広瀬君訳ノート.jpg

ウィングローブ生は、自分でこうすることを
求められています。

どの単語もおろそかにせず、文の中での役割を
このようにしっかり分析します。

It is true … そのit 「それ」ってなんなの?
まだ語られていないんだから、当然後にあるよね。と推測すること。

当然、「主語」なのだから「名詞」を探そう。
that節は、名詞節つまり主語・目的語・補語になるのだから
お、Itがさすものがあったあった、と見つけられますね。

そうやって、複雑な文構造も読み解けるテクを日々見つけることで
 文構造理解➡読める 文構造会得➡書ける➡話せる

ってつながるんですよね。

【 高校生 】 昨年11月の模試の結果を掲載します。

高校生全国共通模試 結果(2016年第3回)
         
英語3年 総受験者数:9,216人    
全体順位 点数 偏差値 学校名 教室名

194位 173点 66.4 井草 高田馬場校
419位 167点 64.7 成城 勝どき校
524位 165点 64.2 本郷 幕張本郷校
584位 164点 63.9 立教女学院 下北沢校
619位 163点 63.7 世田谷学園 武蔵小杉校
669位 162点 63.4 豊島岡女子学園 下北沢校
719位 161点 63.1 並木 守谷校
         
英語2年 総受験者数:10,664人    
266位 74点 68.7 国立 多摩センター校
266位 74点 68.7 田園調布学園 武蔵小杉校
330位 73点 68.1 横浜共立学園 武蔵小杉校
466位 71点 67 攻玉社 武蔵小杉校
606位 69点 65.8 豊玉 祖師谷校
606位 69点 65.8 國學院 武蔵小杉校
         
英語1年 総受験者数:10,738人    
47位 80点 74.3 日比谷 高田馬場校
94位 76点 71.8 栄光学園 藤沢校
787位 63点 63.6 光陵 武蔵小杉校

ヒラリー・クリントンが、大方の予想に反して
大統領選で敗北を喫しました。

「全世界が結果を注視しているようなこういう事態で
 負けたとき、なんて言うと思う?」 
そういう問いを生徒に投げかけてみました。

しばし沈黙のクラスも。
「悔しい、って言うのかな」
「トランプさんにがんばってほしい、と言うんじゃないですかね」
「一緒に頑張ってきた人に感謝のことば、とか?」

… (I) offered to work with him on behalf of our country.
I hope that he will be a successful president for all Americans.
「(トランプ氏に)祖国のために働いてくださるようお願いしました。
すべてのアメリカ人のためのすばらしい大統領になってくれることを願ってやみません」
(tarareba722’s blogより引用させていただいております)

やっぱりちゃんとこういうことを言うんだね。

…being your candidate has been one of the greatest honors of my life.
「みなさんの指示を得たことは私の生涯を通じて最も名誉なことのひとつと
なっています」

やっぱり、協力者への感謝の言葉を言っているね。
また、glass ceiling(ガラスの天井)のことは、知っている生徒もいました。

6月模試の結果 武蔵小杉校生

中山(2016年09月17日)

2016年6月実施 「全国共通模試」 結果を掲載しました。

ウィングローブ全体で受験した生徒の結果を載せています。
日々、真摯に努力していることの結果が出るのは
生徒たちにとって、うれしいものだと思います。

◆高3 英語 総受験者数 : 19,148人

全体順位

点数

偏差値

学校名

教室名

44位

179点

71.8

昭和学院秀英

82位

173点

70.1

清泉女子学院

283位

167点

68.4

青陵

武蔵小杉校

408位

165点

67.8

本郷

508位

163点

67.2

国際

508位

163点

67.2

並木

853位

158点

65.8

東京女学館

943位

157点

65.5

豊島岡女子学園

武蔵小杉校生で、偏差値60以上にあと2名、64.6 の生徒と63.1の生徒がいました。

◆高2 英語 総受験者数 : 12,765人

全体順位

点数

偏差値

学校名

教室名

15位

92点

76.2

横浜共立学園

武蔵小杉校

66位

87点

73.1

国立

529位

77点

66.9

県立千葉

628位

76点

66.2

東洋英和

739位

75点

65.6

県立船橋

武蔵小杉生、偏差値60以上: 63.7、 61.8、 61.2、 60.6 と、
60~65内に4人が続きました。

◆高1 英語 総受験者数 : 12,922人

24位

95点

70

日比谷

40位

94点

69.5

県立千葉

399位

87点

65.5

東京都市大

武蔵小杉校

武蔵小杉生 偏差値60以上: 61.4 が 2名 いました。

《 ウィングローブ生の成績 総評 》

3 全国平均より2ポイント上。英作問題が平均より15ポイント、発音・熟語問題では7ポイント、長文読解問題・語句整序問題では4ポイント、語法では7ポイント上でした。

2  全国平均より4ポイント、発音問題で10ポイント、語句整序問題で6ポイント、適語補充、長文読解・英文和訳で5ポイント、平均より上です。

1  全国平均より3ポイント上。発音問題、文構造識別問題で平均より8ポイント、長文読解・英文和訳でも5ポイント上まわっています。

3月29日、30日に春の英単語暗記大会実施!2016春単語大会.jpgのサムネイル画像
渋谷で連日70名が参加、朝10時~17時まで
単語200個暗記してテスト、熟語は100個暗記してテスト
とくりかえすという、
ウィングローブ恒例の”過酷な”イベントが終了しました。

わが武蔵小杉校からは、昨年夏にもトップの生徒が
出たのですが、
今年も「宣言通り(!)」、
新高3生が、トップをとりました!

それも、1日半で、
英単語3周、英熟語3周を暗記し合格し終える!という
ハードな内容です。

英単語2周目は、ひとつの単語の意味を全部テストされ、
3周目は派生語までテストされる、という深~いテスト。

それを、彼は1日半で終わりました。
これは実はウィングローブの春の大会の歴史の中でも
過去最高です。

でもこれは、ふだんから、授業以外の日に来て
「ひとり英単語暗記大会」を実施、
すでに単語12周、熟語9周しているからこそ
できたことです。

この語彙力をベースに、これから実戦対策授業!
大学入試の過去問題を、30校いやいやもっと、やって、
これからぐんぐん伸ばしていきましょう!


アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾