大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。武蔵小杉校です。

お知らせの最近のブログ記事

いつもたくさんお問合せいただき、ありがとうございます。

 

本日、共通テスト一日目、ちょうど終わったところですね。

朝が雪でなくてよかったです。

受験生、明日も頑張ってください。

 

1月・2月の空き状況をお知らせいたします。

2月から、高3生の卒業に伴い空きが出ますので、

よろしければお問合せください。

体験レッスンも行っております(月曜夕方、水曜17:00、17:30、土曜)。

 

なお、4月から、新中1~新高1対象のクラスを新設いたします。

月曜・水曜 17:00クラス・19:30クラス

 

【1月の空きクラス】

高校生 火曜17:00クラス

中学生 金曜17:00クラス

 

【2月の空きクラス】

高校生 火曜17:00クラス・19:30クラス

中高生 水曜19:15クラス(なお月3回はオンライン授業です)

中学生 金曜17:00クラス

 

またオンライン1対1クラスもございます(水~日)。

ご興味のある方はお問合せください。

 

いつも多数お問合せいただき、

ありがとうございます。

 

年末・年始のお問合せ対応ですが

年末は、12月29日まで、

年初は、1月5日から再開、

とさせていただきます。

 

よろしくお願いいたします。

 

8/5(土)~8/8(火) は

お問合せはお休みさせていただきます。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

いつも多数お問合せをいただき、ありがとうございます。

 

年末年始の問合せ受付期間を以下とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

年末:12月27日(火)まで

年始: 1月 5日(木)から再開

 

 

対面クラス 新設しました

中山(2022年10月11日)

火曜17時に、対面クラスを新設しました。

中高生対象です。

あと2名でしたら、入っていただけます。

 

ご検討よろしくお願いいたします。

 

 

いつもたくさんお問合せいただき、ありがとうございます。

 

現在、残念ながら、武蔵小杉校では対面授業のクラスは満席です。

 

空きがあるのはオンラインのクラスのみです。

 

よろしくお願い致します。

 

 

■問合せ期間お休みのお知らせ

 

8月11日(木)~16日(火)は、お問合せはお休みさせていただきます。

 

なお、日曜日は原則お休みです。

 

よろしくお願いいたします。

GW中、以下の日は、お問合せ対応をお休みいたしますので

よろしくお願い致します。

4月28日~5月1日
5月3日~5日

※2日(月)対応します。

 

よろしくお願いいたします。

 

いつも多数お問合せ・体験レッスンのお申込みをいただき、ありがとうございます。

 

年末年始は、以下の期間は、問合せをお休みにさせていただいておりますので、よろしくお願い致します。

 

◆問合せ休業期間

12月29日~1月4日

 

よろしくお願いいたします。

 

皆様よいお年をお迎えください。

 

ウィングローブ英語塾 武蔵小杉校

 

いつも多数、問い合わせ・体験レッスンのお申込みをいただき、ありがとうございます。

 

7,8月は、以下の期間は、お問い合わせお休み期間とさせていただきます。

 

お問い合わせをいただきましてもお返事は休み明けになりますこと、ご了承ください。

 

◆7月27日~29日

◆8月14日~16日

 

なお、日曜は毎週、お休みです。

 

よろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

緊急事態宣言を受け、

生徒の皆さんの安全を考慮し、

ほぼすべてのクラスをオンライン授業に切り替えております。

 

体験レッスンも主にオンラインで実施しておりますが、

昼間の時間でしたら、対面でも受け付けております。

 

 

 

 

年末年始について

中山(2020年12月23日)

いつも多数お問合せをいただき、ありがとうございます。

 

年末年始は、以下の期間は、お問合せ対応をお休みさせていただきますので

よろしくお願いいたします。

 

  ■12月30日~1月4日 休業■

 

1月5日より、お問合せ対応および授業を再開いたします。

(一部、講習は行う日もございます)

 

今年1年は大変な年でした。

そんな中でも生徒のみなさんは頑張ってきました。

講師陣も、生徒たちにより英語力をつけてもらおうと、日々精進しております!!

2021年も努力いたしますので、よろしくお願い申し上げます。

 

良いお年を!

 

中学生の英語学習に関しては、

もちろんしっかり基礎固めをしつつも、

やはり学校の成績が気になりますね。

 

ですが中学のうちに大事な英語のルールを理解・習得したウィングローブの生徒たちは

高校に進んでから、英語的センスも備えた、すばらしい英語力を花開かせます。

 

中学での勉強の不安(英語以外の科目も)に対してのアドバイスもさることながら、

高校への橋渡しの道筋と、大学受験への「picture」は

ウィングローブではしっかり描いております。

 

そのイメージを共有することで日々の授業内容の意義もご理解いただけ、

生徒のみなさんはさらに勉強に励めるでしょう。

 

そういったウィングローブの教育について来週4日間にわたり、

ウィングローブ本部の進路指導アドバイザーの竹田先生に話していただく

オンラインセミナーを依頼しました。

多くの方がご出席の予定です

 

ウィングローブ英語塾 武蔵小杉校では

多くの方がオンライン授業のまま受講中ですが、

 

対面授業ご希望の方もおられます。

教室はこのように、生徒どうしおよび講師と生徒の間の距離を、

密にならないように教室内をアレンジしております。

 

1つの教室では

ビニールシートをカーテンとして空間を仕切り、

お互いの間を仕切っております。

 

また別の教室では

段ボールパーティション(出羽紙器製作所さん作)を

一人一人の机に載せて個人のスペースを作っております。

 

武蔵小杉校では7月1日より一部、教室での対面授業を、再開いたしました。

現在3教室ありますが、各校舎、換気はもちろんのこと

先生と生徒の間に、ビニールフィルムを吊るしたり、一人ずつの机用のパーティションを置くなどして、生徒一人一人の間、および先生と生徒の間を、遮断しております。

 

生徒はみな、もちろんマスク着用、手洗い・消毒にも協力してくれています。

授業前、授業後には机・椅子を拭いて消毒しております。

 

お互いの安全に気をつけつつですが、

やはりリアルな生徒が目の前にいての授業というのは、よいものですね。

 

久しぶりに姿をみて「オ~!」。感慨ひとしお。

とはいえ、顔を見るのも、ビニールフィルム越しのかなり距離をとったものになっています。

 

また教室で利用するものも、共通で使うものはなくし、

個人個人のファイルにしました。

 

zoom授業になってから定着したやり方を一部、対面授業でもzoomを利用して行うなど、授業形態もコロナ前と変わり効率のよいものに変化しました。

 

 

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、

3月の初めから、ほぼ半分のクラスをオンライン授業に切り替え、3月の中旬から月末には全クラス移行しました。

 

武蔵小杉校・横浜校には私を含め13名の先生がいますが、先行組はオンライン授業のシステムを2月末に勉強しあい、教えあい、3月の始めから授業を切り替えました。

先に利用に慣れた先生が他の先生に教え、ドンドン実施していきました。

事前に保護者・生徒さんとテストをし、その上で授業を行っていきました。

 

学びをやめないことが大事。という気持ちが強かったです。

 

ウィングローブ英語塾では毎週、単語熟語、文法の基礎知識のインプットを課していてそのチェックテストをしていますが、それが切れずに継続できるだけで、英語力としては後からずいぶん蓄積が違ってきます。英語はなかなか習得が難しいもの。多くのインプットと効率よい授業が欠かせません。続けることで体に覚えさせていく、慣れて自然に使えるようになってくる、そういう作業を毎週授業で行っていますので、しばらく時間が空くと「体」というか「頭」がその回路を忘れてきてしまいます。

 

継続学習を体現するためいち早くオンライン授業に切り替えましたが、保護者の方から「早いですね」「スゴイですね」と反応をいただきました。

 

以下、保護者の方々からの声です。

 

「この度の新型コロナウィルスの対応では、とてもご苦労をされていることと思います。そんな中、zoomでの授業もいち早く導入下さり時間のできた子供にとってありがたく思っております」

 

「休校や外出自粛の中、早い段階で授業をオンラインで対応して頂き、大変感謝しております。zoomで面談もして頂けるということで大変ありがたいです」

 

「今回の想像しなかった状況で、学校も長らく休校になり学業が遅れるのが心配でしたが、先生方にはいち早く対応していただいて、
英語はコツコツ学び続けることができて安心しました」

 

生徒たちは、みないつものようにちゃんと課題をこなし、いつものように宿題チェックを受けています。

 

 

* 中高生 単語暗記会 * 中高生 文法勉強会 * 

 

4月4日に実施しました。

本部主催の会が中止となりました。普段も長期の休みの際には教室実施もしているのですが、今回はオンラインで、という、初めての試みでした。

 

担当してくれる2人の先生が、すぐに段取りを決めてくれ、保護者・生徒に連絡できる掲示板の文言も考えて連絡。申込者と確認をとり、みな無事参加しました。

 

10時~16時の5時間半で、高校生は単語1300まで、1100まで、900まで暗記合格など、それなりに頑張ったと思います。

 

文法勉強会は、通常は高校生対象なのですが、今回はこういう時なので「中学生も参加したい人がいるだろう!」ということで、中学生の参加もOKとしました。

参加した2人には、「文型」「不定詞」などにじっくり取り組んでもらいました。

 

 

* 単語テストルーム 実施中! 月~金 別の記事で書きました *

 

 

 

 

 

* 単語テストルーム 実施中! 月~金 毎日決まった1時間

「単語熟語のテストしに来ていいですよ~」タイムです。

 

 

現在、武蔵小杉校で9人、横浜校で4人の先生が授業を担当してくれていますが、

そのうちの5人の先生が日替わりで「単語テスト引き受けます!」と言ってくれました。

 

自宅にいる生徒たち、いい機会だからこの時間を生かせる企画ないかな?と頭をひねって考案。

早速「やってくださる先生いますか?」とお声をかけたら、なんと4人の先生がすぐに手を挙げてくれました。「中山先生が毎日やると大変だから」と。

 

水曜は私が担当で「中学生も高校生もOK!」とオープン形式。

昨日はなんと17時に6人の中学生が単語熟語テストに参加!

 

先週に引き続き参加した中3生も。2ページ、3ページ、「テストお願いします」終わると「ありがとうございました」とみな気持ち良いです。

 

「単語テストに来たんだね、エライね」とみんなを褒めました。

こういう非常時に前向きな姿勢、うれしいですね。I’m proud of you all!!

新型コロナウィルスの拡大が止まらず先が見えない状況のため、

横浜の小中学校も20日まで休校となり、

神奈川の県立高校が、2週間休み、

私立もGWまで休みのところも出ていると聞いております。

 

武蔵小杉校でも生徒の皆さまの安全を考えまして

ほぼオンライン授業(zoom利用)に切り替えております。

 

新学期は来週8日よりスタートですが

新入会の方にも、授業の進め方とzoomの利用法をお教えてして

最初から対面でなくオンラインで授業を始めていきます。

 

 

 

16日の週から、授業再開します。

 

先週より、休講せずZOOMでの授業を行っているクラスもあり、

そのまま継続するクラスもあります。

 

zoomでの授業はほぼ問題なく、スムーズに授業をうけてもらっており、

保護者の方からも

 

「この度の新型コロナウィルスの対応では、とてもご苦労をされていることと思います。

そんな中、zoomでの授業もいち早く導入下さり、時間のできた子供にとってありがたく思っております」

 

とのフィードバックもいただいております。

 

【 体験レッスン 】

体験レッスンを、本日より再開しました。

 

平日昼間も行える日がございます。

 

ご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

アーカイブ

-

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • ウィングローブ英語塾