大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。武蔵小杉校です。

ウィングローブ英語塾 武蔵小杉校・横浜校の大学入試合格速報をお知らせします!

 

2月29日判明分までお知らせしております。おめでとうございます!🌸

 

早稲田大学・文化構想学部      慶應大学・文学部

上智大学・経済学部                  上智大学・理工学部

立教大学・教育学部                 立教大学・異文化コミュニケーション学部

青山学院大学・理工学部物理学科   中央大学・理工学部生命理工

青山学院大学・文学部史学科               青山学院大・教育人間学部教育学

学習院大学・教育学科                芝浦工業大学・工学部

青山学院大学・理工学部         法政大学・理工学部

青山学院大学・コミュニティ人間科学部     立教大学・文学部史学科

立教大学・文学部日本文学専修          立教大学・文学部キリスト教学科

立教大学・社会学部メディア社会学科   学習院大学・経済学部経営学科

学習院大学・法学部法学科                東京理科大学・経営学部

中央大学・総合政策学部                     日本大学・経済学部

青山学院大学・社会情報学部               青山学院大学・経済学部

中央大学・国際情報学部                     中央大学・法学部

明治大学・法学部                              法政大学・法学部

東京理科大学・先進工学部マテリアル創成工学科

東京理科大学・経営学部経営学科         明治学院大学・社会学部社会学科

法政大学・文学部史学科                     成城大学・文芸学部英文学科

芝浦工大・工学部                東京都市大学・理工学部機械工学科

日本女子大学・家政学部                     専修大学・文学部英語英米文学科

聖心女子大・現代教養学部          東京都市大学・都市生活学部

東洋大学・生命科学部                        東京都市大学・理工学部

日本大学・法学部                              駒澤大学・文学部歴史学科

駒澤大学・文学部国文学科                  國學院大學・人間開発部初等教育専攻

神奈川大学・法学部                         国士舘大学・法学部

関東学院大学・法学部                        東京都市大学・メディア情報学部

玉川大学・リベラルアーツ学部            帝京大学・法学部政治学科

 

いつも多数お問合せいただき、ありがとうございます。

 

3月・4月の空き状況をお知らせさせていただきます。

なお以下は現時点での空きのあるクラスですので、

満席になる場合もございますことご了承いただければ幸いです。

 

【3月】

新高2~   (火)19:30クラス

新中1~3  (木)19:30クラス

新中1~3  (金)17:00クラス

新中3~高校生 (水)19:15クラス(オンライン授業)

 

【4月】

新高2~ (火)19:30クラス

新高2~ (水)17:00クラス【新設いたします】

 

新中3~高校生 (水)19:15クラス(オンライン授業)

 

新中1~新高1 (月)17:00, 19:30クラス(新設)

新中1~新高1 (水)17:00, 19:30クラス(新設)

新中1~新高1 (金)19:00クラス

 

他に、1対1オンライン授業もございます(水~(日))。

高校生:週1回50分・中学生:週1回45分

 

いつもたくさんお問合せいただき、ありがとうございます。

 

本日、共通テスト一日目、ちょうど終わったところですね。

朝が雪でなくてよかったです。

受験生、明日も頑張ってください。

 

1月・2月の空き状況をお知らせいたします。

2月から、高3生の卒業に伴い空きが出ますので、

よろしければお問合せください。

体験レッスンも行っております(月曜夕方、水曜17:00、17:30、土曜)。

 

なお、4月から、新中1~新高1対象のクラスを新設いたします。

月曜・水曜 17:00クラス・19:30クラス

 

【1月の空きクラス】

高校生 火曜17:00クラス

中学生 金曜17:00クラス

 

【2月の空きクラス】

高校生 火曜17:00クラス・19:30クラス

中高生 水曜19:15クラス(なお月3回はオンライン授業です)

中学生 金曜17:00クラス

 

またオンライン1対1クラスもございます(水~日)。

ご興味のある方はお問合せください。

 

いつも多数お問合せいただき、

ありがとうございます。

 

年末・年始のお問合せ対応ですが

年末は、12月29日まで、

年初は、1月5日から再開、

とさせていただきます。

 

よろしくお願いいたします。

 

夏期講習

中山(2023年08月30日)

単語暗記会

8月12日10時~16時 卒業生に試験官を頼み、一緒に実施。高3~中1までが参加しました。

最高に暗記したのは高3Mさん、単語1周、熟語1周終了! 次点が、単語暗記1周+熟語400までのSくんでした。単語暗記が1周したのが他に高3が3名、さすがに高3生は頭に入っているからこの速度ですね。受験にバッチリ生かせます! 初めて参加で1700まで暗記した高1生もいました。

 

中学生が頑張りました!

中学生は16時までは長いので、午後の途中まででいいよ、何時までやるか自己申告してくださいと言ったのですが、中3生3名は、みな最後16時まで継続。それぞれ、270個、403個、520個という數の単語を暗記しました。中1生は14時、14時半までで終わりましたが二人とも200個以上暗記しました。

 

*単語暗記会の意義 :

この1回の暗記会を経たからどう、ということではないのですが、それでも単語と出会う回数を増やせるので意義があります。また、みなが集中している雰囲気を作り出すので自分もやる気になるという環境で暗記すること、途中で集中が切れながらも頑張って暗記するという精神的な鍛練も加わっています。だれもが一心不乱に勉強に向き合っている教室の様子、とても好きです。これだから単語暗記会はやめられません!(笑)

 

ディクテーションマラソン

 

リスニングが不得意、という人に知ってほしいのは、「リスニング力=総合力」ということ。

 

語彙力 音は聞こえたがその単語の意味がわからなければ文の意味がわかりません。

 

文法力 同じ単語を使っていても並び方で意味が違う場合など文法力も必要です。

助動詞の後には動詞の原形が来るのは知っているはずなのですが、そう聞こえた、と助動詞の後に動詞の過去形などを書いている人。文法力でチェックしてほしいです。

 

速読力 さらに選択肢を速く読む「速読力」も大事。普段から磨いておくものです。

 

会話表現の知識 知らないと文の意味がわからないので、増やしていきましょう。

 

音の変化 子音と子音が続いたときに前の単語の最後の子音が消えてしまう(part timeは「パータイム」と聞こえるとか、第二音節にアクセントがある単語が聞こえにくい(afraid が「フレイド」しか聞こえなくてafraidと言う単語は知っているけど「フレイド」ってなんだろう、とか)。

 

そういった、リスニングしているだけだとはっきりとわからない自分の弱点を、聞いた英文をディクテーションすることで何が聞こえなかったのか。それは単語力だったのか、音の変化がとらえられていなかったのか、などを自分でチェックできるフォームを作って利用してもらいました。後で自分の弱点を克服する練習ができるはずです。

 

生徒の感想「数回目で will が聞き取れた!」「自分の聞き取れないところがわかりました」「聞き取れていたが全体の理解力が課題でだった」「文法力、甘いところがあったことがわかりました」「意外とできて自信を持てました!」「リスニングの授業を学校でも受けたことがなかったのでいいこと聞いたなと思いました」など。最初から比べるとグッと間違いが減った人もいて、自分でも手ごたえを感じたという感想もありました。

8/5(土)~8/8(火) は

お問合せはお休みさせていただきます。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

卒業生の保護者様からウレシイメールをいただきましたのでシェアします。

昨年の卒業生です。

合格した大学もあったのですが、進学せず浪人を選んだと連絡をいただいていました。

 

そのHYくん(目黒学院高校卒業)に関し、保護者様から一浪後の結果を連絡いただきました。

私もご連絡を心待ちにしておりましたので素晴らしい結果に本当に頑張ったなあと、その努力と強い気持ちに脱帽しました。

 

英語に自信がついたことでの、大学入学後の人生に対する積極性! 素晴らしいですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

中山先生 ご無沙汰しております。HYの母です。

ご報告をしなくてはと思いつつ、もう7月になってしまいました。

 

去年は納得できない…とすでに入学手続きをしていた大学をギリギリに辞退して

浪人を選択した息子ですが、無事に浪人生活を終えました。

 

浪人生活は真面目にストイックに過ごしていました。

特に英語が順調に伸びて安定していました。

これもウィングローブで既に基礎がしっかりできていたおかげです。

 

今年は明治・青学・立教・法政に合格頂きました。

(成績開示したところ早稲田はあと4点でした…)

今は明治大学の政治経済学部に通っています。

本人も浪人して本当に良かったと喜んで進学しました。

 

入学してすぐに学部主催のタイの短期留学に応募し、

無事選考も通ったので来月1ヶ月タイに行きます。

なぜタイ?と思いましたが、本人は、欧米はまだ早い…と。

まあ自分の決めたことしかしない息子らしいなと。

タイの大学で英語で授業を受けたり、大使館を訪問したりするそうです。

そして留学の応募と同時に、大学内の英会話講座に申し込み、

毎日授業の合間に1コマ、週5で英会話レッスンをやってます。

 

英語に自信が持てたので、海外に行ってみたいという気持ちも

持ったのだと思います。

中学生の時には、日本を出たくない!と言ってた息子が成長したなと思います。

 

ウィングローブ、そして中山先生には色々お世話になりました。

そもそも志望高校不合格で落ち込む息子を何とかしないと、

大学受験は志望のところに行けるように英語を頑張ろうと

始めたウィングローブです。スムーズにはいきませんでしたが、やっと笑顔で進学できました。

親としては色々心配し、胸を痛めましたが、

すべては結局息子にとって良い経験になったと思いました。

本当にありがとうございました。

 

山口先生にもよろしくお伝えください。

息子は英語という武器を持てたので、

きっとどんどん海外に出て行くのではと期待して見守ります。

それでは暑い毎日ですが、どうぞご自愛ください。

 

◆Cさん(大妻高校)

慶応義塾大学・文学部

早稲田大学・文化構想部

上智大学・文学部 他数校合格 

 

*** ウィングローブの良かった点 ***

 

ウィングローブの授業で毎週行われる単語や熟語の確認テストは、日々の学習の中で後回しにしがちな英語における暗記時間の確保に繋がった点がよかったと思っています。

 

入塾前は「いつか単語をしっかり覚えたら英文が読めるようになるから、いいや」と英語であまり点数が取れなくても「いつか」を言い訳に後回しにしていました。しかし、ウィングローブに入塾したことにより毎週決まった数の単語を覚える習慣が付き、単語や熟語の暗記から逃げることが無くなりました。

 

また、単語会に参加して周りの仲間の進捗状況に刺激を受けながら、自分では確保のしづらいまとまった暗記の時間を作ることができました。

 

単語や熟語が定着してから読む英語は、今までの英語とまるで違うもののように思え、英語の成績も上がったように思います

 

そして入試を通して改めて思ったことはウィングローブで行われている文型の学習はとても大事だということです。入塾したばかりの頃は、「なんのために毎回文型を確認してるんだ?」などど疑問に思うこともありました。

 

しかし過去問や難易度の高い問題を解くうちに、文型という基礎の大事さに気付かされました。またウィングローブで身につけた文型の考え方は、第一志望の対策に注力しがちで併願校のためだけに対策が必要な和訳問題や並び替え問題などに割ける時間があまり無かったのですが、この基礎をしっかりと身につけていることで、対応することができたと思います。

 

*入会前模試偏差値(英語)59 ➡  入会後 71

*英検準1級 合格

 

 

◆Bさん(横浜市立東高校) 東京理科大 理学部第一部 数学科(公募推薦)

 

ウィングローブの良かった点

 

・自分の単語、熟語、文法の学習のペースを管理してくださったこと

 

・疑問を持った時すぐに質問できたこと、すぐに正確に教えてくださったこと

 

・他の生徒と先生のやりとりで復習ができたこと

 

・学習方法や時間など、自分にあった勉強方法について親身に相談に乗ってくださったこと

 

・教材に掲載されている文章が興味深く、やる気が出た。英語以外の知識も多く得たこと

 

・過去問演習では問題を通して解くときの戦略やコツを知ることができ実践的だった

 

《後輩の皆さんへ》 英語は、数学などの学問の論文は基本英語なので数学を勉強していく中で英語力は不可欠だと感じていたし、長期記憶を常に意識して取り組んでいた。特に、楽しんで勉強することが一番だと思う。勉強の他にも部活や学校行事に一生懸命取り組むことも大切だと思う〔高3の間も〕。高校生活が充実したものになるようによく考えて頑張ってください!

 

 

 

Aさん(桐蔭学園高校)

 

進学大学: 東京工業大学 物質理工学院

合格大学: 早稲田大学先進理工学部生命医科学科、慶應義塾大学理工学部学問E、明治大学理工学部、青山学院大学理工学部、中央大学理工学部、東京理科大学創域理工学部

 

ウィングローブ在籍2年

入会前:英検準2級、模試偏差値60➡入会後 英検準1級、偏差値72-73

最終的に、英単語20周、熟語15周、文法12周、副読本13冊まで。

共通テストの英語ではリーディング92点、リスニング89点

 

《 ウィングローブの中で英語力アップに役立ったと思うもの 》

品詞・文型の学習、単語熟語文法のくり返し学習、前からの同時通訳式訳、個別対応指導

 

一つ目は、単語、熟語、文法をひたすら繰り返した点です。そのおかげで単語と熟語については全く困らなくなり、長文で知らない単語が出てくる方が珍しい状態になりました。また、知らない単語の意味も推測するコツも自然と身につきました。

 

二つ目は、文型をしっかり固めることができた点です。先生方の指導は非常に丁寧で、一文一文の構造を丁寧に解説してくれます。主語と動詞に印をつけたり、副詞をカッコでくくったりする作業を続けていくと、読むスピードがどんどん上がっていきました。

また、構造がしっかりと捉えられ和訳問題で減点されることが少なくなったと思います。

 

三つ目は、自力で考えさせる点です。先生はすぐには答えを教えてはくれません。自分なりの答えをだす習慣が身についたことで、試験会場でも考え抜く力が発揮できたと思います。また、たとえ間違っていたとしても、その経験は記憶に残りやすかったりします。

 

アーカイブ

-

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • ウィングローブ英語塾