大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。武蔵小杉校です。

ブレイディみかこ著「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」面白いです。

イギリス在住の著者が、息子さんが通う元底辺中学校で起こる

様々なエピソードを書いた本ですが、非常に示唆的です。

 

息子さんは、自分に対しての差別発言なども体験するのですが、

ヨーロッパ人のクラスメートが、お互いを差別する発言をするのを耳にしたり、

水泳大会でプールのあちら側とこちら側に家庭の貧富の差が現れたり、

保護者がボランティアしないと子供をサポートできない現状になっている政治を嘆いてたり。

筆者は、必死に制服を縫って助けたりといったエピソードが語られます。

彼女が住んでいる町はLGBT率が高く、

子供たちが自分の家庭の事情を受け止めて生きているといったことなど。

 

社会とのつながりが、日本に住んでいる自分の日々とは違うなと強く感じさせられます。

 

最近、さまざまな差別に関する発言が話題になりますね。

この本では、周囲の人のさまざまな背景を尊重しながら生きている様子が語られます。

その中での失敗談なども。

あるときは学校で、イギリスとは違う、ある人種とその文化に関しての現実を子供に教える。

転校してきた生徒のことで、です。

知らないより知ってどうするか、という考え方なのだろう、など。

 

 

実際、海外に行くと(最近行けませんので昔ですが)

人種差別的なことを何らかの形で経験することはありますよね。

ちょっと嫌な呼び方で呼ばれたり、無視されたり、あからさまに厳しいことを言われたり。

 

でも、もし海外に行ってそういう経験をしたとしても、

それはあなただけに起こることでもない。

そしてそれは、日本だけにいると肌感覚では実感できないこと。

最近はスポーツの中で人や文化の「違い」を多少経験できましたね。

いいことだけもてはやされますが、そうでないことも知った方がいいのでしょう。

日本は少しdifferentな文化を持っているという自覚も、必要かなと感じたりします。

 

 

1学期の進捗状況を、保護者の方にいたしましたら、

高3生のある保護者の方から、以下のようなメールをいただきましたので

ご紹介させていただきます。

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

息子は、ウィングローブで勉強の仕方を学んだので、

同じように他の科目も繰り返しインプットをがんばってるようです。

何よりも勉強が楽しくなったようです。

 

中学時代は暗記とか何度も繰り返すことを面倒くさがってあまりやっていないようでしたが、

ウィングローブでコツコツ地道にインプットすることが、

結局は1番の近道と学んだようです。

 

昨日は繰り返し覚えて、ボロボロになった世界史の一問一答をガムテープで補修していました。

このボロボロさが良い!と。

 

英語も、英検2級やMARCHレベルの大学の長文をやって、

日本語のようにサラサラと読める…と言っています。

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

 

彼は、高2の12月には単語暗記は7周し、

模試の偏差値も上がって、英語に自信をもってきています。

 

高2から他の科目も入試用の勉強を進めていたため、

順調な仕上がりをしています。

 

ウィングローブの英語では、入試実践対策授業も始めましたが

MARCHの問題なら今受験しても合格しそうなレベルに来ました。

 

お母さまも息子さんの様子を頼もしく思っているようです。

 

《 日本丸 総帆展帆 》 この帆を広げたり畳んだりするのは手作業で、ボランティアの方が実施していると最近知りました! 結構な高所作業、もちろん訓練を受けたのちとのこと。

いつも多数、問い合わせ・体験レッスンのお申込みをいただき、ありがとうございます。

 

7,8月は、以下の期間は、お問い合わせお休み期間とさせていただきます。

 

お問い合わせをいただきましてもお返事は休み明けになりますこと、ご了承ください。

 

◆7月27日~29日

◆8月14日~16日

 

なお、日曜は毎週、お休みです。

 

よろしくお願いいたします。

Q ウィングローブ英語塾の良かったところを教えてください。

A 学校授業ではやり切れない品詞、⽂型と同時通訳式訳は英語初⼼者だった⼦供には、英語とはこのように学習していくんだという指針になりました。

 

Q ウィングローブの授業の中で英語力向上に役立ったと思うものを選んでください。

A □品詞・文型の学習 □単語・熟語・基礎精講のくりかえし自己学習 

     □前からの同時通訳式訳 □個別対応指導

 

Q 入会する前の英語力

A 全くわからない状態での⼊会でした。英語に対して怖がる事なく学べ、得意科⽬となりました。

 

Q アドバイザーの山口先生の面談の良かった点や得られた効果は?

A 予備校に通うことなく、⼭⼝先⽣からの学習アドバイスが最終的に⼒になったと思います。ただ我が家の場合は、⼼の弱さから⼤⼿予備校に通っている⼦たちに敵うはずがないという沼に陥り、アドバイス通りの受験スケジュールを組まなかったことを今更ながら悔やんでいます。

 

Q  単語集などを受験までに何周しましたか?

A 単語集・熟語集・文法問題集どれも毎週チェックテストを受けて15周、また英語の速読問題集は10冊やりました。

 

Q ウィングローブ全体を振り返っての感想と、後輩たちに伝えたいメッセージをお願いします。

A ⼦供2⼈、10年近くお世話になりました。兄妹ともにウィングローブのおかげで得意科⽬は英語です。上の⼦(男⼦)には厳しく、下の⼦(⼥⼦)には優しい声掛けと先⽣⽅の情熱と優しさに⽀えられ続けてこれたと思います。⼭⼝先⽣のブレない教育⽅針、アドバイスは必⾒です。最後まで信じて学習することが⼤切です!

 

 

等々力の虹

筑波大 社会・国際学群

東京都立大 法学部

慶應義塾大 総合政策学部

早稲田大 基幹理工学部     

早稲田大 文学部

早稲田大 文化構想学部

東京理科大 工学部       青山学院大 理工学部

立教大 社会学部          中央大 文学部

明治大 理工学部      中央大 理工学部2名

法政大 理工学部3名    明治大 理工学部3名    

法政大 経済学部            青山学院大 法学部

中央大 商学部                 立教大学 経済学部

明治大 政治経済学部      日本大 芸術学部

法政大 法学部                  学習院大 法学部

学習院大 文学部               国学院大 法学部

武蔵大 社会学部               明治学院大 法学部               

成蹊大 経営学部                   成蹊大 法学部 

日本女子大 文学部英文    東洋大 社会学部

昭和女子大 現代教養学部       白百合女子大 文学部英文

専修大 経営学部経営             武蔵大 社会学部

日本大 法学部                      武蔵野大 法学部

日本大 国際関係学部    

昭和女子大 国際学部             昭和女子大 人間社会学部

鎌倉女子大 家政学部             昭和女子大 環境デザイン学部

國學院大 経済学部                昭和女子大 グローバルビジネス学部

専修大 商学部経営学科          専修大 経済学部国際経済学科

駒沢大 経営学部                   産業能率大 経営学部

神奈川大 法学部      東京都市大

玉川大           大東文化大

関係代名詞と関係副詞の違い

中山(2021年01月28日)

高校生によく聞かれる質問に

 

「関係代名詞 と 関係副詞 の違いがよくわかりません」

 

というものがあります。

 

究極的に言うと 関係代名詞 → 名詞

関係副詞  → 副詞

 

Q:  Is this the lodge (    ) you stayed last summer?

(     ) に入れるのは where? which?

 

生徒の答えは多くの場合「場所だから where 」

これ、バツ です!

 

★GOLDEN RULE 登場! どの関係詞が入るかは「先行詞の 関係詞節内での役割」★

 

Is this the lodge (      ) you stayed last summer?

→   you stayed the lodge

→ 〇 you stayed at the lodge  副詞句 なので → 関係副詞where

 

Is that the tourist spot (      ) you visited with your boyfriend?

→ you visited the tourist spot

visitは他動詞 → the tourist spotはvisit の目的語!

目的語は名詞 なので → 関係代名詞 which

 

 

品詞の概念、大事です

 

そして、各動詞の「語法」知識もしっかり身に着けておきましょう!

社会人Sさんは、当校の卒業生のお父様。

お嬢さんは高3まで在籍、大学生になってフランス留学、塾で英語を教えるまでになったということでウィングローブを思い出してくださり

「仕事に必要なのでTOEICスコアを上げたい!」というご希望でご相談に来られました。

 

今までの学習経験や英語力などをお聞きし、

指導内容としては、不足している力をインプットするしかない!とご説明しましたら

納得くださりスタートとなりました。

 

毎週単語200個暗記、文法2章という高校生並みの課題を、

お仕事本当に激務という中、毎週こなして授業に臨まれました。

シャドーイングも課しましたが最初は数行の英文でミスが7,8か所あるという状況から

通勤時間をリスニングに充てて、

授業では文の構造と文法指導、「品詞」「文型」見抜けるようになりました。

自己学習は毎週「今週も激務で~」といいつつしっかりこなされました。

お子さんに励まされつつ(^^♪

 

もちろんご自身でTOEIC問題集の勉強もされていましたが

ウィングローブ入会直前は380点だったということで、

3カ月で見事275点アップ!

655点取得により、そのレベルが必要だった新しい業務がゲットできる可能性にかなり近づいたとのこと。

 

ご本人コメントです:

「単語を覚えたおかげでリスニングが格段に伸びました。

これは中山先生から教わった結果と感謝申し上げます。

ボキャブラリーを増やし、文法を理解し長文を読む事への抵抗を減らす、

等々が結果に繋がったのだと考えております。

 

「またTOEICにおける自分の弱点も把握できました。

パート5,6をさらに伸ばすことができれば700越えも可能ではと思います。

 

「語彙だけでなくイディオムを覚えていけばリーディングも伸びるのではと考えています。

次は730点を目標にしたいと思います」

 

この短い期間でスコアがアップしたのは

今まで独学でやってきて、うまくつながっていない部分が

ウィングローブの授業で整理されリンクし使えるようになったのだと思います。

 

 

ウィングローブ入会3カ月で、

380点から655点に上がった成人クラスのSさん。

 

毎週単語暗記や文法自己学習を継続されたこと、

多忙な毎日の中、ご自身のご努力は本当にすごかったです!頭が下がりました。

それがなくては達成できませんでしたね。

そして

海外で働くポジションゲットのためにスコア上げたい!という気持ちの強さがモチベーションでした。

 

そしてSさんがよく言っていること:

「若い人たちに、ドンドン海外に出てほしいですね。

それで外から日本を見て、日本の良さを知ってほしい。そして社会に貢献してほしいです

そのためにも英語力!ですね!」

 

Think Simple,
Do your hardest

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

緊急事態宣言を受け、

生徒の皆さんの安全を考慮し、

ほぼすべてのクラスをオンライン授業に切り替えております。

 

体験レッスンも主にオンラインで実施しておりますが、

昼間の時間でしたら、対面でも受け付けております。

 

 

 

 

年末年始について

中山(2020年12月23日)

いつも多数お問合せをいただき、ありがとうございます。

 

年末年始は、以下の期間は、お問合せ対応をお休みさせていただきますので

よろしくお願いいたします。

 

  ■12月30日~1月4日 休業■

 

1月5日より、お問合せ対応および授業を再開いたします。

(一部、講習は行う日もございます)

 

今年1年は大変な年でした。

そんな中でも生徒のみなさんは頑張ってきました。

講師陣も、生徒たちにより英語力をつけてもらおうと、日々精進しております!!

2021年も努力いたしますので、よろしくお願い申し上げます。

 

良いお年を!

 

アーカイブ

-

カレンダー

2021年9月
« 8月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
  • ウィングローブ英語塾