大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。武蔵小杉校です。

getは、後に来る品詞によって意味がちがうと知っていましたか? そうと知らずに、何が来ても「手に入れる」と思うから、文が正しく訳せないんです。

  get + 名詞 ⇒ 「手に入れる」  get a position 地位を得る  ですが、

  get + 形容詞 ⇒ SVCで、「なる」  get sick 病気になる get dark 暗くなる

でも get sick やget dark なら中学生でも知っているんです。

それでは、get のあとに過去分詞が来たら?  get confused  などです。すると、知らない、わからない!となってしまう。そうならない方法を教えます。

 まず、過去分詞の働きとは何ぞや?ですよね。たとえば a broken heart 壊れた心、のように、「名詞を修飾、または補語」の働きをするのです。受身の意味が入ります。

あれ?何かの品詞と同じ働きではありません? そうです、「形容詞」です。

ですから、get +形容詞 が 「~になる」ならば、get promoted とか get confused のように過去分詞が来ても同じなんです。「promoteされた状態になる」⇒「昇進する」IMG_2839.jpg
 

何が言いたいかというと! 品詞と文型をわかると、暗記が減るよ!ということなんです。分析してルールに落とし込めれば理解できるわけですから!

暗記が減る! 効率いい勉強法だと思いませんか?

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾