大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。武蔵小杉校です。

小5からスタートし、現在1年半を過ぎた小6クラス。

今年3月途中からオンラインとなり今もそのまま継続中です(遠くから通っている方が多いため)。

 

普段の授業では、単語のテスト、フォニックス、物語の英文を訳し音読・暗記、

昨年は暗唱会もやりました。

小6になり中1の英文法を始めました。

 

現在中2レベルの英文を訳しています。

訳す主眼は、英文のルールをわかるようになりましょう、ということです。

 

最初は、文の主語・動詞を見極める、ということをやっていきます。

そして次は形容詞などをわかるように指導しました。

今は「副詞」「助動詞」もわかる生徒が多くなっています。

 

だんだんわかってきたので、訳をやる前に自分で各単語の品詞を書かせます。

そのあとで確認。

「said 品詞は何?」「動詞」「smallは?」「形容詞」など、

チェックしていきます。

その上で「じゃあ訳してね」。

S,V,O なども教えているので不定詞を「目的語」と分かる生徒も生まれてきました。

 

こんなふうに指導すると、小6でも英文が分析できます。

 

中学の準備をしっかりしています。

最近学校では文法をあまり詳しく指導しないようですが、

やっておけばちゃんと英文がわかりますので

ウィングローでは小学生から準備をしているのです。

 

 

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾