大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。武蔵小杉校です。

小6生を3人担当しています。
小4、小5からスタートしたのですが
みな一生懸命頑張っていて、
中1レベル前半から後半に入っています。

ひとりは英検4級に合格しました。

最近私が意識してとりいれていること。
それは、「英語で話す」より前の
「何を話すか」「どう話すか」です。

日本人が英語ネイティブの先生と
会話レッスンをして必ず表われる傾向は、
「自分から発しない」ということ。
先生が質問する。Yes, Noなどでシンプルに答える。
それで終わってしまう。シーン。
そこで先生が困ってまた他の質問をする。そのくりかえし。

12月末に、卒業生でアメリカ留学5年目のバリバリバイリンガルに
小杉校で実施したスピーキング・ライティング講座に来てもらったときに彼女とも話していたんですが
 私「こっちから発しないのよね、日本人って」
 彼女「アメリカにいると、自分、自分って、
    相手の話を聞かずにドンドン自分の話を止められても
    話し続けるってくらいですよー」

だからこれを打破するために始めました。
(続きは次のブログで!)
english_speaking.png

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾