大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。武蔵小杉校です。

小3の男の子が、4月から参加しています。
最初は、集中力などが続くかな?というかんじでしたが(小3ですから・・・)
だんだん、じっと本に集中するようになってきました。

担当の先生に、質問ぜめです。
「首相ってなんですか」「政治をして、国をおさめている人よ」と先生が答えると
「政治ってなんですか」「おさめるってなんですか」と、
先生の答えの中でまた分からない言葉が出てくると
質問、雪だるま式。どんどん続きます。DSC01505.JPG

先生は、答えたり、ときどきは「辞書ひこうね」と返答し、
すると積極的に、ドラえもんの国語辞書を引きはじめます。
それだけでも進歩ですね。

今、「三銃士」を読んでいるのですが、けっこう難しいことばがたくさん出てきます。
「首相のさしがねだ」のさしがね、とか、
「おうひがすすりないていると」の「すすりなく」、
「なかたがいさせようと」の「なかたがい」など。

DSC01503.JPGのサムネイル画像

先日は、「しどろもろどってなんですか」と質問。
隣りのテーブルで高校生がそれを聞いてクスクス。
その前の週は、「先生、せっぷんって何ですか」
爆笑です(^-^)

でも、毎週、聞いているこちらは楽しみで(*^_^*)次は何を言ってくれるのか、期待しています。

毎週、週1回50分ですが、本当に集中力が増してきて、
じっと座って読めるようになって、
話の中に入って行っている様子なのです。
やはり、本の力、なのでしょうね。

さらなる進歩を、楽しみにしています。

 

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾