大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。武蔵小杉校です。

センター試験 健闘しています

中山(2018年01月27日)

武蔵小杉校・横浜校からも高3生・高卒生が
受験に行きました。
寒かったですね!
さすがにこちらは雪は降らなかったですが、
「時期を変えては?」という論議がまた盛り上がりそうです。

今年のセンター試験の英語は、
リスニングが難しかった、という感想の生徒が多かったです。
発表された中間集計の平均でも、
昨年より5点ほど下がったとか。

筆記も「昨年並み」とは言いつつむずかしい問題もありましたね。

武蔵小杉校では、
最高が191点、そのほか184点、180点、171点、168点、
等の結果を聞いています。

英検準1級に合格したAさんは「満点」扱いで、
私立志望ですが、国語や社会もうまくいき、
MARCHレベルに3つほど合格が出そうとのこと。
ずいぶんなアドバンテージです。

高3途中から入会し、英語力がついたBさん、
「ウィングローブのおかげで英語が得意科目になりました!」
国立合格にグッと有利になったと報告してくれました。

英語で168点とったCさんは、理系ですが、
英語がスゴク援護射撃になったと言っています。

同日模試を受けた高2生の中には170点台を出した生徒もいました。

私立の試験が始まっています。
国公立試験はあと約1か月。

試練は人を強くする。
本当にそう思います。
「けっこうやばいです」という生徒、
「こんなんじゃどこも受からない」というメール、
「全部ダメな気がします~」と涙を流したり。

「人生の一大事だから、得られる助けはなんでも利用して頼りなさいね」
と言っていますので、
進路指導の山口先生に励まされて
立ち直っている生徒、けっこういます。

エールを。
「これからの人生、いろいろ大変なことが起きるから
精神的に強くなれるこの経験は、貴重な体験だよー。

単語・熟語・文法、10周以上テストしたよね~ 
自分ではどれだけ繰り返したかわからないね。
そこまでやったんだから、大丈夫!と自信をもって
最後までがんばろう!!」

DSC03230.JPG

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾