武蔵小杉校・横浜校からも高3生・高卒生が
受験に行きました。
寒かったですね!
さすがにこちらは雪は降らなかったですが、
「時期を変えては?」という論議がまた盛り上がりそうです。
今年のセンター試験の英語は、
リスニングが難しかった、という感想の生徒が多かったです。
発表された中間集計の平均でも、
昨年より5点ほど下がったとか。
筆記も「昨年並み」とは言いつつむずかしい問題もありましたね。
武蔵小杉校では、
最高が191点、そのほか184点、180点、171点、168点、
等の結果を聞いています。
英検準1級に合格したAさんは「満点」扱いで、
私立志望ですが、国語や社会もうまくいき、
MARCHレベルに3つほど合格が出そうとのこと。
ずいぶんなアドバンテージです。
高3途中から入会し、英語力がついたBさん、
「ウィングローブのおかげで英語が得意科目になりました!」
国立合格にグッと有利になったと報告してくれました。
英語で168点とったCさんは、理系ですが、
英語がスゴク援護射撃になったと言っています。
同日模試を受けた高2生の中には170点台を出した生徒もいました。
私立の試験が始まっています。
国公立試験はあと約1か月。
試練は人を強くする。
本当にそう思います。
「けっこうやばいです」という生徒、
「こんなんじゃどこも受からない」というメール、
「全部ダメな気がします~」と涙を流したり。
「人生の一大事だから、得られる助けはなんでも利用して頼りなさいね」
と言っていますので、
進路指導の山口先生に励まされて
立ち直っている生徒、けっこういます。
エールを。
「これからの人生、いろいろ大変なことが起きるから
精神的に強くなれるこの経験は、貴重な体験だよー。
単語・熟語・文法、10周以上テストしたよね~
自分ではどれだけ繰り返したかわからないね。
そこまでやったんだから、大丈夫!と自信をもって
最後までがんばろう!!」