大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。渋谷本部です。

卒業生 ウィングローブを、受験生活を 熱く語る

筑波大・生命環境学群 に進学したMくん、
慶応義塾大・環境情報学部 に進学したMさん、

二人が、ウィングローブ在校高校生30人に、それぞれの大学受験を語ってくれました。

logo_small_50dpi.png

二人とも、現役時代は
ウィングローブの「英単語暗記大会」に
毎回参加。

iconic figure ウィングローブの「私大文系 レジェンド」Mさんは、
日本史は、5月4日に、すでに全範囲を5周していた、
という逸話の持ち主。

毎回、英単語暗記大会で、試験官として
後輩たちを熱く励ましてくれています。

受験生のとき、試験会場に行って周囲を見回し
「私は誰よりも勉強した!」と自信を持って
問題に取り組んだというKさん、

夏休みには 530時間勉強、
英語の長文問題集は20冊以上、
「朝、起きれない!? それは気持ちの問題です!」
「後悔しない受験生活を!」
超メッセージ でした。

4-6.gif

 

それに対して、理系のMくんは、対照的な受験生活を送ったようでした。

激烈な中高一貫校に在籍していたので
「東大コース」などに入ったら、
朝9時から夜9時まで講習、という生活になってしまいかねなかった。
でも、そんな受験生活は選択せず。

何をどこまでやるべきか判断がついて
「これなら予備校に行かなくても、自分でできるな~」と思ったため、
理系にかかわらず、予備校にも行かなかったそう。

彼は、「客観的に自分を見る」ことができた「オトナな」受験生、
「量ではなく、質」を追求、どれだけ深く入れるか、に
重点をおいて勉強したそうだ。

1冊の問題集を深く研究してモノにする方法、
さらに、センター用の9科目を、「飽きたら次の科目」と
どんどんやっていったそう。

今の学群で、「オレが一番、勉強時間少なかったんじゃないかなあ~」と思う、と言っていました。

 

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾