7歳と3歳のお子さんを抱えて教室を運営されている津久井先生。
子育てとの両立、子育て中だからこその視点で、語ってくれました。
これからこの仕事をする人たちに一言
「一緒に輝きましょう!!自分に胸を張れる仕事をもてますよ!」
【ウィングローブという組織のよい点は】
・ノルマが課されないので、自分の人生のペースに合わせられます。
もちろん、生徒募集の呼びかけや、生徒を増やす色々な宣伝ツールなどの情報を頂きますが、営業面
でプレッシャーをかけられたことはありません。
・子育てや、家族の介護やその他の問題があっても両立がしやすいです。
私は現在7歳、3歳の子供がいますが、授業は夕方~夜なので、
昼間、子供の行事にも参加できますし、
しっかり母親業に専念し、二人を育てながらやれます。
【この仕事をしていて、やりがいを感じるときとは】
・地域の子供たちの教育にかかわれること。もう、すでに息子の友達から、3年後、4年後、
3歳の息子の友達から5、6年後、お願いね!と言われたりすること。
【この仕事をしていてよかった!と思えたとき】
・自分の英語力が飛躍的に上がったこと。英文科卒で、教員免許も取り、
海外に1年弱住んだこともありましたが、教え始めたら、自分の持ち駒で勝負してただけだ、と痛感。教える天職について、お月謝をいただいて、自分も英語力UPなんて本当にすごい!
【ウィングローブの指導法について】
研修を通して生徒の問題点を洗い出すノウハウが身につくので、講師側にも消化不良がなく、「そういうものだから、とにかく覚えてしまいなさい」という曖昧な返事をしないため、生徒がきちんと信頼してくれる。
【生徒募集は】
この1年間で9名体験レッスンを行い、全員入りました。そして、
あと3名体験の返事待ちですが、日時が合えば全員入ってくださりそうです。