大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。渋谷本部です。

文系から再受験して医学部に合格!

獨協医科大学医学部、金沢医科大学医学部 合格

ウイングローブには、現役の時と今回の2回、お世話になりました。

特に、今回は文系からの再受験だったこともあり、
理数系の勉強はゼロからスタートでした。

しかし、現役の時のウイングローブでの勉強のお陰で、
英語はほとんど勉強せずに点を取ることができました。

ちなみに、センター試験は189点でした。現役の時に使っていた
CD教材を暗記するほど聴いて音読することで、相当力がついたと思います。

また理数系の勉強では、山口先生のご指導のお陰で、
余計なことに手を出さず、基礎をしっかりと固めることができたことが
合格につながったと思います。
基礎を身につけることは、思っているよりもずっとずっと難しいです。

山口先生には、反復を何度も繰り返すことの重要性を教えていただきました。
量は並大抵なものではありませんが、逆にこれを乗り越えることができれば、
自ずと結果はついてくると思います。

また反復を繰り返すことには、もう1つメリットがあります。

それは、自分ができていない、覚えていない部分が見えてくることです。

これは分かることが多くなってくる受験の後半で非常に有効になります。
すぐに結果は出ませんが、辛抱強くやり切ることが重要だと感じました。

山口先生のおっしゃることは、もしかしたら最初はピンとこないかもしれません。
大変失礼ながら、僕は最初、半信半疑でした。

しかし、それは勉強というものをあまり理解していなかったからだと思います。

勉強はピラミッドの容器に水を溜めていくようなものだとおっしゃっていた
山口先生のお言葉は、とても印象に残っています。最初は、なかなか
水は溜まりにくいが上に行くほどに水は速く溜まっていく。
つまり、長くやればやるほど習得、理解のスピードはどんどん
速くなっていくということだと思います。

最後に、自分のことについて書きたいと思います。
参考になれば嬉しいです。

僕が勉強をしていた時に気をつけたことは、分からなかったこと、
気になったことは、全て人に説明できるまで理解することでした。

ただ覚えるだけではおそらく、1、2か月もすれば忘れてしまうと感じたからです。

このおかげで、広い範囲を暗記、理解することができました。
人に説明できるまで勉強する。これができれば、学力はつくと思います。

また、僕は1日12時間以上勉強しました。

これを5月からほぼ毎日続けました。
そのお陰で、試験では『自分は最大限勉強した、やれることはもうやった、
これでだめなら仕方がない』と思うことができ、緊張もさほどせずに
受験することができました。
『自分が納得できるまでやる』これが大事だと思います。

常に自分に厳しく、決して”このくらいでいいや”と思わないように
したほうがいいと思いました。
そして、勉強がきつい時は自分が医師になりたいと思った
当初の気持ちを思い出しながら踏ん張りました。
何か1つでもモチベーションを保てるものを持つといいと思います。
人間は必要だと思ったことはたとえ嫌いであってもやり切れると思います。

自分の目標、やりたいことを持っている人はそれを志した時の気持ちを
大事にしたり、まだ見つかっていない人は、上の大学に行けば
自分の選択肢が広がると考えてそれをモチベーションにするのもいいと思います。

自分に厳しく、山口先生始め、ウイングローブの先生と一緒に
ご自分の将来に向けて全力で頑張ってください。

応援しています。

アーカイブ

-

カレンダー

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • ウィングローブ英語塾