大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。渋谷本部です。

高3男子 国立理系志望 模試の結果が悪くて、すべての教科に自信がなくなったと、ゲンキなく母子で面談に現れました。

山口先生の答え:

「英語は、単語・熟語のくりかえしがやるべき目標回数を終わっていないなら、反応が悪いのは当たり前だよ。

数学の点が下がったのは、夏休みに理科に集中しすぎてやらなかったせいだね。すでに3~4周終わっているから、やればすぐに思い出して取り戻せるから大丈夫だ。

私は、君と以前も面談して、自己学習を何をどれだけ、いつまでにやるかをすべての科目に関して指示してるよね。
それで、どれだけ進んでいるかわかっているからね。

自己学習がどれだけやれているかが大事。模試の判定は気にしないこと。
高校や予備校は、自己学習をチェックしないし、自己学習での合格の基準がわかっていないから、表面的な判定で判断してしまう。

弱気になると不運を呼ぶよ。成績が表面に出ていなくても成績は伸びているから大丈夫。
自信を持とう!」

かくして生徒はやる気を取り戻して帰っていきました。

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾