大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。武蔵小杉校です。

2021年1月アーカイブ

関係代名詞と関係副詞の違い

中山(2021年01月28日)

高校生によく聞かれる質問に

 

「関係代名詞 と 関係副詞 の違いがよくわかりません」

 

というものがあります。

 

究極的に言うと 関係代名詞 → 名詞

関係副詞  → 副詞

 

Q:  Is this the lodge (    ) you stayed last summer?

(     ) に入れるのは where? which?

 

生徒の答えは多くの場合「場所だから where 」

これ、バツ です!

 

★GOLDEN RULE 登場! どの関係詞が入るかは「先行詞の 関係詞節内での役割」★

 

Is this the lodge (      ) you stayed last summer?

→   you stayed the lodge

→ 〇 you stayed at the lodge  副詞句 なので → 関係副詞where

 

Is that the tourist spot (      ) you visited with your boyfriend?

→ you visited the tourist spot

visitは他動詞 → the tourist spotはvisit の目的語!

目的語は名詞 なので → 関係代名詞 which

 

 

品詞の概念、大事です

 

そして、各動詞の「語法」知識もしっかり身に着けておきましょう!

社会人Sさんは、当校の卒業生のお父様。

お嬢さんは高3まで在籍、大学生になってフランス留学、塾で英語を教えるまでになったということでウィングローブを思い出してくださり

「仕事に必要なのでTOEICスコアを上げたい!」というご希望でご相談に来られました。

 

今までの学習経験や英語力などをお聞きし、

指導内容としては、不足している力をインプットするしかない!とご説明しましたら

納得くださりスタートとなりました。

 

毎週単語200個暗記、文法2章という高校生並みの課題を、

お仕事本当に激務という中、毎週こなして授業に臨まれました。

シャドーイングも課しましたが最初は数行の英文でミスが7,8か所あるという状況から

通勤時間をリスニングに充てて、

授業では文の構造と文法指導、「品詞」「文型」見抜けるようになりました。

自己学習は毎週「今週も激務で~」といいつつしっかりこなされました。

お子さんに励まされつつ(^^♪

 

もちろんご自身でTOEIC問題集の勉強もされていましたが

ウィングローブ入会直前は380点だったということで、

3カ月で見事275点アップ!

655点取得により、そのレベルが必要だった新しい業務がゲットできる可能性にかなり近づいたとのこと。

 

ご本人コメントです:

「単語を覚えたおかげでリスニングが格段に伸びました。

これは中山先生から教わった結果と感謝申し上げます。

ボキャブラリーを増やし、文法を理解し長文を読む事への抵抗を減らす、

等々が結果に繋がったのだと考えております。

 

「またTOEICにおける自分の弱点も把握できました。

パート5,6をさらに伸ばすことができれば700越えも可能ではと思います。

 

「語彙だけでなくイディオムを覚えていけばリーディングも伸びるのではと考えています。

次は730点を目標にしたいと思います」

 

この短い期間でスコアがアップしたのは

今まで独学でやってきて、うまくつながっていない部分が

ウィングローブの授業で整理されリンクし使えるようになったのだと思います。

 

 

ウィングローブ入会3カ月で、

380点から655点に上がった成人クラスのSさん。

 

毎週単語暗記や文法自己学習を継続されたこと、

多忙な毎日の中、ご自身のご努力は本当にすごかったです!頭が下がりました。

それがなくては達成できませんでしたね。

そして

海外で働くポジションゲットのためにスコア上げたい!という気持ちの強さがモチベーションでした。

 

そしてSさんがよく言っていること:

「若い人たちに、ドンドン海外に出てほしいですね。

それで外から日本を見て、日本の良さを知ってほしい。そして社会に貢献してほしいです

そのためにも英語力!ですね!」

 

Think Simple,
Do your hardest

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

緊急事態宣言を受け、

生徒の皆さんの安全を考慮し、

ほぼすべてのクラスをオンライン授業に切り替えております。

 

体験レッスンも主にオンラインで実施しておりますが、

昼間の時間でしたら、対面でも受け付けております。

 

 

 

 

アーカイブ

-

カレンダー

2021年1月
« 12月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • ウィングローブ英語塾