大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。渋谷本部です。

ウィングローブの先生たちの最近のブログ記事

ウィングローブ英語塾ではホームティーチャー大募集中です!

 

皆さまにウィングローブの先生のお仕事の魅力をよりお伝えすべく、

このたびホームティーチャー募集ページがリニューアルしました!

 

子育て世代の女性はもちろん女性のセカンドキャリアにもピッタリのお仕事です。

 

あなたもウィングローブ英語塾の先生をはじめませんか?

 

くわしくはこちらをご覧下さい。

 

ホームティーチャー募集ページはこちら

DSC02699 (2).JPGのサムネイル画像スタッフ含め、40人参加のイベント「ウィングローバル」。

毎年1回、長く英語塾を開いていただいている先生を
お祝いする会を開いております。

感謝して記念品をお渡しします
今年はこんな素敵な手作り看板にしました。

みなさんにスピーチをしていただき、食事をして楽しみます。
長年の情熱あふれる英語指導に、
地域の英語教育に寄与されたことに、
そしてその姿を後輩たちが見て「私もあんな先輩のようになりたい!
先輩目指して、がんばろう!」という姿を示し続けてくださっていることに感謝しています。
先生方お一人お一人の熱意とご努力で「ウィングローブ英語塾」という
組織は成り立っているからです。
昨日参加された方たちからも、「楽しかった」
ウィングローブって本当に素敵な先生ばかりですね!
との感想をいただき、開催してよかったなと思っております。
先生方、これからもよろしくお願いいたします。

「北戸田教室」見学 小学生クラス

本部営業(2016年08月08日)

開校10年目になる津久井先生の北戸田教室を見学してきました!

昨年から、低学年の教材に関する指導の提案、教務を担当していただいています。長男H君が小学生ということもあり、小学生、中学生の比率が多く、今年からは高校生クラスも開設!

ウィングローブの指導法は一貫していながらも各教室にはそれぞれ特徴があります。というわけで、今回は津久井先生の教室をご紹介したいと思います。

_6072167.jpg
当日は小学生4・5年生の5名のクラス。

「じゃあはじめまーす!」の一声でみんな一斉に素早く宿題を先生に提出、そしてノートや教科書をぱっと広げます。授業の準備段階からテキパキと動く生徒の姿にまず驚きました…。

入会して間もない生徒もいれば数年の生徒も。更に学年も別々の混合のクラスながら、みんな教室に来たらやるべき事がしっかりとわかっている様子で授業開始。

80分の間、先生はもちろん、生徒も休むことなくスピード感溢れる授業!

授業が始まり、みんなそれぞれ自分の順番が回ってくるまでの時間もずっと集中…。音読、訳、書写、文法問題など盛りだくさんです。

生徒が集中できる理由。
それは、それぞれが60~80分のクラスの中で、具体的なメニューとそれらにかける時間を指示されているので、学年や習熟差があっても各自のことをこなし、次の先生と向き合うまでの待ち時間を能動的に無駄なく過ごし、皆、自立して動いていることにあります。

中にはフォニックスを学習しているので中学生レベルの単語も簡単に発音ができる生徒がいてビックリ。でも英語のスペルが書けず入会した生徒も、混合クラスでの授業にもかかわらず毎回の書写によりしっかりと英文が書けるようになったそうです!

こういった面も、学校では疎かになってしまう基礎を少人数制個別対応で指導するウィングローブの良さではないでしょうか。

はじめる時期はバラバラでも、ウィングローブで学ぶ根幹は同じ。

「基礎」とは繰り返しによってのみ習得できるものであり、それを道具として使えるようになってはじめて本物の英語力につながっていくものだと、私自身も感じています。

 

_6072191.jpg
さて、今年で10年目を迎える北戸田教室ですが、開校当初から数年間は試行錯誤の連続だったそうです。

「音読と良さをクラス全体に伝えるためにはどうしたらいいか?」
「どうしたら自分に回ってくる間の時間も集中してもらえるか?」
「限られた時間内にどうやって的確な指導ができるか?」
「どうしたら家で読みの練習をしてくれるか?」などなど…。

そんなことをずっーーと考えて、やっと今の指導法に辿りつきました、と話してくれました。

そんな北戸田教室、今年はなんと!

中学1年生と中学3年生が準2級に合格!! その他にも英検合格者が多数!

驚いたことに、特別授業や対策はほとんどしなかったそうです。

「やはり、日々の音読、毎週の完璧な暗記。それから、文の構造の読み取り(いわゆる文型を探す作業)の繰り返しで、英検の後半の長文とリスニングがほぼ満点でした」と、津久井先生。

IMG_6593.jpg
今回の見学は基
礎力定着の大切さを再認識する機会となりました。

授業中、それぞれ生徒の成長に目を配り、しっかりと生徒を引っ張っている先生の姿が印象的でした。

津久井先生、ありがとうございました!

               

ウィングローブ英語塾は関東中心に58校!

                             各校体験レッスンのお申込はこちらから!

高3の授業では、過去の大学入試問題をとりあげます。部分的にやるのではなく「丸ごと」!、やっちゃいます。常に臨場感を持って解くこと、時間配分やメンタルの焦りなども日々経験させています。

入試までに授業で20~30校分、生徒は自己学習で200題から、多い子は400題ほども解きます。

それを支えるのは、語彙力と長文読解力。それをしっかり醸成させてから実戦問題です。

教える先生たちは、授業時間の数倍の時間をかけて準備します! そして勉強会で確認するのですが、自分が知らない知識を他の人が提供してくれたり、違う解釈をシェアできたりするため、しっかり授業の準備ができます。

IMG_2836.jpgのサムネイル画像

しかし、ウィングローブの先生たちって、なぜこんなに勉強家なんでしょう! 研修会後のランチでも「あのthatの解釈だけど…」なんて話し合っているというのは日常茶飯事です。

それもこれも、信頼に対する責任感、そして真摯に、生徒達に育ってほしい!という気持ちの表れですね。

JJM_0156.jpgウィングローブ英語塾は、加盟されている先生方と本部との関係が非常に良好です。毎月2回以上の指導法の研修を行い、質問があればすぐに対応できる体制も作っております。また、先生方の横のつながりもあってお互いに情熱も指導についてもシェアできるいい関係を作っています。

先日、加盟されている先生方に呼びかけ、ささやかなパーティーを開きました。日頃のご努力をねぎらい、明日からの活力にしていただき、先生どうしの交流も深めていただくためです。

そう思って開いたパーティーなのに、先生方から私たちスタッフに感謝の花束贈呈!などというサプライズ! さらに「ウィングローブの歌♪」まで作ってくださり、感謝感激! 楽しい会になりました。

 参加された先生から後ほどいただいたメールです。

「Winglobe 本部スタッフの皆さま  昨日はご多忙の中、心温まるパーティを開いていただき、ありがとうございましたm(_ _)m  Winglobeは素晴らしい先生方の集まりであることを実感し、自分もその一員でいられることを嬉しく誇りに感じました。たくさんのいいことを心に、これからの教室運営にたくさんのエネルギーをもらって帰宅の途につきました。教室では毎日孤軍奮闘ですが、同志の仲間がたくさんいることがどれだけ励まされることでしょう。」

 「先週のパーティー、本当に素敵なパーティーでした。ケータリングのお食事もとっても美味しかったです!!ありがとうございました。ウィングローブは子供たちに真の英語力をつけたいというスタッフの先生方、そしてフォロアーの先生達の強い思いが純粋に形になっていくところなのだと改めて思いました。年数、年齢(!)は様々ですが、そしてどの人もそれぞれの形はあるかもしれませんが、英語を愛しそれを子供たちにも伝え、自分たちの切磋琢磨も惜しまない、そういうエネルギーに溢れた人たちばかりです。素晴らしいベテランの先生方といろいろな機会にご一緒できると思うとわくわくします。これからウィングローブがどのように進化していくのか楽しみです。その一端をになう一員として頑張ります!」

 

アーカイブ

-

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • ウィングローブ英語塾