大学受験の最近のブログ記事

卒業生アンケート その2

Sさん。
高2の7月入会。
早稲田大学教育学部に進学(青山学院大学文学部、明治学院大学心理学部、学習院大学文学部他合格)
自習用の英語速読用問題集は21冊終了。

他塾と比べて、ウィングローブの授業の良かった点は?
中学生の時に通った大手塾と違って少人数制なので、
一人ひとり親身になって教えてくれていると感じられる点。
自信がつかない私に何回も面談をして精神的なサポートをしてくれた点。

入会する前の英語力はどうでしたか。それがウィングローブに通ってどう変化しましたか?
英語はリーディング、ライティング、リスニング、どれも苦手だった。
学校の先生は単語と熟語を覚えることが基本と言い、
そのことは十分理解し実践したつもりだったが、いまいち効果は現れなかった。
ウィングローブで単語、熟語、基礎精講をどれだけ繰り返すべきかを教えてもらった後は、
徐々に英文が読みやすくなった。

山口面談の良かった点、得られた効果は?
自信のつかない私の励みになるような受験の体験談やデータを語ってくれた。
特に、都立や私立高校の大学合格実績が自分のイメージと違って驚いた。
自分の高校からでも早稲田大学を目指してみようと思えた。



卒業生アンケート

今年も、大学受験を終えた卒業生からアンケートが届きました。

まずはMさん。
高3の5月入会。
ウィングローブにいた期間は9か月と短いですが、
素晴らしい頑張りで、8月には単語・熟語・基礎精講を7周終えました。
センター試験も190点!
青山学院大学国際政治経済学部に進学(立教大学文学部合格)

他塾と比べて、ウィングローブの授業の良かった点は?
単語・熟語・文法のテスト管理。
他塾の子に話を聞いてもここまでしてもらえるところはありません。
正直安定するまでつらいけど「テストがある」という意識でやるのは効果が全然違うと思います。
文系を重視した教材のおかげで、読むのが飛躍的に速くなり、
リピートークの活用により、長いリスニングで困ることがなくなりました。
すべて論理的だなと実感します。

入会する前の英語力はどうでしたか。それがウィングローブに通ってどう変化しましたか?
英語は得意な方でした。でもそれは「感覚がよい」だけであって受験には一切通用しなかったのです。
ジャンプ力はあるけど土台がない。そんな感じでした。
入ったときは無理だと思っていた暗記の周回をすることで、土台の部分が格段に高くなりました。
それからは揺らぐことのない土台を武器に、高いレベルの問題で闘うことができるようになりました。

山口面談の良かった点、得られた効果は?
英語だけでなく、他の教科や全体を通して細かいアドバイスをくださること。
今何をすべきかに対して迷うことはありませんでした。
やる気が出ない!上手くいかない!って!時もお話しするともう一度エンジンがかかるみたいな、
とにかく心の支えになっていました。
面談がなければ、今の第一志望なんて目指そうともしてなかった。
本当に感謝しています。






合格おめでとうございます!

厳しい状況の中、今年も皆結果を出すことができました。

渋谷校の合格状況です。

慶応義塾大学  商学部
早稲田大学   教育学部
立教大学    文学部
青山学院大学  国際コミュニケーション学部
青山学院大学  文学部
学習院大学   文学部
日本女子大学  数物科学学部

ウィングローブに入会した時期は様々ですが、皆よく頑張った一年間でした。

合格おめでとう!!

健闘を祈ります!

今年度最後の大学受験生クラスが終わりました。

毎年のことですが、受験生クラスは皆よく頑張ります。

中でも、Rさん、
夏休み以降に提出してきた速読用の自習の問題集がなんと21冊!
これまでの最多記録です。

それから、Mさん、
5月入会から9か月で、単語集13周、熟語集13周、文法問題集12周終了しました。
もちろん、シャドーイングや復習も頑張って、その結果センター試験も190点!

そのほかの受験生も、それぞれ置かれた状況の中で、しっかりベストをつくしました。

ここからは、それぞれの闘いが始まります。
自分を信じて、力を出し切ってほしいと思います。

健闘を祈っています。


IMG_3104.JPG

渋谷校の高3生たち がんばっています!



5人のクラスで、お互いに日々切磋琢磨中!

単語の暗記がみんな9周、10周終了

日本史や世界史選択の人は、

一問一答の問題集をやるのですが、

なんと1人はすでに10周終了! 全範囲を、です。

世界史は満点をとれるペースです!


高3の5月に入会したAさんは

4カ月で、なんと単語集を9周暗記!スゴイパワー!

現在授業では、実戦問題を解いています。

ウィングローブでは、過去問1回分を丸ごと授業してしまうのですが

Aさんは筑波大の問題で、なんと8割も正解していた!

もともと英語の感覚はよかったのですが、

ウィングローブで「品詞の機能」「5文型」を習得し、

文法的な裏付けが出来たことで、波がなくなりました。

今ではコンスタントにいい点数がとれています。

卒業生アンケート


大学受験を終えた卒業生からアンケートが届きました。
 現役の時に合格した大学に満足できず、入学手続きを終えた後退学し、受験し直すために5月に入会した
 高卒生です。
 入った当初は英語が大の苦手、高校の試験もテスト範囲を丸暗記して臨んでいたそうです。
 入会して、品詞・文型を学習し英語の構造がしっかりつかめるようになり、正確に英語を理解できるように
 なりました。
 法政大学・人間環境学部 合格!


他塾と比べて、ウィングローブの授業の良かった点は?
 基礎からすごく丁寧に教えてもらえるので、英語が苦手でも大丈夫でした。
 やるべきことが明確なので迷うことがありませんでした。
 文型や品詞など、他塾ではほとんど教えてもらったことがなかったのですが、
 ウィングローブではしっかり教えてくれるので英語力が上がりました。

授業の満足度を表すとしたら?
   
 非常に満足です。


入会する前の英語力はどうでしたか。それがウィングローブに通ってどう変化しましたか。
 
中学生レベルの英語力しかありませんでしたが、基礎をしっかりやることができたので、
 最後には目標としていた大学に合格することができました。
 入会前は英語が好きではなかったのですが、授業や自己学習を通して好きな教科になりました。


山口先生の面談の良かった点、得られた効果は?
 合格するために必要なことを教えていただけるので本当に良かったです。
 不安があっても面談後はその不安が全くなくなって自信を持って勉強することができました。
 英語以外の教科の話や志望校についての心配点も面談によって解決することができました。


後輩たちへ伝えたいメッセージなど
 
先生方が教えてくださることをしっかり行えば英語が苦手でも最後は良い結果になるので頑張ってください。
 自分はウィングローブに入会して今まで知らなかったことをたくさん学ばせてもらいました。
 この塾に出会わなければ、目標としていた大学への合格はなかったと思うので本当に感謝しています。

合格おめでとうございます!

桜の便りが待たれる季節になり、大学の合格発表もほぼ終了しました。

渋谷校の大学受験生も頑張りました。


渋谷校の今年の合格実績です。

慶応大学 経済学部

立教大学 現代心理学部

法政大学 人間環境学部

フェリス女学院大学 文学部

日本大学 芸術学部


卒業生の皆さん、合格おめでとう‼
いよいよスタートラインに立ちましたね。
この一年頑張った自信を胸に、それぞれの目標に向かって邁進してください。

応援してます!





 








山口面談

先週から、受験生にとって最後の山口面談が始まりました。

面談に臨む受験生の顔は緊張と不安でいっぱいです。

「日本史の一問一答が9週目に入ったのに、覚えている気がしない...」
「〇〇大学以下の大学には行きたくないと思っているが...」
「漢文が手つかずだが、やる時間が取れない」
「センター使用で滑り止めの合格を取れるだろうか」
「小論文の書き方がわからない」

などなど、生徒の質問は尽きません。

その質問の一つ一つに、山口先生がていねいに答えてくださいます。

「一問一答が10周終わっても、8割覚えていないと思ったら、もう1周やってみなさい。
 問題集に入っても自分の記憶に不安があったら、詳説日本史や一問一答に戻って読み直しなさい。
 明日受験ではない。あと、2か月あるんだから、まだまだ力はつきますよ。」
「行きたい大学に行ける精神的確率を上げるために、押えの大学を作った方がいいですよ。」
「△△大学の漢文は難しいですよ。今から時間をかけて漢文をやっても、本番でできないこともあり得ます。
 受験ですから、やればやっただけ点数になる確率の高いものに時間をかけて点を取りなさい。」.........

山口先生の答は、生徒の気持を汲みながらも生徒を元気づけ前向きにさせていきます。

面談を終えた受験生の顔には、笑顔と自信が戻ってきていました。
山口マジックです。

さあ、受験まであと1か月半です。
悔いのない勉強をして、胸を張って受験に臨んでください。
健闘を祈ります!










全国模試で快挙!

6月に行われた全国高校共通テストにおいて、ウィングローブ生が高3英語、高1英語で全国1位を取りました!
特に高3の英語の結果は素晴らしく、ウィングローブ生はすべての項目で全国平均を大きく上回っています。

渋谷校の高3生もいい結果を出しています。
全員英語の点数が他教科を上回って、英語が得点源となっています。
クラスで英文の構造を正確にとらえる力をつけ、自己学習として単語・熟語・基礎精講をしっかりやることで、英語力がついていることがよくわかります。

さあ、基礎力をつける夏休みです!
この結果に甘んじることなく、さらなる飛躍をめざしましょう。



卒業生アンケート その2

2017年卒業生からのアンケート第2弾です。

Kくん:お姉さんの卒業と入れ替わりに、高1から渋谷校に入塾(3年間在籍)
    早稲田大学・人間科学部、東京理科大・理工学部、立教大学・理学部、明治大学・全学部、
    法政大学・生命科学部、東京農大・応用生物学部他 合格

1.入塾前の英語力はどうでしたか。
文の構造がまるっきりわかってなくて、高一のセンター同日模試では(200点満点で)91点だった。
授業は難しくてついていくのが大変で、何度もやめたいと思った。

2.他塾と比べて、ウィングローブの良かった点は?
とにかく単語をやらされたこと。長文や問題集を解いていく中で、単語が重要であることがわかり、単語をやっていてよかったと思ってます。

3.山口先生の面談について。
山口先生と面談することで、特に英語以外の教科の勉強法ややるべきことを教えてもらえるので、これだけやっていればいいという安心感が生まれて、不安がなくなった。

4.後輩たちへの一言。
高三になるまでは、単語も全然できなかったし長文も読むことができなかったけど、急にできるようになる日が来るから、そこまで我慢してやることが大事だと思います。
今うまくいかなくてもやめないように頑張ってほしいです。
理系の人にとって英語ができるというのは相当な強みになり他人と差をつけることができます。
先生に言われたように勉強すれば絶対に希望の大学に受かるので信じて勉強頑張ってほしいと思います。

5.ウィングローブの授業の中で英語力を伸ばすうえで役に立ったと思うものは?
  ●品詞・文型の学習
  ●単語・熟語・基礎精講の自己学習
  ●前からの同時通訳式訳





アーカイブ

カレンダー

<   2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
  • ウィングローブ英語塾