大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。渋谷校です。

ブログの最近のブログ記事

A⁺!!

渋谷校(2019年04月10日)

先日、卒業生が遊びに来ました。

英語が大の苦手で、
ウィングローブに入るまで、三単現の s と名詞の複数形につく s の区別がついていなかった!
という話は、入会して半年後ぐらいに聞きました。
それまでは、恥ずかしくて言えなかったそうです。

ほぼ一年ウィングローブで頑張って志望大学に合格、
教室にやってきた顔を見れば、楽しい学生生活を送っているのはすぐにわかります。

英語の成績は何とA⁺!だそうです。

英語の授業中に
「この if 節は、目的語になる名詞節だから『~かどうか』と訳します」と答えたら
先生にべた褒めされ、
友達には、英語を教えてくれと言われるようになったといいます。

大学からは、英語圏への留学を勧められているそうです。
期間は半年か一年、
その間授業料は免除、
大学から補助金も出るということです。

ウィングローブに出会えて、本当にラッキーでした!と
ニコニコ顔で言ってくれたその言葉が、私たちには何より嬉しいプレゼントでした。

立秋を過ぎても厳しい暑さが続く中、8月11日、12日に英単語暗記大会が行われました。

これはウィングローブ英語塾の夏の恒例行事の一つで、朝10時から夕方5時までひたすら単語・熟語を暗記する会です。

今年は長野県上田市からの参加者も含め延べ200人の高校性が参加しました。

日頃からきちんと単語を覚えている生徒さんが多いのでしょう。
10時、「テストを始めます」というコールと同時に何十人もが長蛇の列を作り、11人の試験官が必死にテストをしても2時間ほどその行列は解消されませんでした。

参加者からの感想が届いています。

◆(前回と比べて)今回は倍以上のスピードで熟語まで行くことができてうれしかったです。
 長文でも何を言っているのかわからないことが減ってきて、
 単語と熟語の大切さを実感しています。(高3)

◆今までで一番集中していた気がします。
 この集中力を普段の勉強でもできるようにしたいです。(高3)

◆途中で半分あきらめかけた時もあったけど、周りの人たちが一生懸命やっているのを見て、
 自分も頑張ろうと思いました。(高2)

◆周りの人がどんどん終わっていくのを見て、とても刺激を受けました。
 疲れたしつらかったけど良い経験になりました。参加してよかったです。(高2)

◆自分ができていないところが明確になってよかった。
 次回はもっとスムーズにできるように日々の暗記も頑張りたい。(高1)

辛くても苦しくても頑張りぬいた経験と自信は、参加者のこれからに大いに役立ってくれると信じています。

参加者の皆さん、お疲れさま。

合格おめでとう!

渋谷校(2017年03月08日)

2017年、ウィングローブ英語塾・渋谷校の合格実績です。(3月3日現在)

早稲田大学 人間科学部

上智大学 文学部 ドイツ文学

明治大学 全学部

東京理科大 理工学部

立教大学 理学部

立教大学 文学部

中央大学 商学部

法政大学 生命科学学部

東京農大 応用生物学部

津田塾大学 総合政策学部

東京女子大 現代教養学部

日本女子大学 文学部

日本大学 商学部

国士館 経済学部

専修大学 政治学部

皆よく頑張りました。   合格おめでとう!! 

    

春の英単語暗記大会

渋谷校(2016年04月02日)

ウィングローブ英語塾恒例の英単語暗記大会が、3月29日、30日の二日間、渋谷で行われました。

各教室の高校生が集まり、朝10時から夕方5時まで、ひたすら単語・熟語の暗記です。

今回は、開始から14分で単語集を1周暗記した生徒が出て、会場全体から驚きの声が上がりました。

その後も、11時までに単語集の1周目の暗記を終えた生徒が5人も!!

2日間で、単語集・熟語集を3周した生徒が2人、

単語集を3周、熟語を300個暗記した生徒がそれに続くという素晴らしい結果です。

普段もそれぞれの教室で同じテストを受けているわけですが、
いろいろな教室から参加した80人ほどの高校生にまじってテストするのは、
また違った緊張感があったようです。

周りがどんどん進み、自分だけが取り残されていると焦ったり、

長時間の暗記に疲れ、これ以上無理!と感じることもあったでしょうが

それを乗り越えて頑張った時間は、とても貴重な経験になったことと思います。

1年生から3年生まで、皆それぞれのペースで真剣に取り組む様子は

いつ見ても感動します。

高2の生徒さんの感想です。

高1の春、夏より、暗記のスピードがあがって、自分が成長してることが実感できた。
大変なのは変わらないけれど、目標を立ててからこの暗記大会に臨んだので、
終わった時の達成感は、今までで一番あった。
単語暗記は自分との闘いなので、とても苦しいが、
必ず身に付くし、役立つものだから、もっといろんな人にすすめたい。
今回も参加できて本当によかった。

参加者の皆さん、本当によく頑張りました。

夏休みの単語大会でまた会いましょう。

待ってますね。


アーカイブ

-

カレンダー

2022年5月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  • ウィングローブ英語塾