大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。渋谷校です。

受験の神様山口達正氏の最近のブログ記事

山口面談

渋谷校(2018年10月10日)

今週から、渋谷校の高校生の山口面談が始まりました。
大学受験生は、受験まで4か月となり、いろいろな思いと不安をかかえて面談にやってきます。

教えていただいた参考書を教えていただいたやり方でやっていても、思うような結果につながらない、
と不安そうな理系志望の生徒。
実際には、数学も化学も、4周終わっているとのこと。
「それなら大丈夫!
今点数につながらなくても、4周やって基礎の部分が6~7割詰められているんだから、
ちゃんと間に合います。
ウィングローブの生徒が、最後の模試でD判定、E判定でも90%以上が受験に合格するのは、
こうやって基礎をきちんと詰めているからです。」
という山口先生の言葉に、笑顔が出ました。

受験勉強が順調に進んでいる生徒に対しては、
入会した時の志望校よりさらに一段上を目指すようにアドバイス。
「現在最優先させるべきなのは…、それが仕上ったら次は~」と具体的な話に、生徒も真剣に聞き入ります。
「英語の副読本は、何冊仕上げるのを目標にする?」と聞かれ、
「20冊やります。」と答えた生徒の表情には、パワーが溢れていました。

生徒一人一人の現在の状態を的確に把握し、その生徒の性格まで考慮に入れてのアドバイスは、
生徒の心に一番響く言葉になっているようです。

山口達正氏講演会

渋谷校(2015年04月17日)

4月15日、渋谷本部校で山口達正氏の講演会が行われました。

いわゆる上位校では、
半分以上の生徒がGMARCH理科大以上のレベルの大学に進学しているイメージがあります。
(G = 学習院、M = 明治、A = 青山学院、R = 立教、C = 中央、H = 法政)
しかし実際には、そのような実績を出せている高校はわずかです。
それはなぜか。
というところからお話が始まりました。

つい先日の新聞に出ていましたが、
全国の高3生7万人を対象に実施した調査によると、
平均的な高3生の英語力は
英検3級(中学卒業程度)以下だそうです。

高校生の英語力が以前より落ちていることが、
進学実績の悪さにつながっています。
実績を上げたい高校では、膨大な量を課題として与えたり、
基礎力をつけないまま、高すぎるレベルの教材を勉強させたりしています。
しかし、望むような結果は出ていません。

生徒に英語力をつけるために、今の学校教育には何が欠けているのか、
どうすれば結果が出せるのか…

話が進むにつれて、保護者の方たちが大きく頷き始めます。

1時間半の講演が終わると、
皆さんには納得の笑顔が浮かんでいました。

保護者の方たちから、聞いてよかったと言っていただける講演会、
また企画したいと思います。
次の機会にはぜひご参加ください。

山口達正氏講演会

本部営業(2015年03月25日)

昨年11月に続き、山口達正氏の講演会を行います。

今回は、「本年度大学受験を振り返って」というテーマで、
ウィングローブ英語塾の本年度の大学受験生を通して見た大学受験の実態と、来年度以降の大学受験の展望をお話しいただきます。

山口達正氏は、全国予備校協議会会長高の校長・事務局長を歴任、
テレビでも紹介されたこともある「受験の神様」です。
「山口マジック」の異名を持ち、
大学受験の最前線で、延べ7,000名の進路指導を行ってこられました。

この豊富な経験と実績の上に立って、保護者の皆さまの様々な疑問に明快に答え、
これからの指針を示す講演会です。

皆さまのご参加をお待ちしております。

山口達正氏 講演会

日時:4月15日(水) 午後7時~
場所:ウィングローブ英語塾 渋谷本部校:渋谷区渋谷2-5-1 ステップ青山2F
                             03(6450)6959
                          shibuya@winglobe.jp    

参加費:無料

参加お申し込みは電話かメールで。

ウィングローブ英語塾進路アドバイザー山口達正氏の講演会があります。

テーマは「日本の英語教育の現状 7,000人の面談から見えたこと」

山口達正氏は、全国予備校協議会会長校の校長・事務局長を歴任、 テレビでも紹介されたこともある「受験の神様」。
現在はウィングローブ英語塾の進路アドバイザーをお引き受けいただいています。
「山口マジック」の異名を持ち、大学受験の最前線で、のべ7,000名の進路指導を行ってこられました。  

この講演会では、その面談の中で感じてこられた、日本の英語教育の現状、また、その問題点を補う英語教育とは?という視点でお話いただきます。    

お子様の大学受験をお考えの保護者の皆さま、
近年、大学受験は多様化しています。
大学の選び方、
受験の事情、
予備校へ行けばどんな力がつくのか?
いつから準備し、どうすれば合格するのか?
保護者の方々も多くの不安を感じていらっしゃることと思います。  

また、内部推薦で、大学受験は必要ないというお子様の保護者の皆さま、
学校の成績だけではない、本当の英語力がついているかどうか、ご心配ではありませんか?    

さまざまな疑問に明快に答え、これからの指針を示す講演会です。

山口氏には、豊富な経験と実績の上に立って皆様にお話ししていただきます。

受験生をお持ちの方々にとっても、そうでない方にとっても有意義であり、「これだけは知っておきたい」「聞いて良かった」という内容です。  

皆さまのご参加をお待ちしております。   

「受験の神様」山口先生の受験指導実績
・生徒その1 綾瀬西校(偏差値40 地域で下から2番目の公立)
              高3でスタートした時、すべての教科は、実質中3の学力はなかったが、一年間でMARCH複数合格。慶応補欠。
・生徒その2 横浜雙葉(偏差値70) プログレスを使用の私立女子高     高3スタート時は偏差値40台だったが、国立大学医学部に       合格
・生徒その3 相模原高校(偏差値63 地域で上から2番目の公立)
              高3時偏差値53からスタートし、東大(文Ⅰ)合格

などなど、山口マジックにかかれば、こんな話は枚挙にいとまがありません。
                                                                      

山口達正氏 講演会
日時:11月19日(水曜日) 第一回 午後2時~
第二回 午後7時~
場所:ウィングローブ英語塾 渋谷本部校
      渋谷区渋谷2-5-1 ステップ青山2F
03(6450)6959        
E-mail: shibuya at winglobe.jp (at を @ に置き換えてください)
参加費:無料  
出席ご希望の方は、電話あるいはメールでお申し込みください。

お申し込みの際、
・ご参加希望回(第一回or第二回)
・ご参加人数
・お名前
をご連絡ください。

アーカイブ

-

カレンダー

2019年8月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • ウィングローブ英語塾