大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。南浦和校です。

Speaking Classの最近のブログ記事

モチベーションは何処から?

南浦和校(2024年08月25日)

語学 (に限らず)学習のモチベーションは2種類あります

 

① Instrumental Motivation (道具的動機付け)

 Integrative Motivation (統合的動機付け)

 

① Instrumental Motivation: 実利の為の動機付け

  試験で良い点数を取りたい

  資格試験に合格したい

  受験、就職に有利

 

  学習初期では効果がありますが、目的を達成するとなくなってしまう

 

② Integrative Motivation:学習対象に興味や目的がある

  留学、旅行がしたい

  文化を知りたい

  外国人とコミュニケーションを取りたい

 

  長期的、持続的な学習意欲につながる

 

 

夏休みに英国への短期留学と家族旅行を経験した

高校生と中学生の2名に対し、英国での経験や発見などを題材に

フリートークのアウトプットクラスを開きました(個別対応)

講師は勿論、南浦和校卒業生、現在バンクーバー在住の亜紀さん

 

亜紀さんからの質問は

① What was your favorite part of the trip to the UK and why?

② Did you notice any cultural differences between the UK and Japan?

③ Did you have any opportunities to speak English with locals?

④ What new vocabulary or expressions did you pick up during your trip?

⑤ What  differences did you notice between British and American English?

⑥ What advice would you give to someone planning their first trip to the UK?

等。

中学生には表現をかみ砕いて質問しました。

 

ふたりとも、実体験から生き生きと自分の言葉で表現しようとしていましたね

そして帰国後:

 

  高校生:British Englishにはまって、色々聞いている

  中学生:アメリカ、カナダ、オーストアリア等の英語圏へ行きたい

 

と、次なるモチベーションとなったようです

 

南浦和校では、単調な教科としての英語学習、Insturumental Motivation” を、

生き生きとし Integrative Motivation へと進化させたく

アウトプットクラスを不定期ですが定期的に開催しています

言語の最終目的は、Interaction(交流)です

相手に通じた時の達成感は、成績で高得点を取った時より

                    刺激的ですよ^^^

 

 

 

 

 

季節は巡る

南浦和校(2024年05月02日)

日本のは目まぐるしく過ぎます

入試、卒業、入学、新学期...

落ち着いてきたな~と感じると、既にゴールデンウィーク

 

南浦和校の出来事をお伝えします

2024年3学期

1.2023年度3回英検合格:3級(中1生)~2級(中3生)

2.高校受験合格:東工大付属科学技術高等学校<-小学校5年生より在籍

3. 大学受験合格:跡見女子学園進学:高2より約1年半在籍

         入会時は散漫だった英語文法力が本人の努力により向上し

         受験前にはかなり形となりました

         感想:入会当時は『何が出来ないのかも分からなかったが、試験の結果も上がり

                  ウィングローブに出会えて感謝!!

 

合格お祝い

 

 

 

 

 

 

 

2024年4月~

1.新高1生+保護者様対象、学習アドバイザー竹田との合同面談

  学校の授業で学習する事と自己学習の方法など

  全教科に渡り参考書を提示して指導

  繰り返しが学習を定着させる事などを説明

 

2.高2,3生対象、学習アドバイザー個人面談:

  現在の学習の問題点を確認し(全教科), 今後の学習の方向を指導

 

3.中学生個別3者面談:日頃の教室での様子を保護者様にお伝えし

  ご家庭からの質問、自己学習の様子を確認

 

アウトプットクラス

2023年:4回開催

2024年~4月:3回開催中

 

南浦和校卒業生、現在バンクーバー在住の黒沢亜紀さん

ZOOMを繋いで定期的に開催しています。

本人達は気づいていませんが

参加生徒達の会話力は毎回 imporove してます。

 

4月27日開催, アウトプットクラス内容

受け取ったメール(友人、マンションの管理人、掲示板)への返信

 

 

瞬間的に内容を理解し、答える練習を毎回行うことで

躊躇する気持ちが取り除かれ

英検などの面接で、最大級の敵、緊張、をクリア!!

最初の一語が出やすくなる、が目的です

 

新入会生も加わり

今年度も独自のプログラムを加えながら

日々邁進する南浦和校です

今年も、アウトプットクラス始めました

カナダ、バンクーバー在住の亜紀さん(ウィングローブ卒業生)ZOOMを繋いで!!

 

 

 

 

亜紀さんのインストラクションの後

シェアされた画像を瞬時に英語で解説する!!

を目標に、段階を追ってアウトプットしていきます

 

 英検の面接対策にもなりますが、

 間違いを気にせず、考えを口から出す

           practice

 

毎月1回、定期的に行います

『ブラボ~~~』いただきました

南浦和校(2022年12月17日)

            

 

3年ぶりに南浦和校プレゼンテーションアクティビティを開催しました   

  言語の本質はコミュニケーションです

  学校の教科、資格試験の為だけでは

  言語の面白さは体感できません。

インプットアウトプットに変えた時、言語は習得されます

コロナ禍も3年目となり、社会が動き出した2022年春

待ってました!!と、度々登場してくれる

卒業生亜紀さんの指導の元、企画、開催をしました

 

各々、本番が最高の出来!!

 

What I want to do after COVIDと題して

・Ariana Grande’s Concert

・Have lunch with friends

・Local summer festival

About Porker

Disney

 

と、5名のプレゼンターは自作のスライドを使って

堂々とジェスチャーも交えて発表

 

  

 

保護者の皆様からは

・これからの時代必要と実感

・(亜紀さんに)沢山褒めて頂き励みになった

・今後もこのような学習の機会を続けて欲しい

 

プレゼンター達

・書ける、読めるだけでなく話せることを意識したい

・単語や文法をもっとしっかり覚えてスピーキング を出来るようにしたい

・発音と語彙が少しづつ上達していった

・自分の考えを英語でまとめられている!と感動した

 

皆、イントネーションや強弱のストレスがとても自然でした

日頃のリピートークの成果ですね

ウィングローブでは、リピートークを使って

テキストのシャドウィングを自宅でも行っています

入会時に英文の読みが苦手な生徒も

リピートークで自宅学習していると、読み方も変わってきます

 

Closing亜紀さんの留学ー>日本で就職ー>今後の活動   

のプレゼンがあり、皆、憧れのまなざしでした

真っ直ぐ前を見て進んでいる先輩を身近に感じることも

良い刺激となりました                        

南浦和校独自のアクティビティ、アウトプットクラス4回目が終わりました

テーマは コロナ終息後にしたい事

作成した英文原稿を元にプレゼン用のスライドを作成

 

    AKI先生:What’s the keyword in this sentence?

    Student: Uh~~~ the keyword is ~~~~

    AKI先生:Which picuture is related to this sentence?

    Student: I think this one?

 

AKI先生と考えながらスライドを完成させていきました

写真と説明文追加が次回までのHomework

残り2回で完成させ、12月にaudienceを迎えての本番です

 

気になったことが一つ...

 

デジタルネイティブ世代ですが

ひと昔前の洋画の中でタイプライターを打つようなkeybord操作に衝撃

   人差し指一本でアルファベットを探して文字を打ち込んでいるのです

 

目にも留まらぬ速さで、人差し指をスライドしながら

文字をスマホに挿入する彼らと同一人物とは思えない(-_-;)

ぎこちなさを目の当たりにして。。。。

 

ブラインドタッチを習得しようよ!!

 

固く決意いたしました

 

 

アウトプットクラス 再開します

南浦和校(2022年05月24日)

英語を学ぶ醍醐味 = 相手に通じる事

 

コロナ前、南浦和校で行っていた

  スピーキングクラスを

     装いも新たに再開します

 

 

 

快く講師を引き受けてくれた

卒業生、亜紀ちゃんと

  over beer で打ち合わせ

 

話は

     現在の日本の英語教育の問題点

      → 彼女自身の今後の計画や夢

        → 『近い将来また海外で学びたいナ~~』

             との私のつぶやきに

          → 『こんなのありますよ!』と

                            助言をしてくれたり…

 

時間はあっという間に過ぎ、

   もう先生でも生徒でもない

   大人同士の会合です

 

小学生から高校生まで

長いお付き合いとなる

英語専門塾ならではの心強い繋がり

 

アウトプットクラス

  毎月1回

  6か月後のプレゼンテーションで締めくくります

 

 

教室へのお問合せ:ウィングローブ南浦和校

minamiurawa@winglobe.jp

 

 

プレゼンテーション、大成功

南浦和校(2018年11月27日)

11.22 プレゼン本番Brendan.JPGのサムネイル画像
小学生から高校生まで、全員パワーポイントを使ってのプレゼンです
4月から6ヶ月間、naitive講師Mr. Brendanと準備しました
内容:

小学生:自作Storyを紙芝居パワポで発表

中高生:題材、構成、オリジナルです

今回2回目となる中2生は『Trick Art

高校生ははじめてでも『RACES』,『Five Senses』と科学的

プレゼン内容に合わせたアクティビティも独創的でした。

参加生徒達
『大変だったけど、達成感あり』
『作成の過程が楽しかった』
『本番は楽しかった』
『人前で話す経験がしたかった』
『外人への恐怖心がなくなった』

保護者から
『テーマについてよく調べていた』
『学校の授業では体験できないこと』
『原稿を見ないで、皆すごい!!』
『クイズが面白かった』
『大変高度で素晴らしい』

国語教室の芝田先生から:
『発音がとても良い。日本の子供たちが英語で、これだけの内容を
短い時間にスピーチできることにカンゲキしました』

夏子本番.jpg
プレゼン後のクイズ
陽香剣道ゲーム.jpg
剣道の手ぬぐいの巻き方

この成功体験がMOTIVATIONとなる!!
例え失敗しても、次の成功の元!!

最後にBrendanさん
『皆は人前で話す事、多言語での発表というチャレンジ
をして成功しました!!』

認めて、褒める事が一番のMOTIVATIONかな?
Brendanさんから学んだ最高のKEY

 

All English Activity 完結編

南浦和校(2018年11月11日)

Young Learner の Barrierを取り除く方法は???

成功体験を持つこと!!
ではないでしょうか?

通じた!話せた!分かってもらえた!
話していることが分かった!!
小さい成功体験の機会を持つこと
が堅いBarrierをすこしづつ崩してくれたら
と願う毎日です
もっと知りたい!!がMotivationに繋がる
翻って、成績UPや資格試験に合格につながったら……..
どんなに良いでしょう

Katsuya&Brendan.jpgのサムネイル画像  Natsuko&Brendan.jpg
(小学生:発話練習)       (高2:当日のパワポ資料を確認)

1ヶ月に1回、
ネイティブと対面してプレゼンテーションの原稿を作成
教科とは違う英語体験Motivationを刺激中

小学生<=Story Telling

南浦和校(2018年06月06日)

Brendanさんのネイティブクラス2回目終了

小学生:1.絵コンテに合わせて作った一文ずつの英文センテンスを直します
3単現ーs、a, the, be動詞…:やっぱりここがはじめの一歩

Brendan.jpg  Brendan 小学生.jpg

2.Mind Mapping:

Brendanさんが『LRRH』とMapの真ん中に書き、登場人物を記号化して
StoryのMapを描きながら内容を説明します。

            Brendan マインドマップ.JPGのサムネイル画像

What story is this? ===> 『赤ずきん!?』:Little Red Riding Hood !!
↓↓↓
正解
3.Homework : Write a mind map about “桃太郎”

ネイティブの指導は、大きな枠からだんだん焦点を合わせていきます
小学生は自作のStoryをプレゼンするのが目的です

中高生:HomeworkはPresenのTopicについて:
1.調べることを3つ考えてくる
2.それぞれを5つの項目に分けて、Answer まで調べる
でした。

Lessonでは
1.3つの項目が、それぞれ独立しているか(重なっていないか)
=>Brendanさんのアドバイスを受ける
2.英文が正確かをチェック

Homework:項目ひとつだけを230ワード程度の英文にしてくる
しかも、正確な英文と文法を使って

言い忘れましたが、授業はすべて in English です

 

Demonstration

南浦和校(2017年07月25日)

Naitiveに指導してもらうSpeaking クラスは7月に3回目を終了しました

2回目
 1.初回に行った自己紹文に、膨らんだ話題をプラスして
                 マンツーマンのトーク
 2.実際、Presentationはどのように行うかを全員に見せてくれる

   そして、Topicを選ぶこと
         がHomeworkでした。 

3回目:選んだTopicをどのように展開していくかをマンツーマンで決める
   (勿論 in English!!)

ブレンダンさんからは、ヒントとなるアイデアがどんどん出てきて
  “・・・ topic everyone knows is boring, choose a new thing !!”
  とカツを入れられ、
  生徒達は “なるほど~~~”

Native と相対してしっかり取り組む事に、生徒達はドキドキ
慣れない英語での会話と、
   主体的に準備するプレゼンに少し不安げな様子も見られます
            =>ブレンダンさんNo pains, no gains~~~♫ 

Homework:
  1.選んだTopicQ/Aを考えて=>インターネットや本で調べる 
  2.Draftを作ってくる(in English please~~~)
  3.視覚に訴える資料も必要

       busy busy summer vacation!!   :)

次回は夏休み開け
      楽しみ!!

Speaking Class スタート

南浦和校(2017年06月02日)

幕張本郷教室で長年Speaking Classを指導されている
New Zealander, Blendanさん
当教室でも指導してくれることになりました!!
ひとえに、幕張本郷教室の先生のお陰です!!

本日6月1日は第1回目:
まずは自己紹介をしながら、お互いにQuestion 
マンツーマンだから、集中できます

Speaking class 1.jpg

準備してきた原稿の文法的間違えを直してくれたり
新しい表現を教えてくれたり
実に充実した時間でした

12月のプレゼンテーションを目標に
毎月1回の授業ごなります。

次回は、projectの進め方のDemonstrationを行い
各自のTopicに取り組んでいきます

  どのようなプレゼンになるか楽しみです

              Speaking class 2.jpg

アーカイブ

-

カレンダー

2024年10月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
  • ウィングローブ英語塾