大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。南浦和校です。

小学生が英語でプレゼン!!です

南浦和校(2020年02月04日)

2020年1月末日、5カ月かけて準備した小学生プレゼンを行いました

2019年夏休み明けの9月より、授業のホンの10分ばかりを使い、

『夏休みの思い出』を少しずつ英文に。

写真提供をお願いし、ご家庭でパワーポイントで資料を作成です。

(入会間もない小5生は、物語暗唱です。CD音声と違わぬ自然な英語が

スルスルと流れました)

 

 

  

 

原稿は、小学生が出来る範囲の短い文章ですが、自分の体験を英文にまとめて、

暗記して、保護者の前で発表する!!

このプロセスは脳と体に残り、決して忘れない一コマとなる!!

との思いから初めてのとりくみです

 

時を同じくして参加した、英語教育専門家、同時通訳者、立教大学名誉教授である

鳥飼玖美子さんの講演『ことばの教育を問いなおす』では

  中学からの英語教育がなぜ効率が良いか、

  母語である国語教育が小学生には重要である

が論点であり、英語を教える上で国語力の必要性を強く感じている我々講師も

頷ける内容でした

 

当教室では、

  文法など細かい説明は中学生より行い、

  小学生は、発達段階で一番習得できる

   音声&英語と日本語の語順の違いを、物語から自然と感じ取る指導をしています。

   体で覚えた英語のリズムが中学からの文法、文の構造説明と一致したとき、

   培った英語の語感が確固たるものとなるのです

   発音記号だって教えていますヨー((´∀`))

 

小学生プレゼンの最後には

  昨年NZへ短期留学し、法政大学へ推薦合格した高3生に

  NZでの経験をプレゼンしてもらいました。

  ペットデイと称して自分のペットを連れてくる行事では

  犬、猫ばかりでなく、ロバなどを連れてくるダイナッミックさ、

  カフェテリアでの自由すぎるおやつタイム

  日本と全く違う授業形態

などを紹介してもらい、ちいさな異文化体験もできました 

 

 

保護者様からは

体験重視の今後の教育も垣間見え、参考になりました

と感想を頂きました

 

(生徒と保護者の皆さま)

 

 

アーカイブ

-

カレンダー

2024年5月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • ウィングローブ英語塾