大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。南浦和校です。

国語教室 (4)

南浦和校(2016年07月12日)

2月の体験から数えて、7月14日の国語教室4回目となります。
                 ↑↑
早くも、生徒から実際役立った!!という話が届いています

高2女子A: 国語の試験で1,400語の文章を100~150語に要約するテストがあり、

     国語教室の方法で要約したら5点満点中5点!!
     いつも成績の良い他の生徒は、
     難しい言葉を使って色々言い換えたので3点だった。
     本当にいいやり方だと実感した。

高2女子B:修学旅行で沖縄に行くに当たり、
     沖縄についての社説を要約して発表する時間があった。
     国語教室の方法で書いたら簡単にできた。
     やり方を知らなかったら、時間が掛かってうまくいかなかったと思う。

芝田氏に報告したところ、

    高2なのでまだまだ伸びますよ!
    また、すぐに結果が出るものではないのですが、
    信じているからこそと思います。
とのこと

さすが、プロですね。国語力をつける方法は間違いないようです。
皆、自然と国語力がついてきているようです

私たちの思考の根底にある日本語の力をつければ過去問.jpg自ずと、
英文の理解力も深まりす。
大学受験問題は、長文理解がほとんどで、その内容は


日本語にしても難しい物も少なくありません。

急がば回れ、
が一番の近道!!

『いいですよ!』
の一声で引き受けてくださった、芝田氏の活動の一部です
                      ↑↑        
ご参照ください

アーカイブ

-

カレンダー

2024年5月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • ウィングローブ英語塾