小学生向けに体験を行い
小学生2名と、今年2月に体験をして、
国語が苦手という中1生が参加を決めました
授業内容
小中学生:
古典:『枕草子』冒頭の朗読と解説 <= 早い時期から古典に触れる!!
良いですね~~♪
現代文:天声人語『失われた自然と驚異の声』
段落ごとの小見出し <= 内容把握の訓練です!!
高校生、中2生:
芝田氏へ提出済みの作文『私が○○大臣だったら』について
一人づつ口頭添削。『書く事』と『客観化』について指導
<= プロから直接手ほどき!、貴重~!
古典:『平家物語』那須与一の段、解説と朗読
現代文:天声人語『失われた自然と驚異の声』要約
<= 題材は同じでも指導は違いますね
小説:村上春樹、短編紹介、要約、解説は次回へ繰越
英語教室なのに何故、国語(?_?)
===> 考える脳を鍛えれば長い英文の内容把握にも繋がる!!のです
提出した作文はこのように添削返却されます