国語教室4回目、中学生授業後半から高校生授業を
参観しました
1.中学生:顔を付き合わせて天声人語の
パラグラフごとの要訳をじっく~り
1時間半
2.高校生:
① 宿題だった古典『竹取物語』の暗唱
② 提出していた前回の宿題である社説の要訳を
一人づつ指導
③ 古典『伊勢物語』の一文を解説をしながら読み進める
④ 本日の目玉!!
昨年の芥川賞作家 又吉直樹『火花』
読み進めながら:
『ここは、主語をがないとわかりませんね~』
『これは、なくても良い箇所』
などなど解説
漢字の難しい読み方を生徒に聞いて、意味を説明
分かりにく~い文章は
何を言っているのかを生徒に質問したり・・・
かなり充実した2時間!!
次回までの宿題は
古典の暗唱と社説の要訳
『主語が分からないと、理解しにくい』>>>
メールやLine、会話調で進むやりとりに、
真意が伝わらなかったり、誤解したりされたり・・・
言葉は大事に伝えよう!!
戒められた時間でした
来月も楽しみですね