大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。南浦和校です。

国語教室(2)

南浦和校(2016年02月21日)

2月9日に開催いたしました国語教室への感想です

(小6) 新聞や本などを読むのあまり好きではありませんでした。           
     けれど、『天声人語』で一段落ずつ見出しのようなものをつけていくと      
     いつものよりも楽しく考えることができました。
     また、ひとつだけ良い見出しをつけることができ、
     芝田先生に 『いいね』と言われ、とても嬉しかったです \(^^@)/
     読めない漢字を読む努力をしたり、自分の知識などをいかすと
     読めない字が読めたりして、とても楽しく国語の授業をすることが
     できました。学んだことを生かして本や新聞を読んでいきたいです。

       褒めてもらったこと、覚えているんですね~♫
       語彙をじっくり考えて教えてもらったこと、
       記憶してますね!!
                            
                                   

(中3保護者) 息子は本が好きで読書習慣もあるのに、国語は苦手
    『ただ本を読んでも読み解く力は付かない』の言葉に大きく頷いてしまいました
    社説の一段落ごとに小見出しを付けるという課題は、簡単なようで始めは
    手こずっていしまいました。2~3段落やっていくうちに、子供達から出てくる
    言葉が変わってくる様が伺えました。短い時間で何が大事化を次々と考えて
    言葉を選ぶ作業は、息子も楽しかったと言っています。

       そうそう、段々コツを掴んで行くのが分かりました!!

                              tutaya cafe.jpg

アーカイブ

-

カレンダー

2024年5月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • ウィングローブ英語塾