気がつけば空は碧く高くなり、銀杏の葉もわずかですが色づいてきました。
9月に入って涼しい日が続き、季節が動いたのを感じます。
さて、夏休みに提唱したリピートークマラソン。
シャドーイングの練習をしてweb提出する音声プログラムですが、
お見事でした!
半数以上の生徒さんが毎日提出を完走したのです!!!!
一番練習量があったのは、この31日間で、486分!
ということは、8時間ですよ。素晴らしい!
続いて、336分、283、182、163,148,121分・・・
一人平均158分、一日5分はやっていた計算になります。
さて、その効果は?
日に日に発音、イントネーションが良くなりました。
休み明けのテストのリスニングがハッキリ聞こえてきたとのこと。
訳をした後にシャドーイングをすると、より英語のままでわかるとのこと。
そうなのです!聞いた音声をすぐに口から出していく練習はまさに脳の筋トレ。
英語独特の強弱、長短、高低を押さえていえるようになると、
シャドーイングがバシッと入るようになります。
訓練によって英語脳が鍛えられます。日本語を介さず英語で理解できるようになるのです。
リピートークマラソンは英語脳を鍛えるだけでなく、
敬遠しがちだった生徒さんが音声に対する抵抗を下げ、軌道にのるようにすること。
一学期に提出が滞っていた生徒さんがなんとか提出にこぎ着けた、というだけでも、、
リピートークマラソンを提唱した甲斐がありました。
声が大きくなり、自信もついてきましたから。
そして、リピートークマラソンがゴールを迎えた9月、
今も提出が止まりません。皆、ちゃーんと軌道に乗れたようです。
添削のボックスをあけると提出の山。
嬉しい悲鳴を上げながら、耳を傾けています。
9月、いよいよ、図書券の出番です。
引き続き頑張ってください。